2012年11月26日

2012 徳島 石井写真館 七五三

ブログ更新が滞ってました。いつも見て下さってる皆様、すみません。

11月最後の週末3連休、
七五三に宮参りなどたくさんのお客様にお越し下さいまして、本当にありがとうございます!!

この3連休が終わり、七五三は一段落・・・

昨年から始めた、石井写真館の七五三キャンペーン。

ブログやホームページで少し告知したぐらいでしたが、とても多くの方々からの反響があり
途中撮影スケジュールが詰み過ぎて焦りながらも誠心誠意対応させていただきました。

今年の反省をふまえて、また来年お客様に喜んでいただける事を考えていこうと思っております。

石井写真館をご利用いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

出来るだけ早くお写真がお手元に届くよう一生懸命仕上げ作業を進めておりますので
まだお写真が届いてないお客様におかれましては、もうしばらくお待ち下さい。

さぁこのままの勢いで年内走り抜きます!!

卒アルの編集進めなきゃ・・・印刷会社さん冷や汗かいてるんじゃないかな・・・

投稿者 店主 : 15:07 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年11月22日

徳島 七五三 さくらちゃん

今日は友人高木家さまのご長女「さくらちゃん」の
七五三を大麻比古神社で撮ってきました!!

僕の中ではさくらちゃんと言えばこれ!!

もぉ〜なんとも言えない「底抜けスマイル☆」(笑)

これはスナップ写真なんだけど
いいなぁ〜と思ってアップしてみました。

表情っていうのはその人を表現する一つの要素。

おすましの表情、はにかんだ笑顔、照れ笑い、大笑い・・・

さくらちゃんは元気一杯のビッグスマイル!!
これがピッタリ!!

でも最近は色んな表情があって笑って撮影するだけが
写真じゃないなぁと思ってたりもします。

写真=笑顔て概念はあると思うんだけど
その人らしさを表情で表現するなら逆もあっていいのかな??て。

将来20年後アルバム全体を見た時、
その人らしさが存分に詰まったその人らしい世界に一冊のアルバム!!
そんなアルバムを作りたいなぁ〜と思ってます。

高木家さま、さくらちゃんの七五三おめでとうございます!!
すくすく成長していく姿を見るのはほんと嬉しいし、「やっちゃん!やっちゃん!!」て呼んでくれるのも嬉しいし!!
さくらちゃんが産まれてから毎年成長を撮影させて頂いて、僕もさくらちゃんの家族くらいの気持ちでいます(笑)

これからもさくらちゃんらしく素直で元気一杯に成長していかれる事を心から祈ってます!!

投稿者 店主 : 18:42 | 4)写真 | コメント (4)

いちばん上に戻る

2012年11月9日

七五三 日曜が雨

昨日牟岐少年自然の家の撮影から帰ってきまして、
慌ただしい日々から一転、今日は少しゆっくりと仕事が出来ました!!

さて平日の学校の撮影モードから切り替えて、明日は七五三モードに。

予報では日曜の天気が雨のようで、土曜にご予約変更される方が多くなってます!!

しかも大安ですので、先週に引き続き明日もごった返す予感がしますね〜。

もちろん混雑してましても、おひとりおひとり一所懸命誠心誠意お撮りいたします!!

9:30から14:00までの間は大麻比古神社のスタジオにスタッフ(というか僕)がいますので
お越しの際は是非お立ち寄りくださ〜い!!

投稿者 店主 : 19:04 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年11月4日

徳島 七五三本番スタート

11月に入って一週目の土日!!いよいよ七五三の本番です!!

今日は大安ということで、朝から大麻比古神社はお詣りの方々でごった返してました・・・

私どもも七五三に宮参りとたくさんのお客様を撮影させていただきましたが、
どうしても10時から12時までの間に撮影が集中してしまい、お待たせするなどご迷惑をおかけしました。

来週も土曜大安。15日七五三の日も大安。
再来週は土曜先勝、日曜友引。最終週3連休も金曜先勝、土曜友引と
今年の11月は良い日が週末に多いので、お天気の都合も考えながらお詣りの候補日がたくさんあるので安心ですね!!

さてまた明日から平日!学校の撮影モードにチェンジ!!

天気が心配ですが、朝いち幼稚園のアルバム個人写真から一日スタート!!がんばりま〜す!!

投稿者 店主 : 17:48 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年10月31日

徳島 石井写真館 大麻比古神社 七五三 写真

いよいよ11月!!
七五三詣りのシーズン到来です!!

すでにたくさんの方々からご予約を
いただきましてありがとうございます!!

以前に一度お知らせさせていただいた
石井写真館の七五三キャンペーンを
再度お知らせさせていただきます!!

石井写真館の七五三キャンペーン☆
『七五三☆楽らくパック』

大麻比古神社に特設スタジオがございますので
お詣り当日神社へお越し下さるだけでお詣り、
写真、衣裳、ヘアメイクすべてが整います。

しかも、お子様のお衣裳とヘアメイクは無料です!!

〈システム〉
1、まずはお電話にてご予約をお願い致します。
 ※ご予約が無い場合は対応出来ない事がございます。

2、お詣り当日に大麻比古神社へお越し下さい。

3、大麻比古神社境内に石井写真館特設スタジオ(参集殿)
 がございますので、そちらでお衣裳を決めていただいて
 着付・ヘアメイクをさせていただきます。

4、次にお写真を撮影させて頂きます。
 スタジオや境内でのロケーション撮影、ご希望で撮影させていただきます。

5、撮影が終わりましたら、そのままご本殿へお詣りに。

6、お詣りが終わりましたら、パパママのカメラでたくさんお写真撮っていただいて
 お帰りの際にお衣裳をご返却いただく形となります。

衣裳を着て、写真撮って、神社へお詣り・・・
普段着でお越しいただいて普段着でお帰りいただく
すべてが一カ所で済みますので、移動も含めてお子様や親御様にとって楽らくなパックとなっております。

衣裳を着てそのままお出かけしたい場合、親御様の着付・ヘアメイク、
前もって衣裳合わせをご希望などはお電話にてお問い合わせ下さい。

大麻比古神社特設スタジオは
11月の土曜、日曜、祝日、七五三の日の15日は9:30〜14:00まで常時スタッフがいます。
それ以外の日での撮影のご希望ございましたら、お電話にてお問い合わせ下さい。

投稿者 店主 : 17:49 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年10月14日

フォトフレーム

本日で無事運動会の撮影も終わりまして、
これから本格的に卒業アルバム用の撮影(個人写真やクラス写真など)が始まります。

年内、残り2ヶ月が勝負!!
同時に編集も進めていって印刷会社へ全てのデータ年内入稿目指します!!

先はまだまだ長いですが・・・

さて明日はちょっと神戸まで行ってきます。

前々から気になっていたフォトフレームを見て、良かったら購入してこようかと思ってます。

店内ディスプレイの見せる為のフォトフレーム。
一言でフォトフレームと言っても色んなメーカーからたくさん出てるんですが、
大きさやデザインや色など自分の好みに合うのがあまりなくて・・・

で、ちょっと気になったのがあったので明日さっそく見て来ます!!

通販もやってるんですが、とりあえずは実物見てみないとね!!楽しみ〜!!

投稿者 店主 : 18:48 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年10月10日

デジタル画像 処理

写真がデジタル化になってネガの頃には考えもしなかった仕事が色々と出てきます。

その一つがデジタル画像の処理です。
この技術の進歩は一般的にもかなり浸透してまして、
修整や合成はもはや当たり前のようにお客様に要求される時代になってきました。

例えば学校の仕事でしたら
スカートの短い生徒のスカートを伸ばしたり、髪が茶髪だったら黒に変えたり・・・
クラス写真は欠席してても後で撮影して列に加えたり・・・昔だったら欠席者は上の隅にいましたよね。

たまに「今の時代これぐらいできるでしょ??」というスタンスで言われて困ったりしちゃいます。

逆に言うと「これぐらい」だからしなくてもいいのでは??と思ったり。
もちろん出来る限りの事はやって差し上げたいのですが・・・

年々、明らかに要求が増えていく現実に戸惑いがあるのが事実です。

投稿者 店主 : 18:25 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年10月9日

凄い写真

今日のYahooニュースに出てましたこの写真。

内容は
「イチローがキャッチャーのタッチを
かわしてホームインした素晴らしいプレー!」

確かにイチロー凄いんだけど、この写真も凄い!

こんなスポーツ写真撮ってみたいです!!

イチローの空中の動きと表情、
キャッチャーの必死なエビ反り、
キャッチャーミットとボール、
それをかわすイチローの足。

まさにスポーツの醍醐味である一瞬のプレーが
見事に切り抜かれてる一枚だと思います!!

高校総体とかでこんな写真撮れたら、見開きで使いたくなりますね〜(笑)

投稿者 店主 : 17:41 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年9月24日

距離感

今日、明るい遺影写真展が終わり撤収に行ってきました。

土日は遺影写真の無料撮影もありましたので、
僕が現場で撮影してそれをプリントしてくれてた方に今日お会いしました。

色々諸事情があってプリントは別の場所でしていたので、当日お会いできてなくて。

その方は徳島のとある写真屋さんの大御所というか大先輩の方で
会うなりとても褒めてくれました!!

「とても写真良かったよ!笑ってと言って出る笑顔じゃなかったね。ほんとの笑顔が撮れてた。」と。

ひとつテーマにしていた、その人らしさが撮れてたんじゃないかなぁ・・・となんかその言葉を聞いてホッとしました。

写真を撮る上でライティングやポージングや構図、他にもたくさんの要素を組み合わせて撮るものなんですが
その中でかなり重要だと僕が思ってるコミュニケーションという要素。

被写体に近づき過ぎず、離れ過ぎず。お互いに心地よい距離感。

馴れ馴れしいと失礼になるし、よそよそしいと心は開いてくれないし・・・その距離感がうまく出来たような気がします。

なんにせよ、何歳になっても褒められるのは嬉しいもんです(笑)

投稿者 店主 : 18:14 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年9月12日

作品撮り

昨日は友人とコラボして作品撮りをしました。

Stylistは毎度おなじみのとーる!!
Modelはじゅんいち・・・あだ名です(笑)
Photoはもちろんわたくし。

モデルさんは毎回違うんだけど、
とーるとは今回で4回目のコラボ!!

とーるが作って僕が撮る!!

毎回、色んな意味で切磋琢磨し
普段とは違う事に挑戦し勉強するって感じ。

ほんと楽しい時間をありがとう!!

投稿者 店主 : 16:24 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年7月22日

栞里ちゃん 一歳 写真

今日は朝からたくさんのお客様がお越し下さいまして
ほんと賑やかで楽しい一日でした!!

しかし、ちょっと息切れ・・・体力落ちたなぁ。

写真は友人
田村家様のご長女栞里ちゃんのFirst birthday!!

あなた天使??羽ある??
と思ってしまうぐらい、めちゃくちゃ可愛いかったです!!

一歳の記念、First birthday。

どんどん動きが出てきて、表情も豊かになってきて
肌はモチモチプニプニやし、かわいい歯も生えてきて
そこにいるだけで可愛くて癒される・・・そんなお年頃。

個人的には撮ってて一番楽しい撮影かなぁ。

お宮参り〜七五三までの間のとっても可愛い成長を
是非写真屋さんで残して欲しいなぁと思います!!

タムちゃん、こっちゃん今日はありがとう!!
田村家のファミリーアルバムも
だんだん充実してきて嬉しい限りです!!

お写真の仕上がりお楽しみにね〜!!

投稿者 店主 : 17:30 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年7月18日

卒業アルバム

とある印刷会社いただいた冊子から・・・

『卒業アルバムと一緒に年をかさねる ということ』

すてきな思い出の日々が詰った卒業アルバムを、電子メディアではなく、「紙の本」という形に残すこと。

それは、
読むたびに少しずつ汚れ、日に焼けて少しずつくたびれ、部屋の匂いを吸い込んで、
自分と一緒に年をかさねていくものです。いわば、共に育ち、共に老いていくパートナーです。

それは、引っ越しても必ず持っていくもの。それは、生涯、捨てないもの。
そんなものは他にありません。


そうなんですよね〜、卒業アルバムに限らず写真だって最近は撮ってパソコンで保存が当たり前。
『ペーパーレス』紙を使わないって現象。
紙に残す文化、データじゃ伝わらない写真の良さ、きっとあるはずです。

少し面倒くさい所もありますが、是非とも写真をプリントして簡単なアルバムを作ってみて下さい。
10年後、いい味出てますよ〜!!20年後、宝物になりますよ〜!!

投稿者 店主 : 17:32 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年7月12日

四国大会in愛媛

一昨日、昨日と愛媛県松山市へ四国の写真屋さんの集まりに行ってきました!

一日目は大宴会、二日目は一日お勉強ととても充実した時間を過ごす事ができました。

2年連続で入賞させていただいていた写真コンテスト・・・今年は受賞ならず。

とーっても悔しいですが、また頑張って次回リベンジします。

お勉強会の講師は三重県名張の川地先生。
業界の大御所で僕のとても尊敬する写真家の川地先生・・・プレミアムライティング、感動しました。
やっぱりもう一度原点回帰、スタジオライティングと写真の品質を勉強し直します。

で今回の四国大会中、突然とある先生からご推薦をいただきまして
写真業界の全国組織である会の役をいただく事となりました。

業界ではペーペーの僕に?自分もビックリ、周囲もビックリ!!
お話があった時、本人の了承がいるから・・・という事だったんですが
「お前がやれ!!若いうちに色んな事を経験しろ!」
なかば僕の了承は関係なく、強制的な辞令が下りました・・・笑
もちろん快くお引き受けさせていただきましたが。

ほんと感謝です!!
昔からそうなんですが、
自分の意思や実力とはべつに周りの方々が次のステージへ引き上げてくれます。
ほんとに周りの人に恵まれ、支援していただいき、成長させてくれるんです。

今まで人に受けたご恩を僕のこれからの人生で全てお返しできるとは思いませんが、
そうして下さる人がいらっしゃることに感謝して、また僕もそう人にできるように
一生懸命精進して行きます!!

とりあえず今回いただいた役を全力でやらして頂いて、
四国ブロック広報代表として全国に写真の素晴らしさを発信して行きたいと思います!!

投稿者 店主 : 18:45 | 4)写真 | コメント (3)

いちばん上に戻る

2012年6月24日

岸上家様 御一行

『岸上家トレイン☆』

いつもお世話になってる岸上家様御一行が
アンパンマンを先頭に汽車に乗って登場!!(笑)

今回はお姉ちゃん、りのちゃん4歳と
妹ちゃん、ちゆみちゃん2歳の
撮影にお越し下さいました!!

お姉ちゃんが少しご機嫌ななめだったので
汽車ごっこしながら機嫌回復の為遊んでもらいました。

パパもママも保育士さん!!

やはりプロです!!(笑)

お父さん、おもしろすぎるし!!

ほんと愛情たっぷり笑顔が満開の仲良し岸上家様!!

無理を言って雨のロケにも付き合ってもらって
素敵な写真がたくさん撮れましたよ!!

キッシー&さわちゃん、いつもありがと〜☆

投稿者 店主 : 16:53 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年6月3日

スポーツ写真 経験とイメージ

高校総体も3日間終わり、明日1日となりました。

全ての競技の撮影も無事終える事ができそうです。

なんの写真を撮るのもそうなんですが
特にスポーツ写真を撮るにあたり
大事なのは経験とイメージ。

どういうシーンをどんな風に撮りたいか。
経験を活かして、いかに予測をたてるか。

スポーツの写真は一瞬が勝負の場合が多いですし
そんなにたくさんシャッターチャンスに恵まれない
場合もよくあります。

そんな中、「これだぁ〜」って写真を撮るには
経験に基づくカメラ位置(ポジショニング)
予測をたて早めにシャッターを切り出す
そして常に撮りたい写真をイメージすること。

これに尽きます。

投稿者 店主 : 18:24 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年5月26日

戦いに挑む最低条件

今日は午前中、
高校総体バスケットの撮影に行ってきました。

顧問の先生は
「1回戦で負けそうだから、必ず撮りに来てね」
と言ってました。

結果、勝利!!

勝負はやってみなきゃ、ほんと分からないものです。

ただ生徒達の勝ちたいという思いは、ゲームに強く出てました。

技術的には五分五分でも
相手より走ったし、相手より声出したし、
相手より仲間を褒めチームを鼓舞してました。

気持ちだけじゃ埋まらない実力の差は現実あるけれど、
「負けるかも」じゃ絶対負けます。
「勝ちたい」と強く思えれば、勝負はやってみなきゃわからない!!

これが戦いに挑む最低条件なんだと感じました。

1回戦突破おめでとう!!次も強い気持ちで頑張って下さい!!

で僕はというとPCの不具合にイライラ絶頂!!心折れそうです・・・(笑)

強い気持ちで、まだまだ頑張りま〜す!!

投稿者 店主 : 20:23 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年5月23日

修学旅行 フィナーレ

今月は修学旅行のネタが多かったですが、とりあえず今回が最後ということで。

本日で5月の修学旅行の撮影はすべて完了!!

3週にわたり4校の小学校の修学旅行にカメラマンとして同行させていただきました!!

子供達にとって小学校6年間でのメインイベントで一生思い出に残るであろう修学旅行、
僕も仕事とはいえ微力ながら一生懸命思い出に作りをお手伝いさせていただきました。

みんな本当にかわいい子供達ばかりで、僕もたくさん元気をいただきました!!
皆様ほんとうにありがとうございました!!

さぁ今度は帰ってみんなの手元に思い出の写真が一日でも早くお届けできるよう、頑張って仕上げていきます!!

ではでは帰りの道中、淡路島より更新。
みんなで「世界にひとつだけの花」合唱中!!みんな歌上手いね(笑)

投稿者 店主 : 18:15 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年5月22日

修学旅行 一日目 終了

5月最後の修学旅行一日目、すべての撮影無事終了しました!!

今日は残念ながら少々雨が降る中での旅行になってしまいましたが、
集合写真やスナップなど予定していた撮影はすべて完了できました。

旅行は雨が降るだけで移動や写真撮影などで時間がかかってしまうので、とても疲れます。

見学地で傘をさしてるだけで、撮りにくいものですからね。

明日は天気回復するようなので、今日はゆっくり休んでまた明日頑張ります!!

今日同行している小学校は徳島一のマンモス校!!五クラスあります。

見学地では一組先頭で五組最後尾。
一組から五組までだぁ〜っとスナップして、先頭の一組を走って追いかけます。
ひたすれその繰り返し・・・ちょっとは痩せたかしら(笑)

そしてとにかく多い!!
集合写真も見学地でのスナップも、
ご飯食べてる所も部屋の写真も撮りながら心の中で「多いな・・・」と思いながら(笑)

こういう撮影はまんべんなく撮るのが基本ですが、それすらよく分からなくなってました。

気合いいれ直してラスト明日も頑張ります!!

投稿者 店主 : 22:22 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年5月20日

今日は特にタイトル無し(笑)

昨日、今日と高校総体テニスの撮影に行ってきました。

試合の待ち時間、ベンチに座ってウトウト・・・

今ならどこでも目をつぶれば眠れます(笑)少し疲れが溜ってきましたかね。

忙しいシーズンが始まって、もう2ヶ月が経とうとしています。

撮影も作業も今のところ順調に進んでいますし、周りの方々に感謝しないといけませんね。

あっでも作業は出張が多くてちょっと遅れ気味ですかね・・・

とりあえず明後日からの修学旅行が終われば、出張はなくなるのでそこから猛スピードでやっていきます!!

さぁあと1ヶ月!!全力で走り切ります!!ピーク過ぎれば、ご褒美にゆ〜っくり温泉でも行きたいもんです。

投稿者 店主 : 17:52 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年5月18日

帰路

2日間の修学旅行の帰り道、淡路島からブログ更新。

2日間とても良い天気に恵まれまして、
法隆寺、奈良公園大仏殿、平等院鳳凰堂、清水寺、銀閣寺、金閣寺、映画村と
かなりハードなスケジュールでしたが、子供達はたくさん思い出を作ってくれた事と思います。

今回とても感心したのが、子供達の集団行動に対しての考え方、姿勢です。

見学地でのまとまった行動、説明を聞く姿勢、バスでのレクレーション、宿泊先での過ごし方。

常に協力し合って、集団の一人である事をよく理解している態度にとても感心させられました。

ほんとに素晴らしい修学旅行だったと思います!!

さて僕はというと2日間で1000枚を超える写真を撮影・・・ちょっと撮り過ぎてしまいましたかね。

見学地が多かったのでいた仕方ないですが、1枚でも多く撮ってあげたいと思うとツイツイ多くなってしまって。

帰ってデータの整理&作業が大変になりそうです(笑)

さぁ明日から一足先に高校総体テニスが始まります!!頑張ります!!

投稿者 店主 : 18:11 | 4)写真 | コメント (4)

いちばん上に戻る

2012年5月16日

徳島 修学旅行

今日は初夏の涼しい風が吹いて、ほんと気持ちが良いお天気でしたね!!

そろそろ日焼けにご注意・・・まぁ男子は少し焼けてるくらいが健康的でいいような気がしますが(笑)

さて明日からふたたび1泊2日で小学校の修学旅行へ行って参ります!!

コースは・・・
1日目、法隆寺〜奈良公園〜平等院 2日目、清水寺〜銀閣寺〜金閣寺〜映画村

と、まぁお寺巡り??て感じですが、どこも素晴らしい所ばかりですので楽しい旅行になるでしょう!!

明日は石井写真館が担当しています小学校の内、
5校が同日出発という事でスタッフ総動員&お助けカメラマンで頑張ってきます。

お助けカメラマンは和歌山での修業時代の大先輩が、後輩(僕)のピンチという事で大阪から駆け付けてくれます!!

ほんとありがとうございます!!明日法隆寺でお会い出来るの楽しみにしてます!!

子供達の思い出の修学旅行!!
一枚でもたくさん、素敵な写真を残してもらえるよう一生懸命がんばってきます!!

以前にご案内していました通り
明日5/17(木)、明後日5/18(金)の2日間は定休日とさせて頂きますので、ご了承下さい。
またお電話でのお問い合わせ、ご予約は承けたまわっております。

投稿者 店主 : 16:11 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年5月12日

ただいま

2泊3日の修学旅行の撮影から帰ってきました、今回はちょっとへばってしまいました。

というのも自分が悪いのですが・・・
いつも修学旅行用の歩きやすい革靴はいて行くのですが、
出発の朝スーツに着替えてそのまま修学旅行用の靴ではない普通の革靴はいて行ってしまい・・・

学校に着いた時、気がついたんですが「まっいけるかー」と安易に出発。

一日目終了時点で足の親指折れたかと思いました(笑)

そして2日目、痛い足を引きづりながらも撮影。この時どうもお腹が痛くて・・・

3日目いつも常連のお腹の病気「ケイシツ炎」発症。

今日は一日USJで足は痛いわお腹は痛いわで、USJの陽気な音楽や雰囲気とは裏腹に苦痛に耐えてました(笑)

でも自業自得なので、自分への戒めも込めて必死で頑張ってきました。

疲れが溜まると確実に僕に襲いかかる「ケイシツ炎」ほんと嫌になります。

とりあえず今日はゆっくり寝て、また明日仕事頑張ります!!

投稿者 店主 : 23:38 | 4)写真 | コメント (6)

いちばん上に戻る

2012年5月10日

修学旅行 二条城

今日は今シーズン一発目、小学校の修学旅行の撮影に同行!!

太秦映画村、二条城、金閣寺と京都の名所を回ってきました。

比較的どこも空いてて、いろんな場所でたくさん写真を撮ることができ良かったです!!

実は今日初めて二条城へ行ってきました・・・すごい良かったです。

ゆっくりもう一度行きたい所です!!

天下人徳川家康の権威の象徴。
当時の都、京都の中心にあんな豪華な城を建てる事で、世の中に自分の力を誇示したと言われています。

歴史の大きな大きな分かれ目・・・
豊臣秀頼を呼びつけての接見、そして徳川幕府の終焉大政奉還。

日本の歴史が揺れ動いた場所に実際に立ってみて、吸い込まれるような深い感動を覚えました。

二条城内は一切の撮影が禁止されてるので、おかげで僕もゆっくり見学しちゃいました(笑)

また行こう!!

さて本日残す撮影は部屋での写真!!これも修学旅行の思い出の1シーン。

そろそろ各部屋回って、撮影してきます!!頑張りまーす!!

投稿者 店主 : 20:43 | 4)写真 | コメント (4)

いちばん上に戻る

2012年5月8日

徳島 修学旅行 怒濤の4日間

さて明日から今年度1発目の
小学校修学旅行週間が始まります。

他の撮影も重なり怒濤の4日間となりそうです!!

5/9
1校目、修学旅行出発〜おやじ同行。
幼稚園の遠足1校〜僕同行。

5/10
2校目、修学旅行出発〜僕同行。
幼稚園の遠足3校〜おかん&助っ人カメラマン2名同行。

5/11
3校目、修学旅行出発〜おかん同行。
奈良公園で僕とチェンジして
2校目と一緒におかん帰る・・・日帰りいいなぁ。
大麻比古神社にて結婚式の撮影〜おやじ撮

5/12
3校目と一緒に僕帰る。
たぶんこの日はビールが最高にうまいと思われる(笑)

とまぁこんな感じで、頑張ってきま〜す!!

