2013年2月11日

*修学旅行 2日目


さて北海道修学旅行2日目。

ホテルの部屋は暖房つけてないと寒い。
でも暖房の設定が強過ぎる・・・
弱でも暑くて汗だくになって起床。

バスタブにお湯を張って乾燥対策!!
朝起きたら温度と湿度がサウナみたいでした(笑)

朝食食べたら元気にテイネスキー場へ出発!!

天気予報の通り、外は猛吹雪・・・
クラスの集合写真撮らなきゃいけないのに・・・
と不安になる。

車窓から街を眺めながら思う・・・
ほんと北国の人は大変です。
この雪の中、スーツ姿の人達が滑らないよう小股で足早に通勤。
雪が降っていても傘をささないとは聞いていたが
ほんとのようです(笑)
会社に着けば道の雪かき。
とくに点字ブロックの周辺は念入りに雪かきしていましたね。
ありがとうございます。

ホテルから一時間ほどでスキー場に到着!!

着くなりまたまた添乗員さんから「吹雪ですけど石井さん、写真どうします?」と聞かれ、
どうしても1クラスだけはこのタイミングで撮らないといけない事情があったので
「そのクラスだけ撮影します」と答えました。

素早く3列に並んでもらって撮影しようとすると、少し雪が小降りに!!ラッキー!!
問題なく撮影完了!!この位の雪なら他のクラスも撮れるかなぁと思ってたら、
6台中、後ろ3台が雪のため山道で立ち往生・・・チェーンはくので到着が遅れると連絡。
とりあえず到着していた3クラスだけクラス写真撮影。

少し遅れてすべてのバスが到着。
入校式があって、それぞれ10数名の班に分かれてスキースタート!!

始めは道具の装着の仕方や基本的な動作をインストラクターの先生に指導してもらい、下の方のゆる〜い斜面で練習。

僕は猛吹雪の中、すでに意気消沈。寒いにも限度があります(笑)
すぐカメラに雪が積もるもんだから、用意してあったコンビニの袋にカメラを包んでボチボチ撮影。

そうこうしてるとお昼ご飯。カツカレーおかわり自由だから、がっついてやりましたよ(笑)

お昼からは打って変わって、お天気回復!!
撮影も順調!!子供達のスキーの腕前もみるみる上達!!

リフトで少し上まで上がって、みんな上手に滑って降りてきてました。

僕もスキー&スノーボード経験者ですが、止まり方さえ覚えて
スピードとそれに伴う恐怖感に慣れてくればあっと言う間に滑れるようになるもんです。

午後3時に今日のスキーは終了。
残ってたクラス写真3クラスも撮影させてもらってホテルに戻ります。

さすがに疲れたのでしょう、ホテルまでのバスはとっても静かでした(笑)

ホテルに戻って着替えたら、すぐバスに乗ってサッポロファクトリーに出発!!

そこで自由に好きな晩ご飯を食べる。
一番人気はやはり札幌ラーメンでしたね〜。僕も食べました〜おいしかったです。
その後2時間ほど買い物したりして過ごしホテルに戻って今日の行程は終了!!

シャワー浴びて、ビール飲んで、明日の準備して、お風呂にお湯はって、目覚ましセットして就寝。

さすがに疲れてたのか、のびた君にも負けないスピードで記憶が飛びました(笑)

修学旅行も折り返し!!3日目はまた明日!!
まさかのカメラが壊れる・・・そんな事件が起こりそうですよ・・・乞うご期待(笑)

投稿者 店主 : 18:21 | 7)その他

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