2013年3月3日

沖縄

おはようございます!
朝早くからむちゃくちゃ久しぶりのブログ更新・・・

ブログを始めてこんなに更新しなかったのは初めて・・・すみません。

あまりのハードワークと色んな事があって心が整っていませんで
自分の精神面の弱さがモロにブログに出そうだったので、勝手ながらお休みさせていただいてました。

いつも見て下さってる皆さん、ほんとすみません。

さて何故こんな早朝からブログ更新かと言うと、只今関空へ向かうバスの車中。

今日から2泊3日で沖縄へ飛びます!!

慰安旅行!!・・・だったら良いですが、仕事です。

和歌山の修業先だった写真館の助っ人で高校の修学旅行へ行ってきます。

沖縄は2年ぶり!!
独特の文化に触れられるので沖縄大好きです!!
仕事ながら楽しんでこようと思ってます!!

先月の北海道の修学旅行の時期はスケジュールの事や溜まりに溜まった作業で
出張に出てしまう時間が恐怖でしかありませんでしたが、今は気楽なもんです!!

いっぱい良い写真撮ってきます!!

いざ沖縄!!めんそーれ!!

投稿者 店主 : 05:08 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2013年2月20日

インフルエンザ

久しぶりのブログ更新(笑)

ここ数日、徳島でも雪が降ったりして寒い日が続いております。

それに合わせてかどうか、インフルエンザが猛威をふるっているようです。

徳島県内、学級閉鎖も多数出てるみたいで明日の幼稚園の行事にも影響が・・・

学校では一人感染してしまうと、どうしても集団感染してしまうので仕方ありませんね。

僕はインフルエンザにかかったのは、小学生の時に一度だけ。

すごい高熱で水銀の体温計を手で握っただけで、
グングン赤いのが伸びていくのが楽しくて布団の中で遊んでいたのを思い出します。

とにかく予防が大事。
手洗い、うがい、マスク、しっかり食事をして、しっかり寝る。

皆さん、気を付けてくださいね〜。

投稿者 店主 : 16:38 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2013年2月16日

師匠

2013.2.12 師匠が天国へ旅立たれました。

僕が弟子入りしたのが2004年12月。

東京での大学生活を終え、
家業である写真館を継ぐ為に
和歌山の師匠の元で修行を始めました。

伝統というか文化というか
写真業界には今も弟子入り制度があります。

ただ弟子を受け入れてくれる写真館は
そんなに多くないのが現実。

後々師匠から聞いた話ですが、
少なからず不況の煽りを受けていた当時
僕を弟子として受け入れるか迷ったそうです。

育てば修業期間の終わり。
一から叩き込んでやっと人並みに仕事が出来る頃には去っていくのですから、会社としては辛いところです。

師匠と僕の父親は古くから友人。
友人というか尊敬する先輩だったんだと思います。

だからこそ僕を師匠の元へ修行に行かせたんでしょう。

師匠から聞いた話で父親は僕が小学校の頃に「うちの息子預かって欲しい」と打診していたそうです(笑)

まだ家業継ぐとも決まってないのにね。

高校3年の時に初めて師匠にお会いして
「親父は昔からあんな事言ってるけど、自分が本当に来たかったら来なさい」と声をかけてもらい
それから4年後、22歳の時に師匠へ弟子入りをしました。

2007年7月まで3年半、師匠の元で修行し本当に色々な事を教わりました。

僕は写真の専門の学校には行ってなかったので、写真家としてはゼロからのスタートでした。

つまり今この仕事をしている自分を支えている礎はすべて師匠から教わったものです。

写真の知識や技術はもちろんですが、写真家としてどのように考え、どのように成長し、どのように生きるのか。
我々はこの仕事を通してどのように社会のお役にたっていくのか。

写真家として人として師匠から教わった事は、今もそのままだし、これからも変わらないでしょう。

まさに僕の礎を育んでくれました。

師匠と弟子。
この関係性は親と子ほど密ではなく、上司と部下ほどドライじゃない。

なんとも不思議な関係性で、僕にとってはこの世に二人といない存在。

今はそんな師匠との思い出がよみがえります。
師匠の仕事姿。撮影の行き帰りの車で話した会話。師匠の家で一緒にお酒を飲んだ日のこと。甲子園に野球も見に行ったなぁ。

考えると悲しくて悲しくてどうしようもないですが
数えきれない思い出を胸に、僕はこれからも頑張って行きます!!

いつかまたお会いするとき、「頑張ってたな!!」と褒めてもらえるように・・・

ほんとうに今までありがとうございました!!

投稿者 店主 : 17:53 | 7)その他 | コメント (6)

いちばん上に戻る

2013年2月12日

悲しい日

今日はとても悲しい日となってしまいました・・・

まだ心が整理出来てないので、詳しい事はまたにします。

今日は北海道修学旅行3日目のレポートを書くつもりでしたが、それも落ち着いたらまた書きます。

仕事・プライベート、ここ数ヶ月目まぐるしい毎日。

そして今日、心臓が張り裂けるような悲しい出来事が起こってしまい、少し頭も心も疲れてしまいそう・・・
何を優先すべきなのか?何を今しなければいけないのか?その判断が分からなくなってきてるみたい。

とりあえず分かってるのは和歌山へ行かなくては、ということ。
明日、明後日和歌山へ行ってきます。

和歌山に着く頃には感謝とお別れの気持ちを伝えられるよう、心整えておかなければ。

投稿者 店主 : 22:28 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2013年2月11日

修学旅行 2日目

さて北海道修学旅行2日目。

ホテルの部屋は暖房つけてないと寒い。
でも暖房の設定が強過ぎる・・・
弱でも暑くて汗だくになって起床。

バスタブにお湯を張って乾燥対策!!
朝起きたら温度と湿度がサウナみたいでした(笑)

朝食食べたら元気にテイネスキー場へ出発!!

天気予報の通り、外は猛吹雪・・・
クラスの集合写真撮らなきゃいけないのに・・・
と不安になる。

車窓から街を眺めながら思う・・・
ほんと北国の人は大変です。
この雪の中、スーツ姿の人達が滑らないよう小股で足早に通勤。
雪が降っていても傘をささないとは聞いていたが
ほんとのようです(笑)
会社に着けば道の雪かき。
とくに点字ブロックの周辺は念入りに雪かきしていましたね。
ありがとうございます。

ホテルから一時間ほどでスキー場に到着!!

着くなりまたまた添乗員さんから「吹雪ですけど石井さん、写真どうします?」と聞かれ、
どうしても1クラスだけはこのタイミングで撮らないといけない事情があったので
「そのクラスだけ撮影します」と答えました。

素早く3列に並んでもらって撮影しようとすると、少し雪が小降りに!!ラッキー!!
問題なく撮影完了!!この位の雪なら他のクラスも撮れるかなぁと思ってたら、
6台中、後ろ3台が雪のため山道で立ち往生・・・チェーンはくので到着が遅れると連絡。
とりあえず到着していた3クラスだけクラス写真撮影。

少し遅れてすべてのバスが到着。
入校式があって、それぞれ10数名の班に分かれてスキースタート!!

始めは道具の装着の仕方や基本的な動作をインストラクターの先生に指導してもらい、下の方のゆる〜い斜面で練習。

僕は猛吹雪の中、すでに意気消沈。寒いにも限度があります(笑)
すぐカメラに雪が積もるもんだから、用意してあったコンビニの袋にカメラを包んでボチボチ撮影。

そうこうしてるとお昼ご飯。カツカレーおかわり自由だから、がっついてやりましたよ(笑)

お昼からは打って変わって、お天気回復!!
撮影も順調!!子供達のスキーの腕前もみるみる上達!!

リフトで少し上まで上がって、みんな上手に滑って降りてきてました。

僕もスキー&スノーボード経験者ですが、止まり方さえ覚えて
スピードとそれに伴う恐怖感に慣れてくればあっと言う間に滑れるようになるもんです。

午後3時に今日のスキーは終了。
残ってたクラス写真3クラスも撮影させてもらってホテルに戻ります。

さすがに疲れたのでしょう、ホテルまでのバスはとっても静かでした(笑)

ホテルに戻って着替えたら、すぐバスに乗ってサッポロファクトリーに出発!!

そこで自由に好きな晩ご飯を食べる。
一番人気はやはり札幌ラーメンでしたね〜。僕も食べました〜おいしかったです。
その後2時間ほど買い物したりして過ごしホテルに戻って今日の行程は終了!!

シャワー浴びて、ビール飲んで、明日の準備して、お風呂にお湯はって、目覚ましセットして就寝。

さすがに疲れてたのか、のびた君にも負けないスピードで記憶が飛びました(笑)

修学旅行も折り返し!!3日目はまた明日!!
まさかのカメラが壊れる・・・そんな事件が起こりそうですよ・・・乞うご期待(笑)

投稿者 店主 : 18:21 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2013年2月10日

修学旅行 一日目

ではでは修学旅行の4日間を一日づつレポート。

朝9時に学校を出発、いざ関空へ!!

徳島にも空港あるのに・・・
羽田便と福岡便しか飛ばないという僻地・・・
関空までの移動3時間はとてももったいない。

空港に着くとバタバタと荷物検査を済ませ
ちゃっちゃとお弁当食べて搭乗。

飛行時間2時間、悪天候の為景色は見えず・・・
それに僕には飛行機の座席狭過ぎる・・・

でもCAの方の名前が石井さん、徳島出身の方もいらして
結構会話が盛り上がり楽しい2時間でした(笑)

新千歳空港に着くと辺り一面雪景色。
空港から一歩外へ出ると空気が刺すような冷たさで
室内と室外の温度差が少し心配になる。

札幌市内へ観光バスで1時間移動。

札幌に近づくにつれ、だんだん雪が強く降り始める。

サッポロビール園でクラスの集合写真を撮らなきゃいけないのに・・・
車窓から激しくなる雪を見ながら不安が募る。

サッポロビール園到着!!

添乗員さんに「この雪で集合撮れますか??」と聞かれ「撮ります!!」と。

だって4日間で3カ所で集合写真撮らなきゃいけないわけで。

旅行の行程上、サッポロビール園、スキー場、小樽、サッポロファクトリー集合写真撮れるのはこの4カ所。

スキー場と小樽は絶対外せない!!となるとサッポロビール園かファクトリーのどちらか??

撮ってみて駄目なら「ごめんなさい」って言ってファクトリーでも撮らしてもらうおう(笑)

だって仕方ないもん、この天気じゃ。

サッポロビール園をバックに6クラス撮影!!

添乗員さんも気を利かせてくれて、1クラスづつ少し時間をずらして子供達を出してくれたので
寒い中待たせる事無くスムーズに6クラス撮影完了!!

でもどうしても顔に雪がかかります・・・あとで合成も考えて、いつもより枚数多めに撮影。

中に入って晩ご飯は北海道名物ジンギスカン!!
ビール園なのにビールが飲めない歯痒さ・・・でもおいしくいただきました!!

ご飯食べ終わったらこの寒い雪の中、子供達は外で大はしゃぎ!!

こんな時は結構いい写真が撮れるものです!!僕も子供達のテンションに負けず、いっぱい撮りました。

30分ほどでホテルに到着。

僕はさっさと部屋に入って、撮ったデータの確認と明日のスキーの準備をしてビール飲んで早めに就寝。

天気予報では明日は吹雪だと・・・勘弁して下さいよ・・・どうなることやら。

2日目はまた明日。

投稿者 店主 : 19:16 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2013年2月9日

北国 北海道

随分、ブログの更新が出来てませんでした・・・すみません。

無事、3泊4日の北海道修学旅行の撮影から帰ってまいりました。

いや、無事ではなかったかな・・・正直、北国なめてました・・・

2月の北海道、まさに極寒!!

しかも運悪く、4日中3日が吹雪のような天気。

こんなに寒い日も珍しいと北海道の人も言うくらい、寒いの次元が違いました。

寒いというより痛い・・・体も心も折られるような状況でしたね。

寒いし吹雪いてるし足下は悪いし自分より高く積もった雪で、
写真の撮影にも色々影響が出ましたが、なんとか無事すべての撮影が出来たので今はホッとしてます。

北海道に着いて飛行機から降りた時の猛吹雪を見て「これはやばいかも・・・」と焦りましたもの。

今回の旅行の経験で僕自身、色々と勉強になりました!!

またスキー研修など詳しい事は明日のブログで!!

北海道もいいけど、やっぱ徳島が一番ですわ(笑)

投稿者 店主 : 18:20 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2013年2月1日

幼稚園の遠足

2/3の節分が日曜ということで、今日は午前中幼稚園のまめまき行事の撮影に行ってきました。

すべての幼稚園が今日やるという事で、
助っ人カメラマンも含めてみんなで手分けして無事撮影完了!!

今年度の行事の撮影もあと「劇あそび」と「お別れ遠足」と「修了式」ぐらいかな。

いよいよ卒業シーズンが近づいてきた感があります。

で今日とある幼稚園のお別れ遠足の行き先を伺ったら・・・

「バスに乗って出来島のマクドナルドへ行きます!!」と・・・

思わず「おぉ斬新ですね〜」と言ってしまいました(笑)

だいたい定番は徳島城公園とか動物園なんですが、遠足の行き先がマクドナルドは新しい!!

みんな何バーガー食べるんでしょうね??ハッピーセットかな??笑

投稿者 店主 : 18:51 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2013年1月31日

スノーブーツ

来週、月曜から3泊4日で北海道へ修学旅行の撮影に行ってきます!!

今年はスキー場での撮影なので、スキー場へ電話して色々と確認。

すると靴を貸してくれない事が判明・・・

もちろんスキーのブーツはレンタルしてくれるんだけど、スノーシューズは「ご自分で」という事でした。

前に行った時は貸してくれたのに・・・

ずいぶん滑ってないし、カメラ持って滑る自信ないし、早急にネットショッピング!!

3980円でGET!!土曜着!!

便利な世の中ですね〜。

投稿者 店主 : 17:54 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2013年1月30日

食わず嫌い

おかげさまで昨年はとても忙しくさせていただきました事と
仕事がフルデジタル化に伴い、さすがに一人での作業量も限界・・・

猫の手も借りたいわけで、ちょ〜簡単なパソコンでの作業を昨日おかんに伝授!!

今日は慣れた感じで、あ〜だこ〜だ言う余裕も見せながらサクサク作業を進めておりました。

でも「な〜んだ簡単でぇ〜」という言葉に、イラッとしてしまいました(笑)

だったらもっと早くからやれよ!!と・・・

ただの食わず嫌い・・・自分には出来ないと思い込んでるだけ。

やってみたら実は大したことはないんです。大体の事がね。

何事もやる気さえあれば、必ず出来ます!!まずはスタートラインに立つ勇気を持ちましょう!!

それにしても今年になって全然飲みに行けてない・・・残業続きで仕方ないけど俺らしくないなぁ(笑)

投稿者 店主 : 19:25 | 7)その他 | コメント (8)

いちばん上に戻る

2013年1月27日

北海道

寒すぎ・・・毎日寒すぎです。

来週から北海道とかほんま嫌過ぎるんですけど・・・仕事だから仕方ないです。

ネットで来週の札幌の気温調べてみたらマイナス3℃。
今までの人生でそんな気温体験した事ないかも・・・

徳島の過去の最低気温調べてみたら1981年にマイナス5.9℃。
この年の11月に僕は産まれました。

産まれてからのを調べると2003年にマイナス3.6℃。

でもこの気温は絶対徳島市内ではないはず・・・

やっぱり初体験の気温みたいですね。

今年スキーの修学旅行なので
昔、使ってたスノボーのウェア引っぱり出して、
いつもより大荷物になりそうだから大きめのトランク引っぱり出して、
普段なら前の日にならないとやらない旅行の準備を進めております。

誰か代わって行ってくれないかなぁ〜(笑)

投稿者 店主 : 18:35 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2013年1月24日

新居にピアノ

姉夫婦の新居が春に完成予定!!

お金持ちはおいといて、我々凡人は一生に一度の大きなお買い物。

あれこれ決めるのって結構大変そうです。

で引っ越しにするにあたって、新居には持っていかない物もあるようで。

ソファーやら棚やらホームシアターやら・・・貧乏人根性で全部僕がいただきます(笑)

使える物は使わないとね!!

そのかわりではないんだけど、スタジオに置いてあるピアノを献上!!

子供が女の子2人だから今後重宝するのではないかな。

というか僕は持っていってくれて大助かり!!

ただでさえ狭いスタジオにド〜ンと構える、ビクともしないあのお方・・・正直ジャマで。

しかもいい感じに物が置けるもんだから、棚みたいなに使ってたし。

うちにいるより姉の家で使ってもらった方が絶対良いでしょう!!

投稿者 店主 : 17:40 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2013年1月22日

レポート

日本写真館協会の広報の仕事でレポート作成。

提出日をうっかり間違い・・・慌てて作成。

慌ててはいながらも、担当の方から
明日の提出で大丈夫と救いの声を頂いたし
先日字を書いてないという話をしたので
原稿用紙に書きなぐってみました。

1000字・・・手が折れた(笑)

清書もしてみたんだけど
丁寧に書いて20分ほどかかりましたね〜。

パソコンならあっという間に出来る。

でも書いてる時間になんか意義があったような気もしてます。

少なくとも達成感がありますよね、手の痛さと共に(笑)

投稿者 店主 : 19:46 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2013年1月19日

字を書く

毎日寒い日が続いておりますが、皆様体調など崩されておりませんか?

さていきなりですが、皆さん字書いてますか?

手書きの字ってすごく良いですよね〜!!

個性出るし、なんでもない書類でもなんだか暖かみを感じるし。

でも書類は手書きよりパソコンの文字の方が読みやすいかな??

まぁたいした話じゃないんですが・・・領収証を大量に書いて手が折れそうになった話(笑)

高校卒業以来、ほんとに字を書く事が減りました。

大学時代もそこそこ書いてはいましたが、レポートや課題はパソコンで打ってたし。

社会人になって、ちょっとした物でもパソコンでやるようになり・・・
理由は大人なのに字が下手なのが恥ずかしいから。

そんなこんなで書かないもんだから、元々汚い字はさらに汚さのレベルを上げ
簡単な漢字も忘れ、携帯で調べて書いてる始末。

たかだか数十枚の領収証を書いただけで、手が痛くて死にそうになる(笑)

そしてもっと書かなくなる・・・負のスパイラル現象。

いけませんね〜、今さらだけどお習字でも習いますか?いや習字習いに行くなら料理が習いたい!!

とまぁこんな感じで何か言いたいわけじゃなく・・・
始めに言ったでしょ!たいした話じゃないんですって。

投稿者 店主 : 18:17 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2013年1月17日

スポーツ

今日は午前中、とある幼稚園にテニス教室の撮影行ってきました。

先生は千葉からお越しの元プロテニスプレーヤーの方。

子供達にテニスや体を動かす楽しさを教えてくれてました。

撮影しながら思ったのが、先生の言葉。

「ありがとう」「よろしくお願いします」「すみません」

所謂、礼と言われる言葉をとてもたくさんおっしゃってました。

「礼に始まり礼に終わる」スポーツの基本精神である姿勢。

スポーツの素晴らしさは体を動かすだけじゃなくて、
礼という精神を身につける為にも子供の頃からやっておいた方がいいなと思いました。

ゲームばっかりやってちゃ、身に付かない事ですから。

投稿者 店主 : 18:32 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2013年1月15日

修学旅行

2月の始めに北海道へ高校の修学旅行へ行ってきます。

例年は秋に行って観光だけだった修学旅行ですが、今年は2日間スキー研修です。

和歌山での修業時代は何度か撮影に行ったスキーの修学旅行ですが、
かなり久しぶりなので若干不安(笑)

機材の対策、寒さへの対策、天候への対策・・・などなど色々思い出しておかないと。

それが終わって3月の始めには真逆の南国沖縄へ修学旅行です・・・

北へ南へ、飛びまっせ〜!!

投稿者 店主 : 19:32 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2013年1月12日

えべっさんと景気

昨日はえべっさん最終日、商売繁盛をお願いしてきました。

前にえべっさん行ったの中学か高校くらい、久しぶりに行ったのですが屋台の数が激減。

毎年行ってる親父が言うには今年は極端に少ないそうです。

やっぱり景気の影響あるんでしょうか・・・

安倍新内閣では金融緩和、大型補正予算が組まれましたが、
それが末端まで染み渡るにはまだまだ時間がかかりそうです。

明るい未来を期待しつつ、まだまだ我慢の年となりそうですね。

投稿者 店主 : 17:46 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2013年1月9日

広報

全国の営業写真館の集まり
日本写真館協会に所属してまして
僕はその中の
四国支部の広報委員でもあります。

毎月、協会の会報『ザ・写真館』という
本が発刊され各写真屋さんに送られます。

先月、
四国の写真屋さんに聞き取り調査をしまして
免許証写真が持ち込み可能になった
ことについての問題点などをまとめた
レポートを提出しました。

そのレポートが今月号に掲載されてました。
忙しさですっかり忘れてて、
親父に「載っとるぞ〜」と言われ「あっそうだった・・・」
と手に取り読んでみてビックリ!!

レポート提出にあたり「広報部長から箇条書きでもいいから!」と言われてたので、
あちらでちゃんとした文章に直してくれるんだ思い、「意味が分かればいいや」ぐらいな文章で提出してたのに・・・

それがそのまま
載ってるじゃありませんか・・・騙されたぁ〜!!

そのまま載るなら、もっとちゃんと書いたのに。

ていうか「いつもちゃんと書けよ!!」て事ですかね。反省・・・次は頑張ります。

あの文章が全国の仲間に読まれると思うと恥ずかしいや。

投稿者 店主 : 19:03 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2013年1月7日

コンビニ

家の近くにある某コンビニさん。

徳島と香川の全店舗撤退だそうですね・・・1/12一斉にだとか。

で違うコンビニさんが入るそうなんです。

昨日どうなってるのかふらっと立ち寄ってみると、な〜んも無い。

すっからかんの棚が並んでて、売れ残りと思われる商品が少しだけ。

撤退するから入荷しないのは分かるんだけど、あんな状態で開けとく意味はあるのか??

物が無いからお客さんもいない・・・

維持費、人件費の方が高くなるんじゃないのかなぁ??

この辺はホテルが多いから県外のお客さんが「ちょっと買い物」って立ち寄ったら目が点になるだろうね(笑)

投稿者 店主 : 18:03 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2013年1月5日

同窓会

昨日は中学時代の友人とプチ同窓会。

中学卒業以来?成人式以来?
10年以上ぶりに会った友人もいて
とても楽しい時間を過ごせました。

徳島の某ゴルフ場の支配人になってる
友人がいて僕の顔はニヤリ!!
今度行く時は安くしてもらおう(笑)

内町出身て土地柄かやっぱり商売やってる
男子が多いなぁって思いました。

久しぶりにこうして会うと昔話から近況まで
積もる話があり過ぎて時間が足りませんね。

また次回もう少し人数集めてやりたいなぁ!!

投稿者 店主 : 15:55 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2013年1月4日

コミュニケーション

先日の56年会に参加してたボスコ。

スウェーデン人。

日本語まったく喋れない。

こう見えて年下。

めっちゃええ奴!!

めっちゃ面白かった!!

ほんと言葉はいらんね。

もちろん大事な事を話すときは必要だけれども
サッカーしたり酒飲んだり皆が笑うときはボスコも笑う!!

お互い分からないなりに片言の英語で理解しようとする。

当たり前のようだけど『コミュニケーション』に必要な何か大事な要素を感じました。

逆に言うと普段言葉に頼り過ぎてて、それ以外が見えにくくなってるのかも。

言葉じゃないんですね〜お互いの気持ちなんですよね〜。

投稿者 店主 : 17:59 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2013年1月3日

徳島 サッカー 56年会

昨日は第2回Tokushima Soccer 56年会
に参加してきました!!

この会は徳島でガキの頃からサッカー
やってた昭和56年生まれの集まり。

仲間だった奴、敵だった奴、
今はみんな仲間、みんなおっさん(笑)

こんなに仲良い年代は珍しいと
周りから言われるんだけど
その理由は一つ。
僕らの年代にはみんなを引っ張る
リーダーがいたという事でしょう。

Cozy、ほんまにありがとう!!
おかげで最高に楽しい時間を過ごせました!!

みんなで集まって、あんなことしたい、こんなことしたい・・・
ここまではよくある話。
この話を実際に動かすのは結構大変なもんです。
最近はFBなどで連絡や情報の共有がやりやすくなったとはいえ、ほんとにCozyには頭が下がります。

ありがとう!!

昼に4時間がっつりフットサルやって、夜はがっつり宴会やって、今日はがっつり筋肉痛・・・

楽しかったから、全然ありだけどね!!

投稿者 店主 : 16:09 | 7)その他 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2012年12月28日

年末

ブログ更新が出来てませんでした・・・すみません。

年末ってどうしてこんなに忙しんだろう・・・

年内にやらなきゃいけない仕事。

大そうじ、年賀状、そして今年は引っ越し。

引っ越しといっても建物内を移動するだけなんですけど、これがかなり大変で・・・

昨日ようやくメドがついて、僕は5階から3階へお引っ越し完了。

今日は午前中の撮影が終わったら
スタジオの大掃除&ワックス掛けする予定でしたが、悪天候の為に明日に延期。

そのかわり年賀状が出来ました。

今年もあと3日!!年内やれることは全部やりきって気持ちよく新年迎えたいなぁ〜。

それにしても風邪が治らないなぁ・・・

投稿者 店主 : 15:06 | 7)その他 | コメント (4)

いちばん上に戻る

2012年12月24日

クリスマスなのに・・・

今日はクリスマスイヴ。
明日はクリスマス・・・
なのに風邪をひいちまった。

今日も明日もクリスマスの予定が
あったのにこれだもんなぁ〜。

疲れが出たのか情けないったらないね。

とりあえず
ユンケル、風邪薬、のどスプレーで
応急処置・・・

横になりたいとこだけど仕事しなきゃ。

ほんと今さらだけど健康じゃなきゃ
な〜んにも楽しくないね〜。

皆さんもお気を付けください。

投稿者 店主 : 13:14 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年12月21日

ユニバーサルスタジオジャパン USJ ツリー

昨日は2ヶ月以上ぶりに一日休みを
もらってUSJへ遊びに行ってきました!

お目当てはやっぱツリーです!!

世界一というだけあって
大きさも美しさも素晴らしいものでした。

でも・・・USJさんに一言。
ショーはとても良かったのですが・・・
パレードをもう少し頑張ってみては・・・
いかがでしょうか?

どうしてもネズミさんが主役の所と
比べてしまって申し訳ないんですが・・・
あまりにも物足りないなぁ。

キャラクターのインパクトの差もありますけどね。

先頭エルモ、次にスヌーピー、3番手キティー・・・そのあとは意味不明なのがゾロゾロと。

頑張ってくださ〜い!!

最後にUSJのイルミネーションを提供しているのが徳島の日亜さん。

いい仕事してますね〜(笑)さすが日亜さん!!

投稿者 店主 : 18:02 | 7)その他 | コメント (30)

いちばん上に戻る

2012年12月19日

クリスマス会

昨日今日と幼稚園のクリスマス会の
撮影に行ってきました。

子供達の歌や演奏、ダンス。
サンタさんが登場して
子供達からサンタさんに質問タイム。
先生方の出し物があったり
盛り沢山!!

なかでも面白いのが保護者の皆さんの出し物。

劇したり手品したり歌ったり踊ったり。

今日撮影に行った幼稚園は
子供達より練習したであろうAKBのダンス・・・

ハァハァ息を切らしてミニスカート制服姿で
踊りまくってました・・・ご苦労様でした(笑)

投稿者 店主 : 18:55 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年12月18日

戦時国債

『戦時国債』
家の倉庫を片付け中に出てきました。

太平洋戦争中、
戦費調達のため発行された国債。

国民は自ら買ったのか、買わされたのか
よく分かりませんが戦後のインフレで
紙くずとなってしまったそうです。

20円と10円で全部で120円。

当時の大卒銀行員の初任給が70円。

なので、まぁまぁの大金ですね。

紙面の印刷を見ると
現代人には拒絶反応を起こす人もいるかも(笑)

大日本帝国、大東亜戦争、戦車の絵に軍艦の絵・・・たった70年前の事なのに時代は変わりましたね。

投稿者 店主 : 19:20 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年12月16日

野生猿 大麻比古神社

今日は午前中、大麻比古神社へ
七五三の撮影に行っていたんですが
野生の猿が大量出没!!

大きいのから小さいのまで
20匹以上いましたね。

冬で山に餌が少ないのでしょうか。

お猿の写真を撮っていたら
橋を渡っているおばさま襲撃・・・

近くにいた地元のおじさんが
追い払ってくれましたが
どうやら女性と子供が襲われやすいそうです。

まじで怖いっす・・・お猿さん。

投稿者 店主 : 17:51 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年12月15日

選挙

いよいよ明日は衆議院総選挙。

朝一、撮影前に清き一票を投じてきましょう!!

皆さんも行きましょうね、選挙!!

「自分の一票じゃ何も変わらない・・・」と思ってるあなた!!

それでも自分の意志を示しましょう!!

これは僕たち国民の権利です。
みんなが持っている幸せに生きる権利!!それを実現する為の第一歩です!!

自分のため、家族のため、将来を担う子供のため、被災者のため・・・

あなたの権利を行使しましょう!!

がんばれ日本!!

投稿者 店主 : 18:21 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年12月13日

卒業アルバム

七五三の仕上げが終って
卒業アルバムの編集にど必死・・・

なかなかデータを入稿してくれない事に
印刷会社さんも痺れを切らし
わざわざ大阪から取りに来てくれました(笑)

笑い事ではない・・・ほんとすみません。

「まだ12月半分ありますよ〜」と
心強いお言葉をいただきまして
勇気100倍現在急ピッチで進行中です!!

写真は去年制作した卒業アルバム。

今年はこれプラス2校。

コツコツ、コツコツ積み重ねていきます!!

投稿者 店主 : 19:14 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年12月11日

忘年会

今日はこれから徳島県の写真屋さんの会に出席。

セミナーがあって、その後忘年会。

明日も関西の写真屋さんの集まり&忘年会が大阪であったのですが、こちらは撮影があるので断念。

この時期は色々と集まりがあって、仕事以外でもバタバタしますね〜。

体調管理に気を付けないと、倒れそうです・・・(笑)

すでに今日は肩こりがひどくて、頭、背中、歯が痛くて・・・頑張ろう!!

投稿者 店主 : 15:12 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年12月10日

ダンス

昨日は朝一、和歌山から帰ってきまして
ダンス教室の舞台を撮影してきました。

宝塚歌劇団出身の先生が教えてる教室だけに
宝塚テイストが満載でした!!

正直ダンスの事はよく分からないんですが
かなり本格的なダンス教室のようで
全体の構成や照明、音楽などなど
素晴らしい完成度でした!!

ダンス教室の舞台にもかかわらず
入場料を取るだけの事はあるなぁ〜と(笑)

もはやプロですね。

投稿者 店主 : 19:51 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年12月7日

自民党 安倍さん

徳島駅前で安倍晋三自民党総裁の声が聞こえます・・・
野次馬なんでとりあえず見に行ってきます。

ただいま・・・寒過ぎる。

さすがに元総理&次期総理濃厚な安倍さんが来てるとあって
賛否諸々含めて物物しい雰囲気が漂ってましたね。

演説内容は・・・
色々と民主党の悪口言ってましたが、
聞きたいのはそんな事じゃないんですけどね〜。

連日、自民党圧倒的有利との報道が続いてるだけあって
ノリに乗ってる感じはしましたが・・・

さて明日は午前中、
幼稚園のもちつきの撮影して夕方から和歌山へ行ってきます!!

和歌山で修行していた時代の友人達と忘年会。

和歌山に行くのかなり久しぶり、ゆっくりフェリーで行ってきま〜す!!

投稿者 店主 : 19:02 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年12月5日

もちつき

連日、幼稚園のもちつき行事の撮影をしてます!!

たくさんご父兄の方々が手伝いに来て、お父さんの役割はもちろんお餅をつく係。

僕は仕事だから撮影・・・でも見ていると「お餅つきた〜い!!」と衝動に駆られます。

何でもやりたい派なんで(笑)

お正月に家でもちつき大会したいなぁ〜と思いネットで調べてみると、
レンタルもあるし思ったより高くない餅つきセット(笑)

ほんまに買ったら家族にバカにされるんだろ〜なぁ〜。

でも、やりたい!やりたい!!

夏はBBQするでしょ?冬はもちつきするでしょ〜!!

おかしい?

投稿者 店主 : 17:24 | 7)その他 | コメント (6)

いちばん上に戻る

2012年12月3日

人の運にあやかって年末ジャンボ

今日は午前中姪っ子達が遊びに来てたので
最近忙しくて遊んであげれてないなぁ〜と思い
1号だけ連れて近くの公園へ遊びに行ってきました!!

なぜ1号だけかと言うと
2号は僕の手にはおえません・・・(笑)
ごめんね、もう少し大きくなったら3人でいこうね。

で公園で1時間くらい遊具で遊んだり
影踏みしたり、川に葉っぱ流したりして
お昼前になったからボチボチ帰ろうかと・・・

でも帰る前にもう一つやる事が!!

近くの宝くじ売り場で年末ジャンボを買うこと(笑)

今まで宝くじを買うことはほとんど無かったんだけど
今年は仕事もプライベートも充実してて
運気上がってるような気がしてたし、
年末の楽しみが一つ増えるし、一等6億円だし(笑)

なので今年は買ってみようかなぁ〜と思ってました。

朝、カレンダーを見ると今日は大安!!

そこへ姪っ子登場!!
くじ運が全くない僕は「そうだ1号連れて行こう」と。

1号に「宝くじ買って帰っていい?」と聞くと、快く「いいよ!」と言ってくれたので
宝くじ売場へ行って1号に受け取ってもらいました(笑)

当たるかなぁ〜。

帰ってくる途中で撮った写真。
この時期はお昼近い時間でも影が伸びますね〜冬だなぁ。

投稿者 店主 : 17:53 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年12月1日

サッカー ガンバ大阪

2012 J1最終節

とても見応えある試合でしたが残念ながら、ガンバ大阪J2降格・・・

Jリーグ開幕から降格経験のないチームでした・・・

去年まで優勝争いしていたチームでした・・・

ここまで変わるんですねチームって。それだけ勝ち続けることは難しいのでしょうね。

でも来年徳島で遠藤見えるんですかね??それは楽しみだったり(笑)

投稿者 店主 : 17:32 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年11月30日

冬休み

今日で11月も終わります・・・寒さも増してもう年末なんだなぁ〜と。

高校時代は期末テストが憂鬱なくらいで、
その先にある冬休みを目前にテンションは上がってたもんです!!

クリスマスがあって恋人となんやかんや企んでみたり(笑)

クリスマスが終わればサッカー部の大分遠征!!みんなで夜こっそり秘宝館行ったり(笑)

帰ってくるとクラブは休みなので、友達の家で麻雀したり、家でまったり過ごしたり。

年が明けるとお年玉もらって、毎日お金数えてみたり・・・

今、考えるとろくな事してないなぁ〜。でも楽しかった!!

今は年末は恐怖でしかないですけど。

年内やらなきゃいけない事が山積み。ひとつひとつ進めていって30日31日ぐらいは休みたいなぁ〜。

さぁ頑張ろ!!

投稿者 店主 : 18:41 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年11月27日

印象的な子供

2007年の夏に和歌山での修行を終えて、徳島へ帰ってきました。

もう5年が過ぎ・・・いやまだ5年か!!

それはどっちでもいいんですが、
年月が経つと同じお子様を何度も撮影させていただくようになります。

だって5年前、宮参りで撮影させていただいた赤ちゃんが今では5歳。

当たり前ですけど。

学校の先生も毎年違う子供たちを何十年と見ている中で、
何年経っても覚えてる子供がいるそうで、それは僕みたいな悪ガキタイプ(笑)

僕も撮影させていただいて、印象的に覚えてるのはとっても撮影が大変だったお子様です!!

もちろん、悪い意味じゃないんですよ・・・それぞれ成長のスピードも個性もありますから。

で今年七五三でお越し下さった5歳の男の子。

2年前、3歳の七五三を撮影させていただいた時、そりゃ〜大変だったんです!!

撮影中、暴れまくってましたから(笑)

今年はどうかなぁ〜・・・と内心ドキドキしてたんですが、ビックリするぐらい成長してました!!

お話しも聞いてくれるし、我慢もできるし!兄弟の面倒も見てたし!!

「なめるなよ!!」てその男の子に怒られそうだけど、
とてもカッコイイ男の子になってて、めちゃくちゃ感動してしまいました!!