以前にも告知していました通り
5/10(木)・5/11(金)は午前中お店が閉まっておりますので、あらかじめご了承下さい。
なおお電話でのお問い合わせ、ご予約は承けたまわっております!!

投稿者 店主 : 16:56 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年5月7日

徳島 写真 勉強会

今日は午後から鳴門の野口写真館さんで
県内外から写真屋さんが
集まり勉強会がありました。

今回の議題は
『卒業アルバム』ということで
皆それぞれ自社のアルバムを持ち寄り
ディスカッション。

取引先との関係、
撮影方法、制作などなど・・・

普段、他の写真屋さんのアルバムは
なかなか目にしないですし
ましてや撮影方法、制作など深い話は
出来ないので、とても有意義な時間となりました。

まだまだ勉強と工夫が足りないなぁと思いました!!

また尊敬する先輩野口さんの個人写真のライティングや撮影法を
ワークショップしていただいて、ほんと勉強になりました!!

野口さん&今回の勉強会を開催して下さった元気君、本当にありがとうございました!!

投稿者 店主 : 18:44 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年5月4日

けいと君 1歳

今日は高知県から友人の
横田ファミリーがお越し下さいました!!

今回はご長男「けいと君」1歳記念の撮影。

一番興味がある事は食べる事(笑)

ふっくら♪プニプニ♪いい感じ♪

笑った顔なんてめちゃくちゃかわいかったです!!

少しおとなしい印象のけいと君だけど
誰に抱っこされても動じないあたりは
肝っ玉がすわってます・・・ママ似かな??(笑)

夏にはお兄ちゃんになるけいと君!!
きっと優しいお兄ちゃんになるだろうね。
ほんと楽しみです☆

横ぼん&ゆーみん&けいと君
今日は遠い所から来て下さってありがとう!!

今度はマタニティーの撮影、楽しみにしてま〜す!!

投稿者 店主 : 16:12 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年5月3日

わく君 デビュー戦

今日は大阪から友達の
谷口ファミリーがお越し下さいました!!

パパとは高校時代からの親友で
ほんとあの頃は毎日遊んでました。

僕にタバコを教えたのも彼・・・悪友です(笑)

彼との思い出は山ほどあるんだけど
ここではあまり喋らないでおきましょう・・・
彼、今では格闘家なんでボコボコにされます(笑)

さて、今回デビュー戦のご長男「わく君」4ヶ月。
4ヶ月にしてごっつい男前!!

体も大きいし、
男の貫禄がすでににじみ出ていました(笑)

パパはそんなに貫禄あるタイプじゃなかったんだけどなぁ。

ママに似たのかな??
ママに貫禄があるとは言ってませんよ・・・

ほんとこれからの成長が楽しみです☆

圭吾&佳代ちゃん&わく君
今日はほんまにありがとう☆また遊びに来てな!!

写真の仕上がりお楽しみに〜!!

投稿者 店主 : 17:21 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年5月1日

5月 遠足

今日から5月です!!

今年も3分の1が終わったと思うと
恐怖やら焦りを感じます(笑)

今日から幼稚園の
春の遠足の撮影が始まりました。

雨が降らなくて良かったですが
蒸し暑くて夏が近づいてるなぁと。

てんとう虫・・・久しぶりに見ました。

こんな時、マクロレンズが欲しいなぁ。
しかもピンとボケてるし(笑)

ちなみに僕は虫には触りたくない情けない男子です(笑)
昔は全然平気だったのに、今は気持ち悪くて・・・足多すぎやし。

投稿者 店主 : 17:40 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年4月25日

アルバム 料金

新年度が始まり、今日は少し落ち着きを取り戻した一日でした。

いま、頭を悩ませるのがアルバム代金のこと。

学校も新体制がスタート、来年3月の卒業生の人数もほぼ確定し、ただいま交渉真っ只中。

少子化など社会的な影響も確実に受け、子供達の人数は減っていく一方。

半分近く減ってしまう学校があるのも現実。

そうなるとどうしても値段を交渉しないといけなくなります・・・

もちろん単年度で考えるのではなくて、中期的な展望を踏まえた上での交渉になるのですが
こういうの僕、とても苦手で・・・

値段下げるのは簡単なんですけどねー。

お互いに一番いい形の契約ができるように、当社としては企業努力を惜しまないし
先方にも色々と協力をお願いして・・・交渉中でございます。

経営者として、判断し決める事そして交渉する事。
当たり前のことだけど、ほんと難しい・・・頭が痛い。

投稿者 店主 : 16:33 | 4)写真 | コメント (6)

いちばん上に戻る

2012年4月23日

高校 証明写真

今日は朝とっぱちから夕方5時過ぎまで
高校の証明写真とアルバム用の個人写真&クラス写真などなど撮ってきました!!

かなり多い撮影量で、さすがに少しヘロヘロになってしまいました・・・

高校3年生の証明写真は就職や進学に使用する大事な写真。

少しでも写真を受け取る相手に、良い印象をもってもらえるように
服装や髪、表情や姿勢などかなり気を使って撮影します。

もちろん写真で全てが決まるとは思いませんが、
大事な就職や進学への意気込みは、十分写真から伝える事が出来るのではないかと思っています。

そういう意味ではとても責任重大なわけで、明日も頑張ります!!

投稿者 店主 : 18:17 | 4)写真 | コメント (3)

いちばん上に戻る

2012年4月15日

徳島 大麻比古神社

今日は大麻比古神社へ
お宮参りの撮影に行ってきました。

で待ち時間、大クスの下でぼんやり・・・

樹齢1000年の大麻さんの大クス。

ご神木、神が宿る大木。

僕のパワースポットなんです!!

なんか太く長く大きく・・・生命力を感じるんですよね。

今日もたっぷり癒されて、
お宮参りの撮影もばっちり!!

さぁ明日からまた慌ただしい一週間!!

頑張ろう!!

投稿者 店主 : 16:20 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年4月10日

徳島 小学校 入学式

今日の撮影終了!!ちょっと一息ついたところでブログ更新。

今日は午前中、小学校の入学式がありました。

スタッフ総出&臨時スタッフ2名で手分けして、入学記念の集合写真の撮影へ。

毎年のことながら、バタバタの撮影で僕は2校担当。

10:10から1校目の撮影、で終わったらダッシュで移動して11:00から2校目の撮影。

ギリギリ滑込みセーフで間に合いました・・・

帰って来てスタジオで入学の記念写真を撮って、さぁこれからデータの整理・・・

明日は幼稚園の入園式の撮影!!残念ながら天気悪そうですが、頑張ってきます!!

投稿者 店主 : 17:29 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年3月19日

徳島 石井町 雑貨屋 ロッタハウス

今日は午前中、友人が経営してます石井町の
雑貨屋ロッタハウスに撮影に行ってきました!!

しかもモデルさんをスタイリングしたのも
友人のカリスマとうる!!

友人コラボ、めちゃくちゃ楽しかったです。

雑貨屋さんロッタハウス、ファンになりそうです(笑)

ここにある物全部欲しい・・・
こんなんあったら撮影に使えそう・・・
そんなことばっかり考えてました・・・

で、撮影に行ったのに
ついつい椅子を2脚買っちゃいました(笑)

値段もリーズナブルな木製のかわいい椅子!!

他にも欲しい物がありすぎて・・・
今度ゆっくり見に行く事にします!!

んで午後から高校へ移動して写真の講師してきました。

このお話しはまた後日。

投稿者 店主 : 18:53 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年3月18日

迅くん2歳おめでとう

今日は友人の宮本様ご家族が
ご長男 迅くんの2歳の誕生日にお越し下さいました!!

最近、迅くんに会ってなかったけど
ほんど子供の成長の早さに驚かされます!!

プラレールにサッカーに、もうすっかり男の子☆

今日は少し緊張気味だったけど
パパに似てやんちゃそうな雰囲気は出てましたね(笑)

これからもどんどん大きく、
どんどん元気に成長していくのが楽しみです!!

亮くん、実香りん、迅くん、今日はありがとう☆

さて明日は午前中、友人のお店でモデル撮影して
昼から高校で講師してきま〜す!!頑張るぞ!!

投稿者 店主 : 17:21 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年3月10日

大麻比古神社 結婚式

今日は午前中、大麻比古神社へ
結婚式の撮影に行ってきました!!

僕の小学校からの親友の弟ゆうた君の結婚式。

昔から家族ぐるみのお付き合いさせて
もらっていて、ゆうた君ともよく遊んでいたので
ほんと自分の弟が結婚するような気分でした(笑)

今では僕のゴルフの先生のゆうた!!
(勝手に僕が言ってるんですがwww)
これから夫婦で力を合わせて頑張って下さい!!
お幸せにね〜!!

家族で撮ったスナップ写真・・・
アニキ入れるの忘れてたから、合成しときました!!
エグザイルにいたような??いなかったような??(笑)

投稿者 店主 : 16:44 | 4)写真 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2012年3月7日

画像 データ レスキュー

今朝、いつもお世話になっている先生からお電話が・・・

「間違ってデジカメのデータをフォーマットしてしまった!!中に大事なデータが入ってるのに・・・」
という事でした。

絶対やってはいけないミスだと思いますが、よくある話。

再撮影もできないという事だったので、
「とりあえずデータ修復をやってみます」という事でメディアをもらいに。

一般の方にはあまり知られてないのですが、消してしまったデータや
突然のエラーで書き込みに不具合が出たデータの修復をするレスキューソフトが存在します。

僕も過去に一度だけ、使った事があります。
その時は修復出来なかったので、結局再撮影させてもらったのですが・・・

今回もそのソフトで修復やってみた所、意外と簡単に必要なデータを修復する事ができました。

中には壊れてしまってるデータも存在しましたが、まぁ9割修復できてるので大丈夫でしょう!!

先生に「ほぼ修復出来ましたよ」と電話を入れると、泣きそうなぐらい喜んでました(笑)

気持ちは痛いほど分かります。

僕も気をつけなきゃ・・・

撮影したらなるべく早く多くのバックアップを取る。
初期化作業をする際は慎重に、かつ単純に出来ないようにする。
メディアを複数使う。などなど心がけましょう。

投稿者 店主 : 17:03 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年2月27日

徳島 写真 春季講習会

いよいよ明後日!!楽しみに楽しみに待っていた徳島県写真師会の春季講習会がやってきます!!

徳島の写真屋さんの集まりで講師をお呼びし、みんなで勉強してレベルアップしちゃおう!!という企画。

今回、なぜこんなに楽しみかと言うと・・・
淡路島にある「ちどり写真館」から登里代表が講師に来てくれるんです。

ちどり写真館☆僕の大好きな写真屋さんなんです。

関西の若手写真屋さんの集まりでも、いつもお世話になっていて
僕だけじゃなく関西の若手写真屋さんの中では憧れのアニキ的存在の登里さん。

いやぁどんな楽しいお話しが聞けるのか、今からドキドキしています(笑)

そもそも春季講習会で「登里さんのお話が聞きたい」と写真師会の先輩方に言ったら、ほんとにその願い叶えてくれました!!

僕みたいなぺーぺーの意見を聞き入れて下さった、諸先輩方ほんとうにありがとうございます!!

今回の講習会は徳島県内や写真師会の会員に関わらず、誰でも参加できる形になっていましたので、
「きっと多くの若手が登里さんのお話し聞きたいはず」と思って、僕の方からFacebookを通して広く告知をさせて頂きました。

予想通り、県内外から多くの方が明後日の講習会に来て下さいます!!これも嬉しい事です!!

共に勉強し、情報を共有し、交流を深める・・・
みんなのチカラを合わせこの不景気を乗り切り、業界全体を盛り上げ、写真の大切さを広く伝えていく・・・

僕はこのテーマをもって、微力ながら写真師会を盛り上げて行きたいと思ってます!!

と、こんなに気持ちは盛り上がってるのに風邪気味な情けない自分(笑)明後日までに絶対治します!!

投稿者 店主 : 16:32 | 4)写真 | コメント (6)

いちばん上に戻る

2012年2月23日

卒業アルバム

今日、高校の卒業アルバムが届きました。明日はいよいよ納品です!!

約3年前の入学式から取材を始めて、
コツコツ積み上げてきモノが形になった今日・・・毎年の事なんですがやはり嬉しいものです。

このアルバムを受け取る卒業生の皆さんにとって、大切な宝物になる事を願っています。

今年度のアルバム作成をお願いしました、某アルバム印刷会社のSさん。
いつも気持ち良い対応、行き届いたご配慮に心から御礼申しあげます!!

そして卒業ムービーの校正も終わり、こちらも明日学校へ・・・

再生チェックも兼ねて家のテレビで放映・・・隣で母親は泣いてました(笑)
考えに考え、悩みに悩んだ今年のムービー。良いのが出来たような気がします。

「青春謳歌」
高校3年間の濃密な時間、苦楽を共にしたかけがえのない友人に囲まれて
ほんとうに君は輝いていたよ☆てメッセージを込めました。

こちらも伝わる事を願います・・・

投稿者 店主 : 20:42 | 4)写真 | コメント (4)

いちばん上に戻る

2012年2月17日

講師 学校 写真

とある学校から生徒達に『写真の撮り方』についての講師をやってくれないか??

というお話しをいただきました。

もちろん講師なんて今まで経験した事がないし、実は『写真の撮り方』あまり分かってません(笑)

自分の頭の中では分かってる事も、言葉にして相手に伝えるというのはとても難しい事だと思います。

お話しを頂いた時、正直お受けするかどうか迷いましたが
これも日頃支えて下さってるこの街の皆様への感謝の形の一つとして
「僕に教えられる範囲で」という事でお受けしました。

今の子供達は常にたくさんの情報を見て、カメラや写真を撮るという事が身近な分、楽しみではあるんですが。

ちょっと勉強しとかないとやばいなぁ・・・参考書買お(笑)

投稿者 店主 : 16:34 | 4)写真 | コメント (4)

いちばん上に戻る

2012年2月15日

卒業式 卒業ムービー

あぁ〜卒業ムービー制作中・・・ていうかまだ出来てなかったんかい!!て感じですね。

もう9割5分は出来てるんです・・・もう一押し!!なんです・・・

なんか足りないんですよね〜、僕の頼りない脳みそからアイデアは出てきません。

何だろ??写真か??音楽か??構成か??
今日は一日パソコンにかじり付きましたが、行ったり来たり〜やったり直したり〜エンドレス!!

金曜日に学校持って行かなきゃならんのに。

お腹すいたなぁ・・・今日は飲み会があったのになぁ・・・僕の頼りない脳みそは雑念だらけです(笑)

投稿者 店主 : 21:04 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年2月10日

勉強

一昨日と昨日、PGC(若手写真屋さんの会)に
参加するため京都へ行ってきました。

毎度のことながら本当に濃密な2日間で
講師先生はじめ諸先輩方から多くの事を
教えて頂きました。

ただ今、脳内炎上中・・・(笑)

頭ん中、整理しなければいけません。

ついでに顔の肌も炎上中・・・
顔にブツブツ大量発生!!
みっともないったらありゃしない。

ここんとこ仕事にプライベートに
ハードな日々を過ごしすぎました・・・

今日の夜の予定はキャンセルになったので、おとなしく早めに寝て体調回復に努めましょう。

投稿者 店主 : 18:37 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年1月27日

シルバー大学

今日はシルバー大学の卒業記念の撮影でした。

色んなコースがあって、とても充実しています。

今年は中国語会話が新たに加わって9コース。

一番人気は歴史文化、僕も選ぶとしたらこれかな?

皆さん、ほんと楽しそうで、
こんな事言うと失礼かもしれませんが、元気です!!

僕もあんな風になりたいなぁ・・・

やっぱり生きてる限りは、ず〜っと勉強だし
いっぱいの人に会いたいし、友達にもなりたい・・・

生涯現役です!!

投稿者 店主 : 18:07 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年1月21日

日本代表

先日、一歳の記念写真を撮影に来て下さった
高木様のご長男 太洋くん!!

お父さんは現役サッカー選手!!
そのDNAを引き継いだ太洋くん!!
未来の日本代表候補です!!

ひょうきんでアグレッシブなDNAも
引き継いでしまったようで・・・
何やら食ってます(笑)

これ太洋くんの立ち位置を示す目印なんだけど
拾って食ってます・・・ドーナツみたいだね(笑)

しかも口にピッタリ!!
本人も若干びっくりみたいな顔してるし!!

かわいいわぁ〜太洋くん!!

まぁもちろんこの写真はボツですが
ブログにあげさせていただきました。

高木ファミリーの皆さん、いつもありがとうございます!!
ユニフォーム姿も裸ん坊も良いのたくさん撮れましたよ〜!!
仕上がりお楽しみに!!

投稿者 店主 : 18:22 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年1月20日

卒業ムービー

昨年から始めた卒業式に流すムービーの構成をボチボチ考えなければ・・・

昨年のムービーはとても好評だったので、今年はそれを超えるものをと意気込んでます。

「卒業生ガッツリ泣かしたろ〜」とね・・・(笑)

今年はムービーを作る事を前提に卒業アルバムの写真以外に
色々ムービー素材の写真を撮り溜めてきました。

なので写真は問題なし!!

後はやはり選曲・・・
「泣かす!!」というテーマを達成するには、曲がかなり重要なウエイトを占めます。

色々なアーティストの曲をチェックしましたが、自分の好みとは別に
どうしても去年使ったアーティストの曲がしっくりくるんですよね〜。

なんでなんでしょう??
高校生のイメージに合いやすい曲??なんでしょうね〜。

曲調も爽やかで歌詞もストレートで、なんか青春の甘酸っぱい感じ・・・(笑)

まぁもう少し色々聞いてみて決めますが、結局一周して戻ってきそう。

話変わって、今日はとある新規の撮影の打合せに行ってきました。
紹介してくれたのは幼なじみのSちゃん。
Sちゃんいつもほんとありがとう!!頑張って良い写真撮るからね〜!!

投稿者 店主 : 18:27 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年1月3日

成人式

今日は徳島県内のとある地区の成人式でした。

和歌山での修業時代、和歌山では大きな会場で一発に成人式をやっていましたが
徳島は各地区ごとに成人式を行う日が違うので、我々写真屋さんは助かってます。

和歌山の成人式の日は朝7時から夕方まで、ごった返してましたから・・・

でも最近は振り袖衣裳のレンタル&前撮りが普通なので、
昔みたいに成人式当日に撮影する事は少なくなりましたね。

新成人の皆様、おめでとうございます!!

投稿者 店主 : 16:49 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年12月23日

ショパン

今日はピアノ発表会の撮影でした。

ピアノ発表会での定番
ショパン『幻想即興曲』

とても難易度の高そうな曲です。
詳しくないので分かりませんが(笑)

この曲を聴くと
奈落の底へ転がり落ちるような恐怖を感じます。

ショパンは自分の死後
「この曲の楽譜を燃やしてくれ」と言ったとか・・・

なんか恐いよ、ショパンさん・・・でも好きです。

投稿者 店主 : 17:48 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年12月18日

お写真のセレクト

週末は撮影のお客様以外に、
仕上がったお写真を取りに来てくださるお客様がたくさんいらっしゃいます。

とくに先月11月は七五三や結婚式などの撮影がたくさんあった分、
今月はお写真受け取りのお客様がたくさんいらっしゃいます。

やはり、お渡しする時は「喜んでいただけるかな??」と緊張するものです。

とくに当写真館はお客様ご自身に撮影した写真を選んで頂く
セレクトというシステムを推奨してません。

だからお客様はどんな写真がどんな風に仕上がってくるかは、
お渡しするときまで分からないようになってます。

もちろんお客様からのご希望があれば対応出来るようになってますが。

セレクトを進んでやらない理由は色々あるんですが
ひとつ大きな理由は『仕上がるまでのドキドキ感』これです。

クリスマスプレゼントもらって箱を開けるまでのドキドキ感・・・これを感じて欲しいです。

撮影後すぐ見たい気持ちを抑えて、2週間後を楽しみに待つ、時間を楽しむ。

これが今では当たり前になっている、写真セレクトをやってない理由です。

あ〜でもセレクトも出来ますから、ご希望の方はご遠慮なくおっしゃって下さい!!

投稿者 店主 : 16:03 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年12月4日

修整

一枚の写真を仕上げる上でいくつかの工程がありますが、
かなり重要な作業の工程である『修整』

この修整の出来具合によって、写真の仕上がりも大きく左右される重要な作業。

昔は鉛筆や筆でやっていた物が、今やデジタル化に伴い全てパソコンで行います。

パソコンでやることで、正直言うと別人に変身!!ぐらいできちゃいます(笑)

なので修整やり過ぎないように心がけるのがポイント!!

石井写真館での修整作業は母の担当なのですが、
この時期は少し可哀想ですがガッツリ溜ってます・・・

今日もたくさん撮影させていただいて、ガッツリの上にガッツリです(笑)

特に最近は多ショットの撮影が多くなってきて、修整の枚数も多くなってきてます。

このブログにも写真をアップしたいのですが、修整待ち・・・

少しプレッシャーを与えておきましょうね(笑)

随時、ブログにアップしていきますので、皆様しばしお待ちを・・・

投稿者 店主 : 17:52 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年12月1日

マタニティー

最近、流行りのマタニティーフォト!!

人間の神秘・・・
なんとも言葉に言い表せない美しさがあります。

当たり前のように感じるけど
お母さんの大きなお腹の中にちっちゃな命、
ちっちゃな人間がいると思うと不思議です。

こんな風に感じるのは男だけでしょうかね??

最近は有名人の影響でマタニティというとヌード・・・
そんなイメージもあるかも知れませんが
全然そんな事ないですから、ご安心下さい!!

是非写真に残しておいて10年後、20年後
子供に見せてあげて下さい。

伝えたい愛・絆がその写真には詰まっています!!

投稿者 店主 : 15:22 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年11月22日

咲希ちゃん 七五三

今日は姪っ子咲希ちゃんの七五三前撮り!!

成長した姿に叔父ながら感動しました(笑)

我慢強くなって、言ってる事もよく聞いてくれて
家族写しから始まって全部で6ポーズ撮影できました。

とても充実したアルバムが出来そうです!!

次は日曜日、神社へのお参り。

今度はピンクの着物を着てお出かけするそうです・・・

で後日、ドレスを着て撮影するそうです・・・

まさに写真屋の娘の子!!
どれでも着たい放題、撮り放題!!

どうせやったらうちの衣裳
全部着て撮ってもいいんじゃない??(笑)

とりあえず咲希ちゃん、七五三おめでとう☆

投稿者 店主 : 16:32 | 4)写真 | コメント (4)

いちばん上に戻る

2011年11月18日

今どきの授業

今日は午前中とある高校の
授業風景の撮影に行ってきました。

Photoshopを使って
秋をテーマに画像を作ってます。

テーマを決め、それに合った素材を使って
加工、合成、文字も入れて
全体の配色やバランス、デザインを整える。

今どきの授業ってすごいですね〜!!

物を作り上げる快感に目覚める
生徒もこの中にきっといるんでしょうね〜!!

投稿者 店主 : 15:44 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年11月16日

璃久くん 七五三

昨日は七五三の日でした。

友人、今川家のご長男璃久くんの七五三。

ポージングばっちり決まってます!!

まるで役者さんのようです(笑)

少し長い撮影になりましたが
最後までほんとよく頑張ってくれて
かっこよかったよ〜璃久くん!!

驚いたのが
昭和のお正月の定番「おめでとうございま〜す!!」
と言いながら傘の上で物をクルクル回す
海老一染乃助・染太郎の芸をやろうとしてました(笑)

絶対知らないと思うんですが・・・不思議です。

今川家の皆様、いつもありがとうございます!!
またいろいろ無理を言って撮影にもご協力いただきました事に
感謝申し上げます。ありがとうございました!!
では仕上がりお楽しみに〜☆

投稿者 店主 : 20:02 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年11月11日

文化祭

今日は一日、高校の文化祭の撮影でした。

あいにくの天気でしたが、
ライブやファッションショーや出店などなど大変盛り上がっていました。

ライブを撮影してて思ったのが、
僕が高校生の頃はロックやパンクが流行ってたので、みんな体育館で激しく暴れてた(笑)思い出があります。

ですが今はAKBだったり、今日多かったのがアニメソング!!

僕には何の曲かさっぱり分かりません・・・かろうじて分かるのはエヴァンゲリオン??ぐらいです。

これも時代の流れなんでしょうか、オタク文化の影響なのか。

もう一つ驚いたのが、ファッションショーで使ってたエンドロール。
生徒達自身が作ったそうですが、とても良く出来てました・・・これも時代です。

今の高校生は簡単に作っちゃうんですね〜。

投稿者 店主 : 17:20 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年11月9日

撮影時間

今日、とある小学校へ卒業アルバムに使用する6年生の全体写真を撮りに行きました。

撮影時間は14時。

撮影前の準備や場所を決めたりするので、15分前に到着するくらいに出かけます。

あまり早く行き過ぎて、先方を焦らすといけませんから大体いつもこんな感じ。

今日も予定通り、15分前に到着!!

