2013年2月20日

インフルエンザ

久しぶりのブログ更新(笑)

ここ数日、徳島でも雪が降ったりして寒い日が続いております。

それに合わせてかどうか、インフルエンザが猛威をふるっているようです。

徳島県内、学級閉鎖も多数出てるみたいで明日の幼稚園の行事にも影響が・・・

学校では一人感染してしまうと、どうしても集団感染してしまうので仕方ありませんね。

僕はインフルエンザにかかったのは、小学生の時に一度だけ。

すごい高熱で水銀の体温計を手で握っただけで、
グングン赤いのが伸びていくのが楽しくて布団の中で遊んでいたのを思い出します。

とにかく予防が大事。
手洗い、うがい、マスク、しっかり食事をして、しっかり寝る。

皆さん、気を付けてくださいね〜。

投稿者 店主 : 16:38 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2013年2月16日

師匠

2013.2.12 師匠が天国へ旅立たれました。

僕が弟子入りしたのが2004年12月。

東京での大学生活を終え、
家業である写真館を継ぐ為に
和歌山の師匠の元で修行を始めました。

伝統というか文化というか
写真業界には今も弟子入り制度があります。

ただ弟子を受け入れてくれる写真館は
そんなに多くないのが現実。

後々師匠から聞いた話ですが、
少なからず不況の煽りを受けていた当時
僕を弟子として受け入れるか迷ったそうです。

育てば修業期間の終わり。
一から叩き込んでやっと人並みに仕事が出来る頃には去っていくのですから、会社としては辛いところです。

師匠と僕の父親は古くから友人。
友人というか尊敬する先輩だったんだと思います。

だからこそ僕を師匠の元へ修行に行かせたんでしょう。

師匠から聞いた話で父親は僕が小学校の頃に「うちの息子預かって欲しい」と打診していたそうです(笑)

まだ家業継ぐとも決まってないのにね。

高校3年の時に初めて師匠にお会いして
「親父は昔からあんな事言ってるけど、自分が本当に来たかったら来なさい」と声をかけてもらい
それから4年後、22歳の時に師匠へ弟子入りをしました。

2007年7月まで3年半、師匠の元で修行し本当に色々な事を教わりました。

僕は写真の専門の学校には行ってなかったので、写真家としてはゼロからのスタートでした。

つまり今この仕事をしている自分を支えている礎はすべて師匠から教わったものです。

写真の知識や技術はもちろんですが、写真家としてどのように考え、どのように成長し、どのように生きるのか。
我々はこの仕事を通してどのように社会のお役にたっていくのか。

写真家として人として師匠から教わった事は、今もそのままだし、これからも変わらないでしょう。

まさに僕の礎を育んでくれました。

師匠と弟子。
この関係性は親と子ほど密ではなく、上司と部下ほどドライじゃない。

なんとも不思議な関係性で、僕にとってはこの世に二人といない存在。

今はそんな師匠との思い出がよみがえります。
師匠の仕事姿。撮影の行き帰りの車で話した会話。師匠の家で一緒にお酒を飲んだ日のこと。甲子園に野球も見に行ったなぁ。

考えると悲しくて悲しくてどうしようもないですが
数えきれない思い出を胸に、僕はこれからも頑張って行きます!!

いつかまたお会いするとき、「頑張ってたな!!」と褒めてもらえるように・・・

ほんとうに今までありがとうございました!!

投稿者 店主 : 17:53 | 7)その他 | コメント (6)

いちばん上に戻る

2013年2月12日

悲しい日

今日はとても悲しい日となってしまいました・・・

まだ心が整理出来てないので、詳しい事はまたにします。

今日は北海道修学旅行3日目のレポートを書くつもりでしたが、それも落ち着いたらまた書きます。

仕事・プライベート、ここ数ヶ月目まぐるしい毎日。

そして今日、心臓が張り裂けるような悲しい出来事が起こってしまい、少し頭も心も疲れてしまいそう・・・
何を優先すべきなのか?何を今しなければいけないのか?その判断が分からなくなってきてるみたい。

とりあえず分かってるのは和歌山へ行かなくては、ということ。
明日、明後日和歌山へ行ってきます。

和歌山に着く頃には感謝とお別れの気持ちを伝えられるよう、心整えておかなければ。

投稿者 店主 : 22:28 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2013年2月11日

修学旅行 2日目

さて北海道修学旅行2日目。

ホテルの部屋は暖房つけてないと寒い。
でも暖房の設定が強過ぎる・・・
弱でも暑くて汗だくになって起床。

バスタブにお湯を張って乾燥対策!!
朝起きたら温度と湿度がサウナみたいでした(笑)

朝食食べたら元気にテイネスキー場へ出発!!