投稿者 店主 : 18:46 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年11月21日

血液検査

今日は仕事中に空き時間があったので、
このチャンスを逃してはいけないと思い散髪と病院へ行ってきました。

ちょっと疲れが出てるのか、ここ数日胃の調子が悪くて病院に薬をもらいに行ったのですが
30代だし、肥満だし、お酒飲むし、タバコも吸うし、
自営業の人は健康診断などないので「気を付けた方がいいよ」と周りから言われてたし・・・
とりあえずやっとっくか〜てノリで血液検査をお願いしました。

まぁ正直、検査するのは10年ぶり。

10年前に言われたのはお肉食い過ぎ。お酒飲み過ぎ。
と言われたような気がしますが、今回も確実に言われると思います・・・

結果は明日。怒られるのは分かってるんだけど、精密検査とか言われたらやだなぁ・・・

投稿者 店主 : 17:01 | 7)その他 | コメント (4)

いちばん上に戻る

2012年11月16日

衆議院解散

今日、衆議院が解散しました。

自民党は政権与党返り咲きが濃厚でやる気満々。

民主党はもはや空中分解・・・

太陽の党、維新の会、みんなの党、減税日本などいわゆる第三極は
思ったより解散が早くて焦りまくりの連携?選挙協力?

何がなんだか・・・永田町の混乱が今の日本を象徴しているようです。

なんにせよ、来月総選挙です。

皆さん、しっかり目を見開いて見極めましょう。国民の生命に関わる大事な問題です・・・

投稿者 店主 : 18:48 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年11月14日

サッカー 日本代表 アジア最終予選

今日は天気が回復するものだと思ってましたが、一日グズグズした天気で撮影スケジュールにも少し影響が。

しかも昨日の昼間は外で撮影してると少し汗をかくほどでしたが一転!!今日はこの寒さ・・・

11月だから寒いのは当たり前なんでしょうが、急激な変化は堪えますね。

さて今日の夜はサッカー日本代表の試合ですよ〜!!

ワールドカップアジア最終予選 オマーン戦(アウェイ)

今日は仕事早めに切り上げて応援に集中しましょう(笑)

20年ほど前は予選を勝ち抜くのも大変で、
1994年僕が中学の頃ドーハの悲劇があり、4年後フランス大会の時にジョホールバルの歓喜で初めてワールドカップに出場!!

そこから4大会連続でワールドカップ出場している日本。

この20年でほんとに強くなりました!!

今日はアウェイで厳しい戦いになるでしょうが、是非とも勝って欲しいです!!

ガンバレ日本!!

投稿者 店主 : 18:04 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年11月13日

作り笑い

今週の平日は連日、小学校と幼稚園を回ってアルバムに使う個人写真を撮影中・・・

さすがに一日撮ってると疲れ果て声が枯れます。

やっぱりアルバムに使う個人写真は元気に笑顔で写って欲しいです。

小学校の撮影は6年生、もちろん笑顔で写れるよう声をかけ笑えるように促すのですが
中にはどうしても笑いたくない生徒もいて。

まぁそれはそれで良いかな・・・と。

6年生だし自分の意思もはっきりしてるし、多感なお年頃ですから(笑)

幼稚園での撮影は、ちょっと笑顔というよりは爆笑するぐらい笑わせます!!

あの手この手・・・こちょこちょ攻撃やオナラぷー、カンチョウなどなどちょっとお下品ネタ(笑)

幼稚園児は大好きです、お下品ネタ!!

で、一番強敵なのが作り笑顔・・・目を細め口を横に広げただけの引きつるような笑顔(笑)

ついでに首を横に傾げるのもセット・・・
たぶん普段パパママが写真を撮る時に「笑って」と言われて覚えたんでしょうね。

当の本人はばっちり出来てると思ってるから、この状態を抜け出すのは結構大変!!

なんせ「笑って」は禁句!!言うとその状態で固まっちゃいます(笑)

「笑わなくていいよ」と言って、普通のお顔に戻してから一気にあの手この手。

今日も良い笑顔が撮れました!!

明日も朝から一日、幼稚園と小学校で個人写真day!!頑張りま〜す!!

投稿者 店主 : 16:21 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年11月10日

風邪かな〜?

今日も大麻比古神社で七五三の撮影、盛り沢山で頑張ってきました!!

昨日あたりから少し体の怠さを感じてましたが、どうやら風邪のひき始めのようです。

今日は鼻水がズルズル。

この時期は体調悪くても一日だって休めないから、十分警戒をしているつもりでしたが甘かったようです。

こんな時は、薬飲んで温か〜くして寝る・・・のが常識でしょうが、
飲みに行っちゃうんです・・・僕って人間は・・・駄目人間(笑)

だって友人が誕生日を祝ってくれるのですもの、行かなきゃ男が廃る!!

悪化しないよう、ほどほどに楽しんできま〜す!!

投稿者 店主 : 18:12 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年11月6日

恩師

学生時代、たくさんの先生方にお世話になりました。

とくに僕はあまり素行がよろしくなかったので、ほんと先生方にはご迷惑をおかけしました。

ちなみに石井家の家庭訪問は担任の先生&校長先生が来てました(笑)

ほんと、すみません・・・

今、この仕事をしていることもあって学校で当時の先生方によくお会いします。

僕は申し訳ない気持ちで「すみません」て感じなんですが、
先生は今の自分を見て「頑張ってるなぁ」ととても喜んでくれます!

そんな中、今年アルバムを担当している学校で小学校以来再会した先生がいらっしゃいます。

僕がたくさんお世話になった先生の中でも恩師と言える先生でした!

その先生と明日、一緒に牟岐少年自然の家に行ってきます!!なんかワクワクします!!

体育の先生で毎朝、学校が始まる前にハードルの練習に付き合ってくれました。
おかげで中学校時代、徳島県で3位になり校内陸上競技大会ではヒーローになれました(笑)

春に20年ぶりに再開して熱く握手を交わして、先生と一緒に仕事出来るのを楽しみにしてました!

少しは成長した自分を見てもらいましょう(笑)
そんなわけで明日から1泊2日で牟岐へ行ってきます!!
今年の牟岐出張もあと2回!頑張ってきます!!

投稿者 店主 : 21:50 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年11月2日

31回目の誕生日

私事ながら今日31回目の誕生日を迎えました。

70歳まで生きたとして・・・
まだ折り返しにも満たない未熟な自分。

でもこうして充実した毎日を過ごせているのは
ひとえに自分を支えてくれる
家族・友人・最愛の人がいてくれるからなんだと
心から思う日となりました。

いつもと変わらない忙しい一日を過ごしながらも
大事な何かを改めて認識して感謝できただけでも
少しは成長したのかなぁ〜と思います。

皆様、いつもほんとにありがとうございます!!

そしてこれからもよろしくお願いします!!

それにしても、
この超多忙なシーズンに俺を産んだおかん・・・
すげーな(笑)

写真は31歳なりたてホヤホヤの自分。
数年ぶりに自分撮ってみたんですが、自分て難しい。

投稿者 店主 : 18:05 | 7)その他 | コメント (10)

いちばん上に戻る

2012年11月1日

野球 日本シリーズ

プロ野球の日本シリーズが大盛り上がり!!

視聴率もかなり良いみたいです。

現時点で2勝2敗の五分。
今日の一戦とても重要です!!

僕は生まれながらのジャイアンツファンなんで
もちろんジャイアンツを応援してます!!

2勝先攻しながら追いつかれて、昨日はサヨナラ負け。
チームの軸の阿部が負傷。
そして今日もアウェイ戦。

分が悪い気がするけど、勝負はやってみなきゃ分かりません。

今日の先発はエース内海かな??
応援してますよ〜!!頑張れジャイアンツ!!

投稿者 店主 : 18:01 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年10月28日

テンション上がる

今日は鳴門で徳島ヴォルティスのスタジアム学園祭の撮影に一日行ってきました!!

学生達が色んなアイデアで企画し、とても盛り上がってました!!

なんと言っても、絶対雨だと思ってたのに晴れ!!これだけでテンション上がります。

しかも鳴門に向かう道中、皇太子様の車とすれ違いお顔を拝見出来ました!!

これまたテンション上がる〜!!

徳島の人なら分かるでしょうが、吉野川大橋から松茂くらいまで交通規制。何キロくらいあるんでしょう。

あの3車線の国道を一台も車が走ってないのもなかなか見れるもんじゃないなぁ〜と。

僕は鳴門へ向かって反対車線を走ってたのですが、3車線の一番右だけ激混み・・・

やっぱり皆、考えてる事は同じなんですね〜(笑)もちろん僕も皇太子様を見るため右車線を走行しました。

さて明日から牟岐少年自然の家へ1泊で宿泊学習の撮影に行ってきます!!

一年ぶりにスタッフさん達にも会えるし、楽しみです!!

テンション上げて行ってきま〜す!!

投稿者 店主 : 18:04 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年10月27日

徳島ヴォルティス スタジアム学園祭

明日は毎年恒例となってきてます
スタジアム学園祭の撮影!!

高校生や大学生がヴォルティス徳島の
試合をプロデュースするというもので
色んなイベントを企画して
試合を盛り上げてくれます!!

僕も毎年撮影に行ってますが
とてもおもしろいですよ〜!!

お天気が悪いようですがお時間ある方は
応援&遊びに行ってみてはいかかでしょうか?

ちなみに試合は・・・徳島ヴォルティスvs東京ヴェルディです。

投稿者 店主 : 18:01 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年10月25日

FUJIFILM X10 カメラ

今日は朝、小学校の個人写真を撮影後
すぐにHDを購入に行ってきました。

ほんとHDの価格、びっくりするぐらい下がってます。

2TBで一万円ぐらい。

購入してきて、ただ今データ移行中。

コピー終了が約11時間後・・・あらあら〜。

で電気屋行ったついでに、デジカメチェック!

前々からプライベート用のデジカメ欲しくて
色々見てみた結果FUJIFILMのX10にしようかなぁ〜。

ほんとはFUJIFILMのX100が欲しかったんですが、
ちょっとお高いしX10ぐらいがプライベート使う分には手頃かな。

来週、誕生日だしご褒美に買っちゃおう〜っと!!

投稿者 店主 : 16:17 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年10月24日

パンク状態

5年前フルデジタル化を目指してようやく辿り着いたわけですが・・・

予想通りのパンク状態で、「いっそ逃げたろかい!!」と弱気の虫が泣いとります。

ついでに連日の個人写真やスナップ写真の撮影でハードディスクもパンク状態。

空き容量足りません・・・一番稼働率の高いハードディスクは変な音してるし。

やばいっす(笑)明日早急に追加しなければ・・・

足りなくなったら足していくって管理方法も改めて考えていかなきゃです。

今日はこのへんで・・・まだまだお仕事頑張ります。

投稿者 店主 : 19:32 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年10月22日

大相撲 徳島場所

今日は「チケット余ってるよ〜」と
友人に誘ってもらい午後から
大相撲徳島場所を見に行ってきました!!

9年ぶりに徳島で大相撲が開催されるということで
相撲好きの僕としてはテンション上がりまくり(笑)

しかも枡席で観戦できてほんと感動でした!!

なんでもそうなんでしょうが、やっぱり生は違う!!

独特の雰囲気、体が当たる音、力士の力を入れる声、
荒い息づかい、行司の素晴らしい声、土俵の美しさ。

何をとっても生でこそ味わえる感動がありました!!

上位に日本人力士があまりにも少ないのが残念ですが
やっぱり横綱白鵬のオーラ、風格は別格でした!!

ほんと楽しい時間を過ごせましたし、誘ってくれた友人に感謝です!!

投稿者 店主 : 16:17 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年10月21日

フットサル優勝

昨日の夜は久しぶりに友人達とフットサルしてきました。

思いついたかのように大会へ出場する僕たち。

今回も何年ぶりでしょう??

子供の頃から徳島でサッカーやってた同い年が
集まって練習なんて全然してない寄せ集めチーム
だけど、30歳以上の大会で見事優勝!!

素晴らしい!!
決勝なんて最近経験してない緊張感と興奮度で
めちゃくちゃ楽しかったです!!

点も取れたし〜!!

やっぱスポーツはいいですね〜。

僕は相手と接触してスネを負傷&ヒドい筋肉痛で今日はヘロヘロです(笑)

投稿者 店主 : 17:46 | 7)その他 | コメント (4)

いちばん上に戻る

2012年10月20日

フットサル

今日は何年かに一度くらいのペースやってくる、フットサルをやる日・・・

こうみえて小中高とそれなりにサッカーに打ち込んだサッカー少年だったわけですが
今はまったくやりません、というか出来ません。

高校時代から体脂肪は15%ほど増え、体重も15キロほど増え、今や体を支えるのがやっと・・・

高校の時に半月板損傷して手術した影響か、ひざが痛い(笑)

今日は30歳以上の大会らしく、メンバーはいつものアグレッシブ。

たぶんガチで勝ちにいくんだろうなぁ〜怪我しないように頑張ってきます・・・トホホ。

投稿者 店主 : 18:04 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年10月19日

秋の遠足

ようやく天気が回復し、
少し肌寒いながらも今日は秋晴れの一日でホッとしてます。

なぜホッとしてるかというとこの時期は幼稚園の遠足シーズン。

雨が降ると延期になるのでとっても困るんです!!

昨日の遠足は中止になったんですが、
今日は元気に消防署見学へ行ってきました!!

徳島の幼稚園は秋の遠足でよく消防署見学へ行きますので
消防署員の方も慣れたもので子供達にも分かる言葉で
楽しくクイズなんかしながら説明をしてくれます。

働く車シリーズでも人気がある消防車なので
やっぱり女の子より男の子ほうが食い付きはいいかな(笑)

「私たちの仕事は暇なのが一番良いんです」

確かにその通りで火事や災害がなく、出動が無いのが一番!!

これから冬になり空気が乾燥すると火事の発生がとても増えるので、皆さん火の元には十分気を付けて下さい!!

投稿者 店主 : 18:03 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年10月17日

鍋の季節

今日はず〜っと雨・・・朝から気温も上がらず、長袖着てても肌寒い一日でしたね。

こんな日は〜やっぱ鍋でしょ!!

肉も野菜も食べれるし、鍋にはビールがぴったり合うし大好きです!!

我が家は今日もキムチ鍋だそうで、先週も食べたけど全然オッケー。

冬は毎日でもいいぐらい鍋好きの僕なんです。

早いとこ仕事終わらせて、温かい鍋でもつつきまひょ〜(笑)

ちなみに僕の好きな鍋ランキングは1位 キムチ鍋!!2位 水炊き!!3位 味噌ちゃんこ!!

昔はダントツ1位でスキヤキだったんですが、もう食べれません・・・胸焼けしちゃいます。

ではでは今日はこのへんで・・・
寒暖差があるこの時期、体調を崩すことも多いので皆様お気を付けください!!睡眠が一番です。

投稿者 店主 : 17:34 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年10月13日

徳島 運動会

今日と明日で石井写真館が担当している学校の運動会は全て無事終わります!!

週末3週間にわたって撮影してきましたが、
地域の皆さんやご父兄の応援にも助けてもらいながら
それぞれの学校でそれぞれ特色ある運動会の構成がされていてとても楽しかったです。

何より子供達のあきらめない一生懸命の姿は本当に感動を与えてくれます!!

明日も一日、運動会の撮影楽しみながら頑張ってきます!!

またスタッフが総出で撮影に出ているもので、スタジオ撮影にお越し下さるお客様には
事情をご理解頂き朝早くの撮影や夕方からの撮影にご協力いただいた事に深く感謝致しております!!

ありがとうございました!!

投稿者 店主 : 17:53 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年10月12日

バチが当たりますぜ〜!!

今日の午後、撮影で大麻比古神社さんへ行ってきました。

すると、こんな張り紙が・・・

『こっそり神木の根っこに穴を開けて薬を注入し木を枯らす』

というなんともバチ当たりな犯罪者がいるそうです。

新聞の記事によると犯人は枯らした木を伐採し、
安値で買い取る事が目的だそうで・・・

なんとも身勝手過ぎるお話しです。

もう一つ。

境内には厄除や安産祈願の絵馬がかけられ
皆さんの願いを神様にお伝えしてくれてます。

その中にお願いごとの絵馬をかける所があるのですが、
「受験に合格しますように」「良い人にめぐり会いますように」
ていうのが定番なんですが、その中に・・・

「◯社の○○会長が解雇になって、会社が良くなりますように・・・」

絵馬にこんなお願いごとが書かれていました。

会社名も名前も実名で書いてあって、それを願ってる人(会社)の名前も書いてありました。

まぁ願ってる人も、同じ会社の人なんですがね・・・

何があったか知りませんが、こういうお願いは神様聞いてくれない気がしますし、会社的にもイメージ悪いですね。

投稿者 店主 : 17:14 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年10月7日

今宵はパーティー

今日は10月で一番撮影の多い日でした。

とても良い天気に恵まれまして、とりあえず全ての撮影が無事終了・・・したと思います。

やっと落ち着いたところで、まだデータのチェックが出来てなくて。

さて今日の夜は打ち上げ!!じゃなくて、
5日に4歳になった姪っ子1号こと咲希ちゃんと今日で還暦一歩手前のおかんの合同誕生日会!!

家族でパーティーパーティーです!!飲むぞ〜!!

投稿者 店主 : 17:01 | 7)その他 | コメント (6)

いちばん上に戻る

2012年10月5日

音楽 効果

今日は朝からゆっくり腰を据えてPCとにらめっこ。

コツコツ作業に励みました。

「今日は一日ガッツリ作業進めるぞ〜」って日は
ヘッドホンして外部の音を完全に遮断。

瞬きも忘れるくらい集中して目の前の画像の処理を進めます。

音楽で仕事効率を上げる効果はあると思ってます。

基本は好きなアーティストの曲を聞くのですが
だんだん飽きてくるのでそんな時は
耳障りじゃないテンポの速い曲を好んで聞きます。

で今日はYou Tubeにアップされてる作業用BGMとやらを
試してみました、色々勉強用BGMとかあるんです。

駄目でしたね・・・(笑)気になる方はお試しあれ。

写真は今日の夕景、秋ですね〜。

投稿者 店主 : 18:16 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年10月3日

人手 助っ人

スケジュールがいよいよトップシーズン到来っちゅう感じになってきました!!

とりあえずは今週日曜!!
全国の写真屋さんは目が回る忙しさだと思います・・・

土曜が仏滅で祝日前の大安なもんで、結婚式に七五三に宮参りに運動会・・・と盛り沢山でしょう。

こうなるとどうしても必要になるのが人手で、人手争奪合戦が勃発してしまいます(笑)

とくにカメラマンは少し特殊な業種なので、出来る方も限られてますからね〜。

うちも日曜は6人の助っ人カメラマンに撮影お願いしています。

昨日ある方からお電話をいただき、
「誰か撮影できる人紹介して!!」と言われ探しましたが見つからず・・・力及ばずすみません。

嬉しい悲鳴があがる今週末!!同業の皆さん、頑張りましょう!!

投稿者 店主 : 18:08 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年10月2日

やっと秋がきた

10月に入って暑さを感じることも無くなり、ふと空を見上げると秋だなぁと思う空模様。

やっと秋が深まり一年間で一番良い季節になっていきますね。

でもそんな事言ってられるのも1ヶ月くらいで、
11月になればあっという間に冷たい冬がやってきます。

今年は残暑が長かったせいで、秋が短くなってしまいました。

実りの秋、おいしい物をたくさん食べて短い秋を堪能しましょう!!

僕はこっそり今年最後の秋BBQを考えてます(笑)どんだけBBQ好きやねん・・・

投稿者 店主 : 17:08 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年10月1日

駄目な一日

今日から10月。
月初めだというのにな〜んか駄目な一日。

朝から胃痛で苦しめられるし。

靴下はこうと思ったら穴あきかけてるし。

仕事しようと思ったのにPC起動しないし。

台風一過を期待してたのに天気よくないし。

大した事じゃないけど、イライラしてしまった一日。

まっそんな日もあるでしょう・・・

こんな日はさっさっと仕事切り上げて
ゆっくり風呂でも入って寝よう(笑)

でも姪っ子1号2号とデートできたし、
癒されたんだか疲れたんだか分からんけど楽しかったな。

投稿者 店主 : 16:07 | 7)その他 | コメント (3)

いちばん上に戻る

2012年9月30日

メディア

台風の影響で今日の運動会はすべて延期となりました、仕方ありませんね〜。

徳島は明日には天気が回復するそうで、
早々に学校は明日の給食なしの決定をしていますがどうなるんでしょうね??

やっぱり学校は午前中だけなのかな?

さて最近テレビや新聞を見ていまして、政治の報道に若干の違和感をおぼえます。

あまりにも偏りが感じられます・・・

ここで具体的な発言は避けますが、
政権交代、領土問題、憲法改正、右傾化、ナショナリズム・・・

とある人がとある党のトップに就いた途端、大きく偏るメディアの報道。

まだ日本のリーダーになるって決まった訳じゃないのにね。

テレビや新聞がすべて正しい訳じゃないので、
より多くの情報を得て自分の頭で正しい事を判断しないといけません。

投稿者 店主 : 16:43 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年9月28日

台風 運動会

台風がやってきてます・・・運動会をピンポイントで狙い撃ち!!

困ります、とっても困ります。

明日は大丈夫だと思いますが、日曜の運動会はすでに来週に延期を決定している学校も・・・

すでに来週は7校の運動会の予定が入ってるのに。

想像したくないですが、来週末も雨降ったら・・・再来週も7校入ってるので・・・笑うしかないですね。

怖いよぉ〜。

投稿者 店主 : 17:51 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年9月25日

今日も一日お疲れさま☆

朝晩がずいぶん寒くなってきましたね〜、
季節の変わり目は体調を崩してしまう事があるので注意しないといけませんね。

今日は早朝から先日の美馬町の病院へ再度HP用の撮影へ行ってきました!!

病院の外観を撮るという事で、天気を心配してましたが、ナイス秋晴れ!!

徳島市内から高速道路で一時間くらいかかるので、
朝天気が良いからちょっと撮影に・・・とはなかなかいかないので、
朝6時前に起きてカーテン開けて空見て「いける!!」と判断、ダッシュで出発。
途中曇ってるなぁ〜なんてヒヤヒヤしながら到着した頃には見事に快晴!!

お客様がお越しになり始める8時半までにすべて撮影終了!!

ある意味賭けでしたが勝ちました!!よかったぁ〜。

さて来月の大麻比古神社での結婚式のお打合せも終了したし、
今日は朝が早かったからちょっと眠たいけど、夜の街に出かけよう(笑)

言っときますけど、遊びに行くんじゃないですよ!
結婚式の余興に使うDVDの制作を友人に頼まれてるので打合せ!!おいしいルービー飲みながら打合せ(笑)

投稿者 店主 : 19:24 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年9月23日

遺影 写真展

ブログがまたご無沙汰になってしまいました・・・

木曜・金曜と小学校に修学旅行へ、土曜・日曜は『明るい遺影写真展&無料撮影』をやってました!

遺影写真と聞くと「死んだ時に使う」というネガティブなイメージ、
また年老いた写真を撮りたくない・・・などの理由で敬遠される写真だったと思います。

そんなイメージを変えたい!!という事で今回難しいテーマではありましたが、写真展を開催しました。

2日間、無料撮影のカメラマンを担当させていただいて50人くらいの方を撮影。

ひとりひとり『その人らしさ』というのを強く意識して撮影させていただきました!

なかには、趣味のカメラや花、お孫さんからのプレゼントのバッグをご持参される方。
ご家族に促されなんとなくやってきた方。

色んな方がいらっしゃいましたが、
今回撮影させていただいたお写真がご家族にとって、ご自身にとって大事な一枚になる事を願ってます!!

遺影写真になる事を願ってるんじゃないですよ〜(汗)この辺のニュアンスが難しい所なんですよね。

いつまでもお元気で5年後10年後、またその時の自分らしさを撮らせていただいたら最高です!!

遺影写真を撮っておくと、元気でいられる!!なんてジンクスもありますからね(笑)

投稿者 店主 : 17:05 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年9月19日

修学旅行

昨日は友人とゴルフへ!!

天気が心配されましたが、
ほとんど降られることもなく
さすが日頃の行いが良い僕たち(笑)

前回、自分的には良いスコアが出て
調子に乗ってました・・・
昨日のスコアぼろぼろ。
何が違うのかまったく分からないまま終了。
ほんとゴルフ難しい・・・また頑張ろ〜。

さて明日から僕は1泊2日で
小学校の修学旅行に同行してきます!!

一日目は奈良公園、金閣寺、銀閣寺、清水寺。
二日目は大阪城、USJ。

天気も上々!!
楽しい思い出に残る写真をたくさん撮ってきます!!

帰って来たら週末は『明るい遺影』写真展・・・50人の無料撮影が待ってます。
なかなかハードなスケジュールだけど、頑張らないと!!

シビックセンターで写真展やってますから、近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださ〜い!!

投稿者 店主 : 16:02 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年9月17日

大嵐

台風の影響で昨日の夜から大嵐・・・風も雨もすごいです。

今日ご予約いただいてた撮影も延期になるかなぁ〜と思ってましたが、なんとかお越し下さり無事撮影できました。

夕方、雨の中車で少し外出。
僕の2台前でバイクがスリップして転倒!!

僕の前の2台はこけたバイクを横目に避けるように通過・・・マジか??と思いながら
横に車を止めて運転手の若い男の子に「大丈夫?」と声をかけると「大丈夫です。」と
恥ずかしそうに笑ってたので、僕もそのまま帰ってきました。

冷たいなぁ・・・目の前に人が倒れてるのに。

僕の友人なんか昼間わざわざ電話かけてきて、
「こんな日に洗濯物干してたら飛んで行くよ〜!」と人の家の洗濯物の心配までしてくれるのに(笑)

まぁこんな日に洗濯物干してるおかんがどうかしてるけど・・・

さて明日はゴルフに行く予定だったけど、明日の天気も悪いようなので無理かな〜。

久しぶりに一緒に回るメンバーだったから、楽しみにしてたんだけどなぁ。

投稿者 店主 : 16:51 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年9月16日

iPhone5

ブログ更新が出来てませんでした・・・すみません。

ちょっと体調不良でダウンしてまして、
今日からまたボチボチ更新していきます。

ほんと健康第一です!!

さて日々色んなニュースが飛び交ってます。

自民総裁選、民主代表戦、中国での反日デモ、
金本引退、上戸彩結婚・・・などなど

そんな中やはり気になって仕方ないのが
iPhone5が発売決定のニュース。

日本では来週あたりに発売されるんですかね?

それに合わせてAppleの株価も過去最高値をつけたそうで。

これだけ世界を良い意味で騒がす企業はApple以外に
今のところあり得ませんね。

スティーブ・ジョブズが亡くなった時
その日がAppleのピークだ・・・なんて言われてましたが
まだまだAppleの時代は終わらないようです!!

投稿者 店主 : 17:18 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年9月10日

病院の撮影

今日は一日、美馬市にある病院へHP用の写真を撮影に行ってきました。

数年前に一度撮影して、また新しくHPを更新するという事で再度ご依頼を受けました。

病院と一言で言っても色んなシーンの撮影があって、内科もあれば耳鼻科、眼科もあり
診察風景から入院患者さんのケアしている風景、リハビリ、受付、
注射に血圧計ってるところまで細かく撮影してきました。

またグループホームやデイケアもやってるので、そちらの撮影も。

こういう撮影で難しいのが、患者さんや利用者さんが写ってはいけないという事。

ましてや病院の撮影なので、とくに気を使います。
病院に通ってるのを写して欲しい人はいませんからね。

でも診察やリハビリ、ケアしている写真は患者さんがいて成立するものなので、
後ろ姿や顔が認識出来ないように色々工夫して撮影してきました。

でも今日はエキストラを連れて行ってたので患者さん役でかなり重宝しました(笑)

明るく、爽やかで、元気になりそうな病院のイメージ、撮影出来たかなぁ・・・と思います。

投稿者 店主 : 17:37 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年9月8日

遺影写真展

今日の夜は阿南で花火!!

今年ラスト花火になるでしょう・・・夏が終わる〜さみしい〜。

昨日の疲れを引きずってますが、屋台でたこ焼きに焼きそばにルービー!!楽しみ!!

さてひとつ告知を。

僕も所属してます徳島県写真師会は毎年9月に写真展&無料撮影会を行っております。

今年は『明るい遺影』をテーマに
9/21(金)~9/25(火)までシビックセンターにて写真展を行っております。

また9/22(土) 9/23(日)の二日間は65歳以上を対象に無料撮影をさせて頂きます。
無料撮影ご希望の方は、あらかじめご予約をいただくようになりますのでお問い合わせ下さい。
もうすでにたくさんの方からご予約を頂いて空きが少なくなってます、ご希望の方はお早めにどうぞ!!

またお近くまでお越しの方は是非写真展ご覧になって下さい!!

取り急ぎご案内させて頂きました、また後日詳しくご案内させていただきます!!

投稿者 店主 : 15:45 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年9月8日

プロフェッショナル

昨日は高校の同級生のピアニスト辻さんのコンサート聞きに行ってきました!!

クラシックとか音楽の事は全然分からないんだけど、ほんと感動しました。

心にひびく?しみる?ふるえる?どういう表現か分からないけど、鳥肌がたつ感動でした。

プロのピアニスト。プロのカメラマン。
まったく違う業種なんだけど、プロフェッショナルて言葉を再認識する時間になった気がします。

同級生の活躍はほんと励みになります!!僕も負けてられないです!!

辻さん、素敵な時間をほんとありがとう!!

で今日は朝から高校の体育祭の撮影。
天気が心配されてましたが、まさかのドピーカン・・・
がっつり日焼けし集合写真の撮影で大声出して喉は潰れ、もうヘロヘロ。

夜は写真の会があったので出席して、帰ってきて仕事してたらこんな時間・・・もう寝ます。

おやすみなさい・・・zzz

投稿者 店主 : 01:02 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年9月6日

休日

昨日は一日お休みいただきまして、関西の写真屋さん仲間と早朝よりゴルフへ!!

ゴルフ始めて約10ヶ月・・・とりあえずの目標120をきる事ができました。

ほとんど練習してないので、ずいぶん時間がかかりましたが続けてれば出来るもんですね。

次は100きる事を目標にぼちぼちゴルフ続けようかと思います。

ゴルフ終了後、ゴルフに参加してないメンバーと合流して宴会!!

県内外からたくさんの仲間が集まって、同業者だから出来る深い写真談議!!

最終14〜15人集まったのかな??
何か会があるわけでもないのに、これだけの人数集まるって凄いなぁと・・・ほんとみんな仲が良いです。

その後、みんなで深夜のボーリング!!さすがに朝からゴルフしてたのでバテバテ。

スコアも130台という微妙なスコアで・・・まぁ楽しかったからOKかな!!

昨日はとても充実した休日を過ごすことが出来て、ほんと仲間達に感謝です!!

今日の夜は高校時代の同級生のコンサート聞きに行ってきます。それにしても筋肉痛がヒドいな。

投稿者 店主 : 15:30 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年9月4日

ルーティン

ルーティンとは決まった手順。

スポーツ選手はルーティンをかなり意識します。

野球選手ならバッターボックスに入る決まった動作。
ゴルフ選手ならアドレスに入る決まった動作。

特にゴルフの雑誌なんか読んでると
このルーティンについてかなり書いてますね。

僕のルーティン・・・GOLF5

ゴルフのラウンド前日は必ずここへ行きます!!

なぜなら・・・ボール買わないといけないから・・・

なんでかボールがいっぱい無くなるから・・・(笑)

もはやルーティンでしょ??

さぁ明日もゴルフ行ってきます!!2週連続グランディ!!コースは違うらしいけど、頑張ってベストスコア狙います!!

投稿者 店主 : 17:03 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年8月31日

8/31 夏休み

8/31、今日で8月が終わります。

昔、この日がほんとに嫌いでした・・・皆さんもそうじゃないですか??

だって夏休みが終わる日ですもん・・・

今年は土日が当たるので2日長い夏休みですが、きっと学生さんは憂鬱な気分になってるでしょう。

逆に学校に通ってるお子様がいらっしゃる親御さんは、ホッとしてるんじゃないでしょうかね(笑)

僕はというと、つかの間のオフシーズンを満喫して充電完了!!

年明けの成人式が終わる頃までのトップシーズンを走り切ります!!やる気満々ですよ〜!!

まだまだ暑い日が続きますが、2012年も残り3分の1。皆さん頑張っていきましょう!!

投稿者 店主 : 15:36 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年8月30日

楽しい時間

昨日は関西の写真屋さん仲間と
ゴルフへ行ってきました!!

鳴門のグランディ、最高でした!!

コースもクラブハウスも綺麗だし、
バイキングの食事もおいしいし、
コースはそんな難しくないし、
料金もリーズナブルだし、
キャディーさん若いし・・・ちがうか(笑)

何よりもこんな楽しい時間を共有できる
仲間がいることがほんとに嬉しいです!!

一応、同業者なので普段は切磋琢磨している
ライバル的な存在・・・

でも遊ぶ時はそんなの関係なし!!

大事なのは人と人との付き合い!!同業者だろうがライバルだろうがそんなの関係無いでしょ!!

投稿者 店主 : 17:29 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年8月28日

ゴルフ

明日は関西の写真屋さん仲間と
鳴門のグランディでゴルフ♪♪

初めて行く所だから楽しみです!!

徳島では高級ゴルフ場になるのかな?

「ジャケット着用にて入館」だそうです!!

すげ〜な、グランディ!!

いまだに全然上手くならないゴルフ・・・

そんな練習してないから上手くなるはずもないんですが
とりあえず楽しくゴルフする事が目標!!

ボールいっぱい買っとかなきゃ・・・(笑)

投稿者 店主 : 14:32 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年8月27日

探し物

探し物は何ですか〜?見つけにくい物ですか〜?
カバンの中も机の中も探したけれど見つからないのに
まだまだ探す気ですか〜?それより僕と踊りませんか?
夢の中へ夢の中へ行ってみたいと思いませんか?

今日は頭の中をこの曲がグルグル・・・プリンターでCDやDVDにレーベルを印刷する部品が無い。

なぜ???
無くなるような小さい物でもないのに・・・ついこないだ見た気がするのに・・・

なんで?なんで?と言いながら、探しても探しても見つからない!!

はぁ〜イライラする!!
歌詞のように踊る気にはなれないし、夢の中に行ってみたいとも思わないので、探します。

怒らないから出ておいで(笑)

投稿者 店主 : 15:24 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年8月24日

テレビ

まだまだ残暑が続いてます、そろそろ涼しくなって欲しいですねぇ〜。

オリンピックで頭が麻痺しているのか、ほんと最近のテレビ番組っておもしろくない・・・

仕事終わってから寝るまでのまったり過ごす時間はだいたいテレビ見てるんですが
最近ほんと見たいテレビ番組が無い・・・

どこのチャンネルもバラエティーばっかり!!

バラエティーが悪いわけじゃないんですが、なんかもう飽き飽きしてしまって。

ニュースかNHKばっかり見てます(笑)

バラエティーってそんな視聴率取れるんですかね〜??
テレビ業界も不景気だからバラエティーが制作費安く上がるんですかね。

まぁ仕方がないから、映画借りてきて見るとしましょう。本読むのもいいね。

投稿者 店主 : 16:17 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年8月22日

徳島 イベント 告知

オリンピックが終わり・・・
阿波おどりが終わり・・・
高校野球も明日が決勝・・・

涼しげな風が吹いてどんどん秋へ
近づいている気配を感じます。

さて、イベントを一つ告知させて頂きます。

9/6(木) ギャラリー花杏豆にて
『クラシック音楽の夕べ』

18:30〜お食事 19:30〜コンサート

大人¥2500 小学生以下¥1500

居酒屋で焼き鳥と生ビールもいいんだけど
たまにはクラシック音楽を聴きながらお食事も
お洒落でいいんじゃないでしょうか??

ピアノを演奏される辻陽子さんは高校時代の同級生!!

今はピアニストとして県外で活躍していますが
この度徳島凱旋コンサートをするという事でお誘いいただきました!!

ほんと嬉しいですよね!!こういうの!!

今からコンサートも辻さんに会えるのも楽しみです!!

ご興味ある方は直接ご予約していただくか、僕に連絡頂けたら予約しときますよ〜!!

投稿者 店主 : 17:51 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年8月19日

サッカー部

昨日は高校のサッカー部の友人達と飲みに行ってきました!

十年以上ぶりに会う後輩・・・全然変わってないなぁ。

お互いの近況や高校時代の昔話などなど
ほんと楽しい時間を過ごせました!!