すると、すでに子供達は撮影の体形にきれいに並んで待ってくれてます・・・

まじか??時間間違えたか??と思い、すぐ車を止めて走って行くと担任の先生が
「じゃあ石井さん、あちらから・・・」
先生の指が指す方を見るとカメラを構える校舎2階の窓が開いています・・・

2分で撮影終了・・・

この小学校の全体写真は毎年伝統的に庭に子供達が立って2階から撮影すると決まってますが・・・

それにしても準備がよすぎて焦りました。

投稿者 店主 : 18:34 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年11月3日

七五三

今日から大麻比古神社様での七五三の
撮影が始まりました!!

今日は大安でありましたが、
足下が悪かったせいか
参拝のお客様はそんなに多くない印象でした。

写真にも写ってますが
衣裳も数点置いてあります。

もちろん衣裳も着付も無料でございます!!

着替えて写真撮影が終わりましたら、
そのままご本殿へ参拝していただいて
お帰りの時に衣裳をお返しいただく。

とっても楽ちんなシステムとなってます。

今日お越し頂いたお客様に
「衣裳があるなんて知らなかった〜」
とご指摘をいただきまして・・・すみません。告知不足でした。

他にも撮影の事や値段の事など、お気軽にお問い合わせ下さい!!

投稿者 店主 : 16:46 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年11月1日

そろそろ年末

今日から11月!!今年もあと2ヵ月!!

年内は撮影と編集と卒業アルバムの仕事が追い込みです。

撮影は今のところ順調に進んでいるように思います。

編集は少し遅れてはいましたので、今日頑張って大分進めました。進め始めると早いものです。

こんな話をしてますと季節を感じますなぁ〜・・・もぉ年末なんだと。

ただ少し季節とズレてるのが、気温。

暑くないですか??ちなみに今ブログを書きながら半袖です(笑)

とある小学校は春のように花が咲き、その小学校の近くにあるお寺さんの紅葉は全然進んでいませんでした。

そこのお寺の紅葉すごく綺麗でいつも通る時、楽しみにしてるんだけど・・・まだのようです。

寒くなってほしいわけでは無いのですが、いつも七五三の時期は「寒い寒い」言ってるのになぁ〜と思いまして。

投稿者 店主 : 19:11 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年10月23日

七五三

今日はけんちゃんの七五三をご紹介☆

一日曇りがちの天気でしたが撮影の時は
良い感じに光が射してくれました!!

3歳のけんちゃん。
とっても我慢強い男の子!!

少し緊張しながらも
最後までかっこよく笑顔で頑張ってくれました。

「こんにちは」で始まって、
最後に「ありがとう」と自分で言えるけんちゃん。

ほんと、かっこよかったよ〜☆

また遊びに来て下さいね〜!!

投稿者 店主 : 16:48 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年10月22日

七五三

七五三シーズンですね〜!!

明日も大麻比古神社様へ出張です!!

石井写真館は大麻比古神社に特設スタジオを
設営させて頂いております。

11月中の土日祝日は9:00〜14:00の間
常にスタッフがおりますので、いつでも撮影して頂けます。

最近は神社境内にてご家族でのロケーション撮影も人気です!!

平日でもご予約頂ければ、神社の方でお待ち申しあげます。

また撮影させて頂いたお客様には、
衣装も無料レンタル&着付けさせて頂いておりますので
お気軽にお申しつけ下さい。

衣装レンタルをご希望のお客様は必ずご予約が必要になりますので、
お電話にてご予約頂けますようお願い申し上げます。

投稿者 店主 : 17:38 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年10月17日

母校

今日は午前中、母校である小学校へ個人写真の撮影に行ってきました。

徳島では一番古くからある伝統ある小学校。

徳島の中心部徳島駅の裏にあって、隣には徳島城公園、ほんとに素晴らしい環境にある学び舎。

親父が通ってた頃は1学年50名7クラス。僕が通う頃には35名2クラス。今では30名にも満たない1クラス・・・

悲しい事ではありますが、これが現実なんですね〜。

学校に入って一番気になるのは、空き教室が多すぎて校内がガラ〜ンとしています。

次に人手が足りないことで掃除が行き届かなくなり、少し荒れた感じがしました。
昔、よく遊んだ裏庭・・・大型遊具があったり人面魚がいると話題になった池、飼育小屋・・・
いつも子供達の元気な声が絶えなかったあの場所も、今はもう昔のような事はなくなってしまったようです。

学校の大きさは変わらなくて人が減っているので、こうなる事は当たり前で仕方ない事でしょう。

「他の学校と統合される」なんて話もあったようですが、
僕としては学校は残して違う利用方法があってもいいんではないかと思います。

例えば少し離れた所にある幼稚園や保育園を一緒にするとか、教育施設を敷地内に作るとか・・・
子供達専用の小規模音楽ホール!!この案良いと思うんだけど。他には子供専用図書館とか・・・

なんかいい案無いもんでしょうか??頭の良い各界の先生方よろしくお願いしますよ〜!!

投稿者 店主 : 16:02 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年10月16日

コツコツ

今日も運動会に成人式の前撮りにテンヤワンヤの楽しいお祭り騒ぎ!!

運動会のピークも過ぎ、ホッと一息・・・なんてわけにはいかないのが現実。

実際、処理待ちのデータ溜り過ぎですから・・・一人の作業ではなかなか進まなくて。

まぁコツコツやっていくしかないでしょう!!

ではコツコツ作業始めますので、これにてさらば!!

投稿者 店主 : 17:58 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年10月15日

天気

今日は午前中、幼稚園の運動会がありました。

昨日雨があれだけ降って今日も天気が心配されましたが、なんとかかんとか最後までできました。

毎年天気に振り回される運動会がありますが、中止するかどうか・・・この判断はとても難しいと思います。

どしゃ降りなら諦めもつきますが、降りそうで降らない今日の午前中みたいな天気・・・

強行して途中で降る、中止して結局降らない、どちらにしても色々反響があります。

何はともあれ今日は最後まで降られずに出来ましたので、皆さんホッとしている事でしょう。

朝早くから運動場の水を取って、途中で降ってもいいように大幅にプログラムの順番の入れ替え。

先生方、関係者の皆様お疲れさまでした。

明日も運動会が予定されてますが、これまた天気が微妙。
スタート時間を遅らせる事を決めている学校もありますし・・・どぉなることやら。

とりあえず今日はこれから同窓会の撮影!!頑張ります!!

投稿者 店主 : 16:14 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年10月12日

ウエルカムボード

来月結婚式を挙げられるお二人の
ウエルカムボードに使用する写真の
撮影に行ってきました!!

写真から伝わるでしょうか??

この楽しさが!!(笑)

終始こんな感じで・・・撮影しながら
僕がガッツリ楽しませて頂きました!!

ちなみにこの写真はボツネタです。

ウエルカムボードには違うバージョンを
使うのですが、これも捨てがたいなぁ・・・(笑)

義兄COZYもお手伝いありがとう☆
ワンコ3匹との撮影はCOZYいなきゃ無理でしたね!!ほんとありがとう!!

ではでは仕上がりお楽しみに〜☆

投稿者 店主 : 17:45 | 4)写真 | コメント (6)

いちばん上に戻る

2011年10月11日

超VIP

昨日ブログに書きました本日のミッション。

高円宮妃殿下が徳島のとある小学校の授業を
ご覧になられる所を撮影するというミッション。

高円宮妃殿下を撮影させていただいたのは
これが2回目。

一回目はは5〜6年前だったでしょうか。

あの時は公共の場だった事もあって
撮影にかなりの規制がありました。

皇宮警察の方に「一歩も動くなっ!!」
と言われたのを今でも覚えています。

今回は学校内での撮影でセキュリティチェックも
しっかりやって部外者が中に入ってくる事はなかったので
動きの規制はわりと緩くて撮影には助かりました。

でもやはり緊張するものです・・・
子供達と妃殿下との集合写真も撮影しましたが、
なんてお声がけすればよいのか・・・失礼があってはいけませんからね〜(笑)

ほんとにお綺麗で笑顔がとても素敵な高円宮妃殿下。『高貴』という言葉がぴったりな方でした!!

投稿者 店主 : 16:06 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年10月7日

修学旅行

無事、修学旅行の撮影から帰ってきました!!

4日間天気にも恵まれまして、
生徒達も良い思い出がたくさん残せたのではないでしょうか。

何度行っても北海道はほんと良い所でした!!

広大な大地、美しい自然、澄んだ空気、近代都市☆

それとやっぱ食べ物がおいしい!!

カニ・ジンギスカン・海鮮丼・札幌ラーメン・夕張メロン

僕は北海道グルメツアーみたいになってました(笑)

写真は富士山じゃないですよ〜、
中山峠から見た蝦夷富士こと羊蹄山の夕景。

ほんと美しい風景でした・・・

投稿者 店主 : 15:29 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年10月1日

裸ん坊

今日は姪っ子2号『佑美ちゃん』7ヶ月の裸ん坊を撮りました。

というか婆ばんが練習で撮ってたので、
僕も横取りして撮らせてもらいました。

綺麗です!!
きっと美人になるよ佑美ちゃん!!おじバカ??(笑)

赤ちゃんのこの肌の質感!!モチモチスベスベフワフワ!!

ついスリスリしたくなっちゃいますね〜(笑)擬音多過ぎ。

ところで婆ばんは上手く撮れたのでしょうか??楽しみです。

ここで一つ告知。

明日は4時から鳴門で
ヴォルティス徳島対FC東京の試合があります。

現在3位のヴォルティス!!
FC東京は1位・・・絶対負かしてやりましょう!!

それと明日の試合は
去年もやりました学生プロデュース試合です。

12:30から学生達が考えた色々なイベントで
試合前にスタジアムを盛り上げてくれます!!

もしお時間ある方は鳴門まで足を運んでいただいて
みんなで徳島ヴォルティスを応援しましょう!!

今年こそはJ1昇格!!

投稿者 店主 : 16:29 | 4)写真 | コメント (4)

いちばん上に戻る

2011年9月20日

栞里ちゃん

今日は警報が出たせいで学校が休校。

撮影がすべて飛びました・・・
明日もたぶん休みでしょうね。

天気に文句言ってもしょうがないけど
そろそろ空気読んでもらいたいもんです(笑)

さて昨日は敬老の日&大安!!
てことでスタジオは大賑わいでした。

写真は友人の田村家様のご長女
『栞里ちゃん』のお宮参り。

少し控えな笑顔を
見せてくれた栞里ちゃん。

まさに天使です!!
背中には羽が生えてるんじゃないかと・・・(笑)

撮影の途中でママとお話しましたけど、性別は違ってもお顔は兄妹そっくりです!!

これからの兄弟二人の成長がほんと楽しみです!!

タム&こっちゃん、いつもありがとう☆仕上がりお楽しみに〜!!

投稿者 店主 : 15:26 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年9月10日

体育祭

昨日は高校の体育祭の撮影でした!!

少し天気が心配されましたが、見事秋晴れ。

というかちょっと暑すぎましたね・・・バテました。

体育祭では卒業アルバムに使用する3年生の
スナップ写真と最後にクラス写真を撮影します!!

クラス写真は後日、
見本を作って希望の生徒に購入してもらいます。

3年生は最後の体育祭ですので全クラス撮影。

1・2年生は撮影希望のクラスを撮らせていただく・・・
そんな感じです。

毎年、「うちのクラス、撮影してね〜!!」と
たくさんの担任の先生から
お声をかけて頂くけるよう頑張ってきました。

昨年、最高記録樹立!!
3学年18クラス中11クラスを撮影。

今年もたくさん撮れたらなぁ・・・と期待しつつも、この撮影は時間との勝負。
放課後&後片付けの時間があるので、あまり待たせられません。
脚立をかついで走り回り、無我夢中で撮らせていただきました。

終わって数えてみると18クラス中13クラス!!

おぉ〜!!新記録更新!!パチパチ〜(拍手)!!

正直、一人で撮影するには時間的にも体力的にもこれぐらいが限界かと・・・
ゼーゼー息を切らして、脱水症状で倒れるかと思いました(笑)

来年は撮影者をもう一人、もしくは助手を動員して全クラス達成を目指しましょうかね。

撮影させて頂いたクラスの皆さん、そして先生。ありがとうございました!!

投稿者 店主 : 17:20 | 4)写真 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2011年8月29日

笑顔

一才記念の撮影にお越し下さいました
岸上家のちゆみちゃん!!

この笑顔〜みて〜!!

おじさん、撮影しながらこの瞬間
完全に心打ち抜かれました(笑)

もぉ、ちゆみちゃんの奴隷となります・・・
いらんか??

笑顔に限らず、子供の表情ていうのは
純粋で無垢で透き通るような透明感・・・

大人にこの雰囲気は絶対出せません!!

岸上家の皆さん、いつもありがとうございます!!
今回もスタジオにロケに引っ張り回して、ほんとすみません。
疲れましたでしょ??でも良いのたくさん撮れましたよ!!

これからもよろしくお願いします!!今度は手ぶらで来てね、キッシー(笑)

投稿者 店主 : 17:11 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年8月13日

阿波踊り

阿波踊り2日目!!

県外からのツアーバスも続々徳島入り。

道が混みまくりです・・・

石井写真館は演舞場のすぐ近くにあるので
人の流れがよく見えます。

昨日より相当人が多い印象です。

土曜ですからね〜、いい事です!!

さぁ僕は仕事仕事・・・
今日もはりきって撮影してきます!!

投稿者 店主 : 17:15 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年8月8日

宮参り

昨日お宮参りの撮影にお越し下さいました、
横田Familyのご長男慶都くん。

3ヶ月経ってるという事もあって・・・大きい!!

大人顔負けの風格、男らしい!!

顔はお父さんソックリで、
将来はきっと癒し系になるんでしょう(笑)

慶都くんはパパから受け継いだ産着を着て
ママはお母様から受け継いだ着物を着て
それにピタリと合わせたパパのネクタイの色。

コーディネート完璧です!!

ママの着物があまり写ってないのが残念ですが・・・

昨日パパとお話しましたが、
お子様にた〜くさん写真のこしてあげて下さいね。

将来きっと家族の宝物になりますから!!

では仕上がりお楽しみに!!

慶都くん、元気にBIGに成長してね〜☆

投稿者 店主 : 16:35 | 4)写真 | コメント (6)

いちばん上に戻る

2011年8月7日

夏祭りパート2

今日も夏祭りの撮影でした。

小学校主催の地域の夏祭りなんですが、
色んな子供達に声をかけられます。

「あっカメラマン!!覚えてる??」て感じで。

ごめんねぇ〜みんな覚えてなくて・・・

去年の卒業生や卒園児は覚えてるんだけど、
今、4年生・・・てことは
4年前に幼稚園で撮影した子だもんね〜。

そりゃちょっと覚えてないなぁ〜ごめんね。

というか覚えてたとしても、分からないほど
幼稚園の頃から比べると成長してて・・・

でも声をかけてくれるのは、とても嬉しいんです。

投稿者 店主 : 20:39 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年8月5日

夏祭り

夏祭りの撮影から帰ってきました。

夜店・阿波踊り・映画大会と盛りだくさんで
子供達は楽しかったことでしょう・・・

僕はと言うと・・・蚊が気になって気になって。

撮影中ずっとソワソワしてました。

割と田舎の夏祭りでしたので、自然いっぱい!!

山あり、川あり、田んぼあり・・・
蚊も大量だし、でかくて生きがいい!!

ざっと6カ所ぐらい刺されました・・・
虫除けスプレーしていけばよかったなぁ〜。

投稿者 店主 : 20:17 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年7月31日

コツコツ

今週はとてもゆったりスケジュールで・・・
夏休み前に撮った個人写真をコツコツ仕上げていきました!!

ほんと何ヶ月ぶり??てくらいの、ゆるいスケジュール。

もちろん休みも頂きましたし、色々ゆっくり考える時間もとれましたし
リフレッシュには十分過ぎる1週間でした。

さぁ明日から8月です!!

僕の中では一年間で一番ワクワクする月です!!

仕事・遊びともにスケジュールが埋まってきて、それだけでワクワク(笑)熱い夏になりそうだ!!

投稿者 店主 : 16:03 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年7月16日

日焼け

昨日は午前中、高校の球技大会の撮影。

午後から高校野球の撮影行ってきました。

試合結果は見事快勝!!よかった×2!!

2時半試合開始だったので終盤は西日がきつくて・・・

とても撮影しづらい条件でした。

一日外での撮影でしたので、こんがり日焼けをしてしまい。

子供の時はあまり感じなかったんですが
大人になったら日焼けしただけで体が怠く感じます。

しかもシミになりますからね。女子か??

数年前、ハワイで調子に乗って人生マックスに日焼けしました。

意図的にね。オイルなんか塗ってみたりして(笑)

完全に失敗してます。

肩や背中がなんか汚くなってます。
たぶん一生このままなんでしょうね。

出来たら日焼けはしない方がいい、
でも少し日焼けしてるくらいが健康的に見える。

皆さん適度に日焼けしましょう!!

投稿者 店主 : 17:48 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年7月12日

今日の午前中の雷すごかったですねぇ〜。

ゴロゴロ〜なんてもんじゃなかったですね、バッリバリ〜!!ていうてました。

雷と雨の影響で午前中予定していました、幼稚園のプールの撮影がすべて中止となりました。

そんなわけで雷が光る空を見ながら・・・雷の写真てどうやって撮るんだろう??

ふと疑問に。

夜の雷は写真でよく見ますし、撮り方もおおよそ分かります(撮った事ないが)。

昼間の雷って撮影不可能なんでしょうか??

雷がひかってからシャッター押しても一生写らないし、
いくら暗い昼間でも長時間露光ってわけにいかないし・・・

限界までシャッター速度落として、あとは運に任せるって事でしょうか??

今日撮ってみたらよかったなぁ〜、でも減光フィルターいるか??

投稿者 店主 : 16:28 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年7月5日

ありがとうございます!!

昨日嬉しい贈り物が届きました。

今年の2月に一日スタジオ見学にお邪魔させて頂いた
三重県の『写真の川地』さんからの贈り物。

開けてビックリ!!僕の写真!!

正直すっかり忘れてました・・・
そぉいえば最後に撮ってもらいましたよ、川地先生に。

しかも4×5で!!
(はがきぐらい大きいフィルムだと思って下さい)

感激です!!

こんなこと僕が言うのも大変失礼なんですが、
さすが日本一の川地先生!!
実際より8割増しぐらいで写ってますから(笑)

もぉ絵画の世界です、アートです!!

川地先生、本当にありがとうございました!!

家宝にします(笑)

ちなみにアップしている写真はブログ用にスキャンしたものです。
実際の写真の精度とはかなり差がありますので、あしからず。

投稿者 店主 : 17:15 | 4)写真 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2011年7月4日

続・もぉ・・・勘弁して

時計を見るとご予約15分前。頭はパニック!!

まず思ったのが、落ちた白バックがとっても『もったいない』事になってしまった
現状を悔やみました。どうして気が付かなかったんだろうと・・・

落ちてシワシワグチャグチャになったバックはもぉ使い物になりません。

ちょっと足りないぐらいで、まだ十分使えたのに。

でも悔やむのは後回しにして、とりあえずお客様をお迎えできる状態に戻さねば。

残り15分。
とりあえず落ちた白バックを処分している時間はないので、
一旦スタジオの奥へ放り込みパテーションでお客様から見えないように。

で白バックは新品がもう一本あったので、それを吊るか(一人ではとても大変)・・・
それとも白バックでの撮影を諦めるか??

一瞬迷いましたが、やるっきゃない!!てことで新しい白バックを出し
落ちた白バックの芯を新しいのに付け替え、装着!!

新品なのでめちゃくちゃ重たい白バック・・・おかげで今日は腕が筋肉痛。

ちょうど新しいのを装着し終わったころ、お客様の声が・・・

お出迎えしなきゃ!!ダッシュで一階へ降りて行き、駐車場のご案内。もはや汗だく・・・

撮影は順調に進み、新品白バックもつかってとても華やかな家族写真が撮影できました。

お客様のお見送りもすまし、
あとはゆっくり虚しく落ちたバックを切り刻み・・・捨てました。
そのままじゃ大きすぎて捨てれませんからね。

誰が悪いわけじゃない・・・いや、強いて言えば僕が悪い・・・でも悪い事はしていない・・・

ぶつけようのない怒りで、泣きそうでしたよ。もぉ・・・勘弁して。

投稿者 店主 : 16:11 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年7月3日

もぉ・・・勘弁して

もぉ・・・勘弁して・・・という事件が起きました!!

でもこれを説明するのはとても大変なので、
分かる方のみ「大変だったのね」と思って下さい(笑)

まず午前中に毎年、家族写真を撮影させていただいてるお客様のご予約がはいってました。

午前中は大麻比古神社での結婚式の撮影が入っていたので、
僕が一人で家族写真を撮影する段取りになっていました。

毎年撮影させて頂いてるので、家族構成やキャラクターは存じてました。
なので昨日ぐらいから撮影イメージはなんとなく出来てました。

いつも冬の撮影ですが、
今年は夏の撮影なので白いバック(写真の背景です)ですっきり爽やかに撮ろうと・・・。

そーいえば、白バックだいぶ靴の痕で汚れてきていたので切っとこうと思い。

紙のバックなので、汚れたらどんどん切って新しい所を使います。

切るのは簡単、あっという間に終了。

で切った部分を処分し、新しいのを自動で上から垂らします。

そしたら事件が!!

新しい部分がギリギリ足りなかったんです。
そんな事に気づかず垂らし続けると、バッサァーと全部落ちてきました。

目が点・・・辺り真っ白の2.7m×5.5mぐらいの紙くずが・・・この時点でご予約15分前。

明日につづく・・・

投稿者 店主 : 17:07 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年6月24日

カレー

今日は午前中、
とある幼稚園のカレーパーティーの撮影でした。

子供ってカレー大好きですよね??

グツグツ煮込んで香ばしい香りがただよい始めると
それだけで子供達のテンションはアゲアゲです!!

実は僕、カレーは基本食べません。

まったく嫌いという訳ではないんですが、
ここ1〜2年で食べると体が拒否反応を出すようになりまして。

カレー以外にもシチューやハヤシライスなど
ルーを使った物は全部駄目になってしまいました。

食べてる時はおいしく頂けるんですが、
食べた後、体の具合がちょっとおかしくなるんですね〜。

人によってそんな時期があるとは聞きますが、なんなんでしょう??

突然食べられなくなって、また突然食べれるようになるそうです。

突然回復するその日を待ちましょう・・・

投稿者 店主 : 17:52 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年6月19日

空手

今日は早朝より香川県へ空手の撮影行ってきました。

空手の撮影難しいです・・・

なんせ早い。

ある程度予測でシャッターきり始めないと
とても間に合わない。

しかも同時にお互いが手を出してグチャグチャッとなるので
僕にはどっちの技が決まったかなんて・・・
さっぱり分かりません(笑)

厳密に言えば同時では無いんでしょうけどね。

今回気がついたのは、
みんな間合いをとってる時は左に回るってこと。

これが分かった事で自分のカメラ位置がわかりました。

撮り始めは撮影対象である選手の背中側になる事が多くて
なんでかなぁ〜と考えると、そんなからくりがあったんです。

被写体から見て左斜め前じゃなくて、
右斜め前に立つとシャッターチャンスが増えます。

知ってました??ひとつ勉強になりました。

投稿者 店主 : 18:01 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年6月15日

終わった・・・

四国写真家協会 徳島大会、無事終了!!

正直、かなり疲れました・・・
運営する大変さを
身をもって味わいました。

参加しているだけの時は
「段取り悪いなぁ〜」なんて心の中で
思ってたこともありましたが、
もぉそんな事は思わないようにします。
反省・・・

さて今回の徳島大会、
バタバタ動き回ってて
あまり記憶がございません(笑)

セミナー講師の先生の実演
(メイクや撮影)は
とても勉強になりました。

付加価値にオリジナリティを・・・なるほど!!

さっそくお店で実践です。
メイクなんて高度な事はなかなか難しいですが、やれる事はたくさんあるような気がします。

では先日ブログに書きました、コンテストの結果を!!
『入選』・・・去年と一緒。
正直、今年は上位へ食い込みたいと・・・野望をいだいてたのですが駄目でした。

なかなか一等賞への道のりは遠い・・・

ちなみに徳島県が今年で4年連続の一等賞!!すばらしいです!!来年は5年連続を僕が狙います(笑)

疲れと寝不足で頭がボ〜ッとしてますが、明日からまたまた牟岐なわけで・・・

気合い入れて頑張ってきます!!

投稿者 店主 : 14:27 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年6月13日

徳島大会

明日、明後日は四国写真家協会徳島大会がクレメントであります。

四国写真家協会??まぁ簡単に言えば四国の営業写真屋さんが集まる会です。

今年は徳島大会ですので、僕は運営サイドで参加。
今年に入って少しずつ準備を進めてきましたが
僕にとっては初めての事ばかりで実際何をすればよいか・・・あまりわかってません。

一応役割は会計と記録・記念誌編集。

会計は頼れるE氏にお任せしとけば問題無し。
てことは記録がメイン・・・普段やってる撮影と同じだから問題ないでしょう。

明日、明後日講師をお招きしましてセミナー2本&コンテスト&懇親会。

コンテストは昨年の香川大会で入選いただきましたので、今年も密かにねらってます(笑)

結果はまた報告しますね!!

普段は参加するだけの立場から今回は運営する立場へ。
諸先輩の方々から色々教えてもらいながら、楽しく勉強してきます!!