天気予報の通り、外は猛吹雪・・・
クラスの集合写真撮らなきゃいけないのに・・・
と不安になる。

車窓から街を眺めながら思う・・・
ほんと北国の人は大変です。
この雪の中、スーツ姿の人達が滑らないよう小股で足早に通勤。
雪が降っていても傘をささないとは聞いていたが
ほんとのようです(笑)
会社に着けば道の雪かき。
とくに点字ブロックの周辺は念入りに雪かきしていましたね。
ありがとうございます。

ホテルから一時間ほどでスキー場に到着!!

着くなりまたまた添乗員さんから「吹雪ですけど石井さん、写真どうします?」と聞かれ、
どうしても1クラスだけはこのタイミングで撮らないといけない事情があったので
「そのクラスだけ撮影します」と答えました。

素早く3列に並んでもらって撮影しようとすると、少し雪が小降りに!!ラッキー!!
問題なく撮影完了!!この位の雪なら他のクラスも撮れるかなぁと思ってたら、
6台中、後ろ3台が雪のため山道で立ち往生・・・チェーンはくので到着が遅れると連絡。
とりあえず到着していた3クラスだけクラス写真撮影。

少し遅れてすべてのバスが到着。
入校式があって、それぞれ10数名の班に分かれてスキースタート!!

始めは道具の装着の仕方や基本的な動作をインストラクターの先生に指導してもらい、下の方のゆる〜い斜面で練習。

僕は猛吹雪の中、すでに意気消沈。寒いにも限度があります(笑)
すぐカメラに雪が積もるもんだから、用意してあったコンビニの袋にカメラを包んでボチボチ撮影。

そうこうしてるとお昼ご飯。カツカレーおかわり自由だから、がっついてやりましたよ(笑)

お昼からは打って変わって、お天気回復!!
撮影も順調!!子供達のスキーの腕前もみるみる上達!!

リフトで少し上まで上がって、みんな上手に滑って降りてきてました。

僕もスキー&スノーボード経験者ですが、止まり方さえ覚えて
スピードとそれに伴う恐怖感に慣れてくればあっと言う間に滑れるようになるもんです。

午後3時に今日のスキーは終了。
残ってたクラス写真3クラスも撮影させてもらってホテルに戻ります。

さすがに疲れたのでしょう、ホテルまでのバスはとっても静かでした(笑)

ホテルに戻って着替えたら、すぐバスに乗ってサッポロファクトリーに出発!!

そこで自由に好きな晩ご飯を食べる。
一番人気はやはり札幌ラーメンでしたね〜。僕も食べました〜おいしかったです。
その後2時間ほど買い物したりして過ごしホテルに戻って今日の行程は終了!!

シャワー浴びて、ビール飲んで、明日の準備して、お風呂にお湯はって、目覚ましセットして就寝。

さすがに疲れてたのか、のびた君にも負けないスピードで記憶が飛びました(笑)

修学旅行も折り返し!!3日目はまた明日!!
まさかのカメラが壊れる・・・そんな事件が起こりそうですよ・・・乞うご期待(笑)

投稿者 店主 : 18:21 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2013年2月10日

修学旅行 一日目

ではでは修学旅行の4日間を一日づつレポート。

朝9時に学校を出発、いざ関空へ!!