県外にいるメンバーも多くて昨日は少人数の集まりでしたが
また定期的に集まれたらいいなぁ!!

徳島サッカー56年会 VS 57年会も
是非とも実現したいものです!!

まぁ今回の集まりが実現したのもフェイスブックの
おかげって事で改めて便利なツールだなぁと思いました。

さぁ今日はこれからCHAPTERのイベント撮影!!
頑張ってきま〜す!!

投稿者 店主 : 17:36 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年8月17日

和歌山から

お盆が終わって抜け殻状態・・・少し肝臓を酷使し過ぎました・・・

最終日は珍しく「もう酒いらん!!」と思いましたもん!!まっ飲みましたけどね(笑)

さて今日は5年前まで写真の修行をしていた和歌山の先輩が
わざわざ徳島まで遊びに来てくれます!!

会うのはかなり久しぶり!!ゆっくりお話し出来るのはもっと久しぶり!!

和歌山では約3年半ほどの修業期間でしたが、
一番仲の良かった先輩で写真のイロハをほんと優しく教えてくれました。

こんな態度のでかい後輩をもってさぞかし大変だったと思いますが
僕が修業期間を楽しく過ごせたのも先輩がいたからだと思ってます。

今日はゆ〜っくり酒でも飲みながら、昔話でもしましょう(笑)

投稿者 店主 : 15:14 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年8月15日

CHAPTER イベント告知

さていよいよ阿波おどりも最終日!!

今日が終わってしまうと徳島は
深い空虚感に襲われます(笑)

ラスト一日皆さん楽しみましょう!!

僕は今日も出動!!皆勤賞で〜す!!
徒歩で行ける所に住んでる強みです(笑)

さてさて、一つ告知させていただきます。

同級生が経営してます『CHAPTER』のイベント告知。

8/19(日)19:00〜 ドレスパーティー
8/26(日)19:00〜 浴衣パーティー

とても楽しそうなイベントですよ〜!!
男子も女子もみ〜んな集まって
楽しい素敵な時間を過ごしてみてはいかがですか?

興味がある方は直接お問い合わせ下さい!!

8/19は僕も撮影でお邪魔します!!
同級生が頑張ってるのはほんと励みになります。
負けてられないや!!

投稿者 店主 : 15:54 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年8月14日

阿波おどり 3日目

阿波おどり3日目!!

残すところあと2日・・・もぉ半分終わっちゃった。

昨日は仕事で撮影に行ってきましたが、予想通りの大雨。

しかも開始時刻をピンポイントでやられました。

あの雨では演舞場で見てる人達も一部退散。
鳴り物も三味線が使えないし、とても残念な感じでした。

まぁ天気には勝てません・・・

でも東新町のアーケードなど屋根がある所は
逆に盛り上がってましたね。

今日は僕は撮影無いので、家で姉夫婦と姪っ子1号・2号と宴会!!

毎年恒例の金魚すくいも行かなきゃ(笑)雨が降らないといいけど・・・

さぁ残り2日!!盛り上がっていきましょう!!

投稿者 店主 : 16:15 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年8月13日

阿波おどり 2日目

さぁ今日は阿波おどり2日目で〜す!!

昨日は突然の大雨にも負けず友人達とBBQを楽しみました!!

最後はみんなで水浴びして31歳のおっさんとは思えぬはしゃぎっぷり・・・これも良い思い出になるかな(笑)

さて今日はこれから演舞場へ乗り込んで、撮影してきま〜す!!

でもまた雲行きがあやしい・・・一雨きそうです。

なるべく軽装な機材を検討中・・・頑張ってきます!!

投稿者 店主 : 16:31 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年8月11日

いよいよ始まるよ!!

一昨日は神戸迎賓館で和歌山の友人達と
楽しいディナーの時間を過ごしてきました!!

普段は和歌山と徳島で離れていますが
年に数回こうして食事したり遊びに行ったり
ほんと楽しい時間を過ごせる友人に感謝です!!

ルアンのディナーも相変わらず美味しかったし。

さぁいよいよ明日から
徳島の阿波おどり2012が始まります!!

県外ナンバーの車やツアーバスもどんどん徳島入り
しているようで、今日は徳島駅周辺は混み混み・・・

ありがとうございます!!
皆さん、どんどん徳島へいらして下さい!!

少し天気が・・・て感じですが、
阿波おどりにのパワーには勝てないでしょう(笑)

僕は明日は午前中、幼稚園の阿波おどりの撮影をして
午後からは毎年恒例の『石井写真館ビアガーデン』を開催します!!

ビアガーデンといっても屋上で友人達とBBQするだけなんですが(笑)

藍場浜公園演舞場から聞こえるお囃子を聞きながら、目の前の眉山を見上げビールを飲む!!

ロケーション最高ですよ!!

よっしゃ!!4日間、全力で楽しんでやる〜!!

投稿者 店主 : 17:28 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年8月7日

立秋

夏祭りの撮影から帰ってきました・・・今日も暑かったです。

今日は立秋なので今日から秋なんです、一応。

さて大好きな唐揚げ食べてビール飲みながらオリンピック見ましょうかね。

今日はまったく内容の無いブログですが、若干お疲れなのでこれにて失礼・・・グッナイ!!

投稿者 店主 : 20:17 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年8月6日

広島平和記念日

今日は広島平和記念日。

昭和20年の今日、広島に原爆が投下された日です。

で今日たまたま仕事で徳島県護国神社へ行ってきました。

戦没者や国の為に命を落とした方をおまつりする神社。

僕が小学校の頃は城山山頂にあって、
よく境内で遊んでいた記憶があります。

今の場所に移転されてから恥ずかしながら初めて行きました。

撮影前に手を合わせてから境内の中を回って慰霊碑など
色々ゆっくり見学させていただきました。

戦後67年、戦争を知る人達は減っていくのだけど、風化させてはいけない歴史。

現代を生きる僕たち
歴史認識は人それぞれで良いのだけど、無知・無関心にはならないで欲しいと願います。

投稿者 店主 : 15:33 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年8月5日

オリンピックに甲子園に阿波おどり・・・

さぁ2012阿波おどりまで1週間となりました!!

来週日曜12日から始まりますよ〜!!

桟敷や提灯の設営も着々と進んでいるようで、いよいよって感じです。

いよいよと言えば、夏の甲子園も今週開幕!!

オリンピックに続いてこちらも目が離せませんよ〜!!

あぁ、なんか忙しいぜ・・・違うか?笑

ちゃんと仕事もしてますから。今日は夏祭りの撮影だ!!いってきま〜す!!

投稿者 店主 : 15:02 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年8月3日

オリンピック 柔道

ロンドンオリンピックも中盤になりました、ほんと感動を与えてくれる選手達に感謝です!!

水泳のメダルラッシュに体操、テニス、卓球、サッカー、バドミントンと毎晩楽しませてもらってます。

そんな中、個人的には一番楽しみにしていた柔道・・・日本選手の不振が続いていますね。

『組んで一本を取る柔道』が日本柔道の精神。というかプライドみたいなものに近いかな?

僕はこういう考え方嫌いじゃないですが、世界の柔道は少し違ってきてるような気がしますね。
組んだら強い日本人に組ませてはくれない訳で・・・内容にこだわるのか?勝ちにこだわるのか?

僕もあまり詳しくはないですが、意見の別れる所だと思います。

体操内村選手が個人総合で金メダルを取ったとき、難易度の高い鉄棒のコールマンを外してきました。

金メダルを取る為の戦術です。

体操内村選手の試合後のインタビュー
コールマンを外した事について
『どんな時も構成を変えずにやってきたが、4年に1度なので勝負にこだわってもいいかなと思った』と。

ポイントリードしていて敢えて組みにいく必要があるのか?
一本じゃなきゃ駄目なのか?ポイントを取って勝つ柔道は駄目なのか?と思ってしまいました。

ど〜なんでしょうね・・・どちらにせよ柔道最終日、悔いの無い戦いをして欲しいです!!

投稿者 店主 : 18:14 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年8月2日

夏バテ 納豆

毎日ほんとに暑い日が続いています。

オリンピックも毎日観戦してるので少し寝不足。

BBQやらゴルフやらで遊び過ぎ&飲み過ぎ。

そんなこんなで、若干夏バテ気味・・・
昨日はお腹壊してダウンしてました。

そんな時、僕の夏バテ対策は納豆!!
ネバネバ系が夏バテには良いらしいですよ!!

昨日も今日も納豆食って今日は元気元気☆

家の冷蔵庫にあった納豆、全部食ってやりましたぜ!!

投稿者 店主 : 17:08 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年7月30日

遊び過ぎの充電期間

昨日は一日お休みいただきまして、
朝から鳴門のうちの海で友人が経営するBAR主催のBBQに参加させていただきました!!

で夜は同級生のお宅へお呼ばれして、吉野川の花火を見ながらBBQ!!

一日2回の掛け持ちBBQ!!楽しかった!!・・・でも当分お肉はいらないかなぁ(笑)

今日は一日仕事して、明日は3月以来久しぶりにゴルフへ行ってきます!!

遊び過ぎ??この時期はいつでもこんな感じです(笑)
唯一と言っていい閑散期ですから、全力で遊んで過ごしてエネルギー充電期間です!!

あんまりゴルフの練習出来てないけど、目標スコア狙って頑張ってきま〜す!!

投稿者 店主 : 17:59 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年7月28日

ロンドン五輪

ついに開幕しましたロンドン五輪!!

5時に起きて開会式も観ました!!
素晴らしい演出でよかったですね〜、
ベッカムが船で登場はおもしろかったですが(笑)

地面から出てくる聖火・・・色々考えますね〜!!

今日は・・・
柔道・競泳・女子サッカー・女子バレー・バドミントンなど
注目競技が目白押しですよ〜!!

こうして観ているとやっぱり日本でもう一度
夏期オリンピックを開催して欲しいと思います。

日本の子供達の為にも、2020年東京オリンピック招致!!
是非頑張って欲しいです!!

投稿者 店主 : 17:26 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年7月26日

なでしこJAPAN

暑い・・・それにしても暑い・・・、クーラーがなきゃ生きていけませんね〜。

そんな中、なでしこJAPAN!!オリンピック初戦!!見事勝利!!

大きな期待がかかる中、結果を出すことは本当に難しい事だと思います。

ワールドカップで優勝して以降
見えないプレッシャーと戦い続けながら、コンディションやモチベーションを保ってきたんでしょうね。

ボクシングなんかでも、チャンピオンに挑戦するよりチャンピオンを防衛する方が難しいと聞きます。

目標は金メダル!!まだまだ先は長いですが、とにかく僕も頑張って応援しようと思います!!

今日の夜は男子サッカー!!相手はスペイン・・・強豪ですが応援しましょう!!がんばれ、日本!!

投稿者 店主 : 18:05 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年7月24日

BBQ週間

やっぱ夏はBBQでしょ〜!!

そんなわけで今週一週間で4回もBBQをやります!!

すでに日曜日に一回やりました、明日もBBQ!!
週末には友人にお呼ばれして昼と夜の一日2回BBQの掛け持ち・・・やり過ぎ??(笑)

がっつり肉食って、がっつりビール飲んで、暑い夏を乗り切りますよぉ〜!!

やっぱ夏って楽しい〜!!

投稿者 店主 : 17:48 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年7月17日

ロンドン オリンピック

4年に一度のオリンピックまで、あと10日!!もう今から楽しみで楽しみで!!

柔道、体操、競泳、卓球、テニス、陸上、女子バレー、サッカー・・・どれもこれも注目です。

個人的には競泳、北島康介の前人未到の3連覇!!これが絶対見たい!!

今年はロンドンでの開催、
時差があるので日本時間の深夜にほとんどの競技が行われることになります。

こりゃ寝不足確定ですね〜!!それでも僕は観ますよ〜応援しますよ〜!!

がんばれ〜日本!!

投稿者 店主 : 17:02 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年7月16日

海の日 プール開き

今日は海の日ですね〜!!

天気もいよいよ真夏を感じさせるような
絶好のプール日和っちゅう事で
石井写真館も本日恒例のプール開き!!

今年で3年目。

姪っ子1号こと咲希ちゃんは来年幼稚園に
いくのでそろそろ顔を水につけれるよう
今年は特訓しましょう!!

言っとくけど、おっちゃんスパルタやで(笑)

姪っ子2号こと佑美ちゃんは今年プール初年度。
どうも水が怖いようで今日も早々にリタイア。

徐々に慣れてくると遊べるようになるかな〜!

やっぱり夏は楽しい事がいっぱい!!
今年の夏も遊ぶぞ〜!!

投稿者 店主 : 16:12 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年7月13日

おもしろ看板

先日の出張先、愛媛県松山市の繁華街で
見つけました、おもしろ看板。

いいですね、潔くて(笑)
でも一番まずいと言われると何故か食べたくなるものです。

ほんとにまずくてOK!
逆にめっちゃ美味くてもOK!
この看板で普通が一番ショック!

残念ながら、今回は食べませんでしたが次回は必ず。

営業時間もアバウト(笑)
8時30分頃って・・・マスターが眠くなったら閉店。
怠け者と思わせつつ、月曜〜土曜はきっちり働くそうで。

お疲れさまです(笑)

さて話変わって、明日から夏の甲子園徳島予選が始まります!!

僕の大好きな撮影!!また熱い夏がやってきます!!

ちょっと天気がややこしいですが、頑張っていい写真撮ってきます。

投稿者 店主 : 16:53 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年7月9日

出張

明日から2日間、愛媛県へ四国の写真屋さんの会へ出席する為行ってきます!!

お勉強あり、写真コンテストあり、懇親会あり・・・
たくさんの人に出会い刺激を受けて多くの事を吸収してきたいと思います。

一番楽しみなのが三重県の川地さんの講習会。
だれもが認める業界の巨匠!!
1〜2年前に一日スタジオ見学にお邪魔させていただいて、それ以来お会いしていないのでほんと楽しみです!!

実は車で愛媛に行くの初めて。どれぐらい移動時間かかるかなぁと調べると3時間以上かかるんですね。

意外と遠いことが判明(笑)途中で眠くなる可能性大です!!

明日は夕方からのスタートなので、午前中の撮影終わったらゆっくり午後から出かけるとしましょう。

石井写真館は2日間少し忙しいスケジュールなんだけども、留守は頼んだ!!(笑)その分、勉強してきま〜す!!

投稿者 店主 : 18:21 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年7月8日

緊張

今日はピアノ発表会の撮影に行ってきました!!

おじいちゃん、おばあちゃん、家族や友人たくさんの人の前で
練習してきた成果をお披露目する舞台、子供たちの緊張は十分伝わってきます・・・

そんな中、とある高学年の女の子。
演奏中に止まってしまい、緊張もあって頭が真っ白になったんでしょうね。

色んな音を出してみるも演奏が前に進みません・・・
もちろん周りも「頑張れ!!」と思いながら、静かに彼女の演奏を待ちます。

でもどうやっても演奏出来ない彼女に先生が近づき「始めからもう一回」と。

始めから弾き直し途中で何度も止まりながらもなんとか最後まで演奏終了。

たぶん普段ならスラスラ演奏出来るはずのレベルだと思います。相当緊張してたんでしょう。

彼女は演奏終わって舞台を降りるまで気丈にしてましたが、
客席のお母さんの隣に座るとずっと泣いてました。
お母さんは彼女の肩を抱きずっと摩ってる姿を、僕は後ろから見ながらウルウル・・・

彼女は緊張で普段通りの演奏が出来なくて悔しかっただろうし、
舞台上でどうしていいか分からない状態になってる我が子を、
客席から見つめていたお母さんもそりゃあ気が気じゃなかっただろうし・・・

そんな二人の心境を考えてしまって・・・年をとると涙もろくなります(笑)

投稿者 店主 : 18:16 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年7月6日

織姫と彦星の涙

明日は7/7七夕ですね!!

七夕は雨が降る!!
そんな印象ではありませんか??

知りたがりの僕なのでもちろん調べました(笑)
74%の確率で雨だそうです・・・やっぱり。

確率的には4年に一回晴れ。
もちろん見る場所によって天気は違うので
もっと確率が高い所も低い所もあるみたいですが。

で、この7月に降る雨を『織姫と彦星の涙』
て言うそうです・・・いいですね〜。

明日、晴れるといいなぁ・・・。

写真は今日幼稚園で見つけた『木登りカエル』
あんな小さな体で2m以上の高さに上がって、高見の見物??
カエルって木登り出来るんですね!!

投稿者 店主 : 19:02 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年7月5日

緑のカーテン

テレビでは朝から「ヒッグス粒子が見つかった」
の話題でもちきりでございますが、
僕にはこの手の高度なお話しはチンプンカンプン・・・

テレビの解説を一生懸命聞いてはみたものの
質量はなぜあるのか?
物質に重さをもたらしているのがヒッグス粒子・・・
なんのこっちゃ??さっぱり分からん。

池上さんの解説を待ちましょう(笑)

さて高度なお話しはおいといて、庶民的な話。

石井家では遅ればせながら緑のカーテン始めました!!

今年の夏は節電しなきゃいけないのが理由かどうか分かりませんが
おかんが勝手に始めて勝手に育てています(笑)

僕は少し反対だったんですがね・・・理由はたいした事ではありません。
ベランダでやったら洗濯物が干しにくくなるから・・・それだけ。

でもなんとなく涼しげだし、
日に日に長く成長しているのを見るのが今では少し楽しみになってます。

だいたい1ヶ月半くらいで緑のカーテンになるそうですよ。
ゴーヤの収穫もできるなぁ・・・ゴーヤ嫌いですけど。苦いから。

投稿者 店主 : 13:14 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年7月4日

docomoからiPhone・・・

僕はdocomoのスマートフォンを使用しています。

でもやっぱりiPhoneが欲しい・・・MacユーザーだしApple大好きだし。

昨年ぐらいにdocomoからiPhoneが発売されるかも・・・
という噂が流れとても期待してたのですが、数ヶ月前に完全に発売否定され夢と消えました。

で今日いつもお世話になってるdocomoの方とお話ししていて
「社長が代わってまた可能性が出てきました」という事でした!!

エリアはauでもスピード遅い。スピードはSOFT BANKでもエリアは狭い。どちらも満たすのがdocomo。

最近料金も各社軒並み合わせてきて、
そんなに大差ないのでもし実現すれば昔のようにdocomo一人勝ち??になるのでしょうか。

携帯電話業界もこの不景気でかなり厳しい状態だそうで、各メーカーも携帯電話部門から撤退が相次いでるそうです。

docomoがiPhoneを売り出せば、大手も含めてますます撤退を余儀なくされるメーカーが出てくるでしょう。

またAppleもシェアを拡大したいから、
そうなるような条件をdocomoに提示し結局今まで契約合意に至ってないそうです。

なるほどね〜。長いお付き合いの国内メーカーを守ってるのねdocomoさん。ちょっと応援したくなりましたよ(笑)

投稿者 店主 : 18:17 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年7月3日

Honesty Billy Joel

今日は雨で午前中の幼稚園のプールの撮影のスケジュールが流れ、
昼からは小学校へ委員会の撮影に行ってきました。

湿度が高すぎて不快指数MAXですね・・・小学生達あの中でお勉強してるからほんと偉いです!!

午前中の撮影が無くなったので、クーラーのきいた仕事場でサクサク作業が出来ました!!

クーラーの中にいると、もう外へは出たくない・・・と思っちゃいます(笑)

で作業中、聞いてたのが Billy JoelのHonesty(オネスティ)大好きな曲です。

僕の生まれる前の曲ですが、たぶん聞いたら誰でも知っている有名なとっても切ない曲。

最近、あまり名曲に出会わないなぁ・・・それか僕の好みは平成向きではないのか?(笑)

Honesty is such a lonely word.
Everyone is so untrue.
Honesty is hardly ever heard.
And mostly what I need from you.

切ないけど、分かる!!誠実に生きたいものです・・・

投稿者 店主 : 16:53 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年7月1日

ユーロ2012 サッカー

ちょっとバタバタしてまして、ブログ更新が疎かになってました・・・すみません。

少し更新をサボるとネット上ではすぐに影響が出まして、石井写真館のHPかなり後退気味。

また頑張って更新していきます!!

さていよいよ今晩、サッカー〈ユーロ2012〉の決勝戦です!!

決勝カードは優勝候補 スペイン VS 番狂わせ?? イタリア

どちらが勝ちますかね〜!!グループリーグでは引き分けだった両者。

なんとなく準決勝でドイツを破って上がってきたイタリアに勢いがあるような気がします。

とっても楽しみなんですが、試合開始が日本時間午前3:45・・・遅いですよねぇ。

明日も一日撮影だしなぁ・・・でも見たいしなぁ。少し寝て、試合時間に起きる事にしましょうかね。

とりあえず今日の晩ご飯は焼き肉!!これも楽しみだぁ!!

投稿者 店主 : 17:11 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年6月29日

いい天気でいい感じ

今日は梅雨の中休みって感じでしょうか、とてもよく晴れていて気持ちがいいですね!!

いい感じに布団を干しましょう(笑)

今日から幼稚園のプールの撮影が始まりました!!

良い天気だとはいえ、さすがにまだ水は冷たくて途中リタイア続出・・・
いい感じに唇が紫色になってましたね(笑)

僕はずいぶん仕事のスケージュールがゆったりしてきたので、
来月のラウンドに向け昨日ゴルフの練習を再開しました。

昨日は200球ほど打って、今日はいい感じに体パキパキの筋肉痛。

今日はいい天気でいい感じ!!

投稿者 店主 : 12:08 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年6月27日

心をあらう

今日は朝起きてなぜか
「お墓参り行こう・・・」と思う。

前に行ったのは3月のお彼岸でそれから
ずいぶん行ってないし
今年も半分終わろうとしているので
色々ご報告にちょうどいいかと思い
仕事の合間に父方母方両方のお墓を参ってきました。

掃除して、生花、お水、お線香をお供えして
感謝と近況報告してきました。

僕にとってお墓へ足を運ぶのは
もちろんご先祖様への思いあってのことですが
自分の心をあらう、心を整える時間だとも思っています。

あぁスッキリした(笑)また頑張れそうです!!

投稿者 店主 : 17:23 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年6月26日

計画停電 消費税増税法案 生レバー

徳島も夏の電力不足対策として計画停電が行われるかもしれません。

地区のグループごとに約2時間の停電。
しかも日によって停電の時間が変わるみたいなので、かなりの混乱が予想されそうです。

営業時間内の停電だったら、
夏なのに空調は使えないし、撮影にはライト使うので撮影出来ないし、パソコンは動かないし。

つまり仕事が出来ない・・・お昼寝でもしますか(笑)

うちの業種なんてまだマシでしょう、24時間機械を稼働させている製造業の方々はどうなるんでしょう?

信号機も止まるので、警察の方々の手信号。確実に渋滞しますね。

計画停電はまだ決定じゃないですが、困りましたね〜。

消費税増税法案が衆議院で可決されました・・・この景気の冷え込む中、困りましたね〜。

生レバーが7月から販売・提供禁止になります・・・大好きなのに、困りましたね〜。

困ったニュースばかりです。

投稿者 店主 : 17:52 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年6月22日

サプライズバースデー

昨日はいつも行ってるBAR Calmのマスター
友人やすのサプライズバースデーやってきました!!

あの大雨の中・・・(笑)

主役やすを喜ばせる為の企画なんだけど
終始やってるこっちが楽しくて!!

友人マーシーの店、あじ蔵に集合!!
打合せ&生ビールという名の燃料補給して
0時になったらケーキ持ってCalm突撃!!

まぁ若干、予想してた通りにはいかなかったけど
それはそれで全然オッケー!!

今回のサプライズを企画したMikaちゃんと
それに賛同して集まった友人達の気持ちは
十分伝わっていると思います!!

やす、31歳誕生日おめでとう!!
Mikaちゃん、楽しい企画ありがとう!!

で僕はというと・・・ほんと本番に弱い・・・
昔から大事な試合の前に必ず寝込むタイプ。
今回も何日も前から準備して楽しみにしてたのに、当日の体調最悪。
深夜帰って体温計ると37.9℃・・・ほんま情けないわ。

しかも今日は体調良いし!!なんでやねん!!余計自分に腹が立つわい(笑)

投稿者 店主 : 17:32 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年6月21日

雨 写真

今日も一日よく降りましたね〜雨。

もうええやろ??と思いつつも
先日愛媛の友人に会った時、「水が少ないから助かるんです」と言ってました。

徳島は吉野川のおかげで水に不自由することはありませんが、愛媛の人達には恵みのようです。

さて今日は朝から台風で延期になっていた幼稚園のカレーパーティーの撮影に行ってきました!!

少し早めに着いたので、園児達の登園風景を見ていたら・・・

みんなそれぞれ可愛い雨具で登園。

カラフルなカッパに傘に長靴。わざと水たまりの上をピチャピチャ歩いて楽しそうでした。

ふと、こんな記念写真があってもいいかも・・・と。

雨が降ったら外での写真は中止が当たり前だと思ってましたが、
子供達のかわいい雨具を持って来てもらって、あえて外へ出て撮る。

アルバムに一枚そんな写真が入っててもいいかも!!

まぁ今日みたいにザーザー降ってると無理だけど・・・

投稿者 店主 : 18:13 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年6月19日

徳島 台風

台風が来てます!!
確実にこっちに向かって来とります・・・こんな時期に台風なんて変ですね。

今日は朝から警報が出てるので学校はお休み。
幼稚園のカレーパーティの撮影も延期になりました・・・

昼からどんどん荒れ模様になりそうなので、
こんな日は早めに店閉めようかなぁと思います、こんな日は出来るだけ外出したくないものです。
危険ですからね〜。

なのに!!なのには違うか・・・(笑)
こんな日に限って会が入ってるんですよね〜・・・昼からセミナーあって、総会やって、夜は懇親会。

あぁ〜あ。
ほんなん言うても仕方ないから、頑張って行ってきま〜す!!

皆さん、仕事からお帰りの際はお気を付けて。

投稿者 店主 : 10:48 | 7)その他 | コメント (3)

いちばん上に戻る

2012年6月18日

結婚式 アグレッシブ最高

2日間、東京へ友人の結婚式へ
行ってきました!!

新郎はチーム・アグレッシブ☆
アグレッシブの説明は6/9のブログ参照(笑)

なぜかアグレッシブクルーの結婚式は
その名の通りアグレッシブな宴会になります!!

いい意味で盛り上がるって事です(笑)

今回もほんと盛り上がりました!!

徳島、東京、高知
普段はバラバラの友人達が集まって
親友の結婚を最高に祝い盛り上げる。

ほんと楽しかった!!アグレッシブ最高です☆

しんご&みどりちゃん
あらためて結婚おめでとう!!末永〜くお幸せにね!!また徳島で会おう!!

投稿者 店主 : 18:32 | 7)その他 | コメント (3)

いちばん上に戻る

2012年6月16日

東京 結婚式

明日は友人の結婚式に出席するため、東京へ一泊で行ってきます!!

天気がとても残念な感じですが、久しぶりの東京楽しみです。

とりあえず明日は徳島から友人5人と出発!
現地でほかの友人と合流して、
こんな結婚式の時じゃないとなかなか一度に集まれないだけに、みんなに会えるのがほんと楽しみです!!

いっぱい祝い酒飲むぞぉーと言いたい所ですが、
僕は撮影を頼まれてるので披露宴終わるまでは撮影に集中しましょう(笑)

さぁウキウキしてるけど、寝るとします・・・

投稿者 店主 : 00:00 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年6月14日

熱帯魚 出産ラッシュ

石井写真館の受付には水槽で熱帯魚飼ってます。

夏は涼しげだし、とても綺麗だから
大人も子供もすごい喜んでくれるんです。

で、ただ今、出産ラッシュ中!!

オレンジと黄色のチビッコ達がウヨウヨいますよ。

数えきれないけど100匹以上はいると思います。

このミッキープラティて種類はグッピー並みに
増殖しようとするんですが、
実際はそんなに数は増えていかないんです。

とりあえず産まれたすぐは少しは増えます。
ほんとはこの時点で親から隔離して育てないと
いけないんですが、増えても困るので
うちでは隔離してません。

そうすると親に食べられたりして
だんだん減っていきます・・・

でまた同じ位の数に戻ります。

聞くところによると、自然界では一定の範囲の中で生物の個体数は常に平均しているそうです。
一時的に増えたり減ったりはするそうですが、結局同じ数になるそうです。

「自然淘汰」強いものが生き残り、弱い物が淘汰されるんです。

この水槽も同じです(笑)より自然に近いということにしときましょ!!
隔離するのが面倒くさいじゃないんです!!可哀想だとは思っているんです!!

あっそうだ、チビッコ熱帯魚欲しい方差し上げますよ〜!!可愛いですよ。

投稿者 店主 : 16:02 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年6月12日

サッカー 日本代表

今日の夜はFIFAワールドカップ 
アジア最終予選 第3節 日本 VS オーストラリア がありますよ〜!!

ここ2試合ホームで快勝中の日本!!楽しみですね〜!!

今回はアウェーでオーストラリア戦!!

いっつもオーストラリアとはギリギリの戦いになるのですが
今は日本は絶好調だし、オーストラリアはここ数試合
勝ててないみたいだし、きっと勝ってくれるでしょう!!

みんなで日本の勝利を願って応援しましょう!!

頑張れ〜日本!!

投稿者 店主 : 16:21 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年6月11日

カレーパーティー

先日ついに梅雨入りしましたが、昨日今日は気持ちが良いお天気でしたね。

明日からまた天気が崩れるそうです。

梅雨のせいではありませんが、僕の体調は絶不調・・・

お腹はグズグズだし、頭はガンガンだし、困ったもんです。忙しいピークを過ぎて気が抜けたかしら。

さて先週から今週来週は連日幼稚園のカレーパーティーの撮影が入ってます!!

食育の一環行事ですね。撮影が終わると僕も子供達に混じってカレーをいただいてます。

毎日、昼御飯はカレーです・・・とっても美味しいんですけどね(笑)

週末、土曜日曜は友人の結婚式で東京だし、早く体調治さないと!!

投稿者 店主 : 20:43 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年6月9日

いつも通り

昨日は久しぶりにアグレッシブの飲み会でした!!

アグレッシブって普通に言ってますが、
今さら説明するのも面倒なんで
同い年でやたら気の合う
馬鹿なおっさんの集まり・・・です(笑)

場所はいつも通り友人のお店「あじ蔵」さん。
いつも通り焼き鳥とビール最高!!

2次会はいつも通り友人のお店「みどりや」さん。
いつも通りシャンパンにカラオケ最高!!

3次会はいつも通り友人のお店「Bar Calm」さん。
いつも通りイケメンマスターの入れる
ビールは格別ウマいんだ!!

とまぁこんな感じで
いつも通りのコースをいつ通りものメンバーでいつも通りはしゃいできました(笑)

このいつも通りが楽しいんですよね〜、10年後も20年後もきっといつも通りでしょう!!

いつも通り、めっちゃ言うたなぁ・・・

投稿者 店主 : 15:00 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年6月7日

Facebook離れ

今日のニュースでやってました、
アメリカではFacebookユーザーの3割が利用するのを敬遠し始めてるそうです・・・

僕もFacebookやってますが、使い方によってはとても便利なものです。

逆に使い方によっては、厄介なものになる可能性も十分にあると僕自身思ってます。

実際、僕も多少敬遠気味。
投稿やコメントにも気を使うし、最近は観覧して「いいね」押すぐらいになってきてます。

Facebookユーザーにとってその使い方は様々、ビジネスで使ってる人や友人とのコミュニティの場所としてだけ使ってる人。

自分がそう思って使っていても相手が同じだとは限らないわけで、
その辺りをよく理解した上で個人のモラルや相手への配慮を考えて使うべきだと思いますね。

実際、3割のユーザーがFacebookを使いたくなくなった理由はその辺りにあるそうです。

必要ない広告や宣伝や勧誘が嫌だ。
無闇な友達申請が嫌だ。
友人、恋愛関係のもつれに繋がるのが嫌だ。
タグ付け機能や写真による勝手なプライバシー公開が嫌だ。

などなど・・・

でも考え方によってはFacebookやmixiなどのコミュニティサイトは
こういう事があっても不思議でないことも十分理解した上で始めるべきなのかな・・・?と思ったり。

勝手なプライバシーの公開や他人の誹謗中傷なんかは論外だと思いますが・・・

投稿者 店主 : 16:31 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年6月6日

今宵は打ち上げ!!

新年度が始まり2ヶ月!!毎日、今日という日をどれぐらい夢にみたでしょう(笑)

そんな大げさな話では無いのですが、
入学記念、職員写真のデータ処理から始まり10校分の小学校全クラス写真、13校分の修学旅行の写真、
6校分の幼稚園の遠足の写真、同時に5校分の幼稚園のアルバム制作。
高校の200名分の証明写真、スタジオ記念写真、結婚記念写真、ピアノ発表会・・・など。

考えるだけで逃げ出したくなるような、膨大な撮影データの処理が今日すべて完了いたしました!!

一人でのデジタル作業の量にさすがに限界を感じつつも、
コツコツ積み上げてきた結果・・・「やれば出来るんもんだなぁ〜」と。

処理が終了したことで、当社に残ってたフィルムの存在はほぼ完全に消滅ということに・・・
4年前から少しずつ進めてきたフルデジタル化をようやく実現することが出来ました!!

5年前に修業先の和歌山から帰って来てすぐフルデジタル化の計画を立て、
デジタルで撮影するだけは簡単なんですが、撮影したデータを写真に仕上げるまでの処理に膨大な時間がかかってしまうので
一人での処理がどこまで出来るのか分からず不安を感じながらも
4年前から自分の作業容量を超えないように毎年少しずつ移行し、途中姉の協力も得ながらやっと達成しました。

さすがにすべてを移行した今年度は途中、やばいかも??納期遅れるかも??と・・・
イライラモード最高潮で周囲に不快な思いもさせました。でも結果出したので許してもらいましょ(笑)

5年間の計画がこの2ヶ月で達成された事が証明されたので、今宵は祝いじゃ!!打ち上げじゃ〜!!

でも今日だけです。明日も撮影、今週来週も幼稚園行事が盛り沢山!!データはまた溜っていくのです(笑)

とりあえず今日は納期に焦って起きることなく、ゆっくり寝れるでしょう・・・

投稿者 店主 : 18:52 | 7)その他 | コメント (4)

いちばん上に戻る

2012年6月5日

徳島 勝浦町 ほたる

先日、徳島県勝浦町に
ほたるを見に行ってきました!!

実は恥ずかしながら・・・
天然のほたるを見るのは初めてで(笑)

期待してカメラ携えて出陣!!

結果、良い写真撮れず・・・

言い訳すると
まずはほたるより人が多いもんで場所取れない。

次にえらい遠い所に車を止めて歩いて行くもんで
三脚を持って歩くのは断念。

最大の言い訳は月が明る過ぎだった事。
満月に近いお月さんでそこら中が明かる過ぎて
長時間露光できず、まぁ三脚諦めた時点で失敗は目に見えてましたが・・・(笑)

でもでも目で見る分には、めちゃくちゃ綺麗でしたよ!!
月明かりが水面を照らし、そこを泳ぐように飛ぶほたる!!
幻想的でドキドキしました。

また次回リベンジだ!!

投稿者 店主 : 19:22 | 7)その他 | コメント (6)

いちばん上に戻る

2012年6月1日

徳島 高校総体

本日から4日間、徳島県内では高校総体が始まりました!!

今日はバスケ、バドミントン、卓球の撮影を手分けして撮ってきました。

それぞれの高校にそれぞれの目標があるはずで
一回戦突破、ベスト8、優勝などなど。

個人目標でしたら
試合出場、得点を決める、ベストタイムなどなど。

勝って泣く、負けて泣く、どちらにせよ一生懸命戦っている姿はほんとに感動します。

明日からも悔いのないよう最後まで全力で戦って下さい!!

明日はバレーと弓道と陸上の撮影に行って参ります。
やっぱスポーツの写真は撮ってて楽しい!!

投稿者 店主 : 18:21 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年5月31日

2012 徳島 阿波おどり

2012年の阿波おどり公式ポスターが
町中に貼られ始めましたよ。

2ヶ月半後
徳島の熱い夏がやってきます!!

うおぉ〜すでにワクワクしてます!!

徳島の人間なら、きっとみんな同じように
心躍り血が沸くはず!!違いますか??(笑)

すでに夜7時から9時まで
徳島各所で熱の入った練習も始まってます。

仕事終わって毎日練習・・・
有名連なら一年中練習してます・・・

お店の前の藍場浜公園から聞こえてくる
練習の音色を聞きながら、ほんと頭が下がります。

徳島を盛り上げてくれて、ありがとうございます!!

踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損損。

僕は撮る阿呆!!
もちろん仕事の部分もありますが、
徳島の伝統、文化である阿波おどりを撮って撮って撮りまくろうと思っています!!

このブログを見て下さってる県外の皆様、
是非一度徳島の阿波おどり見に来て下さい!!

絶対に損はさせません(笑)

投稿者 店主 : 17:02 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年5月30日

楽しい時間

昨日は中・高時代の友人の家へ
お招き頂きBBQに行ってきました!!

旦那さんはプロ競輪選手!!

僕は競輪、競馬、競艇などなど
全くやらないので知らない事ばかり。

知らない事は知りたがる性分、
なので昨日は色々競輪の事聞いちゃいました!!

めちゃくちゃ楽しかったです!!

競輪選手って少し恐そうなイメージだったんですが
とても気さくで優しい方でした・・・
でもガタイは半端ナイ(笑)

昨日は後輩の選手もいらっしゃってて
どっぷり体育会系が身に染み付いているようで、
お肉は焼いてくれるし、お酒は出してくれるし・・・
なんか申し訳なかったです。

で昨日もう一つ楽しかったのが、中学校の同級生に中学卒業以来会えたこと!!

FBでは繋がってたのですが、実際会ってみてお互いおっさんになったなぁ・・・と(笑)

今は徳島で美容室OPENして頑張っているようです。

でその奥様も小・中学の同級生でなんか同窓会みたいになってました!!

さきちゃん、昨日はほんと楽しい時間をありがとう!!また誘ってねぇ〜!!

投稿者 店主 : 17:18 | 7)その他 | コメント (5)

いちばん上に戻る

2012年5月29日

雷 大雨

と思ってたら・・・雷に大雨。

あらら。

予報通りやね、憎たらしい。

ど〜なることやら・・・

投稿者 店主 : 17:16 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年5月28日

この狭い徳島で生きていると、出会う人出会う人一本の線の上に立っているのだと思います。

途中、枝分かれしても必ず途切れることなくどこかで一本の線になります。

世間は狭い・・・まさにその通り!!

世界中、日本中きっとそうなんでしょうね。

今日他人でも明日はもしかすると、とても近い友人なんてことも。

それだけでワクワクします!!
人に会いたい、繋がりたい、そう思います。
自分から始まる長い長ーい線はどこまで伸ばせるでしょうか!!

逆に考えると・・・誠実に生きようとも思えます・・・後ろ指さされないように(笑)

投稿者 店主 : 23:45 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年5月25日

脳 楽しい事 好きな事

脳みそっちゅうのは20歳を過ぎる頃から
日に日に細胞が死んでいくそうです。

ちょっと気になったので調べると・・・

楽しい事や好きな事をするだけで
脳みその細胞を増やす事が出来るそうです!!

つまり!!休みが必要だと言う事でしょう(笑)

僕は仕事も好きな事の一つなんですがね。

昨日は午後からリフレッシュの為休みをいただき
久しぶりにおいしい生ビールも飲めました!!

いくら好きな事とはいえ
生ビール飲んだら細胞は増えないか??(笑)

でもおかげで今日はとても仕事がはかどりましたし、やっぱり休みは必要だなぁ〜と痛感。

明日は高校総体バスケットの撮影!!かなり久しぶりにバスケ撮るので楽しみです!!

ちなみに写真は修学旅行の帰り車窓から撮った、吉野川の夕景。
疲れた体を包み込むような光に癒された瞬間でした。

投稿者 店主 : 18:02 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年5月21日

金環食

今日は世紀の天体ショー金環食の話題で一日持ちきりでしたね。

僕ももちろん見ようと思ってましたが、まさかの寝過ごしという大失態・・・

まぁそんな事もあります(笑)あまり関心が無かったって事でしょう。

今は30分でもたくさん寝たいのが現実ですし。

さぁ明日から5月最後の修学旅行の撮影に行って参ります!!

気合十分!!全力投球!!朝一、初っぱなから飛ばして行きます!!

良い写真いっぱい撮ってきますよー!!

投稿者 店主 : 20:33 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年5月14日

京都 ヤサカタクシー 四葉

今回の修学旅行でも見つけました!!

ヤサカタクシーの四葉!!

以前にもブログでご紹介しましたが
京都のヤサカタクシー1400台中4台が四葉マークで
見ると幸せな事があるという・・・

始めはなかなか出会わなかったんですが
ここ数年行くと必ず出会います。

今回も3日間で2回見ました・・・

金閣寺か太秦映画村でよく見ます。

で結論は幸せな事は起こらない!!
ということがはっきりしましたね(笑)

そりゃそうですよね。

さぁ仕事仕事・・・

投稿者 店主 : 19:02 | 7)その他 | コメント (5)

いちばん上に戻る

2012年5月9日

変な天気

今日は午前中、幼稚園の遠足の撮影に行ってきました。

車で20~30分の所にあります、月見ヶ丘海浜公園へ。

徳島阿波おどり空港が隣にあるので、飛行機の離発着がちょいちょい見えます!!

徳島阿波おどり空港を離発着する飛行機はとても少ないので、ちょいちょいしか見えません(笑)

で月見ヶ丘海浜公園へ向かう途中・・・ザーザー降りの雨に雷。

でも子供達が到着する頃には晴れ、遊びだしたらまた雨、お昼ご飯食べたら晴れ。

ややこしいお天気で子供達も出たり入ったり・・・右往左往。

天気だけはどうしようも無いですが、子供達もさぞかし疲れたでしょう・・・

さて明日から僕も小学校の修学旅行へ2泊3日で行って参ります。

子供達に思い出に残る写真がたくさん残してあげられるよう、気合い入れて頑張ってきます!!

明日は5時起き・・・今日は早めに寝るとしましょう。

ブログは時間があれば更新したいと思います。移動中のバスの中は暇だからできるかな。

投稿者 店主 : 17:43 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年5月7日

GW終了

2日もブログをサボるというあり得ない失態をしてしまったので、今日は朝から更新。

いつも見て下さってる方、ほんとすみません・・・

GWも終わり、今日から皆さんまた日常の生活に戻って、学生は学校へ社会人は会社へ・・・

僕はGWはまったく関係ないので、引き続き今日も仕事を頑張ろうかと。

でも普段会えない県外で暮らす友人が遊びに来てくれたり、
夜は飲み会があったりで仕事ながら僕なりにGW楽しめました!!

今日はお昼から鳴門の野口写真館さんへお邪魔して勉強会。

僕の尊敬する野口先輩から色々ご指導いただけるので、楽しみです!!

投稿者 店主 : 09:15 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年4月28日

世間は狭い

今日はいつもお世話になってる方から食事にお誘いいただきまして行ってきました!!

食事したメンバー4人がこうして集まるのが、奇跡というか世間は狭いというか・・・(笑)

ややこしいけど、ちょっとご説明。

今日お食事に誘って頂いたのが
当社が卒業アルバムを作成している高校に以前勤務されてたM先生。
今は
異動されて違う高校で勤務されてます。

そのM先生は僕の親友の高校時代のサッカー部の先輩。

そんなこともあって意気投合し、ちょくちょく飲みに行ってます。
というか昨日も一緒に飲んでました(笑)

で僕は今日初めてお会いした方がお一人。
その方はM先生の関西の大学の後輩。すごいサッカー選手だったそうです!!

千葉出身の東京在住のH氏。
もともと徳島には特に縁はなかったと思うのですが、ご結婚された奥様が徳島の方。

でその奥様が僕の高校時代の同級生・・・!!ビックリしました・・・

今回は奥様の実家へ里帰りだったそうです。

そんな4人で食事してきました。

世間は狭い!!ほんとに!!でもそれが楽しいと思えた一日でした。

投稿者 店主 : 21:17 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年4月27日

お疲れさまでした。

今日も一日お疲れさまでした!!

明日からGWが始まりますね〜!!今年の連休は長い人、短い人それぞれだそうですが。

もちろん僕にはそんなものはありませんが・・・一日ぐらい休み取りたいな。

さて今日は4月のラスト・フライデーてことで、いろいろと宴会もあるのでしょう。

これは僕も例外無くあります!!

では仕事はこの辺で・・・飲みに行ってきます!!
今日はいつもとは一味違ったメンバーなので、楽しみです☆

投稿者 店主 : 20:46 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年4月22日

徳島 栄町 言問ビル1階 葵舎 みどりや

今日は台風のような大荒れのお天気でした。

朝起きて、徳島マラソンは中止かなぁ・・・
と思ってましたが決行!!

皆さんこの日の為に練習してきたと思うので、
今日のコンディションはほんと可哀想でしたね。

さて楽しいBarをご紹介
徳島栄町の言問ビル1階にあります
『葵舎 みどりや』

友人のお店なんですが、とても楽しいお店です。

こちらのBarでは
しっとり大人な感じで飲むのは似合いません(笑)

なんたってカラオケ歌い放題!!
飲んだ後、カラオケに・・・なんて人は是非みどりやへ!!

おいしいお酒も飲めるし、スタッフさんはおもしろいし
今日は盛り上がりたいって方は是非一度足を運んで下さい!!

写真に写ってるのがスタッフさんのぺーちゃんとゆー、二人は仲良し兄妹!!

投稿者 店主 : 17:03 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年4月20日

時間 記憶

大学時代4年間東京で生活し、その後3年半和歌山で修行時代を過ごしました。

東京を離れて8年、和歌山を離れて4年・・・

東京や和歌山の友人達とはやはり離れてしまうと多少は疎遠になってしまうものです。

その当時は毎日遊んでいたのに今では
何年かにぶりに会ったり、年に数回電話で話したり・・・という距離感。

で会ったり話したりすると、当時と現在のぽっかり空いた時間を埋める作業になります。

あの当時の事をつい昨日のように話せるのに、
実際は「あれからこんなに時間が経ってたんだぁ〜」と驚くことばかり。

昨日とある先輩と話してて、ご長男が小学校6年生になってた・・・
もちろん飛び級した訳じゃなく、それだけの年月が経ってるだけなんですが。

僕の記憶では小学校入学の記憶で止まってて、「あそこに毛が生えてきた」なんて話を聞いてビックリ仰天(笑)

当時の記憶と現在の状況が埋められず、軽いパニックに陥りました(笑)

時間は確実に流れてます、しかも急速に体感スピードを上げながら・・・
あのやんちゃ坊やがもう6年生・・・僕はこの間、何してましたっけ??やばいやばい・・・

投稿者 店主 : 18:17 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年4月19日

徳島 はな・はる・フェスタ 徳島マラソン

トップシーズン始まって2週間が経とうとしています。

だんだん疲れが溜って、朝起きるのが辛くなってきましたね〜。

こういう時はスタッフ同士も多少ギクシャクするもので、
大した事じゃなくてもなんか険悪な空気が流れたりしますので、気をつけなければ!!

さて徳島では明日から3日間、はな・はる・フェスタ2012が藍場浜公園で
日曜日には徳島マラソンが開催されます。

徳島マラソンは今年で5回目。
毎回友人や知人が出場してるので、撮影してあげたいなぁ・・・なんて思うんですが
仕事でいまだに一度も行けてません。

今年も仕事・・・ごめんなさい。

と〜っても残念なお天気になりそうですが、是非とも盛り上がることを期待してます。

投稿者 店主 : 19:11 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年4月17日

ロミオ&ジュリエット

今日も皆様、お疲れさまでした!!

今日は一日ほんと良い天気で、天気が良いと仕事もはかどる気がしますね。

さぁ今日の仕事はこれくらいにして、夕ご飯食べたら出張撮影に出動!!

友人の経営するBarで付き合ったばかりで遠距離恋愛の
悲しい悲しいロミオ&ジュリエットを撮影してきます(笑)

毛がモサモサのロミオ・・・とても可愛いジュリエット・・・どんな感じで撮りましょうかね〜。

投稿者 店主 : 19:16 | 7)その他 | コメント (4)

いちばん上に戻る

2012年4月16日

インフルエンザ

季節はずれのインフルエンザが流行ってるそうです・・・

入学式が終わって、今は毎日朝から小学校の学級写真を撮影して回っています。

クラス全員が出席していないと撮れないので、揃ってるクラスから何日にも分けて撮影します。

が・・・インフルエンザが流行ってしまい、欠席が多くて撮影が全然進みません。

特に今日は週明け、雨、インフルエンザ・・・欠席の条件が揃ってさっぱりでした。

まぁこればかりは仕方がないですが、
5月の修学旅行シーズンまでには撮影終わらせたいのに・・・困っちゃいましたねぇ〜。

投稿者 店主 : 18:03 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年4月13日

時間

入学ラッシュで始まった怒濤の一週間が終わり、
大声出し過ぎ喉が潰れ・・・花粉症とPCの使い過ぎで目はやられ・・・でもそれも悪くない(笑)

それだけ仕事を頂戴してることに感謝です。

『時は金なり』 時間はお金と同じように大切な価値がある。無駄にしてはいけない。

時間を上手く使える人は仕事出来る人。仕事出来る人は時間を上手く使えている人。

さて僕は上手く使えているのでしょうかね??

そんなこと考えながら、ひとり作業中・・・スピード!!スピード!!もっと早く!!

投稿者 店主 : 20:23 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年4月11日

ご近所さん

いつもお野菜をお裾分けに持って来てくださる、ご近所さん。

「貰い物なんだけど、うちだけじゃ食べられないから・・・」
と言って、ビニール一杯のお野菜をたびたび頂戴してます。

今日はキャベツ頂きました!!

ほんとこういうの嬉しいですよね〜!!

もちろん野菜を頂くことも嬉しいんですが、ご近所さんの温かい心遣いや
今の時代、とても軽薄になってしまったコミュニティがまだあるんだってことが嬉しいです。

隣に誰が住んでるか知らない・・・なんて事最近ではよくある話。

こういうご近所さんとの関係、とても嬉しい!!

投稿者 店主 : 18:21 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年4月9日

写真 のど

今日から学校は新学期が始まりまして、高校は入学式でした。

朝から小学校、高校と各校回って職員写真やクラス写真の撮影・・・

大声出し過ぎて一日目にして喉がかれそうです。

昔、修行時代に大先輩に教えていただいた事。
「10人の集合写真でも100人の集合写真でも一緒。
目をつぶったり、余所見したりさせるのはカメラマンの資質。
良いカメラマンは10人でも100人でも目つぶり、余所見はさせないもんだ!!」
と教わりました。

要はカメラに引き付けるオーラみたいな感じでしょうか。

僕にはまだまだ難しいですが、常に一つ心掛ける事は声質。

強く通る声、優しく静かな声・・・状況に応じて使いわけます。

今日は声を張り上げなきゃ、いけない状況で・・・喉潰しました。

ボイストレーニングが必要です(笑)

さぁ明日は小学校の入学式、明後日は幼稚園の入園式!!間違いなく声が裏返るでしょう(笑)

投稿者 店主 : 23:30 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年4月8日

徳島城公園 花見

昨日は友人達と恒例行事の花見を
徳島城公園でやってきました!!

少し肌寒い天気でしたが、
とりあえず雨じゃなくてよかったです。

まぁ昼間のビールの美味いこと・・・(笑)

何事も本気の僕たち・・・
寿司におでんに焼き鳥に
ビールにシャンパンに焼酎に日本酒!!
最高でしたね!!

大人15人に子供8人&お腹に2人のお花見!!

あ〜楽しかった〜!!

さて明日から学校は新学期スタート。

6月末まで全力で走り切ります!!

投稿者 店主 : 17:45 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年4月6日

ロケーション 撮影 天気

今日は午前中、姪っ子2号の1歳記念ローケション撮影に出かけました。

が・・・すごいややこしい天気で、晴れと思いきや急に雨が降ってくるし
止んだと思ったらまた降ってくる・・・の繰り返しで全然撮影進まず。

加えて風は強いし寒いしで、ロケーション撮影には最悪のコンディションでした。

予報では晴れだったのに・・・

ロケは確実に天気の影響を受けるので仕方がないですが、ある程度撮ったら早々に退散。

また別日で撮影しましょうかね。

さぁ明日はお楽しみの花見!!友人とその家族、10数名で花見酒!!

楽しみではあるんですが、自分たちで用意しなきゃいけないので、色々大変・・・

今日はこれから買い出し&場所取りに行かなきゃ!!

まぁ友人となら準備の時間も楽しいもんで!!よっしゃ頑張るぞ!!

投稿者 店主 : 18:03 | 7)その他 | コメント (3)

いちばん上に戻る

2012年4月5日

徳島 桜 花見

徳島の桜も満開が発表されたそうですね!!これでいよいよ春がきたという感じです!!

でもまた週末冷え込むそうで・・・僕も友人と週末花見の予定なんですが、厚着していかないと。

徳島地方裁判所の東側の桜・・・切られるそうですね。

新聞見てビックリです!!

庁舎立て替えに伴い、伐採されるそうです・・・他に移すとか出来ないもんなんでしょうかね??

徳島で一番早く咲く桜で、毎年ほんと綺麗に咲くので楽しみにしてたのに・・・

まぁ全部無くなるわけじゃないそうですが、それにしてももったいない!!

今年が最後・・・見納めです。

投稿者 店主 : 17:24 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年4月2日

携帯 アプリ LINE

昨日教えてもらった携帯アプリ『LINE』

僕は全く知らなかったのですが
これは使いだすと便利で
おもしろいツールになるかもしれない!!

無料通話に無料メール!!
チャットも出来るし、これは便利でしょ!!

おもしろいのがスタンプ機能。
まぁメールの絵文字と同じなんですが、
種類と絵がおもしろい!!
(写真のうさぎや笑ってる人がスタンプ)

昨日もこのアプリでえらい盛り上がりました。

見え方もチャットの形式。
上から書き込まれた順に表示されるので
とても見やすくて、
会話が一つの画面上で成立してます!!

またすべて電話番号で管理されてるので
ダウンロードすれば、自分の電話帳の中で
LINEを使ってる人が表示されます。

もちろん無料アプリ!!
気になる方はダウンロードして、使ってみて下さい。

スマホでも携帯電話(パカパカ携帯・笑)
どちらでも対応してるそうですよ!!

普段のメールとは違う感じでつかえそう。

それにしても・・・
ほんと毎日が発見で、知らない事だらけ!!
色んな場所でたくさん人に会う・・・それだけで知らない間に情報がわんさか入ってくる!!
こういうのってほんま大事だと思う今日このごろ・・・

投稿者 店主 : 18:36 | 7)その他 | コメント (3)

いちばん上に戻る

2012年4月1日

ライブペイント

昨日もブログに書きましたが
久しぶりにイベントへ行ってきました!!

高校時代の友人チャスケがライブペイント
ていうパフォーマンスをやるの初めて見たのですが
絵心の無い自分には感動に値するものでした!!

単純に言えば、即興でテーマに沿って絵を描くのですが
今まで絵を描く工程自体ちゃんと見たの初めてだったし
2時間前には一枚の紙でしかないものが
2時間後にはそこに芸術作品がありました・・・
当たり前の事なんですけどね(笑)

その2時間という時間で作品に込められた
技術、才能、こだわり、そしてメッセージ!!
同じ物作りをしている人間として、また友人として
とても感動したし、素晴らしい時間でした。

とは別に周りでは、色々な人間模様(笑)が見え隠れ。

それぞれ色々目的があって集まってるのでしょうが
僕にはその辺がよく分からないからこそ、おもしろかったです。

友人もえらいはっちゃけようで・・・笑えた。

何か昨日は色んなことあり過ぎて・・・
行った居酒屋でバイトさせられるし(笑)
普段行かないイベント行って、
音がうるさくて会話が成立しないことに苛ついて(笑)
途中でぬけて宝ラーメンガッツリ食って
最後はチャスケや友人とゆっくり飲んで・・帰ったの朝4時半・・・

もぉ今日は一日グッタリ・・・

加えて今日も明日も飲み会・・・誘われると断らない事が僕のポリシーではあるのですが、さすがにキツイ。

明日から新年度で学校の仕事がスタートするので、今日は早く帰りたいなぁ・・・

投稿者 店主 : 16:33 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年3月31日

徳島 秋田町 アクティビル ブルームガーデン BROTHER

今日は徳島のブルームガーデンにてBROTHER
というイベントがあります!!

バンドあったりライブあったり漫才あったり盛り沢山。

まぁ普段こういうイベントには、
あまり足を運ぶことはないのですが
今回、ライブペイントというパフォーマンスを
高校時代の友人がわざわざ大阪から駆けつけて
やるというので、見に行ってきます!!

ライブペイント??
当然、何かしらの絵を描くのでしょうが
どんなパフォーマンスかよく知らないので
めちゃくちゃ楽しみにしてます。

これを聞きつけて、あまり普段会わない
高校時代の友人達も来るようなので、
それもまた楽しみの一つです!!

投稿者 店主 : 16:46 | 7)その他 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2012年3月29日

徳島 阿南 コート・ベール徳島

明日は楽しみで楽しみでしょうがない、ゴルフの日!!

下手なのに楽しみにさせてくれるゴルフの魅力は言葉では言い表せません(笑)

舞台は徳島、阿南のコート・ベール徳島。

初めて行きますがどうやら風が強いとこらしい。でも天気はなんとかいけそうなのでよかったです!!

明日、心置きなく休みが取れるようにここ数日必死で仕事(作業)を進めてきました。

一応決めてた所までの仕事はすべてやり終えたので、明日は心置きなく全力でゴルフしてきます!!

いいスコア出るといいなぁ・・・(笑)

投稿者 店主 : 17:02 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年3月27日

子供はお菓子が好き

僕もなんとなく30年生きてきましたが、も〜世の中知らない事だらけで・・・

80歳まで生きたとしても、きっと知らないことばかりなんでしょうね。

今日ふと思ったのが、なんで子供はお菓子が好きなんだろう・・・??ということ。

大人になる過程でいつの間にかそんなに食べなくなるし。不思議です。

で調べると人間の本能なんですって!!へぇ〜。

脳に必要な栄養は糖分だけらしい、だから本能的に摂取しようとするらしいです・・・

苦いは毒で、酸っぱいは腐敗と脳が判断するので、子供は嫌いなんだそうです。

今日も一つ疑問が解決!!

スッキリするだけで、特にいらない知識ですかね??(笑)

投稿者 店主 : 18:34 | 7)その他 | コメント (6)

いちばん上に戻る

2012年3月25日

たかじんのそこまで言って委員会 三宅久之

僕のよく見るテレビ番組が「TVタックル」と「たかじんのそこまで言って委員会」

高視聴率の人気番組なんですが、
どちらの番組にも出演されてる三宅久之さんが引退されるそうです・・・

とりあえず「たかじんのそこまで言って委員会」には、たかじんさんが復帰されるまでは出演されるそうで。

たしかに最近、しゃべってる時の息切れが半端なかったので「そろそろ辞めるのかなぁ」とは思ってましたが。

これで、きっと両番組ともおもしろくなくなるだろうなぁ・・・。

投稿者 店主 : 17:36 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年3月24日

徳島 市長選挙

鳴門高校、延長サヨナラ勝ち!!

引き締まった良いゲームでした。

次の試合も頑張って下さい!!

さて明日は徳島市長選挙。

正直、かなり地味〜にやってます・・・

投票率めちゃくちゃ低い事が予想されてますね。

大阪の市長選とはえらい違いで・・・困ったもんです。

昔、人生勉強のつもりで
少し選挙事務所のお手伝いをした事がありましたが、
まぁ色々とあります・・・選挙ちゅうのは・・・

具体的には話しませんが、少なくとも僕がお手伝いする事は二度とないでしょう。

さて明日はどちらが勝つのか??
結果は見えてるような気がしますが、僕も清き一票投じてきます。

ちなみにアップしてる写真と選挙は全く関係ございませんので・・・

投稿者 店主 : 17:04 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年3月24日

春の選抜 徳島 鳴門高校

春の選抜高校野球!!一日雨で流れていよいよ出てきました!!徳島鳴門高校!!

仕事しながら応援!!頑張れ鳴門高校!!

投稿者 店主 : 09:39 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年3月22日

待ち遠しい

今日は姪っ子1号が一人でお泊りにきてます。

プリキュアの映画をチラつかせながら、お風呂入ってパジャマに着替えて歯磨きして順調そのもの。

プリキュア効果絶大!!(笑)

1号が楽しみで楽しみで待ち遠しいのが、幼稚園に通うこと。

まだあと一年あるけど、頭の中では夢が広がってるようです!!

幼稚園行ったら何したいか聞くと
「運動会でかけっこ走っておみやげ貰う」だそうです・・・(笑)

要はおみやげ欲しいのね。
幼稚園に入るとおみやげは貰えないんだけど、楽しみにしてるので夢は壊さないでおきましょう(笑)

はやく一年経つといいのにねぇ!!

投稿者 店主 : 20:04 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年3月22日

一年

もう3月も下旬。年度末ってことで世間は慌ただしい時期です。

昨年のこの時期を振り返ると、連日連夜震災の報道が流れ日本中が深い悲しみに暮れてました。

あれから1年。

あの出来事を誰も責めることは出来ないけれども、あまりにもその後が遅過ぎるような気がします。

消費税・・・そのお金を被災地に使ってくれるのなら上げてもらっていいです。
震災ガレキ・・・可能な限り受け入れましょう。
福島・・・とある電力会社さん、値上げの前にやらないといけない事があるのではないでしょうか。

当事者意識。僕が被災者ならとっくにブチ切れてるような気がします。

この日本を運営している皆さん、お願いします。

密会だの解散だの、もうウンザリなんですよね〜。
国民の多くが受け入れるはずの議論、いつまでやるつもりなんでしょうか??

感情的になってしまいましたが、今日春の甲子園の選手宣誓を聞いて、なんか情けなくて・・・

選手宣誓・・・心に染みました。

投稿者 店主 : 00:52 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年3月20日

春分の日 墓参り

今日は春分の日、
祝日の大安ということで朝から結婚式にお宮参りとお祝いの撮影が盛り沢山でした!!

ありがとうございます!!
今日も皆様の幸せな笑顔にたくさん出会えて、つくづくほんと良い仕事だなぁ・・・と。

さて春分の日という事はお彼岸でございますね。

仕事の合間にお墓参りへいつも通り行ってきました。

お墓の前でご先祖様に手を合わせるわけですが、お願い事はしちゃいけないそうですね。

僕は図々しいので、商売繁盛と家内安全をついついお願いしちゃいます(笑)

まぁそこへ足を運んで手を合わせることに意味があるような気がするので、
お願いごとの一つや二つ許してくれるでしょう!!

投稿者 店主 : 19:24 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年3月16日

講師

以前ブログに書きましたが、とある学校で写真の撮り方の講師を頼まれまして・・・

講師って柄じゃないけど、自分に教えられる範囲でって事でお受けしました。

その講師する日が決まりました!!

3/19(月)!!・・・て今日入れてあと三日しかないやん・・・やべぇ。

今日は一日、卒業記念の写真でバタバタしてたので、
夕ご飯食べて一息ついてからセミナーの内容と文章の骨組みまでなんとか辿り着きました。

写真を撮るってことを、よりシンプルにより楽しく伝える方法・・・まだまだ考えなくちゃ。

こういう経験もほんと僕自身勉強になります!!

でもお腹痛いし今日はここまで・・・また明日頑張ろう!!

投稿者 店主 : 23:04 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年3月15日

激痛

2週間以上続いた風邪がようやく治りかけてた所へ、べつの病が・・・

一難去ってまた一難、踏んだり蹴ったり・・・

昨夜、5分に一回襲ってくる強烈な胃痛にうめきながら、一睡もできず。

横になると辛かったので、座ったまま毛布にくるまり
眠気と痛みでモウロウとしながら「救急車呼ぼうかな・・・」と思ってたのを覚えてます(笑)

ほんと死ぬかと思いました。

今日は朝から卒業式の撮影があったので、撮影を済まし午後から病院へ。

診断は「けいしつえん」お腹の病気です。
病名が分かると安心!!なんたってこの病気の常連ですから、僕。

過去に10回以上かかりました。でも今まではここまでの激痛は無かったんですがねー。

白血球の数値が上がってるという事で、点滴やってもらって薬出してもらって自宅療養。

今のところ痛みはまだまだ残ってますが、随分マシになりました。

明日は幼稚園の修了式、午後からスタジオの撮影もあるので頑張ります!!

投稿者 店主 : 19:40 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年3月13日

卒業アルバム

徳島県内では今週木曜日が小学校の卒業式、金曜日が幼稚園の修了式。

なので昨日、石井写真館が担当している学校の卒業アルバムを納品してきました。

十数校へ二人で手分けして一日がかり・・・今日はもちろん筋肉痛です(笑)

当たり前ことですが、丁寧に正確に心を込めて卒業アルバム制作しております。

そんな中やはり怖いのが間違いです・・・

何度校正を重ね確認作業してても、出る時は出るのが間違いというもの。

一番多いのがお名前の漢字の間違い、クラブの抜け落ちなどなど。

今日明日は電話が鳴るたび、ビクビク・・・怯えてます。

そんな滅多に間違いは出ないんですけどね・・・というかしょっちゅう出てたら仕事なくなりますわな(笑)

投稿者 店主 : 17:33 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年3月12日

結婚式 

昨日は友人の結婚式に出席してきました。

これぞ徳島の宴会!!
これぞアグレッシブの宴会!!
2次会、3次会、4次会、5次会・・・
朝方までめちゃくちゃ盛り上がりました!!

まぁ端から見ると、ただの馬鹿騒ぎなんでしょうが(笑)

たくお&マリック
ほんま、結婚おめでとう!!

山あり谷あり・・・
この日を迎えるまでに色んな事があったと思います。

これからも
たくおのパワーとマリックの優しさで
素敵な家庭を築いて下さい!!

また夏に徳島へ帰って来たとき、昨日の続きの馬鹿騒ぎやりましょう!!

ほんま、おめでとう・・・

投稿者 店主 : 16:36 | 7)その他 | コメント (3)

いちばん上に戻る

2012年3月11日

3.11 東日本大震災

今日で東日本大震災から1年。

この一年、
ほんとうに色んな事がありました。

日本中が深く深く傷つき
多くの人が深い深い悲しみに暮れました。

それと同時に
絆、人の繋がり、勇気、愛、生きるという事
震災を通じ多くの事を深く
学ぶことも出来たのかと思います。

僕としては、とにかく今を精一杯生きる。
これが今を生きている僕たちの努めかと思います。

たいした事は出来ないけれど、毎日少しずつを積み重ねて
日本の為に東北の為に被災された方の為に微力ながら貢献して生きたいと思います。

さて話変わりまして、昨日は昭和56年生まれ30歳のおっさん達が集まってサッカーやってきました。

同じ世代でサッカーをやっていた仲間達!!最高に楽しかったです!!

写真は最後に撮った集合写真。
「こんな仲間がいる僕たちの人生!!いい感じやん!!」と思っちゃいます(笑)

今回、企画からすべて段取りしてくれたCOZY、ほんまありがとう!!

さてさて今日は夕方から友人の結婚式に出席してきます!!
震災から1年という日ではありますが、これはこれ。それはそれ。がっつりお祝いしてきます!!

投稿者 店主 : 13:21 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年3月9日

サッカー

明日の夜は昭和56年生まれの元サッカー小僧が集まりサッカー大会があります。

明後日、東京の友人が徳島で結婚式をするので、県外にいる友人達も帰って来て同窓会みたいな感じ!!

実は僕も昭和56年生まれの元サッカー小僧・・・でした。

もうみんな30歳・・・おっさんです(笑)

小僧がどんだけおっさんになって、どんだけサッカー下手になってるのか、めっちゃ楽しみです(笑)

ちなみに僕は撮影班ということで試合には出場しません!!絶対に出場しません!!
今、サッカーなんてやったら確実に死にますから(笑)

投稿者 店主 : 18:22 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年3月6日

働く車 消防車

今日は幼稚園のお別れ遠足で
消防署見学に行ってきました!!

署員の方が消防署の仕事
消防車の種類、役割などなど
子供達に教えてくれました。

子供達には少し難しい話だけど
消防車見たり、乗ったり、触ったり
それだけで目がキラキラでしたね。

僕も子供の頃、パトカーや白バイに
乗せてもらって喜んでた記憶があります。

今は乗りたくないですが(笑)

働く車シリーズ『消防車』好きでしたね〜、
でもどっちかと言うとショベルカーとかクレーン車など、工事車両の方が欲しかったのを覚えています。

投稿者 店主 : 15:12 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年3月5日

ライティング

先月いくつかの勉強会に参加させて頂いて、刺激を受けた事は間違いなく
今度はそれを新しい形として取り込まなければ意味がないわけで・・・ただ今、模索中。

新しい形とは撮影方や商品、デザイン、サービスなどなど色々あるんですが
基本的な考え方としては「自分らしく」を一つのテーマに・・・

とりあえず今日は新しいライティングのテスト!!

結果から言うと、今日は良い結果得られず・・・勉強不足です。

写真を撮る上で一番大事なライティング。光です。

最近はロケーションや自然光(太陽光)がたっぷり入る場所での撮影を多用してましたが
原点に戻りスタジオライティングをやり直します。

もっと綺麗なライティング!!
最大5種類のライトを使って撮影するのですが、5種類をいかに使いこなすか・・・
メインの光とその光を補う補助光。
ライトの場所、距離、光量・・・まぁ色々あるんですが、あまり詳しい話はやめときましょう(笑)

今考えてるのは、必要な所に当たる光と必要ない所には当てない光。

今日はここまで(笑)また明日、やり直しです!!

投稿者 店主 : 22:40 | 7)その他 | コメント (8)

いちばん上に戻る

2012年3月3日

東方神起 ミュージックステーション XIN(ザイン)

昨日、友人が経営してますアパレルメーカーの
服を着て東方神起がミュージックステーションに出るかも?!

とフェイスブックで告知があったので、
正直な所ほんまいかいな??と思いながら
観てると、ほんとに着て出てました!!

すんげ〜テンション上がりました!!

あの東方神起が友人が作った服を着て出てる・・・
しかもミュージックステーションに・・・

田舎もんの僕には鼻血が出るくらい衝撃的でした!!

僕はあまり詳しくないのですが
XIN(ザイン)というブランドの洋服だそうで
写真のような感じのかっこいい服みたいです。

写真は友人には無許可で添付してますが
これも宣伝になると思うので、許してくれるでしょう(笑)

これから流行るかもしれませんよ〜マジで!!

でも僻地の徳島にあのブランドが来るのは
3年後くらいでしょうか・・・(笑)

投稿者 店主 : 17:24 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年3月2日

写真館の仕事 女性カメラマン

昨日の夜、NHK Eテレ『あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑』という番組で
いつもお世話になっている兵庫県のスタジオが出るって事でテレビの前で正座して観ました(笑)

内容はそのお店の若い女性カメラマンの仕事ぶりを紹介したもので、
その女性カメラマンにも会った事があるだけに、なんか感情移入しちゃって・・・

とても良い内容の番組で、しかも23歳という若さで写真上手いなぁ〜と関心してしまいました。

よくお客様に「大変なお仕事ですね〜」なんて言われますけど、僕自身はそんなふうに思った事なくて。

でも昨日テレビで観てると、結構大変そうな仕事だなぁ〜と・・・(笑)

技術や知識、感性を磨くことは当たり前!!
でもそれだけじゃ良い写真は撮れないわけで、撮られる側、撮る側、
『人と人』というコミュニケーション能力、バランス感覚などなど『人』の要素が写真を撮影する上で不可欠。

そんなふうに改めて感じました。

投稿者 店主 : 17:46 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年3月1日

刺激

今日は高校の卒業式でした。

なんか、色んな人の感情が心に染みて・・・泣けます。

3年間の思い出を心に刻む卒業生、温かく子供達の門出を祝う親御様、
そして卒業生を次のステージへ送り出す嬉しさと寂しさを想う先生方・・・

とても良い式でした。

とは別に国旗に向かい、国歌を歌う、規律と礼を重んじる、ごくごく当たり前の風景にホッとしました。

さて昨日は徳島県写真師会、春季セミナーでした!!

ここ数年では記憶にない程の多くの方に出席していただいて、ほんと嬉しい限りです!!

楽しみにしていた、淡路島のちどり写真館の登里さんの講演、やっぱり最高でした!!