投稿者 店主 : 16:34 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年6月6日

シャボン玉

昨日は友人ガッチャン&サッチャンの結婚式の撮影でした。

たくさんの友人に囲まれてほんとに素敵な結婚式でした。

写真はお色直しにて入場シーン!!

シャボンの中にお姫様だっこのお二人という素敵な演出。

外から入って来れる会場ならではの演出ですね。

だってシャボン玉マシーンのシャボン量ハンパ無し!!

これ室内でやったらエラい事なります・・・ゲストシャボンまみれ(笑)

この会場ならではのシャボン量でとても楽しかったです。

でも撮影はちょっと苦戦・・・
シャボン玉にピントを取られて・・・写真のようになります。

ウマくシャボンの間でピントを合わす
(まぁ手動でピント合わせばいいだけなんですが)
ピントは合っても、お顔にシャボンが重なって重なって・・・

このシーン相当シャッターきりましたよ。なかなか手強いシャボン玉・・・勉強になりました。

ガッチャン&サッチャン昨日はありがとう!!末永くお幸せにね〜!!

投稿者 店主 : 17:54 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年5月28日

結婚式

今日は中学校時代の同級生の
結婚式の撮影に行ってきました。

とてもいい結婚式でした!!

印象的だったのが
新婦様より新郎たくちゃんの方が泣いていた事。

ほんと素晴らしくちゃんとしてる男だから
両親や家族に対する感謝の思いが込み上げたのでしょう。

で今日現れたのが、KIDSカメラマン!!

僕のライバルですなぁ〜。

眉間にしわを寄せて、撮ってます(笑)

巨匠、いい写真撮れましたか??

今のデジカメっちゅうのは子供でも撮れるから恐ろしい・・・

おじちゃんより良い写真撮らないでね〜。

投稿者 店主 : 17:45 | 4)写真 | コメント (3)

いちばん上に戻る

2011年5月27日

荒波

今年1発目の牟岐少年自然の家から無事帰還。

と〜っても残念な天候により、いかだ活動も
船に乗って島めぐりも中止・・・

子供達が可哀想でしたが、仕方ありません。

でも一日目はなんとか砂浜へ出て、
砂の造形活動をやりました。

見ての通り、海は大荒れ!!
それに僕は恐怖を感じ、
子供達は楽しそうに海へ近づき、
インストラクターは激怒!!

大変でしたが、
子供達が少しでも自然を体験出来るよう
先生と牟岐のインストラクターが一丸となってなし得た活動でした。

さて僕は気合いを入れ直し臨んだ、今回の撮影。
少し視点を変えたことで良いのがたくさん撮れましたよ(自画自賛)

ただ少々、撮り過ぎたかな・・・

明日は中学時代の同級生の結婚式の撮影!!がんばります!!

投稿者 店主 : 16:42 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年5月11日

前撮り

昨日はアグレッシブクルーの友人
ガッチャン&サッチャンの前撮りでした。

とても素敵な二人!!
ベストカップル賞を贈りたい・・・

常々、
新郎ガッチャンはツッコミどころ満載!!

ある時はホテルの最上階で
ビアガーデンを楽しんでる最中、
プレゼントするはずの指輪を
K君に投げ捨てられそうになりましたね(笑)

昨日もツッコまずにいられない、ガッチャン。

だって終始、サッチャンを見つめ
ニタニタニヤニヤ幸せ全開!!

ツッコまずにはいられません!!

そんなツッコミどころ満載のガッチャンが僕は好きです(笑)

来月の結婚式当日もガンガン撮影ガンガンツッコミますので、どうぞよろしく!!

投稿者 店主 : 17:11 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年5月5日

こどもの日

今日は『こどもの日』です。

「こどもの人格を重んじ、
 こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」

そんな一日だそうです。

で昨日七五三の撮影にお越し下さった、
しょうごくんとはるかちゃん!!

いやぁ100%元気です!!

元気なのはとっても良い事!!

でおもしろいのが、撮影中元気過ぎる
お兄ちゃんにママが若干キレてる事(笑)

いいぞ♪いいぞ♪お兄ちゃん!!
男の子なんだから、それぐらい元気がなくちゃ!!

怒られたら「ごめんなさい」も言えるし!!

これからが楽しみです、そのまま元気に成長してください。

また遊びにきてね〜!!

投稿者 店主 : 17:04 | 4)写真 | コメント (4)

いちばん上に戻る

2011年5月2日

体力

昨日は結婚式&披露宴の撮影に行ってきました。

心配されたお天気もなんとか雨に降られずにすみ、
お二人の日頃の行いが良かったので、
神様が気をきかせてくれたのかもしれませんね〜。

さて昨日撮影を通して痛感させられた事が、
体力が確実に落ちているということ。

結婚式&披露宴
昨日は12時頃から撮影が始まって、終わったのが18時半。

約6時間半の撮影。
割と長めの撮影なんですけど、正直体力不足です。

撮影中は集中してますけど、終わった途端ドッと疲労感が・・・

駄目ですね〜・・・
5年くらい前の修業時代は午前と午後で一日2本撮影とかしてたのに。

昨日の疲れっぷりでは2本は無理。

まぁ披露宴の撮影は初めての場所って事もあったんでしょうけど。

なんか運動しなきゃいけませんね。

投稿者 店主 : 16:34 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年4月30日

天気

明日は午後から大麻比古神社様で結婚式の撮影、その後鳴門のとあるホテルで披露宴の撮影。

初めて撮影に行くホテルなので、少し緊張もありながら・・・やる気満々!!

しか〜し!!天気が悪いみたい・・・
先日も雨に降られた内容のブログ書きましたが、最近ついてないですね〜天気が。

しかも前日がやたら良い天気。余計腹がたちますね〜。

僕は決して雨男ではないと思うんですが。

投稿者 店主 : 15:19 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年4月27日

お年頃

昨日、今日と高校の個人写真の撮影でした。

200名の生徒の内、7割お年頃女子・・・色々こだわりがあります。

前髪、メイク、眉毛の形、写真には関係ないがスカートの丈などなど・・・

就職や進学に使う大事な写真なので、抵抗虚しく「こだわり」なんて通用しません。

片っ端から先生のチェックが入ります。

今日思ったのが、ある意味写真も一発勝負!!よっぽど理由が無い限り再撮影はできません。

加えて学校の個人写真の撮影は決められた時間の中で予定の撮影済ませなければなりません。

一人の撮影にかけられる時間はわずかです。

その一発勝負をものに出来る子とそうでない子・・・確実に分かれます。

自分の気に入った髪形での撮影が叶わず、そのまま嫌な気分で撮影に入ってしまう子と、
気持ち切り替えて限られた条件の中で一番良い自分を撮ってもらおうとする子。

言うまでもなく両者の写真の仕上がりの差は歴然です。

もちろんこちらもなるべく良くなるようアプローチをかけますが、
それも限界があって中にはプンプン怒って帰って行く子もいますから・・・

こういう個人の差・・・
別にたいした事じゃなさそうだけど、実は大事な能力だなぁと今日しみじみ感じました。

投稿者 店主 : 17:30 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年4月17日

マタニティー

友人マコリン&ジェイソン鈴木のマタニティー。

どっちの腹が出てるか対決!!

ジェイソン鈴木の圧勝!!

鍛え方が足りないよ、マコリン・・・

僕が腹出したら結構いい勝負になったんじゃないかな(笑)

しかしこのお二人いつ会っても元気です!!
友達みたいに夫婦仲良しだしね!!

僕もちゃっかり元気もらいましたよ!!

ジェイソン元気なBaby頑張って産んでね!!
楽しみにしてますよ〜!!

投稿者 店主 : 15:09 | 4)写真 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2011年4月12日

入園式

今日は幼稚園の入園式の撮影でした。

今までお家で過ごしてた子供たちが、今日から毎日通ってきます。

そりゃもうお父さんお母さんはドキドキヒヤヒヤ、心配でたまらないでしょうね〜。

でも大丈夫!!先生がいますから、お友達がいますから。
春が終わる頃にはみんなウキウキで園庭走り回ってます!!

今日、我が子へ心配そうに視線をおくるお母さんを見ながら、ふとそんな事を思いました。

投稿者 店主 : 18:24 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年4月11日

入学式

本日は小学校の入学式でした!!ご入学されました皆様、おめでとうございます!!

彼は日本の未来を担う大事な大事な希望です。

しっかり遊んで、しっかり勉強して、いっぱい友達を作ってたくましく成長していってほしいです。

さて石井写真館はといいますと、本日は嬉しい悲鳴のテンテコマイ・・・

みんなで手分けして入学式の撮影、しかし人手が足りずいつものフリーカメラマン登場&産休中の姉(笑)

僕はといいますと入学式とは関係なく、大麻比古神社様で結婚式の撮影をしてました。

サクラ舞散る〜、いい季節です!!

明日は今日に続いて、幼稚園の入園式の撮影!!がんばります。

そぉそぉさっき某大手電気メーカーに勤める友人から電話が・・・転勤するそうで。
転勤するにあたってパスポートがいるとか・・・どこ行くね〜ん!!

・・・中国だってさ。大変だなぁ・・・

投稿者 店主 : 17:49 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年4月8日

新学期

今日から学校は新学期がスタートしました!!&高校は今日が入学式。

心配された天気もなんとか持ちこたえてくれて、ほんとよかったです!!

今日、入学記念の撮影にお越しいただいたお客様の中に、僕の大学の後輩になる方がいらっしゃいました。

お母様が石井写真館のHPの僕のプロフィールを見ていただき、
「今年うちの娘が大学に入学するんですが、同じ大学なんです!!だからこちらで撮ってもらおうと思って・・・」

嬉しい話です!!ほんと。ありがとうございます!!

弟さんは高校へ入学、お姉さんは東京の大学へ入学!!お二人の最高の笑顔バッチリ撮影できました。

大学の入学式は地震の影響で中止になってしまったそうですが、キャンパスライフ思いっきり楽しんで下さい!!

今日はほんとにありがとうございました!!

投稿者 店主 : 17:50 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年4月5日

宮参り

今日は友人COZY一家の
ご長男太洋君のお宮参りの撮影でした。

午前中、大麻比古神社様で家族写真を
午後からスタジオで一人写しやお姉ちゃんの咲良ちゃんの
2歳の記念写真を撮影させていただきました。

写真は大麻比古神社から帰るときスナップしたもの。

な〜んかすごい良い感じだと思いません??
写真ではなくて家族の雰囲気が・・・

家族の形に良いも悪いもないんだけど
なんか見ていてとても幸せな気分にさせていただきました!!

最近では色々都合もあるのでしょうが、宮参りや七五三などの
節目の行事も簡素化され、パパとママとお子様だけですまされたり
写真だけですましたりするケースも多いと聞きます。

核家族化の影響もあるのでしょうかね・・・

おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、そして子ども達。
今日の日を家族皆さんでお祝いする・・・
当たり前の事に感じるけど、僕はそれを撮影させていただいて、なんかホッとするんですね。

仕事しながら幸せにさせてもらって、ほんと楽しい仕事だなぁ〜と感じてます。

COZY一家の皆様、今日はほんとにありがとうございました!!
咲良ちゃんはもうすっかりかわいいお姉ちゃんに、
太洋君はほんとパパにそっくりでどんどんやんちゃになっていくでしょうね(笑)

これからの成長が楽しみです!!

仕上がり楽しみにしておいて下さい!!ありがとう!!

投稿者 店主 : 16:14 | 4)写真 | コメント (4)

いちばん上に戻る

2011年4月1日

新年度

さぁはりきって新年度スタートです!!

特に理由はないが、
僕は何かが始まる前は必ず散髪にいきます(笑)

元旦はおせち的なかんじで・・・

気分的なものです。

昨日散髪したおかげで
今日は気持ち良く新年度スタートがきれました。

どうでもいい話です・・・

22年度さっそく今日から学校の仕事が動き出しました。

アナログからデジタルへ・・・
一年ごとに少しずつシステムも含め移行を続けてきました。
学校の仕事に関してはです。
スタジオ撮影や婚礼などほかの仕事は
ずいぶん前に完全デジタル化してるんですが・・・

学校の仕事は膨大な撮影量なので、
少しずつ少しずつ進めてきました。

今年で5年目に突入・・・ようやく終わりが見えてきそうな気がします。

完全デジタル化という意味ではなくて、目標にしてたデジタル化の終わりです。

どうしても作業上の理由でアナログの部分は残ってしまうのですが、
それ以外はほぼ今年度で移行できるのではないでしょうか。

4年前に比べたらずいぶん変わりました。
1年目は四苦八苦、2年目はシステム化の構築、3年目作業の効率を上げ、
そしたら4年目まだまだ仕事できるじゃん、そうして迎える5年目・・・

はりきってスタートです!!

投稿者 店主 : 18:55 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年3月31日

とーる&まゆみちゃん

今日は友達のスタイリストとーる君と
モデルのまゆみちゃんが来てくれました。

とーる君が作った(スタイリングしたって事ね)
まゆみちゃん、かわいいの一言!!

モデル慣れしているだけに、
撮りやすいったらありゃしない。
撮影中に「撮りやす〜」と
言ってしまうぐらいのもんです(笑)

4月から新社会人のまゆみちゃん、
多少不安もあると思いますが頑張ってね!!
あなたなら大丈夫!!なんて偉そうな事言ってみたり・・・

とーる君も今日はありがとう!!
お互い一人前になれるよう日々精進しましょう!!
今日とーる君見て刺激をもらいましたよ、僕は。

こういうフリースタイルの撮影はほんと勉強になります。

普段、撮影している中で『記念写真』『形』というものに
とらわれ過ぎている傾向にあるような。

もちろんそれが悪いわけじゃないし、
流れ作業や型抜きみたいなものでも決してない。

ただ自分の引き出しを増やす為には
こういう形のないゼロから自由に作る撮影はとても勉強になります。

その時のヒラメキとイマジネーションでシャッターをきる。
「これは駄目だ」ってのもいっぱい出ちゃうんだけどね(笑)
それもまた勉強です!!

そんなこんなで日が変わってしまったので、今日はこのへんで・・・

とーる君、まゆみちゃん今日はありがとう!!おやすみzzz

投稿者 店主 : 00:05 | 4)写真 | コメント (4)

いちばん上に戻る

2011年3月27日

たかい、たか〜い!!

今日は友人亮くんのご長男
じん君のファーストバースデーの撮影。

天気も良かったので近くの公園へロケに。

少しご機嫌ななめのじん君・・・
そこでパパがたかいたかいやってくれたのですが・・・

激しい!!さすがアグレッシブ!!

たかいたか〜い!!高すぎぃ〜!!みたいな(笑)

完全に宙を舞ってます(驚)
逆に空から舞い降りた天使のような・・・(笑)

さすがですね〜!!

他にも桜の下で家族写真やスタジオで裸ん坊も写しました。

いっぱい良い写真が撮れましたが、
あえてこの写真をアップさせていただきました(笑)

亮くん、実香りん、迅くん今日はありがとうございました!!

仕上がりお楽しみに〜!!

投稿者 店主 : 16:14 | 4)写真 | コメント (8)

いちばん上に戻る

2011年3月19日

マタニティー

今日は友人の横ボン・ユーミンのマタニティー♪♪

5月の出産に向けてユーミンは淡路へ里帰り。
横ボンは仕事があるので高知で一人暮らし。

横ボン通うそうです、週末になると・・・

高知〜淡路 間200キロ・・・大変だなぁ〜。

くれぐれも事故には気をつけて!!

まぁそれにしても、まだまだ初々しいお二人!!

今から第一子のご誕生楽しみです!!
僕の予感・・・
横ボンそっくりの男子BABYが産まれてきそうな気がするな〜!!

ユーミン、体調にはくれぐれも気をつけて
頑張って元気な赤ちゃん産んでね!!

『産まれました!!速報』楽しみに待ってま〜す♪♪

投稿者 店主 : 16:36 | 4)写真 | コメント (8)

いちばん上に戻る

2011年3月16日

卒業式

昨日今日と徳島県内、私立大学の卒業式でした。

卒業された皆様、おめでとうございます!!

大手企業が採用を控え、
なかなか就職先が見つからない厳しい時代です。

逆に中小企業は人手が足りなくて困っているのが現実。

こんな時代だから『安定』という保険も大事だと思うが
原点に戻って、『本当に自分がしたい事』を考えてみるのも
良いかもしれませんね・・・

暗いニュースばかりが目立つ今日、
新社会人となる皆様には元気に前向きに
頑張って社会に貢献していって欲しいと思います。

ちょっと偉そうなこと言ってみました・・・

明日は小学校の卒業式、明後日は幼稚園の修了式。

僕も新社会人に負けないよう頑張ります!!

投稿者 店主 : 17:46 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年3月15日

宮参り

昨日は姪っ子2号こと
佑美ちゃんのお宮参りでした。

おめでとう!!

基本、寝まくり佑美ちゃんなので
元気に目を開けて撮影出来るか心配でしたが
問題なかったね〜、よかった×2!!

1号咲希ちゃんも大きな病気一つせず
元気そのものですが、
佑美ちゃんもきっと心配なさそう!!

両親に感謝なのです。

いっぱい食べて、いっぱい遊んで、
いっぱい勉強して、素敵な女性になって下さい!!

投稿者 店主 : 17:46 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年3月13日

3歳おめでとう!!

毎年、お子様のお誕生日に
撮影させていただいてる岸上家様。

今回はお姉ちゃん、りのちゃんが主役。

ほんとに子供の成長には驚かされますね!!

お宮参りから撮影させていただいて、もう3年。

周りの色んな状況が理解できるようなって、
少し緊張感を感じながら、
でも表情はどんどんお姉ちゃんの顔になっていってます。

また来年はどんな笑顔を見せてくれるのか、楽しみです!!

今度は妹ちゃんのちゆみちゃんが主役だね〜。

りのちゃんの時も1、2歳はロケしたので、
天気が良ければロケしたいねぇ〜♪♪

投稿者 店主 : 15:56 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年3月10日

新世界

新世界突入でございます。
イエイエ、そんな大げさな話ではございません・・・

新しい機材を導入した事で、今まで外注してた部分も自分で処理できるようになりました。

良いのか悪いのか・・・といった所だが、少なくとも仕事は増えた・・・
がコストは下がるであろう・・・ほんと良いのか悪いのか・・・

先月、スタジオ見学にお邪魔させていただいた川地先生は
「ある程度余裕がないと、良い仕事は出来ない!!デジタル化に伴い今の人は作業に時間をかけ過ぎでは・・・」
とおっしゃってました。まったくその通りだと思います。

が現実的にこのご時世・・・コストは一円でも下げたいのが現実。ただクオリティーは下げられない。

仕事という部分では良いも悪いもあるでしょうが、
今回新しい機材を導入した事で自分自身少なからず勉強し、知識・スキルという部分では成長したかな。

今日、新機材で作業してみましてクオリティーもまずまず!!ただもう少し追い込む必要はあるでしょうが。

ごちゃごちゃ言ってもやるしかないっしょ・・・もう買っちゃったんだも〜ん(笑)

ちなみに今日の作業時間約3時間・・・おおよそですが3800円くらいのコストカット・・・
発砲酒なら1ケース買えるね!!ついついお酒で換算してしまいます・・・(笑)

投稿者 店主 : 17:58 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年3月9日

宮参り

今月はお宮参りラッシュ!!となりそうです。

「寒いから〜」という事で
宮参りの時期をずらしている方もいらっしゃいます。

「温かくなってきたから〜ボチボチやりますかぁ〜」
そんな感じでしょうかね。

来週から月末にかけて、お宮参りのご予約大変多いです。

ありがとうございます!!
誠心誠意、素敵なお写真お撮りさせていただきます!!

初めてづくしのお宮参り。
分からない事もたくさんあると思います。
そんな時は写真の事じゃなくても
遠慮せず写真館にお電話下さい。

出来る限りお手伝いいたしますよ!!

投稿者 店主 : 17:32 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年2月25日

沖縄

いよいよ来週末になりました、沖縄行き!!

なかなかのハードなスケジュールになりそう。

まずは出発の日、
早朝3:25の和歌山行きの船に乗らないと間に合わない事。

前の日に行くって案もあったんだけど、
遠足やらお宮参りの撮影が入ってるので、当日の朝行く事に。

5:25に和歌山に着いて、
和歌山駅を6:10発の修学旅行のバスに飛び乗る!!

ここまでが第一関門ですな〜。

それに間に合えば、後は高校生達と団体行動なので心配無し。

沖縄ではひめゆりの塔、美ら海水族館、洞窟探検、
嘉手納基地見て、首里城、ほんで国際通りで買い物。

すべて前に一度、
修学旅行の撮影で行ってる所なので、問題ないでしょう。

次の関門が帰り・・・

関空着が19:50、和歌山駅着が21:00。あくまでも予定。

で和歌山港21:35発の船に乗りたい!!これは無理かもねぇ〜・・・

この船に乗り遅れたら、次は2:40の船・・・間隔あき過ぎ。

その間にもう一本船出そうよ、南海フェリーさん!!休航中なんだって。

こうなると和歌山1泊になりそうだなぁ〜。

3日も店空けてるので、出来るだけ早く帰りたいんだけど・・・どうなる事やら。

投稿者 店主 : 16:28 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年2月24日

卒業アルバム

体調も徐々に良くなってきまして、今日でほぼ全回復!!

さて明日は高校の卒業アルバム納品日。

一年かけて取材・制作してきた物が形となって、お客さまにお渡し出来る日です。

毎年のことながら嬉しい日でもあり、少し怖い日でもあります・・・

そぉ『間違い』が無いことだけを願っております。

自分で何度も何度も確認して、
先生方にも何度も何度も確認していただいても、やはりたまに『間違い』は出るものです。

一番多くて一番やってはいけないのが名前。漢字間違え。

たぶん大丈夫だとは思うが、やはり怖い・・・間違えてませんように!!

投稿者 店主 : 18:17 | 4)写真 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2011年2月21日

スライド

先日ブログに書いた、卒業式に流すスライド制作。

卒業式が来週に迫ってるのに、まだ出来てない・・・

いや正確には出来ているんだが。

納得がいく出来映えとはほど遠く・・・

もう5パターンぐらい作ったでしょうか、どれもイマイチ。

どつぼにハマるパターンです。

出来る時は一瞬で出来るもんなんですが、駄目な時は一向に駄目。

考え過ぎてるんでしょうねぇ〜・・・

感覚を刺激しようと、
普段はあまり聞かないクラシック音楽を聞いてみたり、
YouTubeで色んな映像見たりしても駄目なようで・・・・

さぁどうしよう・・・

こんな時は何も考えず、寝てみるのもいいかもね(笑)

投稿者 店主 : 18:04 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年2月16日

新機材

新機材を購入!!スキャナーです。

それに伴い、またデスク(PC)の周辺機器の整理、大移動・・・

一日かかりました・・・トホホ(泣)

スペースが限られてる事となるべく効率よく作業出来るように、配置しました。

とにかく僕が嫌いなのが、コードがグッチャグチャになる事。

なるべくキレイにスッキリなるように、あれこれやりました(笑)

なんせPCの周辺機器ですので、USBのコードが11本、電源コードが9本・・・

グッチャグチャになりますわなぁ・・・

投稿者 店主 : 17:20 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年2月14日

運転免許証

皆さんご存知ですか??

この2/1から運転免許証の写真が持ち込み出来るようになったんですよ!!

今まで免許証の更新に行くと、免許センターですごい適当な感じに顔写真撮られてましたよね。

出来上がった免許証の写真見てゾッとする・・・変な写真。

僕は今まで免許証の写真がすごく気に入っているなんて人に出会った事がありません。

免許証は身分証明などでもよく使いますので、出来たら変な写真じゃないほうが良いですよね??

是非とも皆様、写真館で撮影した証明写真をお持ちください!!

石井写真館では撮影後5分でお持ち帰り頂けるスピード証明写真と
撮影3日後にお渡しするデジタル証明写真の2種類がございます。

おすすめはデジタル証明写真!!色・濃度の補正はもちろん、お顔の修整も致します!!

投稿者 店主 : 15:25 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年2月10日

スライド

とある高校から卒業式に流すスライドのご注文いただきました。

すぐ「こんな感じでつくろぉ〜」とイメージは湧いてきました・・・が

曲がよくわからない・・・贈る言葉??ないやろ・・・乾杯??ちがうやろ・・・

最近の高校生はどんな曲がいいんだろうぉ〜??

どうせなら思いっきり泣かしたろぉ〜、なんて思ってるから曲は大事やし!!

青春時代の記憶ってすご〜く濃くて、そのとき聞いてた曲を聞くだけで鮮明に記憶が蘇るものです。

そう考えると、やはり高校3年間で聞いた曲の方が、映像と曲と感情がよりシンクロすると思う。

う〜ん何にしよう??だれかアドバイスなんぞあれば教えてほしいです。

10分ぐらいだから、
2曲仕立てで前半アップテンポにガンガンいって、後半しっとり泣かせたい・・・そんなイメージ。

投稿者 店主 : 18:48 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年2月8日

テスト

今日は先日川地さんに教わった、ライティングをテスト。

どうもフロントライトとスカイライトの使い方が悪いようで・・・『照明比』原点にもどって、色々と調整してみました。

さて今日はこれから徳島県写真師会の役員会議。頑張りま〜す!!

投稿者 店主 : 17:05 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年2月7日

貴重な時間

昨日は一日、
三重県名張市の『写真の川地』さんへ
見学へ行ってきました!!

