2012年7月8日

*緊張


今日はピアノ発表会の撮影に行ってきました!!

おじいちゃん、おばあちゃん、家族や友人たくさんの人の前で
練習してきた成果をお披露目する舞台、子供たちの緊張は十分伝わってきます・・・

そんな中、とある高学年の女の子。
演奏中に止まってしまい、緊張もあって頭が真っ白になったんでしょうね。

色んな音を出してみるも演奏が前に進みません・・・
もちろん周りも「頑張れ!!」と思いながら、静かに彼女の演奏を待ちます。

でもどうやっても演奏出来ない彼女に先生が近づき「始めからもう一回」と。

始めから弾き直し途中で何度も止まりながらもなんとか最後まで演奏終了。

たぶん普段ならスラスラ演奏出来るはずのレベルだと思います。相当緊張してたんでしょう。

彼女は演奏終わって舞台を降りるまで気丈にしてましたが、
客席のお母さんの隣に座るとずっと泣いてました。
お母さんは彼女の肩を抱きずっと摩ってる姿を、僕は後ろから見ながらウルウル・・・

彼女は緊張で普段通りの演奏が出来なくて悔しかっただろうし、
舞台上でどうしていいか分からない状態になってる我が子を、
客席から見つめていたお母さんもそりゃあ気が気じゃなかっただろうし・・・

そんな二人の心境を考えてしまって・・・年をとると涙もろくなります(笑)

投稿者 店主 : 18:16 | 7)その他

コメント

ものすごくわかる〜(泣)
私も発表会でトチったことあるから。。。
でもそれも良い思い出だし私より
お母さんの方がショックだっただろうなぁ!
スパルタだったから(笑)

投稿者 ANE : 2012年7月9日 21:22

ANE様
コメントありがとう!!

そうそう、これもきっと良い思い出になるだろうし、何事も経験!!
こんな時こそ子供と親御さんの絆も深まりそう。
M世さん、スパルタだったよね〜・・・今思い返すと腹が立つ(笑)

投稿者 オーナー : 2012年7月10日 11:44

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