社長のあり方、自分にしか出来ない事、写真を通じて伝えたい思い、夢、元気・・・

あののぼりさんのパワーに多くの方が刺激を受け、「自分も!!」て思った事でしょう。

ほんとに楽しく有り難いお話、ありがとうございました☆

投稿者 店主 : 20:38 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年2月28日

解体 眺望

自宅から見える眺望。

眉山が真ん前に見えてとても気に入ってます。

今日から左手前のビルの解体工事が始まりました。

昔は旅館を経営していたビルだったんですが
今は隣のガソリンスタンドが購入し
使われていませんでした。

このビル無くなったらもっと景色良くなるのになぁ
と勝手に思ってましたが、本当に解体する事になり
内心ラッキーと思っております(笑)

もちろん解体後、何か建てるんでしょうが
聞いてみたら高い建物は建てないそうなので、
これで藍場浜公園&春日橋の方まで
見えるようになりそうです。

国道からの見え方も随分変わってくると思うので
目立つ石井写真館の看板でも出しましょうかね(笑)

投稿者 店主 : 15:43 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年2月26日

車 運転 

この時期は初心者の車が多くなる時期。

とくに今日は日曜ということもあって、普段よりスローに車が流れているような気がしました。

そんな中、僕の車が直進している所へ右から出て来た車が強引に割り込み・・・

この車は初心者ではないと思うのですが、若い女性が運転し
その隣には彼氏と思われる20歳くらいの少しやんちゃそうな男性が乗ってました。

割り込む際に助手席の男性が、こちらを睨みつけ「入れろよ!!」て感じ。

さすがに頭にきたので、気をつけろという意味も込めてクラクションを鳴らしましたが、
後で反省・・・大人げなかったかなぁと。

運転してる女性に悪いなぁと・・・
推測だけど助手席の男性が「行ける」と言ったと思う。
それ位の勢いで割り込んできたし、女性はあまりあんな割り込み方しないから。推測ですけどね。

事故を起こすとデートが台無しになるし、彼女が怪我したらあの若い男性はどうしたんでしょうか??
というかあなたが運転しなさいよ!!とか色々考えて腹が立ちましたが・・・

かわいい彼女の前で粋がりたい気持ちも分からんでもないし(笑)僕もそんな時期あったような気もするし。

少し反省・・・安全運転を心がけましょうね。

投稿者 店主 : 17:37 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年2月21日

終了

今日の仕事終了!!

あぁもう最近残業するのが当たり前みたいになってきました・・・

昔、「残業する奴は仕事出来ない奴だ」なんて豪語してましたが、僕は仕事出来ない奴みたいです。

毎年、自分の作業の領域を拡大してきましたが、今年でそれも限界に近づきつつあるということでしょうね。

デジタル処理を一人でこなす限界・・・残業している時点ですでに超えてるのか??

なんかよく分からない内容のブログですが、今日はこれで更新した事にしときます(笑)

とりあえずご飯食べて、寝ます。

投稿者 店主 : 22:21 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年2月20日

雪 ゴルフ 徳島パブリックゴルフ場

昨日は休みをいただきまして
早朝より友人とショートコースへ
ゴルフに行ってきました!!

ご覧の通りの雪景色・・・
ゴルフ場というよりスキー場のようでしたね。

でも気温が高いくて、太陽が昇り始めると
あっという間に融けて通常のコンディションに。

昨日行ったコース
徳島パブリックゴルフ場。

かなり楽しいコースで、ショートとはいえ
長いコースは260以上あり高低差もあって、
早朝で行けば1ラウンド2000円!!
平日なら早朝1260円!!

これはかなり練習出来るし、楽しめます!!ここハマりそうです・・・(笑)

投稿者 店主 : 18:17 | 7)その他 | コメント (21)

いちばん上に戻る

2012年2月18日

明石海峡大橋 料金 値下げ

今日の朝刊に載ってましたが
明石海峡大橋の料金値下げが決定したそうです。

他の高速との共通水準に引き下げられるとか。

初めから共通水準にしといてよっ!!と思う訳ですが
まぁ下げてくれるという事なのでここは許しましょう(笑)

鳴門から神戸まで行くのに大体5000円くらいかかります。

徳島から100キロ離れた所へ行くのに5000円ですよ??

往復なら1万円・・・高過ぎでしたよ、今まで。

これが原因で本州から四国へ遊びに来て下さる方も少ないと聞きます。

料金が引き下げられる事で、もっともっと多くの人に
徳島へ四国へ来てくれる事になれば、いいのになぁと思います!!

投稿者 店主 : 18:02 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年2月14日

2月14日 バレンタインデー チョコ

今日は世間はバレンタインデー!!

本命チョコに義理チョコに友チョコ??でしたっけ。
どれか一つぐらい僕の所へ転がり込んでもおかしくはないはず!!

しかし全く縁の無いイベントになりそうですので、そっとしておいて下さい(笑)

今日はバレンタインさんの命日だそうで、仕方が無いので祈りを捧げる事にします、アーメン。

あぁ〜あ、この日を一喜一憂出来るぐらいの男になりたいもんです(笑)

投稿者 店主 : 19:07 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年2月13日

若かりしあの頃・・・

今日、過去のデータを整理してたら出てきた昔の自分。

タイトルもないテキストを開くと、10年近く前に書いた文章でした。

書いたことは覚えてるが、いつどのタイミングで書いたのかはまったく記憶にありません。

その中身はなにやら「理想と現実」とか(笑)

今、立つ現実・・・地平線の遥か向こうにある理想・・・
理想に辿り着いても、見つめる先は地平線・・・だってさ(笑)

ハタチぐらいの男が何を考えとんねん!!て自分でツッコミ笑えました。

当時、歌の歌詞とか本の中で気に入った言葉をメモしてましたが、その影響だったのでしょうか。

まぁ10年経って、精神レベルがたいして成長してないことも分かって余計に笑える!!

投稿者 店主 : 22:58 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年2月12日

徳島 藍住町 ショッピングセンター ゆめタウン

今日は姪っ子2号こと、
ゆみちゃんの1歳バースデー!!

なのでプレゼントを買いに
家族みんなでゆめタウンへ行ってきました。

OPENして初めて行きましたが、とにかく広い!!

日曜の午後ということもあって
家族連れの人達が大半・・・
県外ナンバーの車もたくさん見かけました。

こうしてたくさんの人が集まる商業施設が
あるというのは良い事ですね〜!!

1歳のバースデープレゼントは服を買いました。

いつも姪っ子1号のお下がりばかり来ているゆみちゃん。

安もんの服だけど、愛用してもらえたらと思います(笑)

投稿者 店主 : 16:32 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年2月11日

Facebook フェイスブック いいねボタン

いつもブログをご覧頂きまして、
ありがとうございます!!

本日、ブログの一番下にFacebookでは
お馴染みの『いいねボタン』設置いたしました!!

『いいね』と思ったらポチッと押してもらえると
すんごく嬉しいなぁ〜と思います!!

ちなみにFacebookをされてる方がポチッと押すと
そのまま「あなたがリンクについていいねと言ってます」
て感じでFacebookに反映されますので、
その辺はご承知の上でポチッとお願い致します!!

皆様の愛あるポチッといいねボタン、お待ちしております(笑)

投稿者 店主 : 17:47 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年2月7日

昨日 ゴルフ 明日 京都

昨日は友人とゴルフへ!!

天気が心配されましたが、雨に降られること無く
気温も高め、風は無し!!最高のコンディションでした。

昨日行ったのが、Jクラシック。
ジャンボ尾崎が作ったコース・・・彼はきっとドSだと思う。

とにかくコースが長い・・・
ミドルホールなのにロングホールかと思う。

バンカー&池が多い・・・
何球ボールを無くしたことか。

グリーンが傾き過ぎ・・・
2段グリーンやらスライスするやらフックするやら・・・訳ワカメ。

昨日のスコアは初めてラウンドした2ヶ月前と同じ最低タイ記録でした。

当分はゴルフから離れてリフレッシュしましょう・・・
ちょっと飽きてきたかな(笑)

さて明日は写真屋さんの集まりがあるので、1泊2日で京都へ出張!!

いっぱい勉強して、いっぱい話して、いっぱい飲んで、いっぱい刺激を受けてきたいと思います!!

投稿者 店主 : 17:09 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年2月5日

雨 ゴルフ

雨が降ってきてしまいましたねー。

明日はお休みいただいて、ゴルフに行く予定なのに・・・
一緒に行くメンバーには僕が雨男なのは内緒にしときましょう(笑)

僕はまだ雨の中、ゴルフした事がないので興味はあるんですが
経験者いわく雨と風が強い日はほんとにおもしろくないそうです。

とりあえず明日の朝の天気で行くかどうか決める事になってます。

ここんとこ残業続き&仕事合間のゴルフの練習でかなり疲れ気味・・・
今週出張もあるので体調管理はちゃんとしとかないと!!

あぁ今日は早く寝よう。

投稿者 店主 : 22:27 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年2月4日

お金 年収

先日、友人達と飲んでる席で年収の話になりました(笑)

どんな話やねん!!て感じですね。

僕が年収いくらで、彼は年収いくら、とかって具体的な話ではなくて
僕ら30歳の共通の思いは「年収1000万てすごいよね!!」て話(笑)

やはり30歳にもなると現実を十分に分かってしまった上での切ない思い・・・

なんとなく目指せそうな数字だけど、この壁は相当高いよね〜!!て事です。

その話の流れで年収1000万以上の人の割合てどれくらい??て話に。

僕は自信をもって「1割おらん」と。中には「いやもうちょいおるやろ??」て人も。

分からない事はすぐ調べるのが信条ですので、調べてみました。

給与所得者の内、年収1000万以上の人は男女合わせて4.9%でした。

たった4.9%・・・

やはり高い壁だと言うことですね〜。

投稿者 店主 : 18:07 | 7)その他 | コメント (5)

いちばん上に戻る

2012年2月3日

節分

今日は節分。という事は明日は立春!!

明日から春ですよ、皆さん。

あくまでも暦の話で、明日から春とは思えませんね。

今日、徳島市内も雪が降るあり得ない寒さでした。

午前中は幼稚園の節分行事があったので撮影に行ってましたが
出来たらリズム室などの室内でやってほしかったなぁ・・・

豆まきやると掃除が大変だから外でやるのは仕方ないですが、
あまりにも寒すぎて大人も子供もガタガタ震えてました(笑)

子供達の表情も少し冴えが無かった気がします。

さぁ今日の晩ご飯は恵方巻き。
どこぞの方向向いてかじり付くんでしたっけ??

あんまりこういう事は関心が無い、僕。

さてボチボチ仕事は終わりにして、ゴルフの練習に行ってきましょう!!

投稿者 店主 : 20:21 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年2月1日

Apple MacBook Pro

天に召されるのか・・・

石井写真館の初代Apple製品MacBook Pro
が昨日より死んでいます。

CD起動など色々試してはみたものの
良い反応は返って来ず・・・

我が家にやってきて5年以上
ほんとトラブル無く働いてくれました。

今や主力はiMacと変わり
第一線での作業は無くなりましたが
まだまだ居てくれないと不便です。

とりあえず修理が出来るのかどうか
知り合いの方に診断してもらう為
預けてきました。

元気に帰って来てくれますように・・・

失礼、初代Apple製品はマッキントッシュでした。
20年近く前に買ったものだと思いますが、たぶん誰も一度も使ってないでしょうね〜。
あの頃は画期的な物だったのに、今や・・・目も当てられません(笑)

投稿者 店主 : 14:16 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年1月31日

インフルエンザ

インフルエンザが大流行しています。

これだけ乾燥してたら、ウィルス達はやりたい放題という感じです。

僕の周囲でもインフルエンザじゃなくても、体調を崩している人多数・・・気をつけなければいけません。

僕は先週、体調を少し崩しましたが今は健康そのものです、肩こりの頭痛さえなければね〜(笑)

とにかく予防が一番です!!
可能ならマスク着用!!うがい!!手洗い!!しっかり食事を摂る!!しっかり寝る!!

皆さん、気をつけて下さいね〜!!ほんとに健康が一番です。

投稿者 店主 : 19:02 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年1月30日

全豪オープン

昨日の全豪オープンご覧になりました??

ランキング1位のジョコビッチVSランキング2位のナダル。

死闘の末、ジョコビッチが接戦を制しました!!

見始めてしまうと、結局最後まで見る羽目になり(笑)
終わったの深夜3時ころでしょうか??
録画のダイジェスト版を見たんですけどね。

実際の試合時間は約6時間・・・テニスやった事ないですが、
体力的にも精神的にも相当過酷なスポーツですね。

最近テニス見てておもしろいのが、『チャレンジ』てやつ。

アウトかインか??もちろん審判が判断するんですが、
それに選手がもの言い出来るシステム。

チャレンジすると、ビデオ判定になります!!

チャレンジ出来る回数も決まってるので
いつどのタイミングでチャレンジするか??
試合の流れを左右する、かけひきの要素が含まれてて僕はおもしろいと思いました。

それともう一つおもしろいのが解説。
長いラリーになると、そのラリーの間に選手がどれぐらい動いたか教えてくれるんです。

解説『いや〜長いラリーでした。今のラリーでジョコビッチ93M走りました!!』

て教えてくれるんです(笑)
たぶんコンピューターで選手の動いた距離を計算してるんでしょうが、
要るような要らないような情報おもしろいなぁと思いました。

もうテニスは完全に21世紀のスポーツになってますね〜!!

最後に優勝賞金は1億8000万!!すげーな!!
もっとすごいのはジョコビッチの脇腹の筋肉!!脇腹もあんな割れるんですね〜(笑)

投稿者 店主 : 15:37 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年1月28日

時間

1年、365日。一日、24時間。1時間、60分。1分、60秒。

世界共通の時間単位。

共通の時間なのに人ぞれぞれ時間の長さに対して感じ方は違う。

例えば待ち合わせに15分遅れて
「たった15分」と思うか「15分も遅れた」と思うか。

これってとても厄介な個人の誤差。

僕は時間はキッチリしてる方だと思う。
待つのも嫌だし、待たせるのも嫌・・・

約束の時間に常習的に遅れてくる人。
相手を待たせてるって事に気がついてないんですかね??
どうしても遅れる場合は
今や携帯電話の時代なんだから15分遅れると、せめて電話入れるくらい出来るはず。
「いつ来るんやろ??」と待つ15分と「15分後に来る」と分かって待つ15分。
待ってる方にしてみれば、この15分の長さ随分違うと思います。

もう一つ例えるとメールや電話。
僕はメールをもらうとなるべく早い返信を心がけます。
電話に出られなかった場合もなるべく早くかけ直します。相手を待たせると悪いですから。
こちらからメールを入れて3日経っても返信が無い。
もう一度こちらからメールを入れると「ごめん忙しくて・・・」と。
「なんぼ忙しくてもメール返信する2〜3分あるやろ!!」と言いませんが思ってしまいます。
ほんまに忙しいなら、せめて「忙しいから、落ち着いたら連絡します」とかなんとか色々あるでしょ!!

相手にはなかなか言えない事なんで、一人イライラしてしまいます。

ど〜なんでしょ??僕が小ちゃいのか??

投稿者 店主 : 17:52 | 7)その他 | コメント (4)

いちばん上に戻る

2012年1月26日

ブログ

ブログがキツイ・・・何がキツイかって書くことが無いんだよぉ〜。

いや、毎日生きてりゃ何だかんだ書く事はあるんだけど、書きたいことが無い感じ。

ただの飽き性なだけという噂もチラホラ・・・(笑)

ブログ始めて2年以上になりますが、飽き性な自分にはよく続いた方かな・・・ここら辺が潮時??

なんて思ったりしますが、やめる訳にはいきません!!

いつもこのブログを見て下さる方がいらっしゃるので、やめたくないんです。

最近のブログが始めた当初より簡素になってるのは皆さんお気づきの事だと思います。

もっと写真を載せろ!!毎日更新しろ!!などなど温かい??お言葉も頂戴しております(笑)

初心に戻って、一生懸命・・・たまにサボったりしますが(笑)続けますので
今まで通り、どうか温かい目でこのブログを見て頂ければ幸いです!!

投稿者 店主 : 17:22 | 7)その他 | コメント (4)

いちばん上に戻る

2012年1月25日

体調

ブログ更新が出来てなくて失礼いたしました・・・

ここ3日ほど体調が悪く、でも色々予定があったので騙し騙しやってきましたが
ついに昨日猛烈な腹痛に襲われダウン。

久しぶりに寝込みました。

でも一日寝てたらほぼ回復!!

健康第一です。

インフルエンザが流行ってますので、皆様も体調にはくれぐれもご注意下さい。

ダイエットのサラダをガッツリ食べるってやつ、
ほどほどにしないと体の中が冷えてしまうので要注意です(笑)

投稿者 店主 : 14:31 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年1月22日

睡眠不足

しつこい雨もやみ、なんとなく気分爽やかではあるが・・・今日は睡眠不足。

昨日は飲み会があって、まぁここ最近ではあんな深い時間まで飲んだのは久しぶり。

最後は友人と二人でウダウダ飲んで、帰ってきたのは朝方・・・反省します。

今日は肩こりと睡眠不足で頭がガンガンしてますが、自業自得なので仕方ありませんね。

明日もゴルフあったり、飲み会あったり・・・

遊び過ぎですかね??
仕事はちゃんとやってますから。
今が閑散期だからできるスケジュールという事でお許しいただきましょう。

あっ閉店時間だ。風呂はいって映画でも観て今日は思いっきり早く寝ます(笑)

投稿者 店主 : 18:04 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年1月16日

ゴルフ

暇があれば、ゴルフの練習・・・

3ヶ月前に友達に勧められ
半ば強制的に始めたゴルフ。

まさかここまでハマるとは(笑)

少しずつ上達してる気もするし
今は一人で練習してても楽しくて仕方ない。

今までなかった趣味とやらを見つけた気がして
これで少しだけ人生も充実したものになれば最高です。

投稿者 店主 : 16:24 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年1月15日

韓国

来週末、おかんが韓国旅行へ行くそうです!!

友達と結構な頻度で行ってまして、いつも「お土産は何がいい??」と聞かれるんですが
欲しいものが無いので、「免税店でたばこ」と言ってます。

でも今回は一つ指令を出しました。

それは子供用の衣裳です。ドレスとかタキシードとか・・・

韓国の写真事情は衣裳やらなんやらで、日本よりかなり派手だと聞いてます。

特にブライダルの撮影はかなりのもんで、日本から韓国へわざわざ撮影に行ってる人も多いそうです。

そんなわけで韓国で「素敵な衣裳が安く購入出来そうなら買って来て」と指令・・・良いのがあればいいんだけどなぁ。

投稿者 店主 : 17:58 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年1月12日

旅行

突然ですが、旅行に行きたいですね〜!!

夏は暑いので出かけたいとあまり思わないですが、冬になるとどっか出かけたくなる・・・

生物学的には普通逆でしょうな・・・冬は冬眠するものです。

近いところで温泉。遠いところでハワイ。真ん中とって北海道!!

大学時代この時期は長野にボード行きまくってたなぁ・・・

どこでもいいから行きたい旅行!!誰か誘って下さい(笑)

投稿者 店主 : 18:44 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2012年1月11日

乾燥

今日は風が強くて、めちゃくちゃ寒いですね〜。

この時期ほんと嫌なのが乾燥・・・
朝起きたら喉ガラガラで今日は喉の調子がなんだか悪いです。

僕も姉も乾燥体質のようで小学校の時からリップクリームが手放せません。

リップに関しては冬だけでなく年中塗りたくってます(笑)

体も乾燥肌で今はかなりマシになりましたが、
大学時代はお風呂上がりに全身に保湿クリーム塗らないと痒くて寝られないほどでしたから。

いつしか乾燥肌はほとんど気にならなくなりましたね。食生活が原因なんでしょうかね〜??

逆に脂もん食い過ぎて顔はテカテカ体ブヨブヨになっちゃいましたけど・・・

投稿者 店主 : 18:07 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年1月7日

AKB48

昨日の夜、金スマでやってましたAKB48の特集。

まぁ正直、僕はAKB48の中で顔と名前が一致するのは二人ぐらい・・・

あまり詳しくないし特に興味もなかったのですが、昨日の番組見て少し感動してしまいました。

なんとなく、秋葉原・オタクという先入観・・・
秋元康というビッグなプロデューサーが付いてるから、売れて当然!!

まぁこんな感じの偏った考えで見てたと反省・・・

冷静に考えてみると、今や日本の時代を席巻しているAKB48。
やはり人を引きつけるだけの魅力があるという事なんでしょうね〜。

とはいえ結局のところ、ほとんど興味がない事には変わりなく・・・
でも色々苦労してきて頑張ってるんだなぁ・・・という事が分かった、そんなお話し。

投稿者 店主 : 15:42 | 7)その他 | コメント (4)

いちばん上に戻る

2012年1月6日

凧あげ

正月と言ったら凧あげしなけりゃ、始まんない!!

去年に続いて姪っ子1号・2号と
吉野川河川敷にて凧あげ大会〜!!

今日は温かくて風もまずまず、すごい気持ちよかったです。

最近の高性能凧!!
な〜んもしなくても勝手に上がってくれます。

あれなら子どもでも簡単に遊べますね。

で、ちょっとしたパプニングが・・・
糸を巻き付けてる持ち手のやつを離してしまい、
結構なスピードで凧に引きずられていく。

ダッシュで追いかけ、芝生だったのでダイビング!!

掴んだと思ったら手の間をスルスルすり抜け、柵を越えて行きます・・・

またダッシュで追いかけ、腰ぐらいの高さの鉄製の柵をジャンプ!!

無我夢中だったので何も考えずジャンプしたものの、
予想以上に高かった柵。

しかもおデブの30歳・・・飛んだ瞬間「やばい左足が引っかかる・・・」しかも柵の向こうはセメント・・・

でもなんとか空中で上手く左足を抜いてギリギリセーフ!!凧もキャッチ!!ふぅ〜。

危うく新年早々、怪我するとこでした・・・昔ハードルの練習頑張っててよかったぁ(笑)

投稿者 店主 : 16:24 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2012年1月5日

筋肉痛

今日は体バキバキの筋肉痛・・・

年末年始に暴飲暴食が過ぎたので、運動しようと思って
ゴルフの練習行って、城山へ走りに行って、帰って来て家で軽く筋トレ。

ほしたら体バキバキですわ・・・情けなぁ。

年を取ると一日遅れでやってくるという筋肉痛、明日の方がひどい気がするなぁ・・・

投稿者 店主 : 17:30 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年12月28日

ゴルフ

大そうじ終わりましたぁ〜疲れたぁ・・・。

でもこれで気持ちよく新年を迎える事が出来そうです!!

さて昨日はゴルフに行ってきました。

2回目のラウンドという事で目標を120に設定。
ちなみに1ヶ月前の初めてのラウンドは150でした。

練習でも結構いい感じになってきていたので、いけるかなぁ・・・と思ってましたが
結果 69 74 143 でした・・・ヘタクソ!!

メンタルの弱さが出てしまいましたねぇ・・・
後半上手くいかなくてイライラ爆発。途中でやめよかと思いましたもん、これではいけませんね。

反省して地道に練習がんばります。

まぁそんな中でも1回目2回目同じコースで前より悪くならなかったのが救いでしょうか。

初めてのラウンドの時の目標が144だったので、前回の目標は今回クリア出来たので
次は今回の目標がクリアできる計算になるなぁ・・・ポジティブに頑張ろう(笑)

今回かなり寒かったしね(言い訳)今回風が吹いてたしね(言い訳)
今回グリーンの位置が難しくなってたしね(言い訳)

あぁ悔しい・・・

投稿者 店主 : 15:17 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年12月26日

あと5日

クリスマスが終わって、今年も残すところあと5日・・・

とりあえず年内の撮影&納期が迫り来る(笑)仕事は終わらせる事が出来ました。

宝くじも買ったし、年賀状も出来たし、散髪もしたし、
あとは店の大そうじと車の洗車と大事なお墓の掃除ぐらいでしょうかね。

年明け元旦からの営業になるので、出来たら年末30、31日の二日ぐらいは
テレビを見ながらビールでも飲んでゆっくり休みたい・・・なんて企んでます(笑)

どうなるでしょう・・・

おっとその前に明日は楽しみに楽しみ待ってた、ラウンド2回目ゴルフの日!!

前回はおかんのゴルフバッグ(レディース)持って行って、情けない思いをしたので(笑)
今回はおNEWのかっこいいゴルフバッグを引っさげて、サンピアへ乗り込んでやるぜ!!

いきってやるぜ!!

明日に合わせて、ちょこちょこ練習して完璧に仕上げてきました(笑)

目標は120!!
低い目標設定ではありますが、ゴルフ歴2ヵ月の僕にとっては現実的な数字です。

なんとかなんとか、この目標達成したい!!結果お楽しみに〜!!

てゆうか「休みたい休みたい」言っときながら、明日も休みじゃん(笑)

投稿者 店主 : 17:13 | 7)その他 | コメント (3)

いちばん上に戻る

2011年12月25日

クリスマス

今日はクリスマス、街は華やかなんでしょうね〜。

あっでもメインは昨日ですかね、土曜日だったし。

『土日・クリスマス・寒い』この条件が揃えば、忙しいのはピザ屋の配達。

今日の昼間もサンタの格好をしたピザ屋さんが、バイクで走り回ってました。

僕、大学時代に東京でピザ屋でバイトしてました。
なもんで大学時代のクリスマスの思い出はピザを配達してた事だけ。

でも、その後の深夜の打ち上げ楽しかったなぁ〜!!

今日の僕のクリスマスは姪っ子1号・2号とパーティー。
シャンパンも用意したし、がっつり飲むかなぁ〜!!

ちなみに姪っ子へのクリスマスプレゼントは毎年恒例の長靴にお菓子入ってるやつ。

投稿者 店主 : 17:32 | 7)その他 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2011年12月22日

ピアノ

明日は午後からピアノ発表会が2件あります。

ピアノ発表会の撮影も子どもの減少や習い事の多様化により、少なくなってきました。

僕のイメージで習い事と言えば、
ピアノ・習字・そろばん・スイミング・体操・空手・剣道・・・そんなものかな??

僕が子どもの頃やってたのがスイミングと習字。
小4にはサッカーを始めたので、おけいこ事はやめてサッカーに没頭しました。

今は幼い頃からの英才教育??なのか、おけいこ事も色々増えたようです。

例えば、英会話・バレエ・絵画・パソコン・ゴルフなどなど。

やはり時代にあった、習い事ができるんですね。

今、思えばゴルフやっといたらよかったなぁ〜・・・
それと再度習字を習いたい(笑)大人になって字が上手い事の必要性がほんと理解出来ます。

投稿者 店主 : 18:33 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年12月21日

ブログコメント

僕の内容のないこのブログに、
皆様からたくさんコメントいただいておりまして本当にありがとうございます!!

しか〜し、昨日の午前中ごろから意味不明のコメントが多数押し寄せてます・・・

今までもあったんですが、こんなひどいのは今回が初めて。

英語と数字の怪文書??サイバー攻撃
受けてます。

分刻みで数百件入ってました・・・一つずつ消しましたが、消してる最中にまた入ってくる。

なんなんよ〜!!かなりウザッたい!!誰かがやってるんだろうが、何の意味があるのか??

ちょっと対策考えます・・・
一時的にコメントが出来なくなる可能性もありますが、ご容赦ください・・・

と、このブログ書いてる数分の間にまた3件きてました。ええ加減にせい!!

投稿者 店主 : 20:22 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年12月19日

大そうじ

年末の一大イベント『大そうじ』のことを考えなければいけない時期になってきました。

中途半端はあまり好きでない性格なので、計画的にやらねば・・・

石井写真館の大そうじのメインイベントはワックスがけ。

これだけは本当にやりたくないんだけど、やらなきゃ仕方がない。

スタジオ、待合室、1〜4階までの階段。
ワックス剥がして新しいワックスを塗る。3人でだいたい2日ほどかかります。

毎年「業者に頼もうよ」と思うんですが、いらないコストはカット!!常識です(笑)

まぁメインイベントは最後にやってくるわけで、今日は待合室の水槽の大そうじやりました。

これから少しづつ合間を見つけて、掃除やっていきましょうかね!!

投稿者 店主 : 16:04 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年12月17日

手帳

この時期になると来年の手帳を準備する方も多いでしょう。

仕事をする上でスケジュール管理&把握をする為の手帳は必需品。

でも確実に手帳の需要は確実に減ってるんではないでしょうか??

実際、僕も使ってません・・・

今はパソコン&iPad&携帯電話(スマートフォン)があれば十分です。

パソコンに打ち込めば、線を繋ぐだけで同期してくれるのでとても便利です。

なんといっても字が上手じゃない僕は、自分で書かなくていいだけでも嬉しいものです。

以前手帳を使ってた時、1月2月はとっても丁寧に書き入れてたのに
春が来る頃には恥ずかしいくらい汚い字で書き入れてました(笑)

昔は各メーカーや業者さんからたくさん手帳頂いてましたけど、今年はほんと減りました。

やはりスマートフォンの影響でしょう・・・手帳の需要は確実に無くなってきています。

投稿者 店主 : 18:36 | 7)その他 | コメント (3)

いちばん上に戻る

2011年12月15日

写真展

前からず〜っと思ってる事の一つ、『写真展がやりた〜い!!』てこと。

ちっちゃ〜い規模でいいんで、やりたい写真展。

これ一つ来年の目標にしますか〜!!

普段撮らせていただいてる写真の写真展でもいいんだけど、
何かテーマというかコンセプトがある方が良いと思いますので・・・

『子供写真展』??『家族写真展』??ありきたりだなぁ、何か他にないかな??

年内にテーマを決めて、来年そのテーマに沿った写真を撮り溜めていこう・・・

んで秋ぐらいにど〜んと写真展!!むふふ。楽しみ〜!!

投稿者 店主 : 18:11 | 7)その他 | コメント (8)

いちばん上に戻る

2011年12月14日

ビジョン

昨日は徳島の写真屋さんの集まり『徳島県写真師会』の忘年会でした。

現状の組織の形と将来こうありたいと思う組織の形。

色々クリアしなければいけない課題は山積しております。

もちろん意見が一つにまとまるって事はあり得ませんが、
何か大きな将来のビジョンや道筋を決める必要があるな〜と感じました。

自分たちは写真を通して社会にどのように貢献していくか??
一つの会社では出来ない事も組織なら出来る事もあるでしょう。

僕自身今一度、原点に戻って存在意義を考えていく必要がありますね。

投稿者 店主 : 15:02 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年12月12日

ゴルフ

年内、2回目のラウンドの日が決まったので練習練習・・・

これから待望のユーティリティを購入してきます!!

何を買えばいいか、さっぱり分からないので友達に付き添ってもらう情けない僕。

図書館でゴルフの本6冊も借りたはいいが、全然勉強していない駄目な僕。

がんばろう、僕!!

そんなわけでクラブ購入後、練習してきま〜す!!

投稿者 店主 : 18:01 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年12月11日

皆既月食

昨晩の皆既月食ご覧になられましたか??

僕は全然知らなかったのですが
10時過ぎのニュースで
「11時頃には地球の影に入ります」
と教えてくれたので
どれどれとカーテンを開け見てみると・・・

綺麗に見えてるじゃないですか!!

こりゃいかん!!とすぐカメラを準備し
家のベランダからの撮影。

月を撮りながら地球&太陽を感じる
とても不思議で神秘的な時間でした。

でも外で一時間位の撮影・・・
寒くて死ぬかと思いましたよ。

風で三脚が揺れてるのか、自分が震えているのか??そんな感じ。

投稿者 店主 : 11:31 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年12月10日

寒い

急激に冷え込んできましたね〜本格的な冬到来です!!

今日は午前中、ご自宅での家族写真の撮影がありました。

石井写真館は徳島県内であればご自宅への出張費などは一切頂戴しておりませんので
ご希望がございましたら遠慮なくお申し付け下さい!!

明日は大麻比古神社様での結婚式の撮影です!!

寒さに負けず頑張ってきます。

投稿者 店主 : 18:33 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年12月9日

忘年会

昨日は和歌山からNNGメンバーが
徳島へやってきまして
恒例の忘年会でした。

で別の忘年会に使用する余興の
ネタを徳島の町へ出て撮影。

通りすがりの方にインタビュー
質問に答えていただくというもの。

なかなか答えてくれる人は
いないだろうなと思ってましたが
意外に皆さん足を止めて答えてくれました。

徳島駅前でインタビュー〜徳島ラーメンを食べ〜
東新町アーケードでインタビュー〜スイーツを食べ〜
文理大学前でインタビューしようと思ったが不発〜
仕方がないからラウンドワンでボーリング&ダーツ〜
軽く運動後は阿波尾鶏を食べ〜秋田町でインタビュー。

小学生からほろ酔いのおじ様まで60名ほどインタビューする事ができ
皆さんありがとうございました!!

かなりおもしろい一日でした!!

投稿者 店主 : 15:34 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年12月7日

クリスマス

クリスマス。

残念ながらまったく縁のない行事ではありますが、街がクリスマスモードになるのは好きです。

ツリーやイルミネーション、クリスマスソング・・・縁が無いと言いながらワクワクします(笑)

今年は子供の頃のようにプレゼントをサンタクロース氏にお願いしようと思ってます。

ゴルフクラブ・・・全部とは言いません。

ユーティリティだけでもお願いします。アイアン7番までしか打てない僕には必要なんです(笑)

サンタクロース氏はきっと来てくれないので、クリスマスプレゼントと称して自分で買うとしましょう。

投稿者 店主 : 16:35 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年12月6日

時間が経つ

もう12月に入って1週間・・・

ほんとに流れるように
時間が過ぎて行きます。

振り返ってみると、
このブログも始めてから2年が過ぎ
見て下さってる方には
毎日更新してなくて申し訳ないなぁと思いながらも、
同時にいやいや頑張って続けてるでしょ??
と自分に甘く考えてみたり(笑)

今年も終わりに近づくにつれ
仕事はもちろんですが、
その他にもやっておきたい事があるもんです。

その一つ・・・姪っ子1号・2号の写真。
たびたびスナップ写真を撮りながらも
プリントは暇になったらぁ〜なんて思ってたら、
もう1年近く眠ってたデータ達がごっそり・・・

この写真も今年の2/25の撮影。
2号佑美ちゃんが産まれて2週間ぐらいの写真・・・

もぉ佑美ちゃん、歩きそうですがな!!大変!!待ってくれ〜、佑美ちゃん!!

時間が経つのは早いもんですなぁ〜(笑)言い訳。

今日は居残りでやりましょうかね〜・・・

投稿者 店主 : 19:24 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年12月5日

卒業アルバム

卒業アルバムの編集・・・

高校はほぼ終了しましたが、幼稚園&小学校の編集しなきゃ〜!!

どこの学校がどれくらい撮影が進んでいるのかも、現状把握できていない・・・

とりあえず整理する事から始めましょうか。

それと今日は義理の兄の誕生日!!ぞろ目、33歳おめでとう!!
僕は3の数字が好き!!長島茂雄が好きだから!!まったく誕生日と関係ない話(笑)

また皆でお祝いしましょう!!おめでとう!!

投稿者 店主 : 17:37 | 7)その他 | コメント (8)

いちばん上に戻る

2011年12月3日

ヴォルティス

徳島ヴォルティス・・・J1昇格ならず・・・残念。

惜しかったなぁ・・・前節、ホーム鳥栖戦の敗北が痛すぎましたね。

これで当分昇格は無いだろうと言われてますが、なんとか来年もう一度頑張ってもらいたいものです。

それにしても悔しい・・・

投稿者 店主 : 15:52 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年11月30日

デビュー

昨日、ゴルフラウンドデビューしてきました!!

約1ヶ月前に始めたゴルフ・・・
練習回数6回・・・

ラウンドの日が先に決まって
それに向けて始めたゴルフ。

スコアは打ちも打ったり
79 71 150・・・(涙)

でもスコアはともかく
めちゃくちゃ楽しかったです、ゴルフ!!

すぐにでも練習して、もう1回行きたい!!

一緒にラウンドしたメンバーには色々迷惑かけて・・・
最後まで優しくしてくれてありがとう(笑)

頑張ってもっと上手くなります!!次の目標120!!

投稿者 店主 : 18:03 | 7)その他 | コメント (6)

いちばん上に戻る

2011年11月28日

免許更新

今日は昼から免許更新に行ってきました。

前にも言いましたが、免許証の写真が持ち込みできるようになりました。

もちろん持ち込んだ訳ですが、「これは駄目〜」てあっさり却下されました・・・

理由は背景と人物の境界線(肩の線)が分かりにくい、という事でした。

確かにバックと服が同系色だったんですが、肩の線はきっちり出てます!!