とりあえずスタジオの規模に圧倒。

写真がスタジオ、大きな窓の向こうは
ローケーションができる庭、
そして二階もスタジオ・・・

すご過ぎる・・・
いつかこんなスタジオをなんて夢を持ちます(笑)

撮影も見させて頂き、ほんと勉強になりました!!

ライティングやポージング、
被写体へのアプローチ、
そしてこだわってらっしゃる、フィルム(4×5)の事などなど

初めて8×10の撮り枠を見ました・・・

僕の写真も見ていただいて、
貴重なご指摘もたくさん頂いて、さっそく撮影がしたくてたまりません(笑)

ほんとに貴重なお時間をありがとうございました!!

もっと勉強して出直します・・・

話変わって、徳島から三重まで車で2時間半でつきました。
意外と近い。
法定速度で走ったかどうかは、ご想像にお任せしますが・・・

投稿者 店主 : 17:01 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年2月1日

スタジオ見学

2月は一年間の中で一番スケジュールがユルい月であります。つまり暇という事(笑)
世間でも「2・8(ニッパチ)」2月、8月は暇だという定説がありますが、石井写真館も例外無くといったところ。

そんな時はお勉強・・・でこんな話。

三重県名張市にあります写真館『写真の川地』さん。
僕の尊敬する写真家の一人で、いわゆる業界の巨匠です!!

2010年富士フィルム営業写真コンテストで栄えある金賞を受章されました。
この賞は全国の営業写真館の方のみ参加できる、つまりアマチュアは参加できない日本で一番大きなコンテストで
2010年は12464点の中から見事、一等賞に川地さんの写真が選ばれました。とにかくすごい人です。

以前から一度お会いして、スタジオ見学してみたいなぁ〜・・・なんて思ってました。

古くからうちの父と川地さんが友人という事もあり、お願いしてみたところ快く受けていただきました!!

「ちょうどスタジオ撮影もあるから、日曜に来てみたら〜」

なんと有り難いお言葉!!そんなわけで日曜日に一日三重県へ行ってきます!!

とにかく見て聞いて、しっかりお勉強してきたいと思います!!楽しみ〜♪♪

投稿者 店主 : 14:44 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年1月31日

マタニティー

姉夫婦のマタニティーの撮影しました。

やだヤダ星人の姪っ子さきちゃん・・・

何でも「やだもん!!知らないもん!!」の連続。
そんなお年頃です(笑)

さきちゃんがお腹にいた時のマタニティーは
割とパリッと固めに作り込んで撮影したので
今回はカジュアルに、お家にいる様な・・・
そんなテーマで撮影。

実際はやだヤダ星人が相手
思ってたようにはいかず・・・
シャッターチャンスは2回!!

あの手この手・・・猫の手でも駄目。

こりゃ宮参りも思いやられるぜ・・・

投稿者 店主 : 15:53 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年1月29日

手作り

撮影で使う機材を手作り・・・今日はホームセンター行って、発泡スチロールの板を2枚購入。

何かというと『反射板』を作るため。撮影する上でとても重要なアイテムなんです!!

もちろんメーカーから出ている物もあるが、写真用品て異常に高い・・・だから手作り。

スタジオで使う物はメーカーから購入した物を使っています。見た目の問題がありますからね。

でも出張の撮影は手作りので十分。
大きさの問題はあるが車に乗ればどこでも持って行けるし、何しろ軽いので持ち運びは楽チン!!

発泡スチロールって意外と反射率も良いし、問題ありません。

前に作ったのは大麻比古神社のスタジオに置いてきたので、足りなくなってもう一枚追加。

ケチだと思われるかも知れませんが、
どうしても節約できない機材への投資(カメラ、レンズ、PCなど)があるので、節約できる所は節約しないと。

投稿者 店主 : 15:56 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年1月23日

iPhone

先日の写真を受け取りに来てくれた、友人タム。


来る前にiPhoneを購入してきたそうで、
嬉しそ〜な顔していじってます。


完全にイキってます(笑)


髪も散髪したてのようで、髪型もイキってます(笑)


タムは毎年お正月に家族写真を撮りに来てくれます。

で今回、家族写真だけのファミリーアルバム
(後から足していけるアルバムの事)を作りました。

これからも毎年撮り続けていけば、10年後、20年後
すごい貴重で良い家族アルバムが出来るでしょうね!!

今から楽しみです!!

投稿者 店主 : 17:29 | 4)写真 | コメント (4)

いちばん上に戻る

2011年1月18日

漢字

『瑞寶雙光章』読めます??

先日、叙勲を受けられた
先生の祝賀会の撮影に行ってきました。

この時期は多いです、祝賀会。

この章は天皇??内閣??
どちらから頂くのかは定かでないが、
とっても偉い章。

その名前が『瑞寶雙光章』

写植(写真の下に入れる文字)で難儀しました・・・

古い漢字なのか、なかなか見つかりませんでしたよぉ〜。

そして未だに読めず・・・誰か教えてぇ〜。

投稿者 店主 : 17:46 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年1月14日

表彰

今日は徳島にあるレストラン『ムッシュ藤田』さんへ、出張撮影してきました。

この度、社長の藤田さんが多年にわたって社会教育振興に功績を残されました事で
文部科学大臣より表彰をお受けになり、その撮影に行って参りました。

とっても偉い方なのでとても緊張していたのですが、とっても優しい方でした。

レストランの事、料理の事、そして普段ご指導している子ども達の事・・・

撮影中いろんなお話を聞かせて頂き、いい緊張感の中で撮影ができました。

でもやはりすごいオーラをお持ちで、圧倒されまくりでした。

写真を掲載できないのが残念ですが、
お店の雰囲気、藤田さんのオーラ、料理に込める思い・・・しっかり封じ込めたいい写真が撮れたと思います。

藤田先生、おめでとうございました!!あとコーヒーごちそうさまでした。すげ〜上手かったっす!!

投稿者 店主 : 19:06 | 4)写真 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2011年1月13日

兄弟

先日、撮影させて頂きました、阿部様ご兄弟。

これぐらいの年頃のご兄弟の撮影は
照れがどうしても出てしまってなかなか難しい・・・

ご家族で撮ってるとあまり感じないが、
二人になるとやはり互いに意識する所もあるのでしょう。

でも阿部様ご兄弟に関しては問題なかったですね〜。

お兄ちゃんの底抜けな明るさで
グイグイ引っ張っていく・・・そんな感じでした。

ちなみに僕には姉がいますが、
やはり男同士の兄弟って少し憧れますよねぇ〜。

小学校の頃、近所の友達の家によく遊びに行ってました。

その友達は男3兄弟。
家に帰っても友達と遊べるそんな雰囲気で、
とても羨ましかったのを覚えています。

投稿者 店主 : 18:36 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年1月11日

宮参り

先日、宮参りの撮影で
お越し下さいました梶本家様。

いつもありがとうございます!!

去年、お姉ちゃんのりんちゃんを
撮影させていただいて、
今回の主役は湊斗(みなと)君。

もうすでに貫禄というか風格を感じる
それはそれは立派な男の子。

徳島の宮参りのお客様は
だいたい生後30日ぐらいでお越しになります。

当然、首は据わってないし
一日のほとんど寝てるわけですから、
撮影は一番難易度の高いものです。

そりゃもう・・・汗だくもんです。

でも湊斗くん、終始目はぱっちり!!ぐずる事もほとんどなく、
「写真とはこんな風に写るもんだよっ、君たち!!いい男に撮ってくれよ〜!!」
と言ってるような、そんなすばらしいデビュー戦でした。

これからがほんと楽しみです。

りんちゃんもすっかりお姉ちゃんになっちゃって、
撮影が終わったら湊斗くんに「がんばったねぇ〜!!」だって(笑)

ますます、りんちゃんのファンです、僕は!!

今回、梶本家様には他の撮影との兼ね合いで色々とご配慮いただきました事を
この場をおかりして厚くお礼申し上げます。ありがとうございました!!

投稿者 店主 : 17:41 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年1月9日

成人式

本日も成人式に宮参り、家族の記念写真と大賑わいでした。

本日撮影させていただいた皆様、ありがとうございます!!

元日よりたくさんの方々にご来店いただき、
2011年良いスタートが切れたのでは・・・と思っております。

でもまだまだスタートを切ったばかり、
今まで以上に精進し、心からお客様に喜んでいただける写真館を目指して参ります!!

明日で一応一区切りといった感じでなので、とりあえずまとめてみました(笑)

さて仕上げ仕上げ・・・これは一人でコツコツ孤独な仕事。

頑張ります!!

また今年撮影させていただいた写真は、
徐々にアップしていきますので、ご了承ください!!

だって修正無しでアップしたら怒るでしょ??(笑)

投稿者 店主 : 18:14 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年1月7日

ファーストバースデー

元旦に続いて
今年2回目の登場、はるま君。

今日が一歳の誕生日、おめでとう〜!!

外は寒い中、はだかんぼでの撮影。

子供らしい肌の質感、ムチムチお肉感♪♪

最高にかわいかったよ〜はるま君!!

昨今いろんなジャンルの写真が氾濫する中、
やっぱりsimple is Best だと思う、僕。

金太郎に桃太郎・・・シンデレラに白雪姫。

人それぞれ好みがあるからいいんだけど、
そのままでありのままで、十分過ぎるほど
子供は美しいんだと僕は思っている。

タムタム&こっちゃん、いつもありがと〜!!仕上がりお楽しみに〜♪♪

投稿者 店主 : 16:47 | 4)写真 | コメント (4)

いちばん上に戻る

2011年1月3日

成人式

昨日、今日と成人式や同窓会の撮影で大賑わい!!

ほんとにたくさんの方がお越し下さいまして、
心から感謝感謝です!!

ただ、少〜しくたびれたぜっ。

何の撮影でも気を使いますが、
振り袖(和装)は格別気を使います。

振り付けってのが善し悪しを左右するから。

振り付けとは着物を綺麗に整え、形をつくり見せる。
そんな感じだろうか・・・ポージングも含まれるのかな??

かなり曖昧ですが、要は綺麗に見せる為の技術ってことです。

これにはかなり気を使います。

あれ???てゆうか振り付け僕はやってないや・・・
やってるのはおかんで僕は指示出して撮影するだけだ(笑)

むふふ。

おかん、おつかれ〜!!

投稿者 店主 : 17:44 | 4)写真 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2010年12月17日

卒業作品展

今日は某高校の最後の撮影でした。

今年も無事撮影を終え、
あとは編集して校正して
アルバムを印刷するだけとなりました。

最後まできっちり仕上げたいと思います。

ご協力いただきました先生方、
ありがとうございました。

さて今日の撮影は卒業作品展。

食物科の3年間の集大成をみせる日です。

2〜3人のグループに分かれ
それぞれテーマごとに作品を作ります。

中華ありフレンチありイタリアンあり和食あり・・・

みんな個性的に表現、調理していました。

毎年、高校生がこんな完成度の高い料理を作ることに感心し、
濃密な高校3年間があったんだなぁ〜と感動してしまいます。

今日は時間無くて味見には参加できませんでしたが(笑)
きっとおいしかったに違いないでしょう。

食物科のみなさんお疲れさまでした!!

投稿者 店主 : 18:25 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年12月15日

チラシ

卒業アルバムの制作も大詰め。

なんとか年内入稿できそうです。

さて昨日のセミナーのお話。

経営コンサル会社の講師をお招きして
主に販促(チラシ作り)のお話でした。

これは当店でも大きなテーマというか
課題として常に直面している問題です。

やはり基本はお金をかけず、
より効果の高い広告だと思います。

色々とても参考になるお話を聞くことができました。

その中で一つ。

ポスティング・ドアコール・チラシ配りが販促の原点だそうです。

僕もそう思ってました、ほんとに。

ちょうど先日
広告の入ったティッシュ配りを駅前で実施しようと提案したところだったんです。

まぁ軽く反対され、
どうしようか迷ってたところだったんですが、これで勢いがつきました(笑)

効果なくてもそれはそれで・・・何もしないよりマシでしょ!!

投稿者 店主 : 18:38 | 4)写真 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2010年12月5日

年賀状

年賀状のご注文が増えてきております、今日このごろ・・・

今日も年賀状にお使いになる家族写真を撮影させていただきました。

皆さん!!お早めに!!

今でしたら1週間ほどで年賀状は仕上がってきますが、これからまだまだ増えてきます。

ラボさんもアップアップしてきます。

そうなると仕上がりに1週間以上かかる場合もございます。

それから宛名書いてたら、1月1日に間に合わない・・・

なんてことに〜。

写真屋さんで作る年賀状をお考えの方はお早めにどうぞ〜!!

投稿者 店主 : 17:32 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年11月29日

ヴォルティス

昨日行ってきました、ヴォルティスの試合。

ホーム最終戦
勝利で終わりました、来季に期待しましょう。

で今回Jリーグ初の学生プロデュース試合だったわけですが
子供から大人までみ〜んな巻き込んだイベント盛りだくさん!!

とても楽しい企画だったと思います。

学生達にとってもとても貴重な体験になった事でしょう。

僕にとっても貴重な体験になりました。

まさかJリーグの試合をフィールドレベルで撮影できるとは・・・

元サッカー少年としては興奮が抑えられませんね!!

こんな撮影はある一定の規制の中で撮影しなければなりません。

これは撮るな!!あれは撮るな!!
ここへ行くな!!あそこへ行くな!!

こんな感じ・・・

しかも一発勝負。久しぶりに緊張しましたよ〜。

こんな場合はイメージトレーニングが要。

いろんなシチュエーションをイメージして、
こんな場合はこう撮る!!もしこうなったらこう撮ろう!!

こんな風に色んなケースをイメージして撮影に臨みます。

今回の撮影でイメージしてたのと全然違った事が一つ。

こんな撮影では規制があるため、あまり動き回れないので
始めのポジション取り、自分の立ち位置が重要になります。

そこでいつもテレビで観ているサッカーの風景を想像して、
たくさんのプレスの人たちと場所の取り合いになるだろう・・・ここがまず始めの勝負だな・・・

こんなイメージでした。

が実際は総勢5〜6人のカメラマン・・・少なっっ!!

それもそのはず、僕のテレビでのイメージは代表戦でした。

J2の試合にそんなに来ないよね〜(笑)

まぁそんなこんなで撮影も無事終わり、とても貴重な体験が出来ました。

また昨日一日この企画を担当していた、松西の皆さんお疲れさまでした。

※たくさん写真撮りましたが、色々事情がありましてアップできません。応援している風景の写真でご勘弁。

投稿者 店主 : 18:44 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年11月22日

七五三

今日の主役はやまと君です!!

撮影は徳島県山川町の
川田八幡神社様にお邪魔させていただきました。

撮影スタートッ!!
その途端、やまと君ご機嫌ななめ・・・

なんとなくいつもと違う空気を感じたかな〜。

まぁ子供にはよくある事ですから、心配無し。

おじいちゃんに七五三の飴を
口に入れてもらうと元気100倍!!

男の子らしく、よく頑張ってくれました。

心配してた天気もギリギリセーフでもってくれましたし。

お天道様もやまと君の頑張ってる姿を
見ていてくれたんでしょうね。

元気いっぱいのやまと君!!
これからの成長がほんとに楽しみです!!

投稿者 店主 : 17:53 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年11月21日

ミッフィー

先日の猿に続いて・・・
今日は大麻比古神社に巨大ミッフィー現る!!

子ども達の注目の的になってました。

というのも友人がポストカード用の
撮影にわざわざ持って来てくれたミッフィーちゃん。

すごいね〜、
一歳半のさくらちゃんよりだいぶデカイもの。

ミッフィーちゃんを家族に加えて
色々撮影させていただきました。

まだポストカードに使用するカットは
決まってないけど、素敵な写真がたくさん撮れましたよ!!

お楽しみに〜!!

投稿者 店主 : 17:37 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2010年11月20日

巫女さん

七五三の日を過ぎ、大麻比古神社へ
七五三詣りに来る方も少し減ってきましたかね。

さて写真は大麻比古神社の巫女さん。

とても笑顔のかわいい巫女さん。

今、短期というかバイトというか・・・
いずれにしろ現在、神様にお仕えしています。

彼女の事は以前から、成人式の時や
証明写真など撮影させてもらっていたので知っていました。

ちなみにうちのオヤジは彼女のお父さんに
髪を切ってもらってます、切るほど髪は無いが・・・(笑)

まぁそんな感じで、神社でバッタリ会ってビックリ!!

記念に彼女の巫女さん姿を撮らせてもらいました。

個人情報になるので具体的には言えませんが
彼女と〜っても優秀です。

話しているとそれは簡単に分かります。

これから増々、素敵な女性になるんでしょうね〜♪

投稿者 店主 : 17:38 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年11月17日

遠足

この時期は幼稚園も小学校も遠足シーズンです。

今日は徳島城公園へ行ってきました。

銀杏がきれいに色づいていましたよ。

幼稚園のちびっ子達はお昼ご飯を食べると
だいたいドングリ拾いをするのが恒例。

が・・・ドングリがない。

連日の遠足でもはや取り尽くされているよう・・・

ちびっ子達はそれでも一生懸命探して
わずかなドングリを大事そうに持って帰ってました。

早い者勝ちだから、仕方ないね〜。

投稿者 店主 : 17:41 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年11月14日

七五三の日

昨日はマコリン&ジェイソン鈴木の
結婚式の2次会へ参加させてもらいました。

お二人ともたくさんの友人に囲まれて
ほんとに幸せそうだったなぁ〜。

末永くお幸せにねぇ〜!!

さて明日、11月15日は七五三の日です。

今年は日のまわりが良いといいますか、
大安やら先勝やら友引やらが土日に多いので
皆さんお参りに行かれる日も分散されているような・・・

11月の土日祝と明日は
大麻比古神社の特設スタジオにて撮影致しております。

今日も七五三詣りの方がたくさん来てましたよ。

お越しの際はぜひおたちより下さい。

お待ち申しあげます!!

投稿者 店主 : 16:36 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年11月7日

ラッシュ!!

今日は大安でい!!

朝から七五三、お宮参りの撮影ラッシュ!!

本日撮影させていただいた皆様、ほんとにありがとうございました。

点が線に・・・今日はそんな風に実感した一日。

嬉しい限りです。

この線をもっと長く、もっと太くできるよう増々精進していきます!!

では今日の仕事はまだまだ終わらないでい。

そんな訳でブログもこの辺で・・・もう一息がんばります!!

投稿者 店主 : 17:49 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年10月27日

遠足

今日は幼稚園の遠足の撮影で
眉山へ行ってきました。

寒い・・・

もぉ冬の風がビュービュー吹いて。

なぜか切ない気分に・・・(笑)

分かるでしょ??

冬が近づくと切な〜くなるの。

でもそんな感覚も嫌いじゃない。

投稿者 店主 : 16:51 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年10月24日

ウェルカムボード

友人ジェイソン鈴木が来月結婚!!

そんなことで朝一、
ウェルカムボード用の撮影に行ってきました。

旦那さんのまこちゃんが釣り好きということで、
『ジェイソン鈴木を一本釣りしたった!!』

本人達が考えたコンセプトです。

なかなか面白い撮影になりそうだと意気込んで
行ったものの、あいにくのお天気・・・超曇天。

まぁこればっかりは仕方ない・・・

もう一日予備日を取ってあるので
リベンジできたらなぁ・・・来週末の天気次第。

あとはこの素材に文字入れして、ポスターサイズでプリント。

当日は式場入り口に飾られ、
空いたスペースにゲストからメッセージを書いてもらう。

そんなウェルカムボードになるんです。

投稿者 店主 : 17:26 | 4)写真 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2010年10月17日

今日の締めくくり

本日も今年最後の運動会があったり
一日バタバタとしておりました。

で本日最後の撮影は
いつもお世話になってます
『かんぽの宿徳島』での集合写真。

眉山山頂にあるロケーション抜群のお宿。

最近、新しく露天風呂もできたそうで
日曜にかかわらず大賑わいでした。

写真は待ち時間に撮った、かんぽの宿からの景色。

小松島方面だと思う。

これから先ほど撮った集合写真をお届けして、
本日の仕事は無事終了。

明日も撮影盛りだくさん!!がんばりま〜す!!

投稿者 店主 : 18:17 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年10月15日

可能性

『スタッフ募集!!』 嘘・・・今は募集していません。

ただ近頃、いつも考えています・・・イキの良いピッチピチのスタッフが必要だと。

写真屋さんの集まりや色々なセミナーでも
度々取り上げられる、会社にとって『NO.2』の存在。

近い将来、そんな時期が来るであろう・・と思う。

今から考え込んでも意味は無いけど、考えずにいられない。

それは石井写真館の可能性であり、次へ指針でもあるのだから。

投稿者 店主 : 17:33 | 4)写真 | コメント (3)

いちばん上に戻る

2010年10月10日

感動

今日は10月10日、大安吉日。

写真屋さんは一年で一番忙しい日??かも。

午前中、
大麻比古神社に結婚式の撮影に行ってきました。

その撮影の最後に僕はとある演出をします。

新婦様と新婦様のお母様の二人のシーン。

僕はお母様にそっと
「新婦様の手をにぎってあげてください」
「これからお嫁に行かれるお嬢様に、何か一つ
 声をかけてあげて下さい」と・・・

そんなシーンを演出し僕は撮影します。

今日撮影させていただいた新婦様・・・
大粒の涙を流されてました。

そんな二人を撮影しながら、僕までジ〜ンときました。

今さら、僕が言うのも何ですが・・・
いい仕事してるなぁ〜、幸せな仕事だなぁ〜と改めて。

投稿者 店主 : 15:33 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年9月27日

東京

明日から3泊4日で東京出張。

高校の修学旅行です。

天気が微妙で少し心配ですなぁ・・・

で今回もあります
ディズニーランド一日、自由行動。

僕は一人で一日、ランド内をウロウロ。

ある意味、罰ゲームです、あれは・・・

まぁ仕事ですから仕方ないけど、
途方も無く長い一日に感じますよ。

密かに楽しみなのが、
前にもブログに書いた築地中央市場。

今回も行きます!!

テリー伊藤の兄、アニー伊藤の店を探してきます(笑)

ではでは、ブログは4日ほどお休みしますので、あしからず。

投稿者 店主 : 16:45 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年9月25日

運動会

明日は幼稚園、小学校の運動会の撮影。

すっかり涼しくなってラッキーです。

明日、石井写真館が撮るのは6校・・・スタッフ足りまへんがなぁ〜。

そんな時はたびたびお世話になる、助っ人カメラマン登場。

明日はよろしくお願いしますね〜!!

投稿者 店主 : 16:10 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年9月21日

ありがとうございました。

徳島県写真師会主催 写真展『家族の絆』
本日18時をもちまして終了させていただきます。

4日間、たくさんの方々にお越しいただき、
また東新町商店街の皆様方には多大なるお力添えを
頂きました事に厚く御礼申し上げます。

私たち徳島県写真師会としましては
写真の魅力、そして家族写真の重要性を伝えたい・・・
そんな思いをもってこの写真展を開催しています。

出来る限り来年も再来年もこの写真展を続けて、
おじいちゃん、おばあちゃん
パパ、ママ、子供達がもっともっと
元気になるような写真を撮り続けていきたいと思います。

4日間、本当にありがとうございました!!

写真は無料撮影で撮影させていただいた1コマ。

特別な日じゃない、なんでもない今日という記念日。
ご家族にとってこの写真が宝物になる事を願ってます・・・

投稿者 店主 : 11:36 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年9月15日

運動会

朝晩はだんだん秋らしくなってきました。

秋、運動の秋!!
てことで運動会シーズンが近づいてきました。

今日、幼稚園の先生が言ってました
「日中暑くて運動会の練習ができない・・・」

確かに。熱中症になりますわな。

今年の異常な暑さ。運動会にも影響がでそうです。

投稿者 店主 : 17:12 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年9月13日

前撮り

昨日は友人Y君の前撮りでした。

友達の間ではY君は「癒し系」キャラと言われてます。

昨日も早朝から夕方までたっぷり撮影したのですが、
動いて汗だくになりながら必死で撮影している僕に、

「すごいなぁ〜」とか「大変な仕事やなぁ〜」とか
「普段と違って仕事している姿っていいなぁ〜」とか・・・

たびたび、僕を気遣い声をかけてくれます。

仕事しながら癒されました(笑)

ほんとに優しい奴です。

奥様もきっとそんなY君の優しさに惚れたんでしょうね。

ラブラブ度全開のYご夫妻。末永くお幸せに〜!!

来月の結婚式での余興も盛り上げますよ〜!!

投稿者 店主 : 14:36 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年9月1日

七五三前撮り

先日、七五三の撮影にお越し下さいました、
梶本様のご長女、りんちゃん。

かわいいです。
めちゃくちゃかわいいです。

着物での撮影はちょっと緊張してたけど
ドレスに着替えると、やっぱり女の子だなぁ・・・
と思うような素振り。

「惚れてまうやろぉぉ〜〜!!」byチャンカワイ
まさにそんな感じ・・・でした。

秋にお宮での撮影も予定してますので、
次また会えるのが今から楽しみ〜!!

スタジオにも遊びに来て下さいね〜。

投稿者 店主 : 15:57 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2010年8月30日

ファミリーアルバム

人気のファミリーアルバムのご紹介で〜す。

お宮参り〜初節句〜一歳記念〜七五三
入園・入学〜卒園・卒業〜成人式〜

とまぁこんな感じで
節目、節目に撮影していくと写真がいっぱいに・・・

整理が大変・・・ですよね??

