2012年11月19日

*お写真の仕上がり期間


昨日は七五三や宮参りなど、たくさんのお客様にお越し下さいましてありがとうございます。

七五三真っ盛りシーズンもあと一週間。頑張っていきたいと思います。

頑張って仕上げ作業を急ピッチで行っておりますので、
今までのところ納期2週間でなんとかお写真をお届けさせてもらってましたが、
今週から撮影させていただくお客様につきましては、誠に申し訳ございませんが
お写真の仕上がりを最大20日間まで伸ばさせて頂く事とさせていただきました。

勝手ながらこの場をお借りしてご案内させていただきます。

年末も近づいて参りまして、年賀状作成など気になる所だと思います。
なるべく2週間での仕上がりを目指してスタッフ一同誠心誠意お写真をお作りさせて頂いておりますので、
何卒ご了承頂きますようよろしくお願い致します。

投稿者 店主 : 20:01 | 3)ニュース

コメント

そうなんだよ...。
追いつかないんだよ...。
機械的にしたくないし、やっぱり申し訳ないけど待っていただくのが結果的に一番だよね。

話は変わるけど、そう言えばコンデジ買ったの?
X100、無期限で貸そうか?

投稿者 since K : 2012年11月20日 11:20

since K様
コメントありがとうございます!!

はい、追いつきませんね〜。
今週末のご予約状況を見て「こりゃ駄目だ〜」て感じに。
一生懸命進めてはいるんですが、
逆に2週間と言って遅れたり急いで雑な仕上げだけは絶対駄目ですので
ここは正直にお客様にお願いしようと・・・それも誠意かなと思いまして。

コンデジ買ったんです!!こっそり(笑)
せっかくアドバイス頂いたのに、X10買いました。
まだ全然使えてないんですけど、暇になったらボチボチ遊ぼうかなぁ〜と。

投稿者 オーナー : 2012年11月20日 11:42

X10は、価格.comでもいい評価が続いてるもんね。
英断ですよ!
Fujiを使ってから、NIKONの画調がどうしても「黄色く」感じてしまう(笑)

自分はX-Pro1とX-E1を学校用、もしくはある程度の婚礼スナップ・祝賀会用に使用しようと考えてます。ローパスレスの恩恵は、D800に近い画質ですね。動きの速いもののみD700かな?ファームウェアで随分AFも速くなったし、公私で来年4月から導入予定です(発売予定のXFレンズの55mm-200mmズームと55mmF1.4単が早く出てほしい!)

今後のプロのカメラ選びも、「性能よりも...」の世界へ概念事態が変わりそう。そう言えば随分前に、篠山紀信がCANNONのコンデジ(IXYだったかな?)で婚礼を撮ってたコラムがあって、「こんなことするから勘違いされる!」と思ったけど、要は「そこ」なんだよね。歌舞伎やアイドルを撮ることとは別に、一般の人を喜ばせるのに「性能」は2番手で、納得のいく画質であれば、「経験でなせるセンスと個々のカメラマンに合った立ち振る舞い」が大事なんだな、と、最近切に思います。
X10も、使用次第では商用で十分(ISO100からだし、屋外ではいい絵を出してくれる)通用するよ〜。

長文でゴメンね(謝)

投稿者 since K : 2012年11月20日 13:44

since K様
コメントありがとうございます!!

なななるほど!!勉強になります!!
商用では考えてなかったので、遊びに使うのにはこれぐらいで十分かなぁ〜程度に
購入しました。

「性能よりも・・・」まったくその通りだと思いますね。
実際一般の方でも我々と同等の機材で撮ってる方もいらっしゃいますし
そこそこのカメラで撮るとそこそこの写真は撮れるでしょうが、
その先にある「特別な何か」「お客様を感動させる何か」はカメラの性能には搭載されてませんよね。
まさに我々プロに求められるのはそこなんだと思います。

投稿者 オーナー : 2012年11月21日 16:43

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