僕は納得がいかず、あちらの担当の方と随分お話しさせて頂きました。

色々言いたい事はあります。

まずは免許の更新に3600円かかるという事。高い、内訳の説明もない、ど〜なんこの金額??
まぁ今回はこの話置いときましょ。

まず受付で思ったのが、まだ写真の持ち込みをしている人がほとんどいない事。
「写真持ってきてます」というと「え、写真持ち込みされるんですか??」と聞かれました。
「出来るんですよね??」と聞くと「はい、できます」と。

そしたら違う担当者が出て来て写真のチェック。待つ事5分。

「石井さんこの写真は駄目です」と理由は先ほど言った通り。

フェアーに僕も自分の立場を明かした上で、色々意見を言わせていただき、
また写真の品質上駄目だと言われたら、それはもぉどうしようもない事なんですが
今後免許証用の写真を撮影に来られたお客様に同じ様な迷惑がかからないようにあちらのお話しも聞かせて頂きました。

担当者のお話しの中で気になったのは
「サービスでやってるんだよ」「写真持ち込んでもスキャナの精度が低いから・・・」とかなんとか。
とりあえず写真を持ち込まれると色々面倒だと言いたげだった事。

今回の結果、残念無念です。

今日の更新はあきらめ違う写真を持ち込むか?あちらで写真を泣く泣く撮ってもらうか??

もぉ行ける日がなかったし、検査も済んでお金も払ってしまってたので
泣く泣くあちらで撮ってもらいました・・・

ひどい精度です・・・あんな免許証5年も使うと思うと気が重い。

さて明日は一日お休み頂きまして、待ちに待った??ゴルフデビュー戦!!楽しみだぁ!!

投稿者 店主 : 17:12 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年11月27日

大賑わい

昨日は友人達と飲み会でした、やっぱり友達といるときが一番楽しい時間です。

日々慌ただしく過ごしている中で、心の底から楽しめる時間・・・これがあるから日々頑張れます。

さて今日は3時間しか寝られず睡眠不足ながら、一日たくさんのお客様を撮影させていただきました。

朝は姪っ子さきちゃんの七五三の撮影して、昼から宮参り、マタニティー。

大麻比古神社でも七五三に宮参り。

さすがに11月最後の日曜ってことで大賑わいでした。皆様ありがとうございます!!

少し眠いのを通り越して、今日は若干ナチュラルハイでの撮影。すごく良い感じでした(笑)

投稿者 店主 : 18:42 | 7)その他 | コメント (4)

いちばん上に戻る

2011年11月26日

飲み会

今日はひっさしぶりの友達と飲みに行く日!!

と、その前にゴルフの練習!!

なので仕事は一段落・・・ほんとは今日の作業ノルマまで到達しなかったんだけど、
約束の時間に遅れそうなので今日はここまで。

明日に持ち越し・・・
気持ち切り替えて楽しんできます!!

明日は朝一、山川で姪っ子さきちゃんの七五三撮って
昼から宮参りの撮影、夕方友人がやってくる予定・・・飲み過ぎないようにしましょう(笑)

投稿者 店主 : 16:59 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年11月24日

免許更新

免許更新の期限が12/2だった・・・あちゃ〜すっかり忘れてましたぁ〜。

あと1週間しかないじゃないですか・・・最近、時間の感覚が完全に狂ってしまって。

何日だか??何曜日だか??
毎日同じリズムを刻むとこんな風になります。

こんな時は休みが欲しい〜!!と思ったりもするんですが、ここは正念場!!

年内、頑張りましょう!!

で残り1週間更新に行けそうなスケジュールの日を探してみると、一日だけありました。

よかった〜(笑)夜、更新受付が出来るようにしてくれると助かるんですがね〜。

今回は免許証に使う写真の持ち込みが出来るようになったので、もちろん持ち込みます!!

自分の仕事のメリットを最大限に利用した
適度に修整を加えた、とても良い写りの写真を持ち込んでみます(笑)

こんなの駄目って言われたら、あちらで写す事になるんでしょうね〜・・・どうなるやら楽しみ。

投稿者 店主 : 19:36 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年11月23日

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日、国民の祝日です。

働けることに感謝し
本日も大麻比古神社での七五三撮影に行ってきました!!

で神社でやってたのが五穀の収穫を祝う『新嘗祭』けっこう盛り上げってました!!

調べてみると、もともとは飛鳥時代からやっていた新嘗祭の日を
戦後、GHQによって勤労感謝の日としたそうです。

僕は新嘗祭の日に戻しても良いかなぁ〜と思うんですが。

収穫物に感謝する日、そっちの方がなんかいいじゃないですか〜!!

投稿者 店主 : 16:32 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年11月21日

七五三

七五三の撮影も大詰めとなってきました!!

明日は午後から姪っ子さきちゃんの七五三、満を持して大物登場!!(笑)

色々撮りたい感じはあるけれど、それはモデルさきちゃんのご機嫌しだいでしょうかね。

さてさてど〜なることやら・・・

今日は寝不足で一日体がだるかったので、明日に備えて今晩は早く寝るとしましょう。

投稿者 店主 : 16:47 | 7)その他 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2011年11月20日

年賀状

本日も大麻比古神社での七五三の撮影でした!!

昨日の雨よりはましだけど、今日は風が強かったせいで外での撮影はあきらめました・・・

さてもうボチボチ年賀状のことを考えなければいけない時期になってきました。

石井写真館は年賀状のご注文も承けたまわっております。

この時期でしたら、1週間から10日での仕上がりとなりますが
12月に入っていくと仕上がりに2週間ほどいただく場合がございます。

年賀状作成をお考えの方は、なるべく早めのご注文をおすすめいたします。

投稿者 店主 : 16:36 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年11月17日

渡れない

とある学校の風景・・・

現在、
校舎一部建直し中・・・

奥の校舎へ行くには渡り廊下を使います。

いつものように校舎内を歩いていると
あるはずの渡り廊下に辿り着かない。

途中で行き止まり・・・

外へ出るとご覧の通り。

ここにあったはずの校舎が
きれいさっぱり無くなってます。

投稿者 店主 : 18:03 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年11月14日

険しい道のり

最近の僕の頭ん中は仕事とゴルフの事ばかり・・・

昨日も仕事終わって、夜ゴルフ練習行ってきました・・・こりゃ予想以上に難しいぞゴルフ。

もう少し形になってくるかなぁと思ってましたが、やればやるほど出来なくてイライラが募ります。

初ラウンドまであと2週間・・・みんなに相当迷惑かける事になりそうです。

みんな一緒にボール探してね〜(笑)

根っからの負けず嫌いな自分、今日もこれから一人で練習行こうかと思ったのですが
休み無しのハードスケジュールで若干疲れ気味なので、今日は早く休んで明日行く事にします・・・

明日は『七五三の日』。友人の七五三撮影があるので、明日もはりきって頑張ります!!

投稿者 店主 : 19:48 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年11月13日

七五三 衣裳 

今日も大麻比古神社で七五三の撮影でしたが、
お客様から衣裳に関してのお問い合わせを多く頂きました。

告知不足でほんとにすみません!!

石井写真館は大麻比古神社様にて、
とっても楽チンはプランをご用意しております。

神社で着物に着替えて、写真撮影、本殿へ参拝&ご祈祷、
お帰りの際に着物をご返却。

衣裳貸し出し&着付を無料で承けたまわっております。

お写真以外の料金は一切かからないので、ご安心下さい!!

必ずご予約が必要になりますので、
お電話にてお問い合わせお待ちしております。

投稿者 店主 : 20:12 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年11月12日

お猿

今日も大麻比古神社にて七五三の撮影!!

今年も会えました・・・お猿さん。

しばらく見てましたが
「代わりばんこ」と「場所をゆずる」が
出来ることが分かりました(笑)

やはり群で暮らしているので
その辺の社会性は身につけているんですね。

僕も見習うことにしましょう!!

ここの所、少しブログが簡素化してます・・・

すいませ〜ん。

もう少し色んな事が書きたいのですが、
意外とブログ書くのって時間がかかるもので
その時間を作業にあててます・・・

ブログが簡素化してきたら
「あいつ今、余裕ないんやなぁ〜」と思って下さい(笑)

投稿者 店主 : 17:47 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年11月8日

ゴルフ練習

さてと!!とっとと店じまい!!
今日もよく働いたなぁ♪♪(自画自賛)

これから友人とゴルフ練習!!

まったく成長している気はしないが
今はとにかく続けて練習です!!

このドライバー買っちゃいました!!

というのは嘘(笑)

とりあえず1回ラウンドして続けられそうなら
自分で道具買えばいいよ・・・て友人が貸してくれました。

僕の道具、友人からの頂き物と借り物オンリー・・・

完全に甘えちゃってます(笑)みんなありがとう!!

今日も頑張って練習してきま〜す!!

投稿者 店主 : 20:34 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年11月7日

健康

健康第一!!

この時期体調を崩す方が多いようです。
そろそろ風邪が流行ってきますし、気をつけなければいけませんね!!

毎日仕事を頑張れるのも、おいしく食事が食べられるのも、健康であってこそ!!

しっかり予防して、少し疲れたら無理せず早め早めの対応。

心がけ一つです。

投稿者 店主 : 17:44 | 7)その他 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2011年11月5日

週末

明日は震災の影響で延期になっていた徳島マラソンですね!!

出場される方は頑張って下さい!!

僕は明日も七五三の撮影で〜す!!交通規制があるので少し早めに出ないといけません。

ちなみに今、藍場浜公園でたぬき祭りやってますよ〜!!

そうだ今日は友人の結婚式だ!!Hiroki君&Toshieちゃん、おめでとう!!末永くお幸せに☆

とまぁ、こんなになんやかんやあるってのに、週末の天気がここんとこずっと悪いですね。

というか今年雨多すぎ!!もおええがな、雨さんよ。

今日は神社への参拝のお客様も数える程度・・・
一日ずらして明日が混み合うかもしれませんね、友引だし。

雨が降るだけで、荷物の運搬なども手間がかかって・・・いつも以上に今日は疲れました。

投稿者 店主 : 16:45 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年11月4日

ゆめタウン

この冬、ゆめタウンが徳島でオープンします!!巨大なショッピングモールです。

パート・アルバイト・社員を募集してるみたいで、雇用が生まれてとても良い事です。

まぁ気になるのは「どこの写真屋さんが入るか」て事ですね〜。

今日いつも写真を届けてくれる、某ラボのおじさんとその話で盛り上がりました(笑)

同じ業界の事なのに、まったく関係ない世間話のように感じている自分。

そこへ参入!!なんてのは現実的に世間話ではありますが、少しは影響を考えないといけませんね。

投稿者 店主 : 17:38 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年11月2日

ありがとうございました。

今日は30歳の誕生日という事で、
皆様からメールやFacebookにてたくさんのお祝いのお言葉を頂戴しました!!

ほんとうにありがとうございました☆

30歳を向かえるにあたり、何か目標を・・・と思ったのですが
自分の夢・将来のビジョンをしっかり見据えて日々精進していく事。

普段から考えている事を再度目標としました。

世間では男は40からなんて言いますが
これから10年が勝負だと思ってます!!本気で勝負します!!全力で走りきります!!

息切れしながら40歳を迎えた頃、きっと大きく変わっているでしょう・・・色んな事がね。

今まで石井写真館を支えて下さった皆様ありがとうございました!!
そしてこれからも何卒よろしくお願い申し上げます!!

投稿者 店主 : 16:50 | 7)その他 | コメント (8)

いちばん上に戻る

2011年10月30日

誕生日

わたくし、来週11/2誕生日でございます!!
後醍醐天皇と深田恭子さんと同じ誕生日・・・光栄です。

いよいよ三十路突入というわけで、20代を振り返ってみると・・・
別に振り返るほどの事はなかったので、前を向いて前進あるのみです!!

ひとつ言えば、東京・和歌山・徳島と色んな場所で生活をしたくさんの友達に出会えました。

その出会った友達みんなに感謝です!!そしてこの仕事に出会えた事にも感謝です!!

今まで、20代だということだけで友人から「詐欺師」だの「身分証を見せろ」だの
「役所の手続きの間違い」だのと、さんざん罵られ深く傷ついてきました(笑)

そんな人生ともおさらばです!!(笑)

でもどうせ30代になったら40代のあつかいを受けるのでしょうが・・・まぁいいですけど。

投稿者 店主 : 18:12 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年10月29日

ホームページ

インターネットの便利さ、使わなきゃ損です絶対!!

そんな中この時代、ホームページというのは欠かせない物になっています。

「ホームページ見ましたよ」とか「ブログやってるんですね〜」と声をかけて頂くことが多くなり
ブログの毎日更新に汲々として、少々サボっていたホームページの更新。こりゃ〜いかん。

暇な時に・・・なんて思ってたらやらないもんです(反省)やりましょう!!こんな時期にこそ!!

とは言ったものの、Web関係の知識は無いに等しい。ホームページも頼んで作ってもらいましたからねー。

ホームページを作って頂いた方に簡単な更新は教えてもらっていたので、TOPページの写真は変えていたんですが・・・

なんか色々触っているとGALLEYの更新の仕方が分かってしまった!!自分でも出来そうだ!!

ずいぶん昔の写真を使っていたので、これで新しく撮った写真に変える事ができます。

でも写真の枚数を変えたりとかは、分からない・・・とりあえずやれる事やってみます。

投稿者 店主 : 14:16 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年10月28日

流れ

幼稚園・小学校にて連日、卒業アルバム用の個人写真の撮影・・・

すこ〜し疲れてきましたが、明日明後日は学校の撮影はないのでホッと一息。

また月曜から頑張りましょう!!

とはいえ週末は週末モードの撮影を頑張ります。今の週末モードは七五三!!

仕事はスムーズに流れていると、とても気持ちよく楽しいものです。

これが溜ってくると、川と同じよう淀みます。仕事では無く気持ちが淀むのです。

これでは良い仕事は出来ませんね・・・

少し無理をしてでも、流れを止めないようにする事が良い仕事を続ける秘訣なんでしょうかね。

流れ流れ流れ・・・流れろ!!

投稿者 店主 : 18:47 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年10月24日

ゴルフ

今日は珍しく撮影がなかったので、
一日お休みいただきました。

で友人とゴルフの練習に行ってきました!!

とっても優秀な先生(友達)のおかげで
とても楽しい時間でした!!

頑張れば、
少しはやれるかもしれませんゴルフ(笑)

前に練習した時は全然駄目で諦めていたゴルフ。

まぁ今日も全然駄目なんですが、
それでも楽しく出来たのでそれが一番かな。

頑張るぞー!!

投稿者 店主 : 16:28 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年10月20日

ゴルフ

友達に誘われて、なんでか来月ゴルフに行く話になりまして・・・

ゴルフ歴・・・打ちっ放しに3〜4回ほど。

とても興味があるスポーツでありましたが、なかなか練習には行ってなくて。

困りましたね〜。

あまりにも人に迷惑がかかる場合は(というか絶対かかります)、途中でキャディになることにしました。

おおきい声で「ファー!!」て言うんです(笑)そちらの方も練習しとかないと・・・

とりあえず残された1ヵ月練習しましょう。

ドライバーが無いな。まぁドライバーは有っても無くても、今のとこ結果は同じなのでいいか。

パターも無いや。おかんの短〜いのがあるからそれでいいか。

あとボールいっぱい買っときましょう。

僕のバースデー記念コンペらしいので、きっと勝たせてくれるでしょう(笑)

投稿者 店主 : 16:01 | 7)その他 | コメント (4)

いちばん上に戻る

2011年10月19日

人生

昨日の夜、和歌山での修業時代の友人と随分長電話をしました。

お互いの近況やこれからの事など、久しぶりだったので話す事は絶えません。

僕より10年近く人生の先輩ですが、今人生の岐路のまっただ中・・・

年齢、仕事、家庭、子供、そして自分の夢、願い、可能性・・・とても僕自身考えさせられました。

僕も色んな事を考えてはいるんだけど、そんなに複雑じゃなくとてもシンプルなもんです。

僕も友人もやはり一番考えてるのは仕事の事で、そこが僕の場合シンプルなんですよね。

今の仕事を死ぬ時までやり切るほかないので、そーいう意味では楽なもんです(笑)

脇目も振らずやるっきゃねぇ〜!!てかんじで。

友人の人生、僕の人生、なんやかんや考えてたらなかなか眠れず、今日は睡眠不足・・・

人生とはなんぞや??

投稿者 店主 : 18:02 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年10月18日

iPhone

『 <NTTドコモ>山田社長、iPhone販売可能性否定せず 』

きたぁ!!ついに来るのかー!!

待ってましたよ、ドコモさん!!

そんな思わせぶり事言っといて、後で「やるとは言ってない・・・」みたいなんやめて下さいよ〜。

こっちは期待してるんですから!!

はい・・・まぁそんな感じで、仕事仕事・・・(汗)

あ、それと携帯のアドレス変えますね〜。
今日の午後から出会い系やら卑猥な内容のメールが止まりません。
軽はずみにネット上でアドレスを使うと、こんな羽目になります。軽率でした・・・

アドレス変えたよ〜って連絡が来た方は、面倒ですが登録お願いします!!

投稿者 店主 : 19:36 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年10月13日

体操

昨日の夜の体操世界選手権男子団体・・・とても残念な結果になっしまいましたね。

まぁ2位でもすごい事なんですが、金メダル獲れそうだっただけに。

まさかの最終種目鉄棒で二人落下・・・僕に言わせると落下しない方がおかしいと思いますが(笑)

あまり体操を見る機会が少ないせいか、昨日見ていてとてもおもしろかったです!!

そしてあの筋肉やばいです!!みんなスタローンみたいで・・・
特に競技終わった直後なんて、血管浮き出して筋肉盛り上がって、なんかもぉ人間離れしてます。

人間ってあんなに空中でクルクル回れるもんなんですね〜!!

他のスポーツに比べても少し異色な感じがします。

投稿者 店主 : 17:42 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年10月10日

明日

明日は緊張する撮影があります・・・それが何かは言えないんです、トップシークレットなので。

終われば言ってもいいと思うので、明日またご報告したいと思いますが・・・

分刻みの撮影スケジュールと撮影場所から一歩も動いてはいけないという厳戒態勢!!

前にも一度、修業時代に経験した事がありますが・・・正直緊張します。ガンバロ〜!!

投稿者 店主 : 16:09 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年10月8日

スケジュール

今日は運動会に結婚式に七五三の前撮りと
とても10月らしいスケジュールになりました!!

運動会は今週末と来週末がピーク。

結婚式と七五三はまだまだ始まったばかりで
来月がピークになるでしょう。

今日は午前中幼稚園の運動会の撮影に行ってきましたが
相当練習を頑張ってきた成果が随所に見られました!!

特に年長組のダンスなんて、完璧!!感動ものでした!!

嵐とAKB踊ってましたが、
本物にも負けないクオリティでした(笑)

明日も運動会!!
助っ人カメラマンの皆様よろしくお願いします。

話変わって、今現在Appleの
ホームページのTopはこのようになってます・・・

さすがだよApple!!
これが出来る会社はなかなか無いでしょう。

投稿者 店主 : 17:12 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年10月2日

北海道

今日は午前中、幼稚園の運動会。午後、徳島ヴォルティスのイベント取材。

なかなかハードな一日で、足が棒になってます・・・

で明日は北海道へ飛びます!!高校の修学旅行の撮影。

ほんとは東京の予定だったのですが、震災の影響もあり北海道になったそうです。

さて北海道の天気予報を見ると、明日は天気がよろしくないそうで
最高気温11度、最低気温5度・・・5度??

まぁ体調に気をつけて頑張ってきます!!

ブログはしばらくお休みしますので、帰って来て金曜ぐらいの更新になると思います。

では行ってきます!!今日は早く寝よう・・・

投稿者 店主 : 17:54 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年9月30日

顧客管理

今日、散髪してきました。

前にもブログに書きましたが、高校時代から行っている馴染みのお店。

いつものように予約を入れようと電話をすると・・・

「石井君、今日あたり来るかなぁ〜と思ってたよ〜。前切って2ヶ月経つもんね〜。」

と店長。

行動パターンというか散髪パターンを完全に掌握されてます(笑)

ちょっと嬉しかったなぁ。

改めて思いました、顧客管理の大切さを。

投稿者 店主 : 17:52 | 7)その他 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2011年9月28日

車検

ずいぶん前に車検へ旅立った、マイカーウィッシュ。

帰ってきませんね〜・・・

ブレーキを踏むたびキーキー甲高い音を奏でてくれてました。今時キーキーいう車、見た事ありません。

やはりブレーキの具合が悪いようで、部品の取り寄せと取り替えに時間がかかってるみたいです。

ブレーキは怖いですからね〜ちゃんと直しておきましょう。

投稿者 店主 : 17:53 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年9月27日

徳島

お金がない徳島。

そりゃ人口も少ないし、観光業も弱いし、なんたって大きな企業がない。

大きな企業があっても、皆さん都会へ出て行かれます。そりゃそうだ・・・

税収が少ないから、お金がない。とはいえ原発や米基地はいらないし。

ここ数年、耐震基準が変わったことで公共施設は耐震工事やってます。

学校や橋など色々な公共施設でやってますが、言っちゃ〜悪いが継ぎ接ぎ工事。

もぉ建て直しても・・・と思うぐらい老朽化が進んでる学校もとりあえず耐震基準を満たす工事。

将来的に余計お金かかるんちゃう〜??なんて思ったりもします。

まぁ明日来るかもしれない地震への工事なので、「ひとまず耐震やっといて」ていうのも分かりますが。

せつな〜い話。

投稿者 店主 : 18:43 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年9月25日

寝坊

石井写真館は今日から小学校・幼稚園の運動会の撮影が始まりました。

一ヶ月間、土日は運動会の撮影です。

他にも結婚式の撮影があったりしまして、毎年のことながら人手不足で困ってしまいます・・・

そんな時は助っ人カメラマン登場!!てことで助っ人の皆様よろしくお願いしますね。

で今日も朝から運動会の撮影に行って来たんですが、恥ずかしながらわたくし寝坊しました・・・

いや、撮影には問題なく間に合ってるんですよ、いつも早め早めの時間設定をしているので。

ただ何の自慢にもなりませんが、朝起きれないなんて事は普段あり得ないもので。
目覚ましなくても起きる予定時間より前にだいたい目が覚めます。
ほんとに数年に一回あるかないかの寝坊。

普段ないだけに、尋常でないパニックぶりでした(笑)部屋の中をウロウロしてましたよ・・・

気が弛んでいるのでしょう。気合い入れ直します!!すみません。

投稿者 店主 : 17:24 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年9月24日

うんち棒

のびのび うんち棒 ピンクバージョン!!

指し棒の先にかわいいピンクのうんちが付いてる
それだけのシンプルな物ですが、
写真屋さんの中では結構有名な商品なんです!!

子供達の笑顔を引き出す為の物で
幼稚園ぐらいの子供達は大好きなんですよね〜。

あっでも
「うちの子にそういうのはやめてもらいたい・・・」
て方はご遠慮なくおっしゃって下さい。

投稿者 店主 : 16:12 | 7)その他 | コメント (75)

いちばん上に戻る

2011年9月23日

渡る世間は鬼ばかり

渡る世間は鬼ばかりを昨日見ました・・・来週で最終回、ほんとに終わるそうです。

昔、よく見てました(笑)

あの狭〜い空間で起こる、人間模様がツボで!!

ドキドキもワクワクもしない、あんなドラマなかなかありません・・・

で昨日久しぶりに観たんですが、あれはいつの時代の日本なんでしょうね??ふと疑問に。

現代人の考え方とは違うし・・・しゃべり方も違うし・・・でもネットで餃子売ってるらしい・・・

橋田壽賀子時代かな??

まぁ何にせよ来週最終回です!!
観たい人は観ましょう・・・観たくないは人は観ないでいいでしょう・・・
どっちでもいい人は観ない方がいいかな??観ると晩婚化・核家族化が進みます(笑)根拠はないですが。

でも『最終効果』で視聴率良いんだろうなぁ〜・・・

投稿者 店主 : 18:22 | 7)その他 | コメント (-2)

いちばん上に戻る

2011年9月22日

寒い

台風が過ぎ去り、急に寒くなりましたね。

半袖で寝てたら夜中寒くて長袖に着替えましたよ、風邪引きますわ・・・

来月の3日から高校の修学旅行の撮影で北海道へ行きます。

今日、気温調べてみたら札幌16度でした・・・暑いよりはマシですけど。

長袖準備しとかないと・・・

投稿者 店主 : 17:19 | 7)その他 | コメント (6)

いちばん上に戻る

2011年9月21日

駐禁

よく降りましたねー雨。もぉ当分は要りませんねー雨。というか降ってくれるな、雨。

徳島は午後からいい天気で秋の爽やかな風が吹いております・・・・

天気も回復したので、お墓の掃除&参りに行ってきました!!

市内のお寺に石井家の墓はあるのですが、そこには駐車場がありません。

お参りにきたほとんどの人はお寺の壁に沿って路上駐車をします。

いけませんか??
眉山のふもとで道幅も広いし交通量はほとんどないから、まぁええやん(笑)と今日も軽〜い気持ちで路駐。

お墓の掃除している最中、知らないおばさまが僕の所へ飛んで来て・・・

「にいちゃん、車で来とん??駐禁の人来とるじょ〜!!はよ〜行き!!」と教えてくれました。

間一髪!!セーフ!!

駐禁取り締まりの方に冷た〜い対応をされながらも、キップ切られずに助かりました・・・

僕は来月、免許の書換があるんです。
今はゴールドなんですが、実は一回違反をしておりまして・・・でもこのまま次の違反がなければもう一回5年くれます。

ここまで来て捕まるわけにいかないんだぁ〜!!まぁ違反しなければいいだけの話ですが(笑)

とりあえず、親切に教えてくれたおばさまに御礼を言って、ご先祖様にも御礼を言って帰りました・・・

投稿者 店主 : 16:36 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年9月18日

恐怖

なんや〜なんなんやぁ〜・・・まずい!!まずいよぉ〜!!

メインのパソコン具合が悪い・・・起動しない・・・まじで恐い・・・これは恐い・・・

突然訪れた目に見えない恐怖に、頭がパニクる。

とりあえず周辺機器をすべて外して、何度も起動繰り返すと・・・なんとか立ち上がってくれた。

とりあえずデータの確認とバックアップが最優先!!

バックアップは無事終了・・・

何が原因なのか??この後どーすれば良いのか??
ブログ書いてる場合じゃないけど、何がどぉなってどぉすりゃええんか??

とりあえず頭冷やします・・・詳しい人に電話でヘルプします・・・まじで恐い。

投稿者 店主 : 17:48 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年9月17日

ジャニーズ

昨日のMステ見てまして、『やっぱジャニーズは凄い』と思った話。

年代ごとのCD売上げランキングみたいな事をやってましたが、どの年代にもジャニーズ必ず入ってます。

その時代その時代で流行りとかあるわけなんですが、
ジャニーズはまぁ外してない&ブレてないって事なんでしょうね〜。

マッチ・少年隊・スマップ・TOKIO・V6・KinKi Kids・嵐・KAT-TUN・などなど

ほんとに凄いですね〜、どの時代でもトップに立てる素材を見つける事が出来るのが凄い!!

投稿者 店主 : 17:49 | 7)その他 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2011年9月16日

アンパンマン

やつらは雨の中やって来た!!

正義の味方アンパンマンと他数名(笑)

子供たちの為に活躍してくれる事は
間違いないでしょう!!

でもよく考えたら・・・
アンパンマン雨の日は駄目よね〜??

投稿者 店主 : 16:53 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年9月14日

おめん

今日は七五三シーズンを前に新しいおもちゃを
仕入れにフジグランへ行ってきました!!

僕のお目当てのものは無かったんですが、
おかんが買ったのがこれ。

なりきり絵本シリーズ「おめん」・・・

本になってて開くと8種類のおめんが出てきます。

これ怖くないかなぁ・・・

パンダの奥に覗く目が怖いよねぇ・・・

子供達が泣かないといいが・・・(笑)

投稿者 店主 : 13:44 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年9月13日

先生

僕が小学校1・2年生の時に担任をして下さった先生が、今日撮影にお越し下さいました。

あれからもう20年以上経ちますが、僕の記憶にある先生のあの笑顔!!全然変わってなかったです。

ご夫婦の記念写真を撮影させていただいて、ご主人も学校の先生。

「あなたのおじいちゃんとよく一緒に修学旅行に行ったんだよ〜」とお話し下さいました。

代々、お世話になってます(笑)

撮影終わって1時間くらい、色々お話させていただいて・・・とても嬉しい時間でした!!

投稿者 店主 : 16:43 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年9月12日

お彼岸

暑さ寒さも彼岸まで・・・と言いますが、もう来週お彼岸ですね〜。

少しは涼しくなるのでしょうか??

お彼岸というとお墓参りです。
僕は年2回のお彼岸、お盆、年末の4回は必ずお墓参りに行くようにしてます。

「若いのに〜」なんて人に言われる事もありますが、当たり前だと思ってます。

お墓参りていうのは気持ちでしょう!!若いとかは関係ないと思います。

かなり個人的な意見ですが、
お墓参りをしない人は、周りの人も粗末に扱う人だと思ってます、極端な話ですが。

もちろん遠くで暮らしてるとか色々事情があって行けない場合もありますが、
『相手を思い、感謝を思い、行動にする』これって人との付き合いにおいても重要だと思います。

まぁ色々考え方があるんでしょうけど、僕の個人的な意見です(笑)

来週はお彼岸ですが、今日は中秋の名月。満月ですよ〜!!月見酒といきましょう!!

投稿者 店主 : 17:20 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年9月8日

なでしこJAPAN

9月に入って連日のサッカーネタではありますが、なでしこJAPAN vs 北朝鮮始まりますよ〜!!

絶対負けるな!!なでしこJAPAN!!何が何でも勝ってほしい!!
他のチームに負けても、北朝鮮には絶対負けて欲しくない!!

がんばれ、なでしこ!!がんばれ、日本!!

投稿者 店主 : 16:20 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年9月7日

サッカー

台風で延期になっていた天皇杯1回戦。

応援に行ってきました!!

この試合に勝つと2回戦はJ1の
アビスパ福岡と試合が出来るのですが、
残念ながら負けてしまいました・・・

相手は大学生、運動量が違います。
ピチピチの二十歳前後、まぁよく走ります。

こちらは社会人、ピチピチ?の30歳前後・・・
でも仕事もサッカーも両立しなくてはいけない
厳しい環境でほんとよく頑張っていたと思います。

同じ世代として、尊敬します!!

こうじーお疲れさま☆

投稿者 店主 : 17:39 | 7)その他 | コメント (6)

いちばん上に戻る

2011年9月6日

慣れる

『慣れる』
何事でも続けていれば慣れます。体も頭も慣れてきます。

たまに行うととてもストレスを感じる事も、続ける間ににいつしか慣れストレスを感じなくなる。

なんでこんな話かと言うと、今日小学校に撮影に行ったら先生がとても疲れてました(笑)

やっぱり夏休み明けの一週間は異常に疲れるそうです。

昨日の日曜は一日寝てたと言ってました(笑)

何十年も先生やってても、やっぱりそ〜なんだなぁ・・・と。

学校の先生ってとても大変な仕事ですしね〜。お疲れさまです!!

投稿者 店主 : 18:23 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年9月5日

サッカー

なでしこJAPAN、オーストラリア戦始まりますよ〜!!

作業しながら観戦しましょうかね(笑)

男子サッカーに女子サッカーに・・・毎日サッカー観れて、とても楽しいですね〜!!

明日の夜は男子サッカー、ウズベキスタン戦です!!

男子も女子もがんばれ日本!!

投稿者 店主 : 16:22 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年9月3日

台風

やっと、やっと、落ち着いてきました徳島。

今回の台風ほんとノロノロで・・・すごい長い2日間でした。

昨日の夜は音と揺れでほとんど寝れませんでしたし・・・うち強風でかなり揺れるんです(笑)

やっと風も雨も収まりつつあるので、ホッとしてます。

さて台風一家を当てに明日の朝、
早朝からアルバム担当している学校へ校舎の撮影に行こうかと思ってるんですが・・・

台風の後は撮影に良いんです、晴天になるし、空気の抜けも良いし、しかも日曜。

でも天候の回復は月曜あたりになるそうです。
月曜行きますかなぁ・・・
でも平日行くとなると朝かなり早く行かないと、日直の先生が来て車置いちゃうからなぁ・・・

投稿者 店主 : 16:00 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年9月2日

衝動買い

たばこを買おうと入ったコンビニにて衝動買い。

まだ読んでいないが
目次からおもしろい言葉をピックアップ

『言ったことが覚えられないなら、今すぐやめろ』(笑)

『マイクロソフトが模倣にすぐれていたのではない。
 マックが、模倣のいいカモだったのだ』(笑)

『週90時間、喜んで働こう。』(笑)

とまぁ一部ですが、こんな感じ。

過激発言??ビッグマウス??ほんとにそうなの??
と思いますよね〜、言うよねぇ〜・・・

今晩、読みましょう。

投稿者 店主 : 16:44 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年9月1日

台風

またやってきましたね〜台風。

初めの予想進路はもっと東を通る予定だったんですが、
いつの間にか引き寄せられるかのように西へ西へ・・・徳島の真上を通る予報になってます。

でも個人的には東北へ行くことを心配してたので、内心ほっとしてるんですが。

西日本で受け止めてやりましょう!!カモン台風!!東北へは行くなよ!!

とはいえ強い台風のようなので、しっかり準備しとかなきゃいけませんね。

大きな被害が出ない事を祈ります・・・

投稿者 店主 : 17:44 | 7)その他 | コメント (-17)

いちばん上に戻る

2011年8月31日

再スタート

今日で8月も終わりです・・・終わっちゃうのね・・・そんなセンチな気分です(笑)

今年の8月は仕事に勉強に遊びに充実した日々を過ごす事ができました。

さぁ今日で一年も3分の2を終え、明日から学校は新学期がスタート!!

仕事から少し離れてリフレッシュもできましたし、気持ち新たに再スタートをきりましょう!!

今年一年最後まで駆け抜けてやるぜ〜!!やる気満々☆

やる気満々といえば今週土曜のサッカー天皇杯1回戦!!応援行くぜ!!
こうじ〜!!やる気満々で頼むよ〜、絶対勝ってよ〜!!僕を国立へ連れてって〜、違うか??

投稿者 店主 : 17:51 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年8月30日

人間

今日の海外ニュース

【ワシントン時事】
米国が1940年代に中米グアテマラで、性感染症の治療をめぐる「人体実験」をしていた
問題を調査している米大統領委員会は29日、実験で少なくとも83人が死亡したと発表した。
実験は46年から48年にかけ、当時は新薬だった抗生物質ペニシリンの効果を調べる目的で
約5500人に行われ、このうち1300人が性病に感染した。
実験に関する事前説明はなく、同意も取っていなかった。
売春婦を梅毒や淋病に感染させ、兵士や刑務所の受刑者らと性交させるなどして実験を行った。
実験対象者には精神病患者も含まれていたという。
同委員会のグトマン委員長は「医学実験が現在は倫理的に行われていることを人々に保証するためにも、
非倫理的な歴史的不正を正確に記録することが重要だ」と強調した。

Yahoo ニュース参照

耳を疑う様なニュース。人間の怖さを見た・・・

投稿者 店主 : 18:32 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年8月27日

扁桃腺

う〜ん、疲れが出て扁桃腺腫れまくり・・・唾も飲めない。

扁桃腺は一度やったら癖になると聞いたが、ほんとのようです。

涼しかったり、今日みたいに暑かったり・・・季節の変わり目ちゅうのは厄介ですな〜。

いっぱいうがいして今日は早く寝よう・・・

先日の全国PGCカンファレンスin関西の様子が分かるムービー。

Facebookでも観れますが、もしよかったらご覧下さい!!

全国PGCカンファレンスin関西 オープニングムービー
http://www.youtube.com/watch?v=Y3xBCgJxNaI

全国PGCカンファレンスin関西 エンディングムービー
http://www.youtube.com/watch?v=ktCHsDDX_oE&feature=share

投稿者 店主 : 14:43 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年8月26日

終わり〜変化

アップルのスティーブ・ジョブズのCEO辞任。

島田紳介、芸能界引退。

どちらも衝撃的なニュースでした・・・

ひとつ時代が終わった・・・そんな感じです。

気になるのは、終わった後どうなっていくのか??
てことです。

きっと何か変わるでしょうね・・・この二人の引退によって。

それぐらい影響力の強い人であったと思います。

で終わるといえば日本の管政権。

こちらにも大きな変化を期待しましょう・・・無理か??

投稿者 店主 : 18:06 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年8月25日

ただいま

PGCカンファレンスin神戸
から帰ってきました。

とても刺激を受けました!!

いや・・・受け過ぎて・・・
それに寝不足&疲れも混ざって、
なんだか頭が整理出来てません・・・

とりあえず
『一歩踏み出す勇気☆』
これが自分に一番足りない事かな??

そんな気がしてます。

2日間、たくさんの事を教えてくれた講師の先生。
2日間、たくさん優しく接してくれた先輩方。
2日間、たくさん刺激し合えた仲間たち。

ありがとう!!PGC最高です!!