それを解消できるのが、
この増やせるファミリーアルバムなんです。

同じアルバムにどんどん足していけるので、
撮影する度に、バラバラの台紙が増えること無く
スッキリ一冊にまとまります。

とってもおすすめ商品で〜す。

投稿者 店主 : 14:24 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2010年8月23日

成長

久々の登場、姪っ子サキちゃん。

もうすぐ2歳になるのですが、
ほんとうに子供の成長には驚かされます。

昨日出来なかった事が、今日出来るようになっていたり。

言葉もどんどん覚えて、おしゃべり出来るようになったり。

身長もすくすく伸びて〜、歯もぐんぐん生えて〜。

細胞分裂しまくりです。

うらやましいよ、サキちゃん!!

朝起きて昨日より確実に成長しているなんて、
毎日明日が楽しみでドキドキしながら眠るんだろうなぁ〜。

投稿者 店主 : 13:46 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年8月17日

議論

今日はこれから徳島県の写真屋さんの集まり、『徳島県写真師会』の会議。

会議で議題になるのが、9月に行われる写真展『家族の絆』の事と、
来年行われる四国写真家協会徳島大会の事。

皆さん色んな考え方があり、色んな立場もあり議論は白熱するでしょう・・・

良い事です。

トップダウン。
最近とある市長が世間を騒がしていますが・・・

この手法はあまり良くないような気がします。
まぁそれで成功する例もあるのでしょうが・・・

基本はやっぱり民主主義。

みんなで大いなる議論をし、多数決!!

これがベストだと思う。

僕も若輩者ながら、どんどん意見し議論に入っていきたいと思います。

投稿者 店主 : 16:20 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年8月13日

北澤豪

サッカー元日本代表の北澤豪さん。

日本プロサッカーリーグが発足し、
その復興に大きく貢献したスター選手の一人です。

今日、阿波踊りのラジオイベントに来ていまして
小学生との交流があるという事で撮影してきました。

話は出来ませんでしたが、
終始笑顔でファンサービスも忘れず
とっても良い人オーラが出てましたよ。

さて今日はこれから演舞場へ突入しての撮影です。

演舞場での撮影は『動き』がポイント。

あらかじめ演舞場内での撮影ポイントを何カ所か
決めておいて、そのポイント以外では撮らない!!

これが自分で勝手に決めてるルール。

撮影ポイントでは観客の皆様の邪魔にならないように
しゃがむ・サッと立ってサッと撮って・またしゃがむ。

次のポイントへの移動は腰をかがめて、ダッシュ!!

とまぁこんな感じで、とにかくキビキビ動く事がポイント。

ダラダラ〜、フラフラ〜。これが一番邪魔。

キビキビとサッサッと気合い入れて頑張ってきま〜す!!

投稿者 店主 : 17:03 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2010年8月11日

撮影許可証

じゃ〜ん!!無敵の阿波踊り許可証!!

別に無敵ではないんですが、
仕事する上で必須アイテムとなります。

これがあれば何処の桟敷でも、自由に入って撮影出来ます。

フリーパスみたいな物。

事前に申請書出したり、発行料がかかったり
少し面倒くさいとこもあるんだけど・・・

でもこれが無いと、仕事にならないし。

昔はこんなのなくて誰でも自由に撮れたんですが、
『肖像権』とか『観客の邪魔』とか色々あるみたいで・・・

ある一定の規制をかけてるみたいです。

さて、これで準備も万端!!
今年もじゃんじゃん撮りまっせ〜!!

投稿者 店主 : 15:36 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年8月5日

夏祭り

今日はこれから幼稚園の夏祭りの撮影です。

色んな出店があって、スーパーボールすくいしたり
くじ引きしたり・・・

最後はやっぱり阿波踊り!!

頑張って行ってきま〜す!!

投稿者 店主 : 16:15 | 4)写真 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2010年8月2日

3姉妹ではなく・・・

昨日、お宮参りに来て下さった岸上家様。

プラス、うちの姪っ子サキちゃん(笑)

各自、おもちゃを持って赤ちゃんをあやしてます。

普段は自分がとっても子どもなのに・・・
自分よりちっちゃな赤ちゃんがいると、
それだけですごいお姉ちゃんになれる現象(笑)

不思議です・・・

投稿者 店主 : 16:42 | 4)写真 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2010年7月22日

ベスト8!!

今日も高校野球の撮影でした。

勝ちました!!

これでベスト8進出です。すばらしい!!

これはもしかしたら、もしかする??

ちょっと気が早いですね・・・

球場には卒業生もたくさん応援に来ています。

話をするとみんな口を揃えて、

「もう一回高校野球をやりたい」と言います。

後輩達の活躍を見れば、なおのこと思うんでしょう。

あの青春をもう一度みたいな(笑)

僕も学生時代はず〜っとサッカーやってたので、
その気持ちよく分かります。

今思えば、ほんとに楽しかったなぁ〜。

投稿者 店主 : 16:17 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年7月16日

ビビった!!

結婚式の撮影をさせていただいた
お客様が写真を引き取りに来て下さいました。

来られたのは新婦様のお母様。

僕「こちらが仕上がったお写真です。どうですか??」

お母様「・・・」

僕「・・・」

お母様「・・・すご〜い!!気に入ったわ。」

僕「そうですか〜、よかったです!!」

お母様「実は写真が気に入らなかったら、クレームをつける気満々で来たの。」
   「でもこの写真にはクレームはつけられないわね。」

よかった〜、心の底からそう思う・・・

※ちなみに写真は今回の話とは関係ない写真です。

投稿者 店主 : 18:14 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年7月15日

紀州手まり

今、欲しいのが紀州手まり。

撮影アイテムです。

振り袖、七五三、などなどであったら便利でしょ。

僕が和歌山で修行していた時、撮影でよく使ってました。

8月に和歌山へ遊びに行く予定なので、その時GETします。

値段もピンキリ、大きさ色もいっぱい・・・どれにしよ??

投稿者 店主 : 16:51 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年7月7日

ニイミさん

昨日は徳島県の写真屋さんの会がありました。

セミナーの講師は東京でコマーシャルなどの分野で
活躍されてる小林先生が来て下さいました。

あっ間違えた・・・小林さん、小林くん。
先生って言うとすごく怒るんです(笑)

『デジタルワークフローの総点検』これがテーマ。

まずは自分の作業環境を知り、
撮影からプリントまでの効率よい手順、設定、
それによってもたらされるクオリティーなどなど・・・
とても勉強になるお話でした。

100人いれば100通りの環境、そしてそれぞれの手順がある。

正解は一つじゃないけど、
今の自分の環境が正解で無い事は十分理解できました。

小林さん、ありがとうございました。

その後、総会。色々今後の運営について会議し、
終わったらお楽しみの講師を囲んで懇親会。

で懇親会後、若手でもう一軒行く??て事に。

ここでとってもサプライズなゲストが・・・

ニイミ写真館の社長が合流して下さいました。

今、徳島の写真館では一目おかれる存在。と僕は思ってます。

独特の作風、卓越した撮影技術で
コマーシャルやヌードマタニティーなどが色んなメディアに取り上げられています。

たぶんご存知の方も多いでしょう。

あまり会とか出てこられない方で、一度ゆっくりお話聞かせて欲しいなぁと思ってました。

それが昨日実現!!

とても色んな話を聞かせてくれて、僕の話もいっぱい聞いてもらえました。

実に楽しい時間でしたし、改めてニイミさん凄い人だなぁと・・・

でも楽しすぎて帰ったの2時過ぎてたし・・・今日は寝不足。

投稿者 店主 : 17:36 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年7月4日

高感度ザラザ〜ラ

牟岐少年自然の家から帰りました。

今日は大麻比古神社で結婚式の撮影があり、
とっても暑く多忙な日々・・・良い事です。

さて写真は自然の家でのキャンドルの集い。

最近は多くのデジタルカメラに高感度機能が搭載
されているおかげで、暗い所での撮影が
以前に比べてとても楽になりました。

昔は三脚かついで超スローシャッター・・・

それでも、ブレブレじゃん!!みたいな・・・

ストロボ(フラッシュ)使うとキャンドルの
雰囲気ゼロになっちゃうしね。

でも今は三脚なんて使わないし、ほとんどブレもありません。

もちろんストロボなんて必要なし!!

便利な時代です。

でもこの高感度機能・・・デメリットもある訳で、感度を上げれば上げるほど画質が落ちます。

粒子出まくり、写真の表面ザラザ〜ラです。

どっちを取るかです。

@画質は良いけど、ブレブレの写真。
A画質は悪いけど、ブレてない写真。
B画質良し、ブレもなし、でも雰囲気の無いストロボを使った写真。

さぁ決めるのは、あなた!!

投稿者 店主 : 17:01 | 4)写真 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2010年7月1日

夏は暑い

毎日ジメジメ暑い日が続きますね。

連日、幼稚園のプールの撮影に奮闘してます。

子供達はとても気持ち良さそう・・・ですが
プールサイドから撮ってる僕は汗だく。

カメラさえなければ僕も気持ちよ〜く泳ぐのにぃ。

それじゃあ、ただ遊んでるだけのおっさん(笑)仕事仕事!!

さて明日からまたもや牟岐少年自然の家に出張です。

これだけ年に何回も行ってると、
自然の家のスタッフさん達とも仲良くなり、
それはそれで楽しいもんです。撮影は大変だけど・・・

先週は強烈なクラゲの大群発生でいかだ活動中止だったもんで、
明日はできるのかなぁ〜ちょっと心配・・・

気合い入れて、頑張ってきます!!

投稿者 店主 : 17:46 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年6月28日

ロゴ入り

前々から会社の制服というか
ユニホームみたいなの欲しいなぁ・・・
と思ってました。

それを知ってか知らずか
昨日、友人亮くんが作ってプレゼントしてくれました!!

突然。

ポロシャツの背中に石井写真館のロゴが入ったやつ。

いやぁ〜驚きました。

以前マタニティーの写真をプレゼントしたお礼だそうですが、
こんな気のきいた嬉しいお礼もらったの初めてです。

亮くん、ありがとう!!

実物の写真を載せたかったのですが、早く嫁に自慢したくて
撮るのも忘れて家に持って帰っちゃいました・・・すみません。

投稿者 店主 : 17:45 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年6月27日

結婚式前撮り

ブログの更新が滞っておりました。

すみません・・・ちょっと忙し過ぎて・・・(汗)

さて牟岐少年自然の家での1泊2日の撮影から戻り、
昨日は午前中大麻比古神社で結婚式の撮影。

昼からスタジオで結婚式の前撮り撮影がありました。

まぁあいにくの天候でローケーション撮影も
予定してましたが、すべてスタジオ内での撮影に変更。

こればかりはどうしようもありません・・・

写真は前撮りさせて頂いたお二人。

うちの店に僕の嫁のお父さんの自衛隊の頃の
肖像写真を飾っているのですが、それを見て・・・

「あっ、横野司令だぁ〜!!」

お二人とも自衛隊の方で、元部下だったそうです。

よくよく思い出してみると、
僕も1月の退職セレモニーに呼んで頂いて自衛隊基地に行った時、
あの時花束を渡していたの新婦さんだっ!!みたいな(笑)

いやぁ〜世間はほんとに狭いもんです。

お二人ともほんとに明るくて、とても楽しい撮影ができました。

また7月の結婚式もよろしくお願いします。

投稿者 店主 : 13:32 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年6月23日

ブログ

写真は牟岐少年自然の家で〜す。

徳島の小学生5年生(4年で行く学校もあるのかな??)は
ここで1泊2日の自然体験活動を行います。

いかだ活動やったり、船に乗って大島へ珊瑚見に行ったり・・・
夜はもちろんキャンドルの集い。
皆で寝食を共にし友情を育もう!!そんな感じの活動。

僕も小学校の時、行きました。

僕たちのグループが作ったいかだは沖でバラバラになり、
木片に捕まって陸まで帰って来たのを覚えています(笑)

明日はその撮影。僕も泊まりで行ってきます!!

晴れるといいなぁ〜。

話変わって、ホームページを作りブログを書き始めて8ヶ月。

色んな方々から『ホームページ見たよ〜』と言って下さいます。

今日もとある小学校の教頭先生と6年生の先生が
『石井さんホームページ見たよ。いい感じじゃない!!』
と声をかけて下さいました。

嬉しいなぁ〜!!やっぱり反響があるのと無いのでは全然違う。

これからも頑張りま〜す!!また見て下さい。

投稿者 店主 : 16:45 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2010年6月21日

お見合い写真

今日はお見合い写真の撮影がありました。

石井写真館には結構たくさんのお客様が、お見合い写真を撮影にお越し下さいます。

僕の中では『ある目的の為の写真』を撮影する場合、いつも以上に気合い十分で撮影します。

もちろん全てのお客様を誠心誠意、撮影している事は言うまでもありませんが、
『ある目的の為の写真』と『残す(記念の)為の写真』とは少し撮影のニュアンスが違います。

『ある目的の為の写真』とはお見合い写真とかリクルート用の写真、またオーディション用の写真。

『残す(記念の)為の写真』とは七五三や成人式など、一般的にいう記念写真です。

『ある目的の為の写真』は被写体自身が気に入るのも重要ですが、人(第3者)が見て良いのか悪いのか、
プラスの印象を与えるのかマイナスの印象で終わってしまうのか・・・それが全てです。

ですので撮影中も常にそれを意識して、被写体へのアプローチの仕方も色々考えながら撮影していきます。

お見合い写真で「あまり笑いたくない・・・顔のしわが気になる・・・」と皆さんよくおっしゃいます。

でも僕は笑わせます!!もちろんおすましも撮りますが、ガンガン笑わせます。特に女性は・・・

最終的にはお客様ご自身でお写真選んでいただきますが、ほとんどの方が笑顔の写真を選ばれます。

しかも少しニッコリ作り笑い・・・じゃなく心から笑ってるような満面の笑顔の写真を・・・(笑)

綺麗なお顔を見せる写真も良いけど、心を見せる写真、明るさがにじみ出てるような写真、
受け取った人を思わず笑顔にしてしまうような写真、そんな写真が僕は良いと思うなぁ〜。

お見合い写真、リクルート用の写真、オーディション用の写真は石井写真館にお任せください。
最高のあなたを引き出し、最高に人にうける写真をお撮りいたします!!

投稿者 店主 : 16:16 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年6月14日

感動。

6月初めの関西PGCで講演をしていただいた、
お好み焼き『千房』の中井社長から
一通の手紙が届きました。

中には丁寧な字で書かれたお礼文と
千房で使える優待券が入ってました。

感激しました・・・

「あぁ中井社長がおっしゃってたのは、こういう事なんだ」

あの日、関西PGCに参加していた人のほとんどが
名刺交換していたと思います。

その全員に直筆で住所と名前を書いて
手紙を送られたんでしょう・・・

ほんとに、すごい人です!!
なかなか出来る事ではありません。

手紙の最後にこう書かれていました・・・
『お客様の望みを叶えてあげる。お客様の喜びが私たちの喜びです。結果は後からついてくる! 中井政嗣』

僕ももっともっと頑張らなくては!!

投稿者 店主 : 16:48 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年6月13日

成人式前撮り

今日は豪華絢爛、
高校時代からの仲良し3人組が
成人式の前撮りにお越し下さいました。

千明ちゃん、桜ちゃん、蘭ちゃんの3人、
実は高校時代からよく知っています。

なぜなら彼女達の高校の卒業アルバムは
僕が作ったからなんです。

来年、成人式を迎えるという事で
わざわざ石井写真館を選び撮影に来てくれました。

僕の記憶では千明ちゃんはバレー部で、
桜ちゃん蘭ちゃん双子姉妹は陸上部で活躍している
イメージのままだったのですが、いつの間にか
こんなに美人で大人の女性になっちゃって・・・

3人全部で15ポーズの撮影。
午前中に撮影始めて、気がつけば午後2時過ぎてました・・・

かなり長丁場の撮影になってしまいましたが、
最後までみんな元気にがんばってくれました。

ほんとは天気が良ければロケも行きたかったんだけど、
あいにくのお天気で残念でしたね。
ロケはまた次の機会に!!

仲良し3人組!!今日はほんとにありがとう!!

写真の仕上がりお楽しみに〜。

投稿者 店主 : 16:11 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2010年6月11日

入選!!

香川出張から帰ってきました。

今日は休みの予定でした・・・が
急ぎの仕事が入って、結局仕事で〜す(笑)

だいたい、こんなもんです。

さて今回の四国の写真屋さんの集まり、
とても勉強になりました。

業界の大先輩武藤さんのお話。

デジタル化になり、ネガで撮影していた時より
一枚の写真を仕上げるのに、とても手間と時間が
かかっているのが今の現状・・・

その事に対し
『昔、白黒現像をしていた時代もとても手間と時間を
かけたいた。それは一枚一枚の写真を大切に仕上げる
気持ちなんだ。デジタル化だから手間がかかる・・・
そんな風に理解はしていない。』

たしかに考え方しだいなのかもしれないなぁ〜。

ここで嬉しいニュース!!
今回、写真コンテストで入選をいただきました。

ありがとうございます!!

ただ僕よりも上位の金賞、銀賞、銅賞の9名の方々との
差はまだまだ大きいなぁと実感しました。

もっともっと精進あるのみでございます。

でも四国で10位・・・それはそれで嬉しいもんです。

今回の入選作品を撮影させていただいた、岸上家様ありがとうございました。

僕の撮影は結構しつこいでしょ??(笑)

納得いく写真が撮れるまで諦めたくないもので!!

色々ご迷惑、ご足労おかけしました。ほんとにありがとうございました!!

投稿者 店主 : 16:07 | 4)写真 | コメント (5)

いちばん上に戻る

2010年6月9日

出発!!

ではでは、香川出張行ってきま〜す!!

投稿者 店主 : 13:34 | 4)写真 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2010年6月8日

待ちに待った・・・

いやぁ4月から、よく働きました。

ようやくハードな撮影スケジュールから解放されそう・・・

4月に入ってから数えること、休み2日。

自分で言うのもなんですが、それなりに頑張れたと思います。

今週の金曜あたり、待ちに待った休みがとれそうな気配。

何しよぉ〜♫♫

その前に明日からまた出張だ。今度はお隣の香川県。

四国の写真屋さんの集まりで、
コンテストあったり、セミナーあったり、宴会あったり・・・

「忙しいし疲れてるからほんとは行きたくない・・・」と心の弱虫が叫ぶ。

「でも行けば必ず勉強になるんだ!!」「経営者なんだから、これも仕事!!」
と自分を奮い立たせ・・・そんな大げさな事でもない(笑)

とりあえず、ガッツリ勉強してきます!!

投稿者 店主 : 18:36 | 4)写真 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2010年6月6日

無知

昨日のブログに対してコメントをくださった
since K 様、ありがとうございました。

あの決めポーズは「残心」て言うんですね〜。

全く知りませんでした・・・

僕はてっきり勝利後の雄叫びみたいな、
自分を力を見せしめる行為かと思ってました。

警戒を意味するものなんですね。

無知とは怖いもんです。

さて今日で高校総体のスケジュールもほぼ終わりました。

高校生3年生にとっては最後の夏。

喜びあり・・・悔しさあり・・・
みんなそれぞれのドラマがあった事かと思います。

何よりも共に汗を流し、苦楽を共にした仲間達との絆は
この夏の経験でより深くなった事と思います。

これから夏が終わり、
みんなそれぞれ次の進路へ進んで行く事になりますが、
この夏の経験は必ず将来の糧となることでしょう・・・

3年生の皆さん、これからも頑張って下さい!!

投稿者 店主 : 16:55 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年6月5日

空手

今日も総体、空手の撮影行ってきました。

素直な感想・・・痛そ〜。

蹴る方も蹴られる方も絶対痛いはず。

人一倍、痛みに弱い僕はこの競技無理・・・

温室育ちなもんで(笑)

見てるのも結構つらかった。

何事も礼に始まり礼に終わる。

武道の世界はとくにその精神を重んじています。

見ていてとても気持ちが良いですね。

自分の技が決まってポイントが入ると、
その度に審判員の方へ軽く礼をする。

「ポイントくれてありがとう!!」
って意味では無いと思いますが・・・

一昔前、テレビでよく極真空手をやっていました。

技が決まると相手に向かって、決めポーズみたいなのをやります。

確かにかっこいいんですけど、相手に対しての礼という意味では微妙です。

朝青龍のガッツポーズに近いものですね。

もしかしたら何か意味があって、決めポーズやっているのかも知れませんが・・・

あまり詳しくないので、間違えてたらすみません。

今日空手を見ていて、ふとあの決めポーズを思い出したので、書いただけです。

投稿者 店主 : 15:15 | 4)写真 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2010年6月4日

バドミントン

今日も総体の撮影でした。

僕はバドミントン撮ってきました。

難しい・・・

だって早いんだもん!!

コートの中を前へ後ろへ左へ右へ・・・

カメラで追いかけながら、
「ここだっ!!」ってポイントで
シャッターきっても、全部打ち終わり。

「打つっ!!」
って思う前にシャッターきり始めないと、
シャトルは画面上にないんだなぁ〜。

でも今日は自分でいうのもなんですけど・・・
良いショットがたくさん撮れました!!

この調子で明日は空手の撮影頑張りま〜す!!

投稿者 店主 : 17:07 | 4)写真 | コメント (3)

いちばん上に戻る

2010年6月3日

関西PGC

一昨日、昨日と
関西PGC研究大会に大阪へ行ってきました。

毎度のことながら、
本当に勉強になる濃密な時間を過ごしてきました。

今回の講演は日本国内にとどまらず、
世界にも進出されている、お好み焼き屋『千房』の
中井社長のお話を聞く事ができました。

テレビにもよく出ておられます。

今まで色んな経営者やその道で成功を収められた方々の
お話を聞いてきましたが、全てに共通するのが
情熱的な人であるということです。

中井社長も例外なく、とても情熱的な方でした。

『おもしろいから笑うんじゃない、笑うからおもしろいんだ!!』

お客様を楽しませたいなら、まず自分が楽しまないと。

『商売は人柄だよ。その人柄にお客様は満足される。
 その人柄にお客様はお金を払いたくなるんだよ』

ほんとに身に染みるお言葉でした・・・

もっともっと頑張らないと!!そぉ思いました。

中井社長、とても良いお話ありがとうございました。


さて話変わります。

以前からこのブログを見ていただいている方々から
「コメントを書きたい!!」
というご要望が寄せられていました。

まぁ訳があって書き込めないようにしてありましたが
本日よりコメントの書き込みを出来るようにしたいと思います。

皆様の優しいコメントお待ち申し上げます。

投稿者 店主 : 19:10 | 4)写真 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年5月31日

出張

明日から大阪出張です・・・
出張多すぎっ!!

以前ご紹介した写真屋さんの集まり
関西PGCの研究大会へ行ってきます。

今回もとても勉強になりそうな、
セミナーや講演が盛りだくさん!!

PGCへ行くと、とても刺激を受けます。

刺激というか・・・
「このままじゃ、あかんっ!!」
という焦りに近いものかもしれません。

自分の仕事に満足していては、井の中の蛙。

もっともっと可能性があるんだと・・・そのヒントをもらってきます。

写真は前回2月の研究大会でのディスカッション中の僕・・・
みんなの前で自分の撮った写真をあ〜だこ〜だ言われてます。

今回もフォトコンテストがあるので、たっぷり先輩方に駄目だしされてこよう(笑)

投稿者 店主 : 17:30 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年5月18日

ぜいたく使い

手前にMacBook Pro。

奥にiMac。

いやぁぜいたくだなぁ・・・

キーボードもマウスもいい感じに並んでます(笑)

そんな必要ないでしょ!!と思いました??

その通り!!ほんとはこんな使い方する必要ありません。

ですが、新しいマックで作業する環境が整っていない為、
今だけこんな仕様でやってます。

ちょっと撮影が忙しくて、
やっと仕事に必要なアプリケーションが入れ終わったとこ。

iMacにアプリを入れながら、手前のMacBook Proで作業を進める。

そんな感じ・・・

途中でキーボードもマウスも
ごっちゃになって分けわからなくなったり(笑)

だって作業場が狭いんだもの!!仕方ないじゃない。

投稿者 店主 : 17:27 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年5月17日

遠足シーズン

今日は幼稚園の親子遠足の撮影でした。

明日も遠足の撮影。遠足シーズンです。

今日は月見ヶ丘海浜公園に行ってきました。

海と空港に挟まれた公園。

とっても広い公園・・・広いだけ。

明日はアスタムランドに行きます。

天気が良いのはいいんだけど、また日焼けするなぁ〜。

あそうそう、今日はうちの嫁さんの誕生日。

おめでとう〜!!

投稿者 店主 : 16:37 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年5月16日

ロケーションフォト

今日も朝から快晴、五月晴れ!!

本日も行ってきました、ロケーション撮影。

いつもお越し下さっている、
岸上家様の『りのちゃん2歳バースデー記念』の撮影。

1歳記念の時もロケーション撮影して、
とても気に入って下さり「今回も外で!!」とのご要望。

天気も最高!!
新緑も映え、ほんとにロケーションにうってつけの条件。

テンションも上がります!!