徳島にも空港あるのに・・・
羽田便と福岡便しか飛ばないという僻地・・・
関空までの移動3時間はとてももったいない。

空港に着くとバタバタと荷物検査を済ませ
ちゃっちゃとお弁当食べて搭乗。

飛行時間2時間、悪天候の為景色は見えず・・・
それに僕には飛行機の座席狭過ぎる・・・

でもCAの方の名前が石井さん、徳島出身の方もいらして
結構会話が盛り上がり楽しい2時間でした(笑)

新千歳空港に着くと辺り一面雪景色。
空港から一歩外へ出ると空気が刺すような冷たさで
室内と室外の温度差が少し心配になる。

札幌市内へ観光バスで1時間移動。

札幌に近づくにつれ、だんだん雪が強く降り始める。

サッポロビール園でクラスの集合写真を撮らなきゃいけないのに・・・
車窓から激しくなる雪を見ながら不安が募る。

サッポロビール園到着!!

添乗員さんに「この雪で集合撮れますか??」と聞かれ「撮ります!!」と。

だって4日間で3カ所で集合写真撮らなきゃいけないわけで。

旅行の行程上、サッポロビール園、スキー場、小樽、サッポロファクトリー集合写真撮れるのはこの4カ所。

スキー場と小樽は絶対外せない!!となるとサッポロビール園かファクトリーのどちらか??

撮ってみて駄目なら「ごめんなさい」って言ってファクトリーでも撮らしてもらうおう(笑)

だって仕方ないもん、この天気じゃ。

サッポロビール園をバックに6クラス撮影!!

添乗員さんも気を利かせてくれて、1クラスづつ少し時間をずらして子供達を出してくれたので
寒い中待たせる事無くスムーズに6クラス撮影完了!!

でもどうしても顔に雪がかかります・・・あとで合成も考えて、いつもより枚数多めに撮影。

中に入って晩ご飯は北海道名物ジンギスカン!!
ビール園なのにビールが飲めない歯痒さ・・・でもおいしくいただきました!!

ご飯食べ終わったらこの寒い雪の中、子供達は外で大はしゃぎ!!

こんな時は結構いい写真が撮れるものです!!僕も子供達のテンションに負けず、いっぱい撮りました。

30分ほどでホテルに到着。

僕はさっさと部屋に入って、撮ったデータの確認と明日のスキーの準備をしてビール飲んで早めに就寝。

天気予報では明日は吹雪だと・・・勘弁して下さいよ・・・どうなることやら。

2日目はまた明日。

投稿者 店主 : 19:16 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2013年2月9日

北国 北海道

随分、ブログの更新が出来てませんでした・・・すみません。

無事、3泊4日の北海道修学旅行の撮影から帰ってまいりました。

いや、無事ではなかったかな・・・正直、北国なめてました・・・

2月の北海道、まさに極寒!!

しかも運悪く、4日中3日が吹雪のような天気。

こんなに寒い日も珍しいと北海道の人も言うくらい、寒いの次元が違いました。

寒いというより痛い・・・体も心も折られるような状況でしたね。

寒いし吹雪いてるし足下は悪いし自分より高く積もった雪で、
写真の撮影にも色々影響が出ましたが、なんとか無事すべての撮影が出来たので今はホッとしてます。

北海道に着いて飛行機から降りた時の猛吹雪を見て「これはやばいかも・・・」と焦りましたもの。

今回の旅行の経験で僕自身、色々と勉強になりました!!

またスキー研修など詳しい事は明日のブログで!!

北海道もいいけど、やっぱ徳島が一番ですわ(笑)

投稿者 店主 : 18:20 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2013年2月1日

幼稚園の遠足

2/3の節分が日曜ということで、今日は午前中幼稚園のまめまき行事の撮影に行ってきました。

すべての幼稚園が今日やるという事で、
助っ人カメラマンも含めてみんなで手分けして無事撮影完了!!

今年度の行事の撮影もあと「劇あそび」と「お別れ遠足」と「修了式」ぐらいかな。

いよいよ卒業シーズンが近づいてきた感があります。

で今日とある幼稚園のお別れ遠足の行き先を伺ったら・・・

「バスに乗って出来島のマクドナルドへ行きます!!」と・・・

思わず「おぉ斬新ですね〜」と言ってしまいました(笑)

だいたい定番は徳島城公園とか動物園なんですが、遠足の行き先がマクドナルドは新しい!!

みんな何バーガー食べるんでしょうね??ハッピーセットかな??笑

投稿者 店主 : 18:51 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る