投稿者 店主 : 18:50 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年8月22日

神戸

明日、明後日は神戸へ出張です。

PGC=パイオニア グリーン サークル
という会に出席する為です。

僕が所属してるのは関西PGC
関西の写真屋さんの集まりです。

今回は全国の写真屋さんをお招きして
2日間盛大に講演や大懇親会が行われます。

僕は記録係。
総勢200名の集合写真を2回撮影・・・大変だ。

頑張ってきます!!

2日間、僕は不在ですがお店はやってますので。

投稿者 店主 : 15:49 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年8月21日

夏〜秋

昨日も今日も雨で気温的にはかなり過ごしやすくなりましたね。

でもまだまだ暑い日は続くのでしょう・・・

すごいわがままな話なんですが、僕の中での夏はお盆まで!!阿波踊りが終了するとともに夏は終わりなんです。

それまではいくら暑くたって「暑い夏だ!!」と思えるんですが、もう今は無理。

だってお盆を過ぎたら秋なんですもん!!僕の中では・・・(笑)

いままで許せてた暑さも15日を境に「いつまで暑くなっとんねん!!秋やぞ!!」と言いたくなります。

わがままでしょ(笑)

投稿者 店主 : 17:34 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年8月19日

Facebook

半信半疑でやり始めたFacebook・・・もぉ2ヶ月が過ぎましたか。

だんだん楽しくなってきました!!

やっぱり少し面倒くさい所もあるんだけど、
下手すりゃもう一生会わないかもしれない(大げさか??)古い友人と会話できましたから。

中学校卒業以来、15年間一度も会ってない友人とか徳島に住んでない友人とか・・・

少し近況を知れて、少し会話のやり取りもできて・・・これだけでFacebookやってて儲けもん!!

かもしれない・・・(笑)

あとは仕事への活用法を考えねば。

投稿者 店主 : 15:54 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年8月18日

納涼会

今日はこれから徳島県の写真屋さんの集まり納涼会があります。

今年は四国大会もありましたし、みんなで慰労&反省会。

来週は関西の写真屋さんの集まりPGCが神戸であります。

関西主催ですので、全国から200名ほどの写真屋さんを招いて、盛大に勉強&宴会やります。

僕はまたも記録係担当、がんばります!!

この時期は写真屋さんは一年で一番の閑散期ですので、
色んな所でセミナーなどが行われ、みんな勉強に勤しむ時期です。

いっぱい勉強して、いっぱい色んな人にお会いして、いっぱいお話して、いっぱい飲んで☆

これもまた楽しいことです!!

投稿者 店主 : 17:14 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年8月16日

灯籠流し

Wikipedia参照
死者の魂を弔って灯籠(灯篭)や
お盆の供え物を海や川に流す日本の行事。

今日は徳島で灯籠流しが行われました。

子供の頃、一度行ったきりでしたが
今年は撮影でお邪魔させていただきました。

とても美しく、とても儚い・・・

そんな印象を受けました。

今年、東日本大震災があった事で
『生きるという事、死ぬという事』を
30年生きてきてこんなに考えた事はありませんでした。

灯籠と同じくして、人の命は
最も美しく、最も儚いものなのかなぁ・・・
そんな風に感じました。

投稿者 店主 : 19:56 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年8月15日

最終日

あっという間に今日は阿波踊り最終日。

昨日は友人とBBQをしてまして
疲れ過ぎて撮影行けず・・・

今日は行きます!!撮ってきます!!

写真はFacebookにでもアップしましょうかね。

Tこうじ君、見たけりゃ登録するんだな(笑)

それにしても最終日・・・寂しくなるなぁ。

投稿者 店主 : 15:31 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年8月12日

始まる

踊り初め!!

東新町アーケード内で
有名連の総踊りで幕開けました!!

アマチュアカメラマンも頑張ってます(笑)

僕も作品撮りで仕事以外にも撮影しますが、
気持ちはとても分かります。

撮りたくなりますもん、阿波踊り!!

投稿者 店主 : 11:20 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年8月11日

阿波踊り

昨日
サッカー日本代表!!韓国に圧勝!!
ボクシング井岡一翔!!初防衛戦に危なげなく勝利!!

今日
甲子園!!徳島代表、徳島商業見事に勝利!!締まった内容でとても良いゲームでした!!

明日
いよいよ徳島の熱い夏!!阿波踊りが始まります!!
僕は午前中幼稚園の阿波踊りを撮影して、夜は阿波踊りで阿波尾鶏を食べます、あとビールも(笑)

テンション上がる出来事が盛り沢山で、最高です!!

あ、でもサマージャンボはずれました・・・期待はしてなかったけど。

投稿者 店主 : 16:42 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年8月10日

海のむこうに

南海フェリーのテーマソング!!

写真の修業先が和歌山県ということもあって
徳島〜和歌山間の行き来はいつも
南海フェリーを使います。

その船内で出発と到着の時、
流れますこのテーマソング。

なんか昔聞いた事がある童謡のような
な〜んか切ない気持ちになるんです。

夕焼け小焼け的な・・・

よかったらご視聴あれ〜。
http://www.youtube.com/watch?v=20jXyNThVe4

投稿者 店主 : 16:16 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年8月4日

スマホ

悩んでます・・・ずーっと悩んでます。

スマホに変えようと思ってから、悩み続けてはや1ヶ月。

悩み1 iPhoneがいい。度々言ってますが僕はMacユーザー。
    iPadもあるし、同期も出来るし絶対便利。

悩み2 でも携帯はずーっとdocomoユーザー。
    家族割りやらなんやら変えるの面倒くさい。

悩み3 iPhoneに変えるとなるとSOFT BANKになる。
    電波の環境が気になる。以前携帯2台持ってたことが
    あり一台はSOFT BANKでしたが、田舎に行くと電波環境
    相当悪い・・・仕事でよく行く牟岐辺りはだいぶ悪かったです。
    都会にいても一部入らない所もあるそうで。
    仕事の電話がかかるので電波悪いのはいただけない!!

悩み4 よくよく考えてみて、iPadあるからスマホいらんか??

悩み5 でも友人K君に「今時ボタンが付いてる携帯は携帯じゃない!!」
    と言われたのが、気になる・・・(笑)

もぉわけ分からん。

投稿者 店主 : 15:50 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年8月2日

会議

今日はこれから徳島県の写真屋さんの集まりがあります。

毎年9月に開催してる写真展&無料撮影会の会議です。

開催するかどうかは、まだ未定ですが
僕はもちろん開催すべきだと主張してきましたが、さてどうなるでしょう・・・

この仕事に就いている以上、我々は写真の良さ大切さを発信し続ける義務があると信じてます!!

あの東日本大震災以降より思いは強くなりましたね。では行ってきます!!

投稿者 店主 : 17:54 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年8月1日

阿波踊り

8月に入りました!!

さて
8月12日〜15日 阿波踊り!!

桟敷の設営も始まりましたし、
毎日やっている練習にも熱を帯びてきました。

偉そうなこと言ってますが僕は練習してません・・・
家で練習の音を聞いてるだけです。

踊る阿呆に見る阿呆・・・僕は撮る阿呆です。

ぜひ徳島の阿波踊り、観に来て下さい!!

投稿者 店主 : 22:55 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年7月27日

夏の甲子園

夏の甲子園徳島県大会の決勝戦が今終わりました。

伝統ある徳島商業が延長戦の末、全国大会出場を決めました!!

徳島商業といえば甲子園優勝経験もある、全国的に有名な高校です。

僕は大学時代に東京に住んでましたが、
関東の人々は徳島の場所はよく知らなくても徳商の事はみんな知ってました(笑)

徳商の卒業生といえば、元内閣総理大臣三木武夫さん。
ハンカチ王子も追いつけなかった甲子園奪三振記録保持者で、ゆで卵大好き板東英二さん。
我らがアグレッシブ総帥こうじくん。あとうちのおかん・・・

有名人多数!!(笑)

徳商ナインには甲子園で一つでも多く勝って、盛り上げて欲しいですね!!応援してます☆

投稿者 店主 : 17:12 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年7月25日

工事

昨日の夜、近くで深夜の工事やってました。

夜中1時頃でしょうか。

夏とはいえ涼しいので窓を開けて寝てますが・・・うるさくて・・・

ちょいと寝不足。今日も工事あるのかなぁ・・・嫌だなぁ。

投稿者 店主 : 18:57 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年7月24日

ビアー

昨日は毎年恒例ビアガーデン!!

季節の風物詩!!やらなきゃ損!!

ようやくオフシーズンに入ったという事で
頭の中が夏モードで華やいでます☆

なんか今年は例年以上に忙しかった分、
遊ぶ気満々です、メリハリが大事ですから!!

あと『夏だからっ!!』やっときたいのは
BBQ、海川プール、祭り、花火、すいか・・・
まだまだあるなぁ〜楽しみ!!

脳内パラダイス中☆

投稿者 店主 : 22:12 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年7月22日

高校野球

アルバムを担当している高校の野球部。

今日、負けてしまいました・・・

過去に甲子園に出場したこともある、伝統ある野球部。

選手達も誇りをもって戦っていましたが、
残念な結果になってしまいました。

また後輩達が誇りを受け継ぎ、来年戦ってくれるでしょう。

最後に3年生と監督が握手を交わします。

3年生の悔し涙に、僕もなんかウルッときました。

やはり一年生の時から知ってますから、
どうしても感情がうつってしまいます・・・

3年生お疲れさまでした・・・
今日もみんなの応援にたくさんの先輩が応援にきてくれてました。
今度はみんなも後輩を応援する立場になります。
また来年ここで会いましょう!!

投稿者 店主 : 16:20 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年7月21日

電子タバコ

台風が去り、夏空がもどってきました。

さて今日、とある高校の先生と話していて
「電子タバコは喫煙所で吸うものか??」
という話に。

よく禁煙する際やタバコの代替としてつかう電子タバコ。

火を使わないのでタールや一酸化炭素は出ない。
体には無毒で副流煙もない、少量の蒸気は出るらしい。

でもじっくり見ないと一見、タバコです。

これはどうなんでしょう・・・

前に聞いた話で空港内の喫煙所でない所で電子タバコを
くわえてると係員が飛んできて
「お客様、喫煙所で・・・」と注意された人がいた。

僕もよく知らないんですが、
あれは喫煙所で吸うものなんでしょうか??

どっちにしても紛らわしい。

見るからに電子タバコですって仕様にしないと。

すごいカラフルな色にするとか・・・ショッキングピンク的な。

投稿者 店主 : 17:32 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年7月19日

台風

なんか想像以上に激しい台風です。

雨も風も相当なもんです。風で家が揺れてます・・・

今日はほんとならとても忙しい日程でしたが、もちろん撮影予定すべて飛びました。

今晩、徳島の写真屋さんの会議があり、その後おいしい生ビールが飲める予定でしたが
これも延期になりました・・・残念。

学校も明日の休校を決め終業式は明後日になるそうです。

今日明日はどこにも行かず、「おとなしくしとけ」という事なんでしょう。

先ほど用事で出かけましたが、この時間なのに町に人がいませんし、
車も少なく徳島駅周辺は閑散としていました。

こんな日は仕事も早めに切り上げて、暗くならない内に家に帰ったほうがいいですね。

お気をつけて☆

投稿者 店主 : 16:14 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年7月18日

台風

なでしこジャパン優勝〜!!イェーイ!!

ワールドカップで優勝ですよ〜凄い事が起きました。

話変わって、凄いというと台風・・・

見方によると凄い綺麗な形をしてます、今回の台風。

でかさも勢力も凄いそうです。

コースも凄い!!
狙っていたかのように、こちらへ向ってきてます。

今日は午前中、大麻比古神社様で結婚式の撮影で
行ってきましたが、看板片付けたり、旗をたたんだり
台風への準備をしていました。

皆さんも早めの対策しといた方がいいかもしれませんね。

ベランダの物や植木や自転車、なるべく片付けときましょう。

投稿者 店主 : 15:01 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年7月17日

なでしこ

明日の朝方(今日の夜中)いよいよ、なでしこジャパン決勝戦です。

いまだアメリカに勝った事が無い日本ですが、奇跡を信じましょう!!

みなさん女子サッカーなでしこジャパン応援しましょう!!

がんばれ、日本!!

投稿者 店主 : 15:43 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年7月14日

野球部

今日は高校の球技大会の撮影でした。

男子はグランドでソフトボール
女子は体育館でバレーボール。

やはり3年生を中心に大変盛り上がってました。

男子ソフトボールで先陣をきって頑張ってるのが野球部。

明日、午後から夏の甲子園1回戦を控えているにも関わらず
手を抜かず頑張ってる姿を見ながら、こっちはヒヤヒヤ・・・

余計なお世話ながら野球部をつかまえて
「怪我せんといてよ〜」と声をかけ
「はいっ!!」と軽やかに返事がかえってくるものの
打って、走って、守って、やはり一生懸命やってました。

若いから仕方ないですよねぇ(笑)

年齢を重ねるとだんだん慎重になって、
必要以上にセーブする事がよくありますから。

でもさすがに明日の球技大会2日目は参加しないようです。

そりゃそうか。午後から試合ですもんね。

明日は午前中、球技大会。午後から野球!!頑張って撮影してきます!!

ちなみに写真のバッター。バット短く持ち過ぎでは・・・逆に打ちにくそう(笑)

投稿者 店主 : 15:39 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年7月11日

プール開き

梅雨も明けまして我が家もプール開きということで、
姪っ子さきちゃん用に屋上にプールを設置しました。

去年、割と大きめのビニールプールを購入。

これ空気入れるの結構大変で・・・

ポンピングしすぎて、手にマメが出来ちゃいました。

まぁでもセッティングは完了したので
これで1〜2ヶ月はしっかり遊んでもらいましょう!!

まだ顔が濡れるの嫌がるさきちゃん。

今年で3歳になる事だし、
そろそろスパルタで特訓しましょうかね(笑)

ちなみに僕は子供の頃、スイミングスクールに
通ってましたが、バタフライで挫折しました・・・

あとバタフライとメドレーだけだったのに。

もうちょっと頑張ってればよかったなぁ〜。

そのうちさきちゃんに言われるかも・・・
「おっちゃん、バタフライも出来んのぉ〜」って。

投稿者 店主 : 17:35 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年7月9日

高校野球

梅雨が明けました。いよいよ夏本番です!!

今日から始まった夏の甲子園徳島大会。

毎年言ってますが、僕は高校野球の大ファンです。

彼らのひた向きな姿にはドラマがあります。

今日の選手宣誓。とても素晴らしかったです!!

『がんばろう、日本。』

震災により日本が深く傷つき、
未来を不安に思っている今日。

高校野球、球児達の熱い姿が日本に元気と勇気を
与えてくれるものだと期待しております。

精一杯がんばって下さい!!

投稿者 店主 : 17:32 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年7月7日

七夕

今日は七夕・・・なのに雨。

そんな七夕の日のやってきたのは
徳島では有名な居酒屋『とくさん』の元バイト君。

とくさんで友人が働いてる事もあって、
よく飲みに行っててそこで知り合ったY君。

とても変なやつなんです、悪い意味ではなく(笑)

来年、大学院に行くそうで証明写真を撮りました。

撮影終わって色々話しましたが・・・簡単に言いますと

「東京の大学院に行く」「世界をまたにかける会社をおこす」
「現代版、坂本龍馬になる」
「将来稼いだら、六本木の高級クラブをおごりますよ」

まぁこんな感じ・・・

しかもツッコんで欲しそうに話すから嘘かホンマか分かりません。

変なやつです(笑)おもしろいけど!!

受験頑張って下さい!!

投稿者 店主 : 16:12 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年7月1日

レディーガガ

レディーガガさん
まぁなんというか・・・突き抜けてますね、色んな意味で。

マイケル然り、マドンナ然り、ガガさん然り・・・

世界のトップアーティストに君臨するほどの方は
もはや同じ地球人ではなくサイヤ人的な凄みをもっていらっしゃる。

僕は自分で言うのも何ですが、個性的で無い人間です。

かと言って個性的な人に憧れる〜!!なんて事もないんです。

クリリンとかヤムチャぐらいのゆる〜い感じで、
生きていたいと内心思っています(笑)

テレビでレディーガガさんを見ていて
「この人地球人??」て思っただけの話です。

投稿者 店主 : 17:47 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年6月29日

人間って一日にどれくらい汗かくんでしょう??

今日、僕がかいた汗を集めるとバケツ一杯分くらいあるんではないでしょうか(笑)

今日は朝、小学校のアルバム用の個人写真110名。
昼から大麻比古神社でお宮参り。
夕方、小学校のクラブ活動の撮影。

びっくりするぐらい汗だくになりました。

水分補給はするんだけども、飲んだ瞬間汗になって出ているかのような。もったいないような・・・

明日は幼稚園のプールの撮影・・・明日も汗だく間違い無しです!!一緒にプール入ったろかなぁ??

投稿者 店主 : 18:19 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年6月27日

決める

立場上、仕事で色々な事を決めなければなりません。

これってとても難しいことで、神経つかいます・・・

お金、商品、機材、業者さん、もっと初歩的な事を言えば社内のルールや決まり。

言えばきりがないんだけど、ほんま決めるって難しいわ〜。

投稿者 店主 : 17:36 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年6月26日

ディズニー

今日、ふらっと本屋に行きまして購入しました。

『9割がバイトでも最高のスタッフに育つ
 ディズニーの考え方』

おもしろそうでしょ??

当社において現状、スタッフ育成するという
ミッションはございませんが、
自分の固い頭を少し柔軟にできたらと思いまして。

なんたってディズニーの考え方大好きですし!!

毎年、修学旅行の仕事で必ず行くディズニーランド。

毎回新しい発見があり、
いつ行ってもほんと気持ちいいスタッフさんの対応。

トイレも綺麗しゴミも無い。

あの大震災の日もまったくぶれませんでしたよね、
さすがディズニーと思いましたもの。

少しお勉強させてもらいましょ!!

投稿者 店主 : 16:58 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年6月23日

暑い&熱い

今日は暑かったですねぇ〜熱風がふいていましたよ。いよいよ夏か??

困るのが『暑い&熱い』現象

気温が暑い(高い)&パソコンが熱い!!ということ・・・

作業していますとパソコンが燃えるようです。パソコンの前に座ってる僕の顔も焼けます(笑)

これ冗談抜きでほんとにパソコンの熱で顔が熱くなるんです。

節電しなくては思いつつも、一応お店ですのでエアコンつけてます。
加えてパソコンには扇風機の風を送っています・・・それでも燃えるようです。

パソコンちゅうのは熱に弱いから、熱くなると勝手に作業スピードを下げます。お利口さん!!

いやいや下げられると困るんです。でも頑張り過ぎて死んでしまうのも困るし・・・

困ってばっかりです(笑)

パソコンの周りを囲い過ぎてるのも原因だなぁ・・・

写真の色や濃度を調整する作業で邪魔になるのが周りの光。
外からの光を遮断する為に黒いボードでパソコンを囲っています。

これで熱がこもりまくりマクリスティ・・・

なんか対策しないと!!

投稿者 店主 : 18:02 | 7)その他 | コメント (3)

いちばん上に戻る

2011年6月22日

漁師さん

昨日は一日お休み頂きまして、
和歌山の友人とプチ旅行に行ってました!!

で昨日の朝、和歌山へ渡るフェリーの中で見た光景。

団体のお客様は船内であらかじめスペースが確保されてます。

そこには団体名を書いた紙が貼ってあるのですが、
『○○漁師組合』と書いてありました。

漁師さんが船に乗って旅行です。

真っ黒に日焼けした漁師さんの顔が、
真っ赤になって朝からワンカップ片手に大宴会やってました。

「すげ〜漁師さんのイメージ通りだぁ!!」
と思い少し遠くから観察させていただきました。

15名ほどの海の男達!!飲み方も豪快です(笑)

なんたってワンカップと缶ビールを
箱で持って来てましたから・・・どんだけぇ〜です。
つまみはやはり刺身か??と思いましたが、カキピー的なものでした。

そりゃそうか(笑)

同行している旅行会社の添乗員と思われる30代半ばくらいの男性も
すっかりいい顔色になっちゃって・・・お付き合いするのも仕事ですからね。

なんか見ててすごい楽しかったです!!僕は。

少し寝たいなぁ・・・と思ってる人にはうるさかったでしょうが(笑)

投稿者 店主 : 17:35 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年6月21日

旅行

今日はこれから船でドンブラ揺られながら和歌山へ向かいます。

で仲間と合流して兵庫・大阪と工場見学したりウマい物食べに行ってきます!!

一日お休みいただきまして、小旅行。楽しみ〜!!

投稿者 店主 : 10:15 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年6月18日

ウミガメ

牟岐少年自然の家から帰ってきました。

あいにくの雨でした・・・
でも僕は決して雨男ではありません!!

牟岐の所員の方々からは完全に雨男扱いを受けてます。

いじめられてます(笑)

さて写真はウミガメの足あと。

分かりにくいでしょうか??海に向かってる点々がそうです。

最近、徳島の新聞でも取り上げられていましたが、
牟岐の砂浜に度々上陸しているそうです。

産卵はしなかったそうですが。

徳島で生まれたウミガメがアメリカ西海岸まで太平洋を渡って、
また産卵しにもどってくるそうです。

前にハワイでシュノーケリングをした時、ウミガメに遭遇しました。
とても感動したのを覚えています。

「このウミガメが徳島で生まれたカメやったら嬉しいなぁ〜、違うかなぁ??アメリカに行く途中かなぁ??」

みたいな(笑)

で今回はウミガメは見れませんでしたが、足跡に遭遇してあの時の感動を思い出しました。

投稿者 店主 : 16:21 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年6月12日

Facebook

Facebookやってますか?? よく聞かれます。

mixiやらFacebookやらいわゆるコミュニティーサイト、最近みんなやってますね。

僕はあまり興味がないのでやってなかったのですが、Facebook始めてみました。

皆さん友達になって下さい・・・嘘です。

あれの何が楽しいのかよく分かってません。面倒くさいし・・・ただいま放置中。

投稿者 店主 : 17:22 | 7)その他 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2011年6月10日

天気

当たらないねぇ〜天気予報・・・昨日まで晴れの予報だったのに・・・

明日は無理にしても、今日は外の活動やってほしいもんです。

さぁはりきって牟岐へ行ってきます!!

投稿者 店主 : 08:58 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年6月9日

AKB48

本日、AKB48の総選挙!!

だそうです・・・

実は僕ほとんど分からないんです。

前田さん??でしたっけ??
『もしドラ』の人は・・・
この方はかろうじて分かります。

年をとるとこれだから・・・困ったもんです。

さてAKB総選挙、社会現象になってますね。

僕は今日の朝のニュースで投票のシステムを知りました。
CDの中に投票券が入ってるんですよね??たしか・・・

インタビューに答えてる人の中にCDを100枚以上買ったとか、
ネット上では5500枚買った人がいるとか・・・

全然いいんだけど、ありえないなぁ・・・自分の応援している人を一位にしたい一心なんでしょうが。

でも5500枚のCDはどうするんでしょう??ムダじゃない??

値下げもせずに投票券のみ販売すればいいのに・・・
CDに付いてようが、付いてなかろうが絶対買うでしょ??5500枚も買う人は。

その方がエコです(笑)

AKBの総選挙も気になる所ですが、僕は明日から1泊2日で今年2回目の牟岐少年自然の家へ出張!!

明日は天気よさそうだから、いかだ活動できるかな〜頑張ってきます!!

投稿者 店主 : 15:01 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年6月7日

総体

昨日で高校総体の撮影日程終了しました。

今年は撮影するクラブ数&人数(3年生しか撮影しない)が例年にくらべ、
かなり少なかったので撮影のスケジュール自体はスムーズにいきました。

が、こうなるとアルバムレイアウトが少し難しく・・・ネタが不足します。

同じページに同じ人を複数回使えないので、出場選手全員アルバムに使うつもりで
撮影しとかないと後で「写真が足りない」「良い写真じゃないけど使う・・・」みたいになります。

なんで少ないんだろう??子供の数が少ないのか??

と思って干支を調べてみました。寅年は少ないとか言うしね。

そしたら・・・『酉年』。わぉわぉ!!僕も酉年・・・今の高校3年生と一回り違うのね。

ちなみに徳島全体の総体出場選手数は全国ワースト2位とか3位とからしい・・・

さて今日はこれから徳島県写真師会の会議。
来週大きなイベントが控えてるのでガッツリ会議になるでしょう。頑張ってきます!!

投稿者 店主 : 14:31 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年6月3日

友人

昨日、なんの前触れも無くのっそり現れた友人。

さらっと「会社立ち上げた」と言う・・・本業とは全くべつの会社だそうだ。

本業が成功しているだけに資本に困らない彼。やろうと思えばすべてが可能で会社の一つや二つ朝飯前だろう。

僕は本業以外にやりたい仕事はないんだけど、やってみたいなぁ〜ぐらいの興味がある仕事はある。

でも現実的に無理・・・たいていの人がそうでしょう。始める前の壁は意外と高いものです。

昨日楽しそうに会社立ち上げの経緯と未来を語る友人を見て、すごい奴だなぁ〜と。

会社を立ち上げた事がすごいんじゃなくて、あの前向きなバイタリティーが。

僕も見習わないと・・・と思いました。

しかもアパレル系の仕事なので、「石井写真館に依頼できる仕事もあるから・・・」と言い残し軽快に去っていきました。

何かと石井写真館の事も気にかけてもらって、ありがとう!!

投稿者 店主 : 18:45 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年6月2日

方言

先日の飲み会で『ちょける』という言葉が飛び交ってました。

「Y君の髪型がちょけてる」という事だったんですが、僕には言葉の意味が分からなかったので調べました。

Wikipedia参照 
ちょうける・ちょける【嘲ける】 - ふざける。おどける。名詞形「ちょけ」でふざけたことをする・言う人の意。 
(例)ちょけてる場合と違うで!

なるほど〜「Y君の髪型はふざけてる」て事だったんですね(笑)確かに個性的な髪型してます。

近畿地方の方言だそうです。

他にも知らない言葉が色々と・・・

もむない・もみない - 美味しくない。まずい。

はばかりさん【憚りさん】 - 労をねぎらう挨拶言葉。

がしんたれ【餓死垂れ】 - 意気地無し。甲斐性無し。能無し。

などなど・・・なかには

モータープール - 駐車場。パーキング。  マクド - マクドナルドの略。 これは方言では無いのでは・・・

投稿者 店主 : 13:35 | 7)その他 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2011年5月31日

サッカー

インテルの長友さん、ノリにのってます!!

あのビッグクラブ、インテルで凄いですねぇ。

インテルに移籍した時、ローマに移籍した中田くんの
ようになるんじゃないかと思ってましたが、よかったです。

世界で活躍する日本人選手達・・・
同じ日本人としてほんとに嬉しいことです。

明日の代表戦楽しみですね〜。

でも日本に帰って来て空港で優勝メダルをかじってましたが
あれはいらなかったんじゃないでしょうか・・・(笑)

頑張れ!!日本!!

投稿者 店主 : 18:22 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年5月30日

台風

季節はずれの台風凄かったですねぇ〜・・・夜中何度も風の音で目が覚めました。

台風が迫って来ている時、ある学校の教頭先生がおっしゃってました
「土日来ないで欲しいなぁ〜」と。

学校は避難場所になっているので、警報が出ると学校で待機しないといけないそうです。

休日出勤・・・夜は学校に宿泊・・・お疲れさまでした・・・

石井写真館はというと、日曜のスケジュールがすべて飛びました。次の日曜に・・・

6/5です。
その日は結婚式&総体&運動会の撮影・・・ワォワォです!!

投稿者 店主 : 20:23 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年5月25日

競争力

昨日、撮影の合間にとある高校の先生と話をしていまして『競争力』という話題に。

競う子と競わない子、この2者は高校時代に大きく差が出るとの事。

なるほど〜、子供の時のそういう環境が大事だという事でしょう・・・

兄弟がいた方が良いとかスポーツをさせると良いというのも、これが一つの大きな理由かもしれませんね。

近年、運動会で順番を付けないのが常識・・・平和主義なのかどうか知りませんが。

順位が付かない競争なんてあり得ないですよね。

3番の子は次は1番取ろうと頑張るわけで・・・1番の子は次も1番目指すわけで・・・

ベストを尽くせば良い、確かにその通りなんでしょうが・・・
何の為にベスト尽くすのか??1番取るためでしょう・・・(違うのかなぁ・・・僕はそういうタイプ)
だったら分かりやすく、よりはっきりと順位を付けて競わせた方が良いのでは??

競争に負ける事もあるでしょう・・・結果が全てではないので、それでオーケー!!次また頑張ればいいわけで。

要は3番の子はベストを尽くすだけじゃ、結果3番なんです。1番取る為のベストを出さなきゃ・・・

さてそろそろ総体シーズンですが、エントリー選手無制限ていう競技があります。
要はクラブに所属してると全員試合に出られるそうです・・・だからあんなダラダラやってるんですよ、あの競技。

僕は学生時代、サッカーやってたのでこのシステム考えられない・・・
どんなに頑張ってても11人しか試合に出られないし、登録25人に入らなければ試合に出る可能性すら与えられません。

まずはチーム内で競争して、出場枠を手に入れる・・・これがスポーツなんだと思ってたんですがね。

どうも違うようです。

なぜこんな話かというと・・・昨日僕自身、完全に敗北をいたしまして・・・

先週、修学旅行の撮影であるカメラマン(女性)に手伝っていただいました。でその撮影したデータが昨日届きました。

正直、すごい良い写真を山ほど撮ってました・・・完敗しました。
単純に比較出来るものでもないけど、写真から頑張って撮りました感が十分伝わってきました。

負けられません!!明日から恒例牟岐少年自然の家での1泊2日の出張撮影。必死で撮ってきます!!

負けへんぞ〜Sさん!!

さて長くなりましたが、出張撮影の為に休業日のお知らせ。
明後日5/27(金)は終日休み
明々後日5/28(土)は14時頃まで休みとさせていただきます。

ご迷惑おかけ致しますが、よろしくお願いします。

投稿者 店主 : 18:21 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年5月24日

もうちょいで・・・

あと1ヶ月と1週間、もうちょいで・・・もうちょいで・・・終わるトップシーズン。

3月頃から始まってかれこれ3ヶ月・・・あとは気合いで乗り切ろう!!

終わりを目指すと途方も無く長く感じるので、日々一日を精一杯仕事する事のみ考えるのだが
今日終わりを意識してしまった・・・心折れかけ寸前か??(笑)

いやいや踏ん張りどころ!!

とはいえ・・・作業溜まり過ぎ(汗)どっから手をつけたらよいのか・・・あちゃ〜

投稿者 店主 : 17:44 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年5月23日

撮影禁止!!

修学旅行でよく行く、大阪の某テーマパーク。

バスを降りた途端、笑顔の係員がカメラを持った僕のところへ飛んできます。

「門の所は撮影出来ません!!地球儀の所も駄目です!!」あっちもこっちも駄目・・・と言う。

最近は話を聞くのも面倒くさいので、あちらが話し出す前に
「もぉ何度も聞いてるから、知ってます・・・」と言うようにしてます。あちらの手間も省けるし。

なんで撮影駄目なん??不思議でしょうがないです。

ちなみに東京のネズミが主役の世界では、そんな事言われた事ないし、絶対言わないでしょう・・・器の違いでしょうか??

別におたくのテーマパーク興味ないし、地球儀が撮りたいわけじゃないし、こっちは子供達を撮りに来てるんです。

撮影が駄目なら、修学旅行生を受け入れるな!!と言いたい。

子供達の思い出をいっぱい残してあげたいのに、駄目駄目言うてほしくないですね・・・ほんまちっちゃいわ。

投稿者 店主 : 16:56 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年5月21日

だものメーカー

修学旅行から帰ってきました!!

真っ黒日焼け&疲労度ハンパなし!!

今日、とある方のブログで
『だものメーカー』の事書いてたので
気晴らしにやってみた・・・

結果・・・

なんでやね〜ん!!どこのやね〜ん!!

意味わからんけどちょっと笑えた・・・

投稿者 店主 : 16:24 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年5月17日

松本人志

『松本人志』僕のカリスマ!!

この人の頭の中は一体どぉなってるんだろう??

普通とはかけ離れた、異次元の感性の持ち主。

僕はがっつり『ごっつええ感じ』世代。
中学校の頃、毎週ほんとに楽しみにしてました!!

分かれるんですよね〜
『元気が出るテレビ』派と『ごっつええ感じ』派に。
同じ時間にやってましたからね。

昔、読んだ松本人志著書の本(題名なんだっけ・・・)を
最近また読み返しています。

取り方によっては、へそ曲がり??のような考え方。

逆に言えばモノ作りっていうのは、そぉゆうものかもしれません。

映画然り、本然り、お笑い然り・・・

偽善的な構図ばかりが目立ちますよね最近、社会的にはその方が良いかもしれませんが・・・

なんかやってほしいなぁ〜あの頃のような番組。

『ビートたけし』と『松本人志』 『元気が出るテレビ』と『ごっつええ感じ』

今じゃ考えられない独創的なやつ!!

投稿者 店主 : 17:14 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年5月15日

お化け屋敷

東映太秦映画村のお化け屋敷。

数年前に僕も体験しましたが、これは怖い!!

お化け役は東映の役者さん。
さすがにお化けの演技も上手です(笑)

修学旅行生が入ると、出口で写真のようになります・・・

泣くぐらいならまだマシ。

靴を無くす子、服が破れる子、怪我をする子・・・大変です。

興味がある方、是非あの恐怖味わってみて下さい!!

投稿者 店主 : 17:07 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年5月14日

偶然の再会

一昨日、昨日と2日間、修学旅行の撮影に行ってきました。

そこで思わぬ嬉しい再会がありました!!

写真の向かって左の女性・・・
僕が卒業アルバムを作っている高校の卒業生。

今年の3月に卒業したばかりです。

あの広い奈良公園でばったり再会しました!!

目が合ってお互いに「あっっ!!」みたいな感じ。

卒業後、奈良交通に就職してガイドさんやってるそうで、
この日がデビュー戦だったそうです。

ユニフォームもバッチリきまってます!!

少し立ち話をして別れて、次の目的地平等院でまた再会。

この時は二人とも苦笑い・・・(笑)

彼女の当時の担任の先生に頑張ってる姿を見せてあげようと
一枚写真を撮らせてもらいました!!

大きな観光地奈良のガイドさん。
覚えなきゃいけない事が山ほどあるでしょうが、頑張って下さい!!

また奈良で偶然会えるのを楽しみにしてます!!

投稿者 店主 : 18:07 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年5月9日

天気

また天気の話になりますが・・・予報では明日から下り坂。

言うまでもなく、撮影は天気に大きく左右されるものです。

明日の予定・・・結婚式の前撮り、ロケーションも予定してあります。

明後日の予定・・・小学校の修学旅行1校・幼稚園の遠足2校

明々後日の予定・・・小学校の修学旅行2校

このスケジュールで雨は困ります・・・と〜っても困ります。

なんとかならんもんかね・・・なりませんわなぁ・・・

投稿者 店主 : 16:27 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年5月4日

計算

昨日は一日休みを頂きまして
姪っ子さきちゃん&ゆみちゃんと
吉野川遊園地へ行ってきました!!

僕が子供の時からよく行ってた遊園地。

今年の8/31をもって
閉館する事が決まっています。

なんか寂しいですよねぇ・・

昨日はGWてこともあって賑わっていましたが
やはり施設の老朽化や市内からチト遠いなど
様々な理由があって、集客が難しいみたいですね。

僕は昨日、結構楽しめました!!
あの綴りの乗り物券をちぎって計算しながら使う感じが、とっても古くて逆に新鮮でした。

ああゆう感覚、子ども達に教えてあげたい・・・

時間とお金、限られた条件の中で楽しむ計算・・・おもしろい!!

投稿者 店主 : 16:24 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年4月29日

ゴールデンウィーク

世間は今日からゴールデンなウィーク!!