近くの徳島城公園で1時間ほどかけて
パパもママもりのちゃんも僕も、遊びながらの撮影。

とっても楽しかったです。

りのちゃん、すっかりおしゃべりも上手になって
おじさんメロメロにやられました(笑)

来月にはお姉ちゃんになる、りのちゃん。
またお宮参りの時に会おうねぇ〜!!

ママも頑張って元気な赤ちゃん産んでください。

またのお越しお待ちしています!!

投稿者 店主 : 17:02 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年5月7日

遠足中止

今日は幼稚園の遠足の撮影でしたが、雨の為中止・・・

子供たちはきっと楽しみにしていたのに、残念ですね。

さて今日はかねてから考えていた、撮影用の新しいライトを2種類発注。

発注先は、なんでも屋の頼りになる友人D君。

メーカーで売ってるのを買うと、と〜っても高いので作ってもらう事にしました。

きっと良いのが出来上がるでしょう・・・楽しみ!!

投稿者 店主 : 16:40 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年5月6日

秘密のケンミンSHOW

今日、突然電話がかかってきました。

『読売テレビの○○と申します。
 徳島県の結婚記念写真の前撮りについて
 秘密のケンミンSHOWで取り上げたいのですが??』

始めは新手の詐偽かと思い、
でも話を聞いているとホントっぽい。

確かに他県に比べて、
徳島県ではまだまだ根強く前撮りの文化が残っています。

僕は心の中は『BIGチャンスが来たぁ!!』て感じ。

全国ネットでしかもゴールデンタイムの番組。

やらしい話、
ここで取り上げられたらどれだけの宣伝効果があるんだろう・・・

と思いながら丁重にあちらの質問に答えました。

すると最後に
『では今週末に前撮りの予定ございますか??』

『・・・・いや、今週末はありません・・・』

急すぎるやろ!!週末って明後日やないか〜!!

『分かりました。ありがとうございました〜。』

ここで電話は終了・・・残念すぎるよぉ。

どこの写真屋さんが取り上げられるんだろぉ・・・

無理矢理、ねつ造すればよかったかなぁ〜。

投稿者 店主 : 16:45 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年5月5日

お宮参り

宮本家のご長男『迅(じん)くん』
昨日、お宮参りの撮影にお越し下さいました。

パパとは小学校からの親友。

待望の第一子とあって
家族皆さんの幸せな笑顔がとても印象的でした。

それにしても迅くん、
生まれて1ヶ月半とは思えない堂々たる風貌。

とさかの様な髪もとっても素敵。
こりゃパパそっくりだな(笑)

一緒に写真に写ってるのは、
おばあちゃんの手作りボード。

僕の結婚式の時にもプレゼントして下さいました。

メルヘンチックでとってもいい感じ♪♪

みんなからたくさんの愛情を受けて、元気にすくすく育って下さい。

投稿者 店主 : 15:27 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年4月30日

築地中央市場

昨日の続き〜

築地中央市場です。

写真は入り口付近です。

ほんとはもっと中の写真もあるのですが・・・
多少グロテスクな内容を含むため、自粛。

それはそれは、活気のあるすごい現場でした。

中はとにかく狭い。
いや、広いんだけど店が多すぎて狭い。

通路は人が一人通れるぐらいの幅で、
左右にぎっしり密集した店が並んでます。

奥へ奥へ進むと自分がどこまで来たか、入り口がどっちだったか・・・
方向感覚なくなります。だって360度、全部魚屋さんだもの。

極めつけは、そこら中で魚がさばかれている事。

魚屋さんだから当たり前なんでしょうが、実際はさばくなんてきれいな表現とは違う。

ザクザク、ブチブチ・・・生きた魚を切り落とすといった感じ・・・

もぉそこら中、魚と血の生臭い匂い・・・ゴミとなる内蔵が・・・この辺でやめときます。

ほんとにすごかったです。正直、僕はとても楽しかった。

普段見ることが出来ない世界なんで、そこら中歩き回って見てきました。

最近は外国人観光客の皆さんがたくさん来過ぎて、問題になってるそうです。

でもあの世界、外国の人は絶対見たいだろうなぁ〜と思いました。

それともう一つ注意点!!

魚を運ぶマシン・・・あれなんて言うんでしょう。車じゃないし・・・

写真の右に写ってる黄色のマシン。一人乗りで後ろが荷台になってるやつです。

あれには要注意!!そこら中の狭い道をかなりのスピードで走ってます。

邪魔だ!!どけっ!!と言わんばかりに、クラクションを鳴らされ、
スレスレを猛スピードで駆け抜けて行きます。

なぜ事故が起きないのか不思議です。いや、事故は起きてるはず、あんな運転してたら。
でもあそこでは大怪我でもしない限りは、事故扱いにはならないような気がしますね。

観光客にぶつけても、たぶん謝ってもくれないと思います。そんな雰囲気ですから。

見に行く予定がある人、自分の身は自分で守らないと・・・要注意です!!

投稿者 店主 : 16:46 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年4月29日

帰りました。

東京出張から帰ってきました。

始めの2日間はとっても良い天気でしたが、
残りの2日間、特に昨日・・・嵐でした。

お台場でレインボーブリッジをバックに
集合写真を撮影予定が嵐のせいで撮影出来ず・・・

何の撮影でもそうなんですが、天気の影響は
とても大きく今回はとても残念な天候でした。

何より生徒達の楽しい修学旅行が
あんな嵐になってかわいそうでしたね。

さて写真はディズニーランド。

結局、ランドへ行きました(笑)

ここは何回行っても、すごいの一言!!すべてにおいて。

比べると申し訳ないが、大阪の某テーマパークとはスケールが違います。

ディズニーランド、周辺のホテルや交通の作り等々すべてが連動しているような・・・

あの辺り一帯だけ別次元の世界です。

ただ色んな物の金額も治外法権・・・まさに日本ではない外国ですな。

あと東京でもう一カ所衝撃を受けた場所が・・・

築地中央市場!!ここは初めて行ったのですが、すごい所でした。

それはまた明日、ブログで書きますね〜。

投稿者 店主 : 15:38 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年4月24日

双子ちゃん

朝から快晴!!気持ちいいですねぇ〜。

今日は午前中、大麻比古神社でお宮参りの撮影。

なんと、かわいい女の子の双子ちゃんでした。

ご本殿の前でおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に家族写真。
とっても素敵な記念の写真になること間違い無しです。

パパとママ、赤ちゃんだけの撮影は後日スタジオで。
お待ちしてます!!

さてさて、いよいよ明日徳島マラソンですね〜。

天気も良さそうです。

井内おかあさん、吉田先生頑張ってくださいねぇ〜!!

応援には行けないけど、応援してます(笑)

僕は明日から東京出張です。

なのでこのブログ帰ってくるまで、お休みします。

次の更新は29日木曜日になると思います。

では行ってきます!!

ちなみに写真は『はな・はる・フェスタ』の様子。
阿波踊り、やっぱ観てて楽しいですなぁ。

投稿者 店主 : 14:51 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年4月21日

ディズニーリゾート

今週、日曜日から3泊4日の東京出張。

とある高校の修学旅行について行きます。

で丸一日ディズニーで自由行動の日があるのですが、
ランドとシーは希望で選んで行く事ができます。

例年、生徒達にはランドが圧倒的人気なので
僕もランドに入って一日撮影しています。

が今年の人気は半々に分かれているそうで、
どちらに行くか迷い中・・・

いつもはランドだから今年はシー??

いやいや、無難に中の事がよく分かっているランド??

まぁどっちでもいいんだけど・・・今年はシーに行ってみるか!!

でも絵的にはランドか??

優柔不断な僕・・・

投稿者 店主 : 17:30 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年4月12日

入園式

今日は幼稚園の入園式でした。

あいにくの雨模様でしたが、かわいいちびっ子達は元気100倍でした。

え〜、とても急ぐ仕事が山盛りですので、今日のブログはこの辺で・・・

作業をガンガン進めたいと思います。すみませ〜ん。

投稿者 店主 : 15:34 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年4月11日

結婚式

今日は大麻比古神社にて結婚式の撮影。

昔ながらのしきたりを重んじる神前式。

厳かなとても良い挙式でした。

さて大麻比古神社で人気のある撮影内容をご紹介。

@ご本殿の前で新郎・新婦のお二人写し

Aご本殿の前でご家族ご親戚の皆様での集合写真

B挙式スナップ写真

この組合せが一番人気です。

特に挙式スナップ写真は、最近人気急上昇!!

撮影したデータも付いてます。
後で結婚報告のポストカードや年賀状を作る時、とっても便利です。

これからの時期、大麻比古神社のロケーションは抜群に素敵です。

そんな中で撮影したお写真は一生の宝物になる事と思います。

投稿者 店主 : 13:45 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年4月9日

入学式

本日は徳島県内、小学校の入学式。

子供達も親御様も期待と不安を抱きながら・・・
そんな感じではないでしょうか。

徳島の小学校では『制服』と『私服』の学校があります。

圧倒的に私服の学校が多いですが・・・

今日、入学記念の写真を撮影にお越し下さったお客様と

「やっぱり制服がいいよねぇ〜」

「毎日学校に着て行かせる服に困る・・・」

という話になりました。

そのお客様のお子さまが通う学校は私服です。

たしかにその通りだなぁ〜と。

僕はもともと制服派です。

学校に行くのに遊びに行く格好と同じってのが、変だなぁ〜
と思っていました。

まぁでも色々な考え方があって、
たくさん議論をして今のスタイルになっているのだから
特に文句はございませんですのよ。

投稿者 店主 : 17:05 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年4月8日

もうちょっと・・・

今、即日仕上げの集合写真をプリント中・・・

これを眉山山頂の『かんぽの宿』までお届けして、とりあえず今日の仕事は終わります。

とりあえずですよ・・・今日たっぷり撮影したデータの処理はまた後日ということで。

もう少しで・・・もう少しで・・・ビールが飲める(笑)

ほとんどお昼ご飯も食べる時間なく、腹の虫がグ〜グ〜言ってますが・・・もう一息、集中!!

明日は小学校の入学式。お天気良さそうですね。

ピカピカの一年生。思い出に残る写真を撮ってきます!!

最後に、即日仕上げの集合写真のご説明を簡単に・・・

ご宴会の前に皆様で撮影されたお写真を、ご宴会終了までにお届けする。

まぁこんな感じ・・・同窓会などでとっても人気です!!

投稿者 店主 : 18:17 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年4月7日

準備完了

明日から学校は新学期がスタートします。

それに合わせて、
石井写真館もてんやわんやのお祭り騒ぎ!!

車に積み込んだのが『ひな段』

集合写真を撮影する時のあれです。

4月中は車の後部座席はひな段に占領され、
7人乗りの車が期間限定2乗り自動車となります。

しかも走行中、後ろで「キィーキィー」とかん高い金属音・・・

4月だけ、とっても乗り心地の悪い車に大変身です!!

でもそんなに大きい車じゃないのに、
たくさん荷物が載るのでとっても重宝しています。

石井家では車を購入する時の第一条件が
『ひな段』が載るかどうか??これです!!

見た目なんて・・・性能なんて・・・乗り心地なんて・・・

関係ありません!!ひな段が載るかどうか・・・これが決め手!!

投稿者 店主 : 16:41 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年4月3日

サクラと・・・

今日は朝から快晴!!&友引。

そんな訳でお宮参りや入学記念の
お客様がたくさんご来店下さいました。

ありがとうございます!!

写真はテスト撮影に協力してもらった
ブログ常連の姪っ子さきちゃん。

今回は『桜と撮る』
という条件を絞った中での撮影設定。

かなり課題の残る撮影結果となりました・・・

『被写体』『光』『一定の条件(今回は桜)』

縦横無尽に動く被写体を追いかけながら、
光と一定の条件を満たす為には何か工夫が必要になるなぁ・・・

投稿者 店主 : 17:51 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年4月1日

新年度

新年度スタートしましたね。

この時期は忙しい・・・
働いてる人は皆さん同じでしょう。

でも慌ただしい毎日をただただ過ごしてしまうのは
もったいない季節でもありますよね。

ゆっくり春の息吹を感じて過ごしたい・・・
新緑がきれいだぁ・・・花が咲いたなぁ・・・
縁側でお茶でも飲みながら・・・

現実的に無理なので、これは老後の夢においときましょう。

4月、5月の心臓破りスケジュール、全力で走りきります!!

投稿者 店主 : 17:57 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年3月26日

デジタル化

デジタル化がじゃんじゃん進みます。

石井写真館もじゃんじゃん進むデジタル化。

今、頭が混乱しているのはデータ管理

今年度、かなり急ピッチにデジタル化を進めました。

来年度、もっと進むでしょう・・・というか進めます。

そうすると足りないのが、データを置いとく場所。

今まで、外付けハードディスクを買い足し、買い足し・・・

そのうちハードディスクを置く専用の机が必要になり
あげくはその上で仕事する環境になってしまうのではと心配。

でもデジタル化はじゃんじゃん進めます!!

じゃんじゃん・・・じゃんじゃん・・・

データに埋もれてしまうがなっ!!

投稿者 店主 : 16:00 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年3月25日

スッキリ

仕事が驚くほど進んだ日。

今日は一日撮影がなかったもので、朝からひたすら
パソコンと向かい合い、ゴリゴリ仕事しました。

撮影があって、出たり入ったりしていると
仕事は溜まる一方で、なかなか作業も進まないんですけど・・・

今日のようにな〜んも無い日が一日あると、
とっても効率良く作業ができ、驚くほど仕事が片付きます。

いつもお世話になってるラボさんに、本日送った写真の枚数

133枚!!

おぉぉ〜(歓声)

たくさん送りました。まぁ集合写真とかも含めてだけど・・・

ふと思った、週明けには今日送った133枚の写真が
一気にあがってくる・・・それはちょっと大変じゃないか。

ラボの集配のおじさんが重そ〜に持ってくるんだろうな。

ごめんね・・・

投稿者 店主 : 17:02 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年3月23日

仕事の様子

これは最後の仕上げ中・・・

写真を台紙に貼ってます。

これが終われば、あとはお客様にお渡しするだけ。

撮影からこの最後の仕上げが終わるまで、
だいたい2週間ほどかかります。

簡単に行程をご説明しますと・・・

@撮影。

Aたくさん撮った中から、どの画像を使うかセレクト。

Bセレクトした画像をパソコンで現像処理〜
(この作業で明るさ・コントラスト等々細かいを調整します。)

C現像が終わった画像をパソコンでレタッチ。
(修整・サイズ調整・デザイン等々、
 ここが一番時間がかかる作業になります。)

Dレタッチも終われば、プリントにする為ラボに出します。
(今はネットでピュッと送れるから、楽になりました。)

E4〜5日後、写真となって届きます。

Fあがってきた写真をチェックします。
(色・濃度が整っているか?傷や折れはないか?)

Gチェックが済めば、最後の台紙や額に貼る作業です。

こんな感じの作業工程です。大まかにですけど・・・

皆さん、
お写真お渡しの日を楽しみに待って下さっているので、
一日でも早くお渡しできるよう頑張っております。

投稿者 店主 : 14:51 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年3月16日

卒業式

徳島では昨日、今日と
大学の卒業式がありました。

皆さん、4月から新社会人となり
期待と不安でいっぱいだと思います。

僕も野望をもってたなぁ・・・あの頃・・・

今ももってるけど、より現実に近い考え方に
変わってきたのは間違いない。

あの頃に戻りたいとは思わないけど・・・

あの頃、考えてた何かにヒントがあるかも知れないなぁ・・・

将来の石井写真館を見いだすヒントが・・・

投稿者 店主 : 18:57 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年3月14日

素敵なふたり

今日は小・中学校時代の、
サッカー部の先輩が撮影に来て下さいました。

写真から十分伝わると思いますが、
ほんとに優しい方でとてもお世話になった先輩です。

しかもお医者さん・・・

天は二物を与えますね・・・

いや・・・
お医者さんになれたのは、本人の努力だな(笑)

しかも彼女もめちゃ美人だし・・・
先輩の優しさにメロメロなご様子で・・・

いいですねぇ・・・うらやましいなぁ〜(笑)

ぜひまた遊びに来て下さいね〜!!

投稿者 店主 : 17:05 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年3月13日

寝起き・・・

このブログ常連の姪っ子、咲希ちゃん。

お昼寝中・・・だったので、
かわいい寝顔撮ったろ〜と思って、
カメラを構えた途端・・・起きちゃいました。

なかなか鋭いじゃないか。

残念ながら寝顔の写真が、
寝起きの写真になっちゃいました。

でもまだ眠そう・・・

投稿者 店主 : 16:51 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年3月8日

方向性

仕事の方向性・・・

営業写真館としての向かう所・・・

とても頭を悩ませる、大きな課題である。

『営業写真館 と こども写真館』という構図。

どちらも写真の方向性の違いという意味では、
とても分かりやすい。

石井写真館がこども写真館になる事はないでしょう・・・

じゃあ営業写真館として、どう向かう・・・??

「こだわる」??もちろん!!
「もっとこだわってみる??」それはちょっとねぇ〜。

さぁ、一体どこへ向かうんだか・・・どうも立ち位置が中途半端。

そこんとこハッキリしないと、やる事成す事中途半端になりますわなぁ。

もっとがんばれ、俺!!

投稿者 店主 : 17:23 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年3月7日

マタニティー

人間の神秘・・・奇跡の瞬間・・・

友人の亮くん&みかリンのマタニティー。

予定日は一週間後。

僕までドキドキワクワク。

もうすぐ会えるねぇ・・・楽しみだ!!

きっと亮くんそっくりのたくましい子が
生まれてくるに違いない!!

ほんとに楽しみだね〜。

出産祝いはプロテインでいい??
それとも鉄アレイ?? 冗談です・・・(笑)

みかリン頑張ってね!!
「生まれたよっ!!」の連絡楽しみに待ってます。

投稿者 店主 : 16:25 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年3月3日

ひなまつり

今日は桃の節句、ひな祭りです。

写真は初節句のさくらちゃん。今日の主役。

写真には写ってませんが、7段飾りの
ひな人形が豪華に飾られてまして、
その前でおじいちゃん、おばあちゃん
み〜んなで家族写真を撮りました。

昔はこのようにご自宅へ出張して
ひな人形の前で撮影する事もよく
あったそうですが、最近ではごくごく稀です。

パパママのスナップ写真で済ましているんでしょうね。

でもこうして撮影に行かせていただくと、
さくらちゃんに対する家族みんなの愛情を感じて、とても嬉しい気持ちになりました。

高木家の皆さん、ありがとうございました!!

お写真の仕上がりお楽しみに!!

投稿者 店主 : 16:35 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年3月1日

シャボン玉対決

七五三の撮影をさせていただきました、たい君とももちゃん。

ほんとに元気でかわいい二人。

お兄ちゃんのたい君は
スタジオを縦横無尽に走り回り、たびたびパパに叱られ・・・(笑)

妹のももちゃんは少し控えめ。もぉパパが大好きでずっとベッタリ。

もう一人、生まれたばかりの妹ちゃんも加わり、
ますます賑やかで楽しい兄弟になるんでしょうね。楽しみです。

で、この写真はシャボン玉対決の様子。

どちらが上手くたくさんのシャボン玉を作れるか、そんな対決。

対決内容は重要じゃなく、とにかく子どもに遊んでもらうという事。

他にもサッカーしたり、おやつ食べたり、歌うたったり・・・

遊びながら僕はバシャバシャ、シャッターを切っていきます。

僕とカメラとスタジオにしっかり慣れてもらって、さぁ本番の撮影!!

『また遊びに行こう!!』と
子供達に思ってもらえるような、そんなスタジオでありたいと思っています。

投稿者 店主 : 17:30 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年2月25日

卒業アルバム

本日、高校の卒業アルバム納品完了!!

毎年の事ながら、
この時ばかりはやっぱりスッキリした気分になります。

一年間この日を目標に・・・そんな大げさな話ではないか。

とにかくほっと一安心といったとこです。

あとはこの卒アルを受け取る生徒達にとって、
大切な高校生活の思い出が詰まった、
宝物になってくれる事を願うばかりです。

さて今度は幼稚園のアルバム制作に取りかからないと。

それより結婚式のアルバムの方が急ぐなぁ〜。

名付けて『編集地獄!!』(笑)

間違えた『編集天国!!』だな。仕事があるのは幸せです。

投稿者 店主 : 16:32 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年2月24日

あり得ない

「データー紛失したので、また送って下さい」

と言う、あり得ない会社のあり得ない担当者。

何考えとんじゃ!!信じられません!!

それはお客様からの信用・信頼、すべて詰まったうちの財産です。

なに無くしとんじゃい!!

そりゃデーターですから、同じ物は当然うちにもあります。

何かあってはいけないから、2カ所3カ所に分けて大事に保管してあります。

「データーだからいくらでもコピーできる」

そんな簡単に思わないで欲しい・・・。

もしそれがネガだったら、どうするつもりだったんでしょう。

考えただけで、鳥肌が立つ。

和歌山で修行していた時代。閉店後、会社はからっぽになります。
社長は毎日、お客様を写したネガを自宅へ持ち帰っていました。
もし火事になっても、そのネガだけは絶対に守らないといけないから。

何度も言うけど、それは写真館にとって財産です。
何度も言うけど、それはお客様からいただいた信用・信頼です。

気をつけて扱ってもらいたいもんです。

と言いながら『明日は我が身』自分ももう一回そこんとこ真剣に考えよう。

やっぱりどこかでサーバー借りてデーターの保管しないといけないなぁ・・・
でもセキュリティー面も気になるし・・・やっぱり自宅保管がベストなのか??

投稿者 店主 : 18:39 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年2月21日

プリクラ

東京から帰ってきました。

とても素敵な結婚式&披露宴でした。

奥様のイメージ通り、
『かわいい』がすべて詰め込まれた、そんな結婚式でした。

いっぱい書きたい事もあるのですが、
今回僕が衝撃を受けたというか、今まで何百組もの
新郎新婦を撮影してきて初体験な出来事が・・・

それは・・・プリクラ!!

品川プリンス館内にあるボーリング場のプリクラで
今日の結婚式記念のプリクラ撮影。

挙式の前にそんな余裕がある二人、すごいですね〜。

というか、その発想に驚きました!!

もちろんウエディング姿&タキシード姿でボーリング場へ行く訳ですから、
かなり注目の的となっていた事は言うまでもなく(笑)

写真がプリクラ撮影中の二人・・・とにかく楽しんる雰囲気。

最初から最後まで楽しそうで、幸せいっぱいの二人でした。

末なが〜く、お幸せに。あとアルバムの仕上がりもお楽しみにね!!

投稿者 店主 : 15:58 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年2月18日

劇あそび

今日は午前中、とある幼稚園の劇あそびの
撮影に行ってきました。

この時期はどこの幼稚園も劇あそびシーズンです。

たくさん練習した成果を
お父さん、お母さんの前でお披露目です。

みんな色んな役になりきって、がんばっていました。

でも中には緊張と恥ずかしさで
練習通り上手く出来なくて、泣いちゃう子だっています。

それを見ているお母さんは、気が気じゃない・・・

そんな時、園長先生が

「恥ずかしいと思う気持ちは成長している証し。」
「子どもの成長しっかり見てあげてね。」

とお母さんにそっとお話されていました。

それを横で盗み聞きしてた僕は、じんわり感動・・・

ええ話やぁ〜。

投稿者 店主 : 17:52 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年2月17日

なんで重なるの??

写真は昨日の続きで七五三の衣装。

5歳、男児用です。


でブログの内容は写真とは関係なく、
今週末のスケジュールの事。

仕事って何故重なるんだろう・・・??

普段、比較的ゆとりのあるこの時期なのに
今週の土曜、日曜だけてんこ盛り。

しかも僕は東京で友人の結婚式の撮影がある為、
土曜の朝から不在。帰りは日曜の午後になる。

まぁ上手く撮影の時間差をつけれそうなので、
とりあえず仕事は回るのだが、やや心配だ。

まぁ頑張ってもらうしかないですけど。

な〜んでこんなに重なるかなぁ・・・

投稿者 店主 : 16:29 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年2月15日

結婚式

今週末は東京で友人の結婚式。

来週末は徳島で義兄の結婚式。

お祝い事が続きます。

自分の経験上、結婚式に来ていただく人を
決めるのはかなり大変・・・

そりゃ来て欲しい人、全員をご招待できればいいのでしょうが、
そんな事は現実的に不可能でしょう。色々あるわけで・・・

という事はどっかで線を引いて、人選じゃないけど
招く人は招かれる人を選んでいます。

つまり何が言いたいかというと
僕は「招かれたい・・・」と思っているという事。

あなたの当確ラインに入っていたい・・・みたいな。

招待状が届くと、選挙でよく見る
当確が出て後援の方と泣きながら万歳しちゃう、あんな気分。

逆に「えっっ、僕、当確ですか??」みたいな、
ハプニングもあったり(笑)

結婚式は人生の一大イベント!!
そこに自分も参加できるなんて幸せな事ですよね〜。

投稿者 店主 : 16:55 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年2月11日

田村家宮参り

今日は親友田村家のめでたい宮参り。

主役の長男『陽真はるまくん』。

パパは美男、ママは美女なもんで
当然、陽真くんもイケメン間違いなし!!

生まれてまだ1ヶ月なのに男らしく
しっかりした顔つきで写真にも写ってくれました。

でも少し気になったのが、パパママ少し疲れてないですか??

パパはとくに最近仕事忙しいみたいだし・・・
ママも育児におわれて大変なんでしょうね・・・

子どもの顔を見ればがんばれるんでしょうが、
くれぐれも体調に気をつけて下さい。

ではではお写真の仕上がりお楽しみに〜!!

投稿者 店主 : 14:27 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年2月10日

考える時間

2月は比較的、暇な月。

春になると超過密スケジュールになるわけで
今は嵐の前の静けさ・・・といった所でしょう。

この静けさを利用し、色々と企画を考えたり
制作物・販促活動計画に時間を費やします。

この時間が結構好きです。

こんな事やってみよう・・・こんな事したい・・・
考えてるだけでドキドキワクワクもんです(笑)

でも現実的には僕が個人でやりたい事と
会社としてやるべき事に少しギャップがあるみたいで、
どうも話が前に進まない事もしばしば・・・

それはそれでしょうがない。

とにかく出来る事からやっていこう!!

僕が徳島に帰って約2年半。
確実にあの頃とはハード面でもソフト面でも変わりました。

時間はかかっているが、それでいいと思う。

うさぎじゃなくて亀でいい。ゆっくり一つずつ。

今は来月に向けて入学・入園のキャンペーン企画中。

DMも作らなきゃ。

なんかおもしろいキャンペーンが出来たらいいなぁ〜。

投稿者 店主 : 16:42 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年2月7日

なにわのスーパーアホドル

衝撃!!

なにわのスーパーアホドル村上三奈さん。

皆さんご存知でしたか??

僕は知りませんでした。

先日の関西PGCにゲストで来ていたんですが、
かなり衝撃を受けました。

とにかくアホなんです(笑)

歌を歌っていましたが、意味不明(笑)

でも顔はめちゃかわいい・・

最近CMやテレビにも出ているそうです。

なんとも説明しづらい魅力・・・

とにかくアホなんです。

これは彼女にとって褒め言葉のはず・・・(笑)

You Tubeで観ましたが、アホの坂田が彼女の事、『アホ』の事を熱く語っていました。

なにか通じるものがあるんでしょう・・・アホ同士には(笑)

投稿者 店主 : 15:39 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年2月5日

奇跡のレストラン『カシータ』

それでは先日の関西PGCで講演をしていただいた
奇跡のレストラン『カシータ』の高橋滋さんのお話。

まずはじめに高橋さんが非常に情熱的な方であるという事。

お話の途中、ご本人が涙ぐまれる場面があったり
強く感情を込めて話されてました・・・伝わります。

頭に伝える・・・というより心に響く感じでしょうか。

たぶん仕事中、ご自身のお店でも同じように
スタッフの人達に伝えているんだと思います。

で、お話の内容は・・・

『仕事に真剣』は当たり前!!
『お客様に真剣』になって下さい。

まさにその通りだと思います。
が、現実はお店側の都合で融通のきかない所が多々あって
お客様に優しくないサービスを提供しているお店が大半ではないだろうか。

例えばコース料理を食べに行ったとしましょう。
その中に自分がどうしても食べれない食材がある。
でも当たり前のようにその食べられない料理は自分の前に出てきますよね。
コースで決まってますから・・・

先日、神戸の迎賓館に食事に行った時、
始めにその日のコースのお品書きを見て、聞いてくれました。

「この中に食べられない食材はございませんか?」
「もしございましたら違うお料理をお出しします。」と

とても優しい対応でした。

カシータではそれどころかメニューにない料理でも
お客様がどうしても食べたいとおっしゃる場合は
なんとかしてお出しするそうです。

もっと身近な事だと、断固として両替してくれないお店・・・

困っている人がいるのだから、それぐらい対応してくれればいいのに
って思うこと普通にありますよね。

すべての仕事はサービス業。
自分がされて嬉しいと思うことをすることから始まる!!

石井写真館もそんなお店作りをしよう・・・
お客様に心から喜んでもらえるサービスをもう一度真剣に考えてみよう。

余談・・・
出張中に僕を訪ねて来てくれたお客様がいらっしゃいました。
今、出張に出てるとスタッフが説明し、昨日再度ご来店いただきました。

僕「紅茶と珈琲どちらがいいですか?」

お客様「いや、どちらも飲めないので結構ですよ。」

僕「じゃあ温かい日本茶お出ししますね。」

お客様「ありがとうございます。」

そんなやりとりがありました。

でお客様が帰った後、スタッフに聞くと
前回、出張中にお越しいただいた時、何も聞かずに雰囲気で紅茶を出していたそうです。

とりあえず二人で笑いました。笑い事じゃないけど笑うしかなかった・・・

「全然、やさしくないよね石井写真館」みたいな・・・

こんな事は二度とないように致します。申し訳ございません・・・

長々と書きましたが、今回の関西PGC研究大会とても勉強になりました。

いきなり全て改善するのは難しいだろう。
でも一歩一歩変えていこう!!10年後、20年後のビジョンを描きながら・・・

最後に貴重なお話を聞かせていただいた高橋さんに感謝。ありがとうございました!!

投稿者 店主 : 12:03 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年2月4日

関西PGC

さてさて、
関西PGCでどんな事やってるのか・・・

写真は撮影セミナーの様子。

いくつかのグループに分かれて、
モデルを撮影します。

グループは・・・
@女性ポートレートグループ
Aカップル(2人)グループ
B家族(3人以上)グループに分かれます。

僕は女性ポートレートグループに入りました。

ある一定のシチュエーションで同じ被写体(モデル)
を撮影。一人の持ち時間3分、という条件。

一言で『十人十色』でした。

限られたシチュエーションの中で同じ被写体・・・

そんな中でも同じ写真なんて絶対にあり得ません。

みんな個性的に自分を表現し、一人一人みんな撮影の仕方が違います。

勉強になります。

普段、人の撮影を見る機会があまり無いせいか、
自分の撮影パターンに陥ってしまいがちなんですが、

可能性は無限!!であるという事です。

引き出しの数をたくさん持っていると、撮影の幅は無限に広がります。

よく「写真なんてどこの写真屋さんに撮ってもらっても同じ」
とおっしゃられるお客様がいらっしゃいますが、そんな事は絶対にありませんよ。

まぁ撮影の上手下手、写真の好き嫌いっていうのはありますが・・・

で、この撮った写真をその日の夜にレタッチ(修整や色・濃度補正などなど)を
パソコンでやりまして、これもまた一人一人やり方が違います。

みんなあ〜だこ〜だ言いながら、お酒も入りながら楽しくやります。

で、その場でプリント。次の日その写真を使ってディスカッション。

撮影セミナーはこんな感じでした。本当に良い勉強になりました。

明日は高橋さんの講演についてお話しますね。

投稿者 店主 : 14:38 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年2月3日

帰ってきました。

関西PGC研究大会から帰ってきました。

部屋の窓から見える景色・・・

ほんとにおしゃれでロケーション抜群のホテルでした。

で研究大会の内容と申しますと・・・

・・・

ごめんなさい、今日はここでやめときます。

あまりの睡眠不足で死にそう・・・

また詳しい話は後日!!

とにかく刺激を受けた実り多き2日間でした。

僕は講師のお話で激しく感動しました・・・
そして講師の方も感動を人に伝えるべく涙を流されました・・・

かの有名な『奇跡のレストラン Casita』のオーナー、高橋滋さん。

この内容もまた後日。乞うご期待!!

投稿者 店主 : 17:35 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年1月28日

手作りクマ

七五三で千歳飴持って・・・てゆうのも飽きてきた。

で撮影アイテムが少し乏しく感じていたのもあって、
おかんに和柄のクマの発注をかけてました。

こんなん出来ました・・・

ちょっとイメージと違うなぁ・・・

かなりシックな仕上がり・・・

というか手足長くねぇ??肩の位置が上過ぎない??
なんかぬいぐるみというより、ロボットみたい・・・

しかも顔をずっと見てるとスパイダーマンに見えてきます(笑)

『スパイダーベアー』 

日本語で言うと『くもくま』言いにくいし!!

でもね手足は可動するし、
手作りにしては細部まで凝ってると思います。(さり気ないフォロー)

というかこれは撮影が下手だな・・・

なんか『呪われたクマ』みたいに写ってるよね。

もうちょっと爽やかに撮ってあげればよかったなぁ。(もう1回フォロー)

もし『スパイダーベアー』を使って撮影しようとしても
嫌がらないでね。傷付く人がいますから・・・(笑)

投稿者 店主 : 18:10 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年1月25日

品川プリンスホテル

アクアリウムウエディング

・・・

・・・なんじゃこりゃ。

品川プリンスホテルの結婚式場。

・・・

・・・東京さ、すげーなぁ〜。

来月、大学時代の友人の結婚式に
ご招待していただき、行きます品プリへ。

宿泊では何度も行きましたが、結婚式は初めて。

で、撮影も頼まれましたので、
どんな結婚式やってるのかHP覗いてみたところ

見っけました、アクアリウムウエディング!!

ホテルに水族館やら映画館やらあるのは知ってましたが、まさか結婚式やってるとは。

都会はすごいですね。

人気があるかは別にして、スケールが田舎とは段違い。

でも個人的にここで撮影はしたくないなぁ・・・

まわり全面ガラスだもん・・・大変な撮影になるのは容易に想像がつきます。

友人に電話してすぐ聞かなきゃ
『まさかアクアリウムウエディングしないよね?!』って・・・

投稿者 店主 : 14:56 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年1月10日

成人式

徳島県では今日も成人式がありました。

各地区ごとに近くの公民館で成人式を行います。

8年前ですが、僕の時もそうでした。

その当時はあまり気にもしませんでしたが、
華やかなこの成人式は準備して下さっている
たくさんの方々がいて、成り立っているという事。

公民館の方、地域のボランティアの方、
恩師の先生、そして寄付をしてくださっている方。

僕はこの仕事を始めて、やっと気がつきました。

帰る時に準備して下さった方々に
一言『ありがとうございました』と
言えるような二十歳だったらよかったなぁ・・・と。

もう遅いけど。

今日も式典が終わって、
新成人と来賓の方、恩師の先生、総勢150名で
記念の集合写真を撮影しました。

その写真は全員の自宅へ郵送で送られます。

写っている人にとってはタダ。
でもタダじゃないんですよ・・・

さて新成人で気がついてる人はいたのでしょうか??

投稿者 店主 : 12:56 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年1月4日

二十歳の記念

男性の成人式はだいだいスーツ。

女性はやっぱり振り袖です。

でも男性の中にも羽織袴で登場!!て方も
少ないですけどいらっしゃいます。

かなり目立ちますけど・・・

逆に目立ちたい方にはおすすめです。

最近の成人式事情・・・
ニュースになってたあれです。暴れるやつです。

テレビに写ってたの、羽織袴の人が多かったでしょ。

それのせいかなんとなく
悪いイメージが付いてしまったような気がして。

残念ですね。

日本の伝統的な服装なのに・・・

投稿者 店主 : 17:46 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年1月3日

成人式

今日は成人式がありました。
(徳島県は地区ごとにバラバラにやります)

朝から大変賑わいまして、寒いのに汗だく・・・

で写真はヨシヒロ君。

僕の恩師の息子さんです。

彼が3歳か4歳ぐらいの時から、よく遊んでいました。

すごいですね〜!!もう二十歳になったんですねぇ。

昔はほんと泣き虫だったのに、
こんな立派な青年になって・・・感動。

しかも現在、医学部に通うお医者さんの卵。

そのうち、

『兄ちゃん、もっと頑張らなあかんのちゃうん?』

って言われそう。

追い抜かれないよう、僕もがんばろ!!

投稿者 店主 : 16:11 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2010年1月2日

2010年初撮り

昨日、ご家族でお越し下さいました田村ファミリー。

大人6名、ワンコ2名、
まだお腹の中にいる赤ちゃん1名。

見て下さい、この幸せ一杯の笑顔・・・

田村ファミリーのご長男タムタム
(向かって右後ろのイケメンガイ)
とは高校からの親友でなんです。

田村家は、昨年からおめでたい事が続いて、
もうすぐお腹にいるタムタムの赤ちゃんも生まれてきます。

そりゃ皆さん、満面の笑顔になりますよね〜!!

今年、1発目の撮影で少し緊張していた僕ですが、
こんな笑顔みせられたら、ただただシャッターきるだけ。

それだけで十分。

下手に演出するより、そのまんま自然に
幸せ全開な家族のカタチに残した方がいい・・・

ですので撮影は5分とかかりませんでした(笑)

今度は赤ちゃんも入って、
また幸せ全開の笑顔を見せてくれるでしょう。

楽しみにしてま〜す!!

こっちゃん、元気な赤ちゃん生んでね。がんばれ〜!!

投稿者 店主 : 12:29 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2009年12月26日

結婚記念写真

今日、4月に挙式をされる方が写真の
打合せに来店して下さいました。

『4月だから桜の木の下で撮りたい・・・』

新婦様のご要望。

いいですねぇ〜、ぜひ撮りましょう!!

最近はスタジオでフォーマルに撮るより、
ローケーションや二人の思い出の場所での
撮影を希望される方が多くなりました。

今まで最高で2日かけて、お二人の希望の場所
9カ所回って撮影したことが・・・
スキー場まで行きました・・・これは大変でした。

それでもお二人の為なら、石井写真館は出来る限りお答えします。

たくさんスタッフさんがいらっしゃる写真館ですと、
当然ルールというか、制限みたいなものを設けないと
収拾がつかないわけで・・・

石井写真館は100%、僕が撮影からアルバム制作まで
やってますから自由です。

制限は僕に出来るかどうかなんで(笑)

もしかしたらあなたにとっての
『オンリーワン』が見つかるかもしれませんよ!!

投稿者 店主 : 17:54 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2009年12月19日

ウインド写真

石井写真館は2階が店舗で、1階が駐車場になってまして、

1階から2階へ上がる入り口にウインド写真を飾っています。

この写真はお店の前を通る人達に、

「石井写真館はこんな写真撮影してますよ」

と情報を発信しています。

今、情報を発信するツールは多種多様であり、
新聞、折り込み、電話帳、DM、HP、テレビCM、看板などなど。

ウインド写真もそのツールのひとつ。

それによる効果は・・・
プラスもマイナスもあるわけで非常に気をつかいます。

当たり前のことですが、下手な写真は出せません!!
うちの看板となる写真ですから。

以前、まったく知らないおばさまが
ウインドをまじまじと見ていたので、
恐る恐る話しかけてみたところ、

『この写真はあなたが撮っているの?』

『前に飾ってたあの写真よかったわぁ〜』

・・・

3ヶ月ほど前に飾ってた写真のことをおっしゃっていました。
今、目の前に飾っている写真のことは何も言わず・・・

言うまでもなく、すぐウインド写真変えました・・・

その他にも季節に応じた写真、目につくようなインパクトのある写真。

それとウインド写真を変える頻度。
いつ見ても同じ写真より、見るたびに写真が変わってたら楽しいかなぁ〜と思って。

これが結構大変なんですが、遅くても3ヶ月に1回は変えるようにしてます。

まぁこんな感じで、いろいろ考えてやってるわけですが、

新聞に広告載せた方が効果あるんじゃない?と思いました??

お金がかかるじゃないかっ!!

それに石井写真館の隣に徳島で有名な某眼科がありまして、
朝から晩までひっきりなしにお客さんが出入りしてます。

つまり人通りが多いんです。

ここだけの話・・・
他力本願ではありますが、ターゲットにしていることは間違いありません(笑)

また目医者に来たついでで結構ですので、石井写真館のウインド見て行ってください。

こんど飾られる写真はあなたかも知れませんよ!!!

投稿者 店主 : 17:49 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2009年12月13日

思い出

和歌山県のSさん宅。

今日、何気なく名刺を見ていたら
Sさんの名刺を発見!!

懐かしい思いでブログに書くことにしました。

これ見事な庭でしょ??

すでにガーデニングとは呼べないスケール。

この見事な庭の持ち主、Sさんとは
僕が和歌山で修行していたころ出会いました。

たまたま娘さんの結婚式の撮影を僕が担当したのが、きっかけ。

その結婚式の写真をとても気に入って下さり、

『ぜひ私の庭を撮ってほしい・・・』

当時はまだまだ技術も知識も未熟だったのに
(今でも十分未熟ですが・・・)
まぁこれも経験だと前向きにスタート。


ほんとに難しかった・・・でもそれ以上に勉強になりました。

普段は被写体が人であることが多くて、
いざ庭の中に入ってみて、
『花ってどぉ撮ればいいんだろ??』冷や汗ダクダク。

撮っても撮っても、なんか違う。

撮影をとりあえず終えて、ダッシュで本屋に直行!!

いろいろ花の図鑑やら写真集やら読みあさり・・・
ちょっとプロカメラマンを気取ってたアホの僕。

『ほら見たことか!これが現実。なにがプロじゃい!!』

ハンマーで頭をガツっと殴られた感じだ・・・

それでも四季折々に表情を変える庭を、一年間通して撮影。

Sさんにはほんとに良い経験をさせてもらいました。

もうあれから4年以上経ちます・・・

今でもきっと綺麗な庭を作っているんでしょうね。

撮影が終わると、
いつも庭が一番よく見えるアンティークな部屋で
おいしい紅茶とクッキー出してくれました。

映画で観たことあるような空間・・・それもいい思い出。

投稿者 店主 : 17:33 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2009年12月12日

マタニティー

人間の神秘です・・・

僕は男性ですから、
お腹が大きくなる感覚がピンときません。

メタボである程度お腹は出てるんですが、
それとは絶対違いますよね??

どんな感じなんだろう・・・

自分の体にもう一つの命が宿っているなんて、
とても不思議です。


昔はマタニティー撮影というジャンルは
なかったような気がします。

今は結構、撮影される方多いんですよ。

芸能人『ヒトミ』のあの衝撃的な
マタニティー写真の影響もあるんでしょうか?

石井写真館でもマタニティー撮影やってます!!

人間の神秘。奇跡の瞬間です。

ぜひお写真に残されて、
生まれてきたお子さまに見せてあげましょう。

投稿者 店主 : 18:18 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2009年12月4日

カメラ

ゲルツ・アンシュッツ・アンゴー

大正時代のカメラだそうです。

うちの倉庫から見つかったらしく
待合室の棚にディスプレイとして置かれています。

いいですねぇ・・・
なんとなく重厚感があり、
でも作りはすごくおもちゃっぽくて。

SL機関車みたいなかんじ。


今や時代はデジタル。

このゲルツ君は
現代のカメラを見たら腰抜かすでしょうね(笑)

『ちっちゃ!!』

『ポケットに入るやん!!』

『撮ったらすぐ見えるの??えぇぇぇ〜』

『それ電話?カメラ?どっち?えっ両方できるん??嘘やろぉ〜〜!!』

ゲルツ君はこんな風に言うに違いない。


人類は止めどなく進化を求めます。

でも古くたって良いものはたくさんあるでしょう。

このゲルツ君も今のデジカメでは出せない味を持っています。

たぶんね・・・

でも正直、面倒くさくって使う気にはなれません。


僕の孫、ひ孫の時代には
今のデジカメも同じ運命をたどり棚に並べられるんかなぁ・・・

投稿者 店主 : 16:49 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2009年12月1日

もちつき

つきたてのおもち・・・

ふんわり感が伝わってくるでしょ??

今日から徳島市内の幼稚園で
もちつき行事が始まったんです。

朝から石井写真館の従業員
フル出動で各幼稚園をまわって、
卒園アルバムに使う写真を撮ってきました。


ペッタンコ〜ペッタンコ〜

みんなで歌いながら元気についていましたよ。

でも95%ついているのは、お父さん。

子供達がつくのは最後の最後。

応援に来ている数少ないお父さん達は、
子供達のためにひたすらついてます。

たぶん明日は筋肉痛なんだろうなぁ・・・

ご苦労様でした。


ちなみに石井写真館のお正月のお餅は、
幼稚園からお裾分けしてもらったお餅をつかいます。

美味しいんですよ〜
スーパーで買ったのより全然おいしい!!

今からお正月が楽しみ・・・

投稿者 店主 : 15:02 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2009年11月30日

モデル撮影!!

モデル、エリナちゃん・・・

瞳のきれいな女の子・・・が第一印象。


前々から友人の美容師とーる君と
『今度とーるが(髪型を)作ったモデルさん撮影させてよ』

と飲みながら話していたのが今日実現。

すましていると大人の雰囲気を漂わせ、
笑うと子どものような純粋な表情を見せくれた、
モデル、エリナちゃん。

ほんとうに素敵でした!!

とーる君、エリナちゃん楽しい時間をありがと。

また撮らせてなぁ〜!!!

投稿者 店主 : 18:34 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2009年11月25日

証明写真

履歴書用、進学用、パスポート用などなど。

誰でも一度は必要になる事があるでしょう。


『証明写真なんて顔が分かればいいや』
と考える方も結構いらっしゃいます。

ほんとにそれでいいんですか??

あなたを証明するための写真ですよ。

その写真であなたの印象を左右する事もあると思います。

僕だったら絶対嫌だなぁ・・・


写真屋さんにとって証明写真は全てのポートレートの
基本だと言われています。

まったくその通りです。

逆に言えば、証明写真を雑に適当に撮影している
写真屋さんでは、他の写真の仕上がりにも
そう期待はもてないでしょう・・・

被写体が変われば、ライトの位置、カメラの位置、
お声の掛け方、すべて変わって当然です。

今度、証明写真を撮影する機会があれば、
自分が椅子に座ってから、カメラマン(もしくは助手)が
ライトの位置を動かしているか・・・
それだけでもチェックしてみて下さい。


運転免許証の写真、あれなんとかならないかなぁ・・・
あの写真の顔、みんな変でしょ。

投稿者 店主 : 17:25 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2009年11月23日

成人式

日本人の着物姿は本当にきれいです。

ハタチの晴れ姿。

最高に輝いているその瞬間を
お写真に残しましょう。

成人式当日は早朝よりかなり込み合いますので
ご予約はお早めにどうぞ!!

投稿者 店主 : 18:51 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2009年11月23日

真心写真

この仕事を始めて7年目に突入しました。

業界の中ではまだまだペーペーの
青二才カメラマン・・・

でもお客様の前ではそんな事関係ありません。
当たり前のことです。

7年目だろが、30年目だろうが
お客様に気に入ってもらえる
写真が撮れなければ意味がないから。

僕は3年半ほど和歌山の写真館に修行に
行ってました。そこで師匠がおっしゃってた言葉、

『真心で写真を写す・・・私はそう思いたい。』

すごく深い言葉・・・

技術、知識、経験、これはプロとして当然
身に付けなければならない事。

心を込めて誠心誠意、向き合い撮影することが
良い写真を残す、一番大事なポイントなんでしょう。


1年間で10月、11月は一番忙しい時期。
今日でピークも終了しました。
振り返ってみて、

この2ヶ月間、真心写真撮れてましたか??

もちろん一生懸命撮影しました。
でも、まだまだ甘い・・・もっともっとやれるはず!!

今日からまたがんばろう。切り替えが大事やし。
ポジティブシンキング!!

投稿者 店主 : 16:26 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2009年11月22日

さくらちゃんの年賀状

今日年賀状に使う写真を撮影に来てくださった、
鳴門市在住、高木一家。

この写真じゃ分かりにくいけど
さくらちゃん、超美人なんです!!
将来はモデルになれると僕は思うのですが、
パパは絶対反対らしい・・・(笑)

パパとは昔からしょっちゅう遊んでる友人で、
今では家族ぐるみのお付き合い。

思い返すと・・・
お二人がまだ結婚されていない恋人同士の頃から
撮影させてもらって、結婚式、さくらちゃんの
出産直前に撮ったマタニティー、宮参り、
そして今日・・・
なんだか歴史を感じます、時が経つのは早いなぁと。

今度はさくらちゃん1才記念の撮影かな。

パパとママの愛情をいっぱい受けて
すくすく元気に育ってね!!


※年賀状用の写真はこの写真ではございません。
 ちゃんとした家族写真撮ってますよ。

投稿者 店主 : 17:58 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2009年11月20日

エネルギー!!!

今日は徳島県内のとある高校に
文化祭の撮影で行ってきました。

毎年のことながら高校生のエネルギーには
圧倒されまくりです。

特にこの高校は専門科がたくさんある学校なので
文化祭も専門色満載でほかの高校とはひと味違います。

全校生徒が集まった体育館の中は
エネルギーの渦の中心・・・そこで

それぞれが色んな手法で個性を表現し
それぞれの個性にみんなで拍手を送る

当たり前の事だけど、うらやましかったり。

もしタイムマシーンがあったら
僕は間違いなく高校時代に戻りたい。

もう一回、青春謳歌してやる!!




やきそばおいしかった、ありがと。

投稿者 店主 : 18:09 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る

2009年11月19日

First Anniversary

七五三撮影のピークも今週末で
終わりそうです。

今年もたくさんのお客様にご来店
いただきまして、ありがとうございます。


この写真は七五三ではなく、
先日1才記念で撮影したサキちゃん。

姪っ子です。

かわいいんです。

ちょっと乱暴者だけど・・・(笑)


今後、石井写真館の専属モデルとして
活躍を期待してます!!

投稿者 店主 : 09:28 | 4)写真 | -

いちばん上に戻る