2011年5月25日

*競争力


昨日、撮影の合間にとある高校の先生と話をしていまして『競争力』という話題に。

競う子と競わない子、この2者は高校時代に大きく差が出るとの事。

なるほど〜、子供の時のそういう環境が大事だという事でしょう・・・

兄弟がいた方が良いとかスポーツをさせると良いというのも、これが一つの大きな理由かもしれませんね。

近年、運動会で順番を付けないのが常識・・・平和主義なのかどうか知りませんが。

順位が付かない競争なんてあり得ないですよね。

3番の子は次は1番取ろうと頑張るわけで・・・1番の子は次も1番目指すわけで・・・

ベストを尽くせば良い、確かにその通りなんでしょうが・・・
何の為にベスト尽くすのか??1番取るためでしょう・・・(違うのかなぁ・・・僕はそういうタイプ)
だったら分かりやすく、よりはっきりと順位を付けて競わせた方が良いのでは??

競争に負ける事もあるでしょう・・・結果が全てではないので、それでオーケー!!次また頑張ればいいわけで。

要は3番の子はベストを尽くすだけじゃ、結果3番なんです。1番取る為のベストを出さなきゃ・・・

さてそろそろ総体シーズンですが、エントリー選手無制限ていう競技があります。
要はクラブに所属してると全員試合に出られるそうです・・・だからあんなダラダラやってるんですよ、あの競技。

僕は学生時代、サッカーやってたのでこのシステム考えられない・・・
どんなに頑張ってても11人しか試合に出られないし、登録25人に入らなければ試合に出る可能性すら与えられません。

まずはチーム内で競争して、出場枠を手に入れる・・・これがスポーツなんだと思ってたんですがね。

どうも違うようです。

なぜこんな話かというと・・・昨日僕自身、完全に敗北をいたしまして・・・

先週、修学旅行の撮影であるカメラマン(女性)に手伝っていただいました。でその撮影したデータが昨日届きました。

正直、すごい良い写真を山ほど撮ってました・・・完敗しました。
単純に比較出来るものでもないけど、写真から頑張って撮りました感が十分伝わってきました。

負けられません!!明日から恒例牟岐少年自然の家での1泊2日の出張撮影。必死で撮ってきます!!

負けへんぞ〜Sさん!!

さて長くなりましたが、出張撮影の為に休業日のお知らせ。
明後日5/27(金)は終日休み
明々後日5/28(土)は14時頃まで休みとさせていただきます。

ご迷惑おかけ致しますが、よろしくお願いします。

投稿者 店主 : 18:21 | 7)その他

コメント

競争…。
偏差値教育辺りからトバッチリを受けて、当たり前のことだった「競争」の概念が捻じ曲げられたように自分は感じます。
ある塾の人が言ってました。

「お前が弱いんじゃない、俺が強すぎるんだ。」

こういう考え方が、皆ひとりひとりの中に、それが「得意分野」として身につけば、バランスのいい「競争」になるんじゃないかな〜…なんて思います。

スナップ頑張ってください!

投稿者 since K : 2011年5月25日 19:44

Sさんや先輩方、刺激が受けられる人がいるって素晴らしいことだよね!
牟岐頑張ってね!天気が・・・(>_<)
私は今日もsakiに負けないぞ!忍耐!!(←苦手)

投稿者 ANE : 2011年5月26日 06:51

The expertise shines through. Thanks for taking the time to awnser.

投稿者 Caiya : 2011年12月22日 11:51

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