言うまでもなく僕は仕事ですが、
最大10連休!!だそうですよ〜すごいですねぇ〜。

10日も休みあったら・・・使いこなせませんね、僕は。

仕事ばっかりじゃ、人生つまらんし・・・
遊びばっかりじゃ、ろくでもないし・・・

将来的にはどっちもバランス良く、
時間を使いこなせる男になりたいもんです(笑)

将来的にはね・・・
若いうちは死ぬ気で仕事するもんだって思ってる人間なので。

『勤労!!納税!!墓参り!!』これがモットー!!(笑)

でも・・・行きたいなぁ、ディズニーランド・・・

こんな顔して意外と好き。

投稿者 店主 : 17:20 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年4月25日

選挙

昨日は統一選挙後半戦・・・てことで僕ももちろん投票行ってきました。

夜、テレビで選挙速報!!・・・興味無し。朝、ニュースで「民主大敗!!」・・・興味無し。

興味が無い訳じゃなく、結果が見えてるレースに興味が無い。

メディアの報道の仕方・・・政治家の皆さんの言ってる事・・・なんであんなにくだらないんだろう。

『それしか出来んのかっ』『それしか言えんのかっ』みたいな。

実は日本も中国とは逆の言論統制されてるのか??
それはあり得ないが、みんな同じ原稿読んでるように聞こえる。

もぉそろそろ空気を読んでもらいたい。政局の話はうんざり。

今この時期にそれを見て、「ふむふむ」と思ってる国民が何人いるんだろう・・・

投稿者 店主 : 17:10 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年4月24日

新築

昨夜は友人COZYファミリーの
『新築披露パーティー!!』でした。

大げさなネーミングですかね??

いいですね〜新築♪♪夢がつまってます!!

人生で家を買うこと以上の買い物ってのは
そぉそぉあるもんじゃないです。

それだけに・・・夢がつまってます!!

「子供部屋は3つにした♪」
3人とは言わず、4人5人とがんばりましょう(笑)

COZY、サッちゃんおめでとう!!
お祝い事がたくさんあって、ほんとうらやましいよ。

ちなみに写真は昨日集まったアグレッシブクルー・・・こう見るとほんとファミリー増えたねぇ〜。

26人・・・内子供が8人・・・妊婦が3人・・・昨日は幼稚園で運動会やっているかのような(笑)

いつまでも皆仲良く、やっていきましょう!!

最後にマコリン、ジェイソン夫妻・・・何やってんの??人の鼻に指入れちゃだめよ(笑)

業務連絡、画像ご希望の方はご一報を。

投稿者 店主 : 14:58 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年4月23日

今日は大安・・・なのに雨。まとまった雨はかなり久しぶりの気がします。

今日降らなくてもいいのにね〜・・・

4月の土曜の大安ちゅうことで、結婚式が多かったでしょう
朝からグランドパレスやらその周辺車が混雑してました・・・今日降らなくてもねぇ。

あと藍場浜公園でははな・はる・フェスタもやってますし・・・今日降らなくてもねぇ。

石井写真館も本日、大麻比古神社様で結婚式の撮影がありました。
「大楠の新緑の前で・・・」新婦様のご希望があったのに・・・・・・今日降らなくてもねぇ。

それでもなんとか外での撮影も頑張りました。
この天気なので「新緑っ!!」ちゅう訳には行かなかったけど、番傘を使って雰囲気は出せたかなぁと。

天気なんてどうしようもない事なんだけど、すごく意地悪に思えた今日の雨。

投稿者 店主 : 16:15 | 7)その他 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2011年4月21日

小雪

小雪さんです。結婚したそうですね、Lと。

Yahooの検索ワードランキング4位。一位はAKIRA。

ただそれだけなんですが、
皆さん芸能人情報にやはり興味津々て事なんですね。

さて昨日の夜観ました、所さんの笑ってコラえてかな??
あの新体操のやつです。

恥ずかしながら、僕泣いてしまいました・・・(笑)

彼女達のあのひた向きな姿勢に感動しました!!

僕も学生時代それなりに一生懸命部活やってましたけど
日本一を目指す人達ってのは、あれほど厳しいものなんだなぁと・・・

現時点での自分と比べてみても、完全に負けてます・・・気持ち的に。

まだまだヌルいよね〜、
別に日本一目指してるわけでもないんだけど、でも負けたくないしねぇ〜。

ガンバロ!!

投稿者 店主 : 17:18 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年4月20日

強風

今日は大麻比古神社様で午前中、お宮参りの撮影がございました。

本殿の前で家族写真を写したのですが、すごい強風で・・・着物はバサバサ・・・髪もバサバサ・・・

かなり大変でした。

こんな時は一瞬止む、風と風の隙間を待って撮影するのですが、
ほんと瞬間しかないので一枚撮ったら「風止み待ちで〜す」みたいな・・・また着物と髪を整えて、ジッと待ちます。

そんな中、今日の主役のかわいいBabyは大人にまじって、ジッと待っててくれました。泣く事もなく眠る事もなく。

ほんと助かりましたよ〜。主演男優賞です!!

投稿者 店主 : 18:02 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年4月18日

母の日

5/8は母の日だそうです。

今のところ何も考えてませんが
いつも来るAppleからのメール。

『iPod touch
 母の日のプレゼントにぴったりです』

いやいや・・・
うちのおかん絶対無理ですから・・・

思わず。ツッコんでしまいました。

超アナログ人間だもん。
iPod touch・・・無理む〜り!!バカにし過ぎ??(笑)

投稿者 店主 : 18:19 | 7)その他 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2011年4月16日

子供の眼

今日、姪っ子さきちゃんがご飯を作ってくれました。

たんぽぽとシロツメクサの季節の盛り合わせ。
(勝手に名前はつけさせて頂きました)

ちゃんとお皿に盛って、お盆までついてます(笑)

おいしそ〜!!

お皿に盛る前にちゃんと鍋に入れて
ジュウジュウ火を通してくれてましたよ。

誰が教えたわけじゃなく、
こういうのは見て覚えるんでしょうね〜。

子供は天才ですね!!

逆に言うと常に見られてる訳で・・・プレッシャー・・・

相田みつおさんの詩に
『アノネ 親は子供をみているつもりだけど 
 子供はその親を見ているんだな
 親よりもきれいなよごれない眼でね』

見られていますよぉ〜、大人は子供達に!!気をつけなきゃ。

投稿者 店主 : 18:01 | 7)その他 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2011年4月14日

韓国

カムサハムニダ〜!!

最近仕事のことばっかり書いてるので、
少し違う路線でブログ更新といきます。

何の話かと言いますと、韓国の話。

ど〜でもいい事なんですが
今日の朝テレビに出てる韓国人アイドルを見てふと思っただけの話。

なんかガッツキますよねぇ〜韓国の方。
グイグイ前に出てくる感じが、中堅のひな壇芸人を見てるかのような。

やはりあれぐらいじゃないと、生き残れないのでしょうか・・・

あと日本進出率が半端無いK-POP。ガッツキますね〜。

僕は全然興味がなくて、よく知らないんですがね正直。

でも韓国のアーティストは韓国語と日本語の歌詞両方覚えて、
日本語も達者にしゃべる所は感心してしまいます。

何が言いたいかというと色んな意味で韓国頑張ってるってこと。

日本人はどこか韓国という国を、
少し下に見ているような所がありますが、大きな勘違いだと。

アメリカには簡単にひれ伏すのにね、日本人。

日本人ももっとガッツカないと!!もっと頑張らないと!!

あの東日本大震災以降、テレビに出て頭ばかり下げている駄目な人たちを見ていて
「これが今の日本かぁ」と思うと、ため息しか出ませんね。

投稿者 店主 : 18:12 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年4月9日

ブログ

駄目だぁ〜・・・ブログに書くネタがない・・・

なぜかって??仕事以外な〜んもしてないから・・・
ちなみに今日はパソコンにかじり付き一日作業。一歩も外へ出てません(笑)
おかげで随分仕事はかどりましたが・・・

明日は??明日はお客様が何組か来て頂く事になってるので、何かネタを発見しよう。

そんなこんなでネタが無い事をネタにブログ更新!!卑怯技(笑)あしからず・・・

投稿者 店主 : 16:50 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年4月6日

合格発表

2週間以上、頭痛の種だったことが今日決着しました。

それが何かは言えないんだけど、石井写真館にとっては最高の決着になりました!!

この2週間、合格発表を待つような心境で・・・今日はぐっすり寝れます(笑)

投稿者 店主 : 17:39 | 7)その他 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2011年4月4日

すみません・・・

4月のスケジュールは大変混み合います。

各方面からお仕事の依頼またご予約をいただいているんですが、
すでに平日午前中は21日までご予約がとれない状況となっております・・・

ほんとに申し訳ございません。

お電話をいただきご希望に添えないのは本当に心苦しいのですが、
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

投稿者 店主 : 18:07 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年4月2日

季節のもの

今日は仕事の合間にニトリへお出かけ。

やはり新生活を始める方が多い時期だけあって、賑わってましたね、ニトリ。

加えてこの陽気のせいかお出かけしている人も多いのでしょう、
土曜にしてはやたら道が混み込み。これも季節の風物詩、初心者マークの車多数・・・

初心者の皆さん、慣れない運転で大変だと思います。もちろんこちらも十分理解してます。
もう少しだけ周りを見えるともっと良くなるんじゃないでしょうかね。
前ばかり見てると逆に危ないよ〜。

ちなみニトリで座布団買いました、仕事用の。しかも親子3人お揃いのやつ(笑)

投稿者 店主 : 15:36 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年3月29日

花見

桜前線来てます!!徳島でもチラホラ咲いてる桜もあります。

今年のお花見は皆さんどうするのでしょうね・・・こんな時期だから自粛される方も多いと聞いてますが。

春の風物詩。残念だけどそれも仕方ありませんね・・・そのお花見費用、皆さん募金しましょう!!

被災地への物資は流通システムが整えば、すぐ行き渡るでしょう・・・今後必要になるのはお金!!だと思う。

投稿者 店主 : 17:30 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年3月28日

恥ずかしい・・・

昨日遊びに行ったお友達の家で
姪っ子さきちゃん、こんな風に言ってたそうな。

「お父さんは何してるの??」「お仕事」と答える。
「じぃじは何してるの??」「カメラの写真パシャパシャ」と答える。
「おっちゃんは何してるの??」「ビール飲んでる」と答えるそうだ。

こらぁ〜!!恥ずかしいじゃない・・・
確かに飲んでるけど、仕事しないで昼間っから飲んでるみたいじゃない・・・もぉ。

ビールの前は「焼酎飲んでる」と言ってたそうな。アルコールのイメージしかないのね・・・

投稿者 店主 : 16:51 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年3月26日

今週も宮参りや結婚式で大賑わいでした!!

撮影させていただいた皆様、ありがとうございました!!
丁寧に仕上げ作業行いますので、しばらくお待ち下さい。

さて関東、東北地方では放射能汚染で『水』が飲めない・・・大変な事です。

「体に影響はないが、摂取を控えて下さい・・・」要するに飲めないんでしょ??
なんであんな回りくどい説明なんだろう・・・ちゃんとしてほしいもんです。

石井家も東京の知人へ水を送りました。
が、徳島でも購入に規制が・・・「お一人様1ケースまで!!」これだけでも十分異常事態です。

どうして、こんな事になるんだろう・・・政治家さん、ちゃんと仕事しないと・・・
国民の生命を守るのが国家の仕事だと思いますよ、その為に税金払ってるんだから(怒)

投稿者 店主 : 17:56 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年3月23日

年度末

年度末です。

人事異動、転勤の時期です、世間は慌ただしい事でしょう・・・

そういう意味では、転勤の無い仕事でよかったぁ〜と思う僕(笑)

しかし石井写真館も新年度へ向けて、慌ただしい毎日でございます。

学校関係の仕事をたくさんやらせてもらってるもんだから、4月は目が回るスケジュール〜。

毎日フル回転で仕事しても、必ず後処理作業は溜まっていきます。
毎日、溜まって溜まって5月には修学旅行・・・この辺りで放心状態・・・
6月になるころ高校総体やら自然の家への出張やらで、完全フリーズ状態(笑)

なるべく身軽に4月へ突入したいという事で、
『その日の撮影の処理は3日以内に!!』を目標にして、3月はコツコツやってきました。

休み返上でやってる甲斐あって、いい感じです!!

おっしゃあ〜頑張るぜ!!新年度!!

あとはひとつ頭を悩ませられてる種があるんだけども、それが早く決着することを祈るばかり・・・良い結果待ってます。

投稿者 店主 : 18:43 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年3月20日

戌の日

今日は大安!!そして戌の日です!!

戌の日ってご存知ですか??

安産祈願に良い日とされているそうです。

今日は午前中、大麻比古神社へ結婚式と
宮参りの撮影に行っていたので、祈願してきました。

色んな人の安産祈願(笑)
それと東北で被災されている方々の傷が一日でも
早く癒える事をお願いしてきました。
ちょっとだけ商売繁盛も・・・

さて写真は仕事場、僕のデスクです。

前から欲しい欲しいと思ってた椅子、買っちゃいました〜!!

『仕事をする椅子は大事!!』と
ドラマの中で堤真一さんが言っていました(笑)

一日の中でかなりの時間ここへ座って作業してますので、
やはり座りやすい椅子が良いってことで購入しました。

あと肩こり対策もかねてね。

良い感じですよぉ〜!!
ずいぶん前から目を付けてた椅子で、お店に行って迷う事無くこれにしました。

背もたれの所がメッシュになってるから、夏場でも蒸れないし!!
クッションの固さも最高!!
値段はあえてふせときます・・・

なんかいい仕事が出来そうな気がするぜ!!気がするだけですが・・・

投稿者 店主 : 17:55 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年3月17日

何か出来る事

今日も普段と変わらない慌ただしい日である。

テレビも普段と変わらない色鮮やかなバラエティーが戻りつつある。

あの忌まわしい地震以降、
自分の周りで変わった事は近くのサンクスの看板の電気が消されている事。
徳島マラソンの中止が発表された事。

それぐらいである。

ただほんの少し遠い同じ日本で起きている惨状を見るたび、
自分の環境の平常さに戸惑いと若干のいら立ちをおぼえる。

『何か出来る事』を考えてみるが、義援金くらいしか思いつかない・・・無力です。

今はただただ日々、一生懸命仕事する事しかないのかもしれません・・・

投稿者 店主 : 17:17 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年3月12日

地震

地震&大津波で大変な事態となってます。

あの車や家が流される映像・・・衝撃的でした。

とにかく一人でも多くの人が助かり、
被災された方々の傷が一日でも早く癒える事を願っております。

また現地で尽力されている方々、頑張って下さい!!

近い将来かならず起こると言われている南海地震。本気で危機管理しなくてはいけませんね。

投稿者 店主 : 18:31 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年3月8日

徳島マラソン

3月20日は徳島マラソン!!フルマラソ〜ン、42.195q〜、がんばるぞ〜!!



嘘です・・・



ハーフマラソンも完走出来なかったのに、フルマラソンなんて到底無理!!

42q・・・考えただけで熱が出そう・・・出られる方は頑張って完走目指してください!!

井内お母さん応援してます!!応援しなくても余裕かぁ〜(笑)

僕が気になってるのは、交通規制。

午前中、大麻比古神社で結婚式。その後スタジオでお宮参り。

あまり時間に余裕が無いだけに、移動時間がポイント・・・そこにきて交通規制。

まいったなぁ〜こりゃこりゃ〜。

投稿者 店主 : 17:37 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年3月7日

沖縄

久しぶりのブログ更新です。
無事、沖縄から帰ってきました!!

天気は曇りメインでしたが、
雨が降らなくてよかったです。

ただ寒かった・・・沖縄仕様の薄着で完全に失敗!!

それでも高校生は沖縄の夕日にテンションが上がったのか
海に飛び込んでいる子もちらほら・・・若いね〜(笑)

今回2度目の沖縄、一言でいい所です!!

リゾートだけあって、
ゆっくり時間が過ぎる感じがハワイに近い空気でしたね。

今度は仕事じゃなく、遊びに行きたいもんです。

さて今回、沖縄で覚えた『ゆいまーる』という言葉。
ゆい=結ぶ まーる=丸
みんなで協力し合う相互扶助の精神を表す言葉だそうです。

良い言葉です!!

しかもゆいまーるって歌があって、毎朝バスで歌います♪

「ゆいゆいゆい、ゆいゆいゆい、ゆいまーる♪♪」

一度ご視聴あれ〜。

投稿者 店主 : 16:58 | 7)その他 | コメント (4)

いちばん上に戻る

2011年3月2日

沖縄と戦争

明日から飛びます南国沖縄へ・・・天気は曇りのようです。

今や日本人にとって沖縄はリゾートのイメージが強いでしょう。

でも忘れてはいけませんね 『大東亜戦争〜沖縄戦』

事実上、本土の盾となった沖縄・・・そこにあるホントの話。

昨日の夜、復習しました・・・沖縄上陸に向けて。

前に沖縄に行ったのは20代前半。今年で僕も三十路。また何か違う感じ方をするかも知れません。

大東亜戦争末期、激戦沖縄へ行き戦った大田実中将のあまりにも有名な電報
『沖縄県民斯ク戦ヘリ
 県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ』

『沖縄県民は本当によく戦い抜いた。
 県民に対し今後、特段のご配慮を頂きたくお願いする。』と最後に電報を打たれ、自害された・・・

本当に特段の配慮が出来ているのでしょうか??

あれだけ多くの米軍基地がまだ沖縄にあるホントの理由は何だろうか??

仕事とはいえもう一度沖縄に行けるので、肌で感じ勉強してこようと思います!!

投稿者 店主 : 14:45 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年3月1日

卒業式

今日は高校の卒業式でした。

あいにくの天気ではありましたが、卒業生のみんな良い顔してました!!

みんなそれぞれの進路へ進んで行くわけですが、これからも是非とも頑張って下さい!!

投稿者 店主 : 16:20 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年2月28日

結婚式

昨日は小・中学校時代のサッカー部の先輩
タナリンの結婚式に行ってきました。

神戸のホテルオークラで豪華な結婚式。
やっぱ都会の結婚式はひと味ちがいますね。

奥様もす〜ごい綺麗な方で、
前に一度お二人を撮影させていただいた時も
「綺麗だなぁ〜」と思ったんですが、
ドレス姿もやっぱり綺麗でした!!

『清楚』って言葉がピッタリ!!

美男・美女・・・しかもお二人ともお医者さん。

どんだけ〜、です(笑)

末永くお幸せに〜!!おめでとうございました!!

投稿者 店主 : 15:28 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年2月26日

思惑

思惑通りにいかないのが・・・子供。

姪っ子さきちゃん、昨日の夜寝るのが遅かったようで、朝からご機嫌ななめ〜。

こんなに天気がいいのに、家の中ばかりじゃかわいそうなので、公園へ遊びに。

僕の思惑は公園で一時間ほど遊ばせて、おやつタイム!!
その後ベビーカーで散歩中に昼寝をする。こんな思惑でした・・・

ベビーカーで散歩までは予定通りだったが、寝ない。眠たそうなのに寝ない・・・なぜ??

逆に僕が歩き疲れてしまい・・・作戦変更!!

さきちゃんがイチコロで寝る、車部隊を緊急要請!!

おかんとバトンタッチし、空のベビーカーを押し虚しく帰宅・・・疲れたぁ〜。

思惑通りにいきませんね!!子供は。

投稿者 店主 : 14:33 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年2月22日

風邪

今シーズンは風邪もひかず、体調管理完璧とか自画自賛してたのに・・・

昨日からお腹が痛いと思ったら、どうやら風邪のよう。

最近は劇あそびの撮影で幼稚園に出入りしてたので、もらってきたかしら??

姪っ子さきちゃん曰く、「ポンポコキ〜ン!!」だそうです(笑)なんのこっちゃ??

投稿者 店主 : 16:09 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年2月19日

誠実

石井写真館も築10年を過ぎまして、色々目に見えないところにボロが出てきます。

一昨日の晩、義兄とリビングで談笑していると
「なんか臭うね・・・」「臭う臭う!!」

席を立ちキッチンへ、床が水浸し・・・風呂場へ、脱衣所が水浸し・・・

下の階へ、天井からポタリポタリ・・・こりゃ大変だ!!すぐに『24時間365日対応』の某修理会社へ電話。

「本日の作業は終了しております、対応は明日の朝になります。」だってさ・・・
24時間365日対応の看板は今すぐ外せ!!とは言わず、水使用禁止令を発令し朝を待つことに・・・

朝になって修理会社から電話が、「午前中に伺います」とのこと。で来たの夕方4時半・・・
時計の見方知ってるの??とは言わず、工事してもらうことに。

まぁ工事自体はあっと言う間に終了したのですが、「あそこが悪い・・・この部品取り替えた方がいい・・・」
などなどセールストーク炸裂!!

こやつなかなか神経図太いなぁ〜と思いつつ、お引き取りいただきました。

セールストークはいいんだけど、時間守らないと・・・もし遅れるなら電話一本入れて了承取らないと・・・

誠実さにかけます・・・『暮らし安心』て全然安心できません。ここまで書いたらどこの会社か分かるね??(笑)

投稿者 店主 : 17:53 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年2月12日

姪っ子2号

なんだかバタバタしてまして
ブログ更新があまり出来てません・・・

すみません・・・

まずは昨日の夜は徳島で写真屋さんやってる
田中君の結婚式の2次会へ行ってきました。

全国からたくさんの同業の方も来ていて
2次会とは別に色々お話できて、とても楽しかったです。

もちろん2次会もすごく盛り上がって
これも田中君の人柄、普段からの人とのお付き合いが
あってこそなんだろう・・・と思いました。

で深夜1時過ぎに帰ってきて、気持ちよく寝ていると
深夜4時、家がなんだかバタバタし始め・・・

姉の陣痛が・・・病院に行くとの事。

パパは夜勤のお仕事だったので不在。

僕に与えられた役割は、姪っ子さきちゃんと朝まで寝る事(笑)

そっと布団に潜り込み、さきちゃんの寝言を聞きながら就寝。

朝8時に起きたら、もうすでにめでたく産まれてました!!

名前はまだ決まってないので、姪っ子2号と呼びましょう(笑)

4時から8時までの超省エネ出産!!母子ともに元気そうで、一安心です・・・

パパもおつかれさま!!出産に立ち会えてよかったね♪♪

さて今日の夜はアグレッシブクルーと飲み会・・・頑張っていきましょう!!

投稿者 店主 : 15:27 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2011年2月5日

順調

昨日は無事、船に乗り遅れる事無く和歌山に行けました!!

少しの時間でしたが、仲間とおいしい食事をし、おいしいお酒を飲み、楽しい会話ができてよかったです!!

やっぱ仲間はいいもんだ〜、癒されるぅ♪♪

で今日朝一番の船で徳島に帰ってきまして、明日は三重へ楽しみにしてたスタジオ見学。

仕事の進み具合もいたって順調で、なんだか絶好調です!!

時間を有効に使えると、仕事・プライベートともに充実してきますね〜。

投稿者 店主 : 12:40 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年2月4日

和歌山

今日は夕方から和歌山へ・・・

3時半からの撮影を終えて4時半の船に・・・果たして間に合うのか??

投稿者 店主 : 11:25 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年2月3日

節分

鬼は外!!福は内!!

今日は節分ですね!!

今日は朝から幼稚園の節分行事の撮影でした。

年の数だけ豆を食べるんですが、
幼稚園の子だと5個か6個・・・

みんな物足りないようで、
「こんだけ〜」「もっと食べた〜い」
危うく暴動が起きるとこでした(笑)

そんな時はさすが先生!!
ちゃ〜んと納得させてましたよ。

うちも一応、豆まきやるみたいです、縁起物だしね。

投稿者 店主 : 17:44 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年1月30日

徳島中心部も雪が降りました。

寒い寒い・・・

目の前の眉山も霞んで見えます。

石井写真館の裏にガソリンスタンドが
あるんですが、こんな日は同情しますね。

暑い日も寒い日も元気に大きな声で
頑張ってらっしゃいます。大変な仕事だ。

そぉそぉ話変わって先日書いた、
元修業先のヘルプで沖縄に・・・
という話。

行く事になりました!!

こぉ寒いと沖縄行きが待ち遠しい・・・

投稿者 店主 : 16:24 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年1月28日

いきつけ

散髪してきましたよ〜スッキリ!!僕なんかでも一応美容室に行ってます(笑)

高校の時からず〜っと同じ人に切ってもらってます、いきつけってやつ。

なぜかと言うと「いつもの感じで〜」が通用するから。これでいちいち説明する面倒さ解消!!

それともう一つ、いつも店長(男性)が切ってくれるんですが、この人すごい面白いの!!

やはり髪を切ってもらってる間のトークというか、会話は重要。

なんというか色んな事を少し斜めから見てる視点の会話がおもしろい。

僕も結構そんなとこあって、すごい話が合う。なもんで、毎回とても盛り上がります!!

髪切るの30分・・・会話30分・・・みたいな(笑)いつも名残惜しみながら帰るんです。

今日はニンニクの話だけで1時間盛り上がりました!!

投稿者 店主 : 16:17 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年1月26日

アジアカップ日韓戦

昨日のアジアカップ日韓戦、観ました〜??

もちろん僕は観ました!!

興奮する試合内容で、義兄と夜中にワァワァ言うて観てました(笑)

一言だけ・・・あの審判どぉよ??

まぁそれはおいといて、おかげで今日は寝不足&飲み過ぎによるお腹の不調で朝から大変。

仕事しながらも、ボ〜っとしとります・・・駄目だね。

ほんで今日も夜は飲み会。
さっき今日飲みに行く友人から電話かかって来て、
やたらテンション高いのでイラッとした次第でございます(笑)

投稿者 店主 : 14:04 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年1月25日

名前

COZYご長男誕生、おめでとう!!

名前は『太洋』くん。男らしくていい名前!!

で写真は姉とおかんが来月産まれてくるBabyの
名前をあーだこーだ言いながら考えてます。

名前ってとっても大事だからね。

ず〜っと子供はその名前をつかっていく訳だから
やはり親としては責任重大なんだろう・・・

僕が普段よく思うのが、
まったく読み方の分からない当て字。

やはり名前は誰もが呼び間違えないものがいいかな。

続いて、すっごいかわいいプリプリな名前。

子供の時はいいけど・・・
おじいちゃんおばあちゃんになっても使うから、
あんまりかわい過ぎる名前はねぇ・・・

僕の名前は『靖紘』
名字の石井がとっても軽いのに、名前がすげー重い・・・

書くときバランスが難しいの・・・

でもとても気に入ってるので、親に感謝!!

投稿者 店主 : 16:35 | 7)その他 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2011年1月24日

ヘルプ

今日、修業先だった和歌山の写真館から突然電話が・・・

「高校の修学旅行の撮影で沖縄に行って欲しい・・・」とヘルプのお声がかかりました。

さすがに即答は避け、少し返事に猶予をいただく事に・・・

1日のヘルプでしたらなんとかなるんですが
3〜4日、店を空けるのは多少リスクがありますので。

もちろんとってもお世話になっているので、なんとか力になりたいものです。

スケジュールの確認と調整をしないと・・・

そういえば石井写真館も5月の修学旅行で、5校が同じ日に出発する日がある・・・

これは無理だ・・・ヘルプの段取りしとかないと。

投稿者 店主 : 18:54 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年1月22日

インフル

宮崎県で鳥インフルが発生、また大変な事になりそうです・・・

4年くらい前でしょうか??
鳥インフルで大騒ぎになり、東国原知事がメディアに鶏肉の安全性をアピールしてました。

去年は、忌々しいあの口蹄疫があって。

そして今年早々、またもや鳥インフル・・・

これはテロか??と疑ってしまうぐらい、宮崎県大変です。

とにかく被害が拡大しない事を祈るばかりです・・・

そして人間にも新型インフルが猛威をふるってるようで、皆さんウガイ手洗いを徹底しましょう。

うちにも今、ちびっ子がいるので本当に気をつけなきゃです。

投稿者 店主 : 14:49 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年1月21日

ぎゃぁぁぁぁ〜!!

姪っ子さきちゃん登場!!

NHKの子供番組に絶叫!!

いや声は出てなかった、
声にならないほどの衝撃映像だったのか??

まさか子供番組でそれは無いでしょ??

でもご覧のリアクション。

よく分からないが、きっと何かあったんでしょう・・・

今日から姉家族が来月の出産に備えて、一時里帰り。

ということは、
石井写真館の専属モデルさきちゃんが常駐するという事。

いっちょ撮りまくるかぁ!!試したいライティングもあるし♪

投稿者 店主 : 17:53 | 7)その他 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2011年1月20日

SEO

最近、毎日のように営業の電話がかかってくる。

内容は「SEO対策やってますかぁ〜??」ってやつ。

SEOとはサーチ・エンジン・オプティマイゼーションの略称。

簡単に言えば検索をかけた時、より上位に表示させる技術、対策のこと。

例えばあなたが写真を撮ろうと思い、インターネットで検索をかける。

色んなワードがありますが「徳島 写真館」と検索したとしましょう。

検索結果が表示され、普通は上から順番に見ますよね。

で1ページ目をだいたい見て、続いて2ページ目も見ますか??

1ページ目にそこそこ気に入った写真館があれば、2ページ目なんて見ないでしょう・・・

つまり上位に表示させれば、それだけHPを見てもらえる確率が上がり、企業は集客に繋げられるわけです。

HPは存在しているだけでは何の意味もなくて、見てもらって初めて存在意味のあるものですからね。

それがSEO対策なんです。

こんな偉そうに書いといて、僕も実はあまりよく分かってません・・・

その結果が「徳島 写真館」で検索かけたら、石井写真館は2ページ目の下の方。

駄目じゃんねぇ〜。なんかコツがあると思うんだなぁ〜・・・基本お金はかけない方針なので。

で今日の営業さん(女性)の話・・・

女性 「御社はHPをお持ちですが、SEO対策やってますか??」

僕  「一応、やってます!!」

女性 「今、どの辺りに表示されてますか??」

僕  「・・・2ページ目の下の方です」

女性 「その結果に満足されていますか??」(かなり強めの口調で)

僕  「頑張ります・・・」 そっと電話を切る。

腹立つわぁ・・・言われんでも分かってるわい!!まぁ結果が出てないだけに、負け犬気分ではあるが・・・

見てろよぉ〜、今年中に絶対1ページ目の上位に表示させてやるぞっ!!

その為にも、ブログは毎日更新しましょう・・・反省。

投稿者 店主 : 19:53 | 7)その他 | コメント (3)

いちばん上に戻る

2011年1月19日

テレビ

訳あってテレビが一台必要になったわけで。

といってもそこに別に無くてもそんな不自由はしない。

今や家中テレビだらけで、一部屋に一台ある時代。

そっちに行けばテレビは見えるわけで。

でもそこに無いと少し不便かなぁ〜ってことで購入。

そこってどこ??それは置いといて・・・

地デジ対応!!当たり前・・・アナログテレビ誰が買うよ。

19800円。安いじゃない!!

メーカー Belson・・・メイドイン、タイランド!!

タイ??あのタイ??サガットのタイ??

タイ製のテレビ。映るよ、ちゃんと・・・

まぁそこはそんなテレビ観るとこじゃないから、映りゃなんでもいいんだけどさ。

でもせめて韓国製であって欲しかったね。

投稿者 店主 : 18:40 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年1月17日

友人A

今日の午前中、友人Aから突然電話がかかってきまして、
「暇やけん今から店遊びに行くわ!!」「今、出先やけんもうちょい後にして・・・」

まったく勝手な奴だ・・・まぁ彼はそんなキャラで憎めない奴なんで、特に問題はありませんが(笑)

その後、店であれこれ1時間程しゃべって、来週飲みに行く約束をして帰って行った。

きっとなんか有ったんだろう・・・と思う。

特に重要な事は話してないが、そんな気がした。

彼も僕と同じで家の商売をやっている(うちとは比べ物にならない大きな規模だが)。

なので仕事の話はとても合う。同じような苦労を彼もしているでしょうから・・・

仕事の話か??家庭の話か??友達の話か??まぁ来週ゆっくり聞いてあげよう。

そんな事より家の風呂がぶっ壊れた!!(そんな事よりって・・・)

お湯が出ない・・・今日は銭湯に行かなきゃだ。面倒くさっ!!

投稿者 店主 : 18:17 | 7)その他 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2011年1月16日

ブログ

それにしても寒いですね〜。

所用で美馬の方へ行ってきましたが、たっぷり雪積もってましたよ〜。

なんだか昨日今日とバタバタしてまして、明日ブログちゃんと書きます。

本日はこのへんで・・・すみません。

投稿者 店主 : 16:00 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年1月12日

花粉症

今日の朝テレビでやってました、今年は例年の5倍花粉が飛ぶそうです。

夏の猛暑の影響だとか。

聞いただけで、痒くなります・・・

夏の猛暑・・・最近の異常な寒波・・・そして花粉症・・・踏んだり蹴ったり。

やはり地球規模の異常気象なのか??

よく分からんが、とりあえず花粉症に関しては
花粉を出す木は切るもしくは植え替えるなどの対策で・・・無理か〜。

投稿者 店主 : 18:12 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年1月6日

思い込み

いやはや・・・思い込みとは怖いものです・・・

思い込みというか、勝手に自分が想像してただけの話なんだが・・・

今日とある電気店にて、いつも仕事でお世話になってる方を見かけました。

連れの方とお話に夢中のようでしたので、お声はかけませんでしたが。

僕が知ってるその人は、仕事をしている姿でプライベートは全く知りません。

だが今日はお休みのようで、初めて見たプライベートな姿。

正直、二度見してしまいました・・・別に悪い意味ではないんですよ(笑)

ただ仕事している時とは、あまりにも違う姿というかファッションでしたので・・・

勝手に自分が作り上げた想像と違ったというだけで、全く問題は無いんですが、
心の中で「えぇぇぇぇ〜、そういう系なのぉぉぉ!!」と叫んだ自分・・・

いけませんね。
あちらにすれば余計なお世話なわけで。

でもそいうのって、よくありません??

いやはや・・・思い込みとは怖いものです・・・(笑)

投稿者 店主 : 19:18 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2011年1月4日

たこあげ

今日は午後から姪っ子サキちゃんと
河川敷でたこあげしてきました。

やっぱ正月はたこあげでしょ!!

といっても小学校以来のたこあげ・・・
ちゃんと上がるか心配しつつ、いざ。

現代の凧の性能が良いのか、良い風が吹いてたからか
手から離れると同時に一気に上空へ!!

テンション上がるよ、たこあげ!!

楽しかったぁ〜!!

でもハンパ無く河川敷寒い・・・
10分ほどやって、撤収・・・

情けなぁ。

投稿者 店主 : 15:50 | 7)その他 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2010年12月29日

仕事納め

2010、石井写真館も本日の撮影で仕事納めとなりました。

あっでもまだお店は開いてますよ〜。予定されてる撮影が終わったということです。

2010、最後のお客様は結婚記念のお写真をご家族で撮影に来て下さいました。

とっても優しそうな新郎様、とってもかわいい新婦様・・・ありがとうございました。

さて2010年の反省はまた書くとして、年末年始の営業日のご案内。

30日は通常営業。
31日はお休みとさせていただきます。
明けて1日は10時〜16時の営業。
2日から通常営業になります。

2日、3日はご予約のお客様で少々混み合いますので、
「お正月に家族で記念写真を」とお考えの方はお早めにどうぞ。

2日はまだ若干の余裕がありますよ〜。

ぜひ皆様お越し下さい。お待ち申しあげます!!

投稿者 店主 : 18:15 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年12月28日

整骨院

肩こりがひどい・・・毎日頭痛に悩ませられイライラ。

仕事のしすぎ・・・それは無いか(笑)まぁ職業病ですな。

なもんで学生時代よく行ってた整骨院へ。

10年以上行ってなかったけど、覚えてくれてるかなぁと期待しつつ。

さすがに顔見ても分からなかった様子だが、保険証見て

「おっ石井くん!!」の一声。 すげ〜覚えてるんだぁ〜!!テンション上がる。

「愛子ちゃんは徳島におるん??」 姉貴のことまで覚えてるのぉ〜!!

「宮本君は時々来てくれてるよ。」 どひゃ〜!!僕と亮くんが友達な事までなぜ知っている??

驚きの連続!!

仕事していて、お客様のことを記憶する事は当たり前であるが、
ここまで掘り下げて覚えていてくれると、感動に価します。

勉強になりました・・・

おかげで体も心もスッキリ!!

でもお会計480円。安くない?? 大丈夫?? そこだけがど〜も引っかかる・・・

ちなみにいつもお世話になっている、近所の某医院。
そこでも行くと亮くんの話になる・・・どんだけ仲良しやねん!!どんだけ〜!!

投稿者 店主 : 15:53 | 7)その他 | コメント (5)

いちばん上に戻る

2010年12月26日

2011

2010年も残すところ、あと5日。

皆さんいかがお過ごしでしょうか??

忘年会連発で苦しんでません??

さて来年は2011年!!

石井写真館は創業89年を迎えます。
90年台突入の一歩手前・・・当たり前だが。

100年企業を一つの目標として考えたならば
あと11年・・・僕が40歳になった頃でしょう。

長くやってるから偉いわけじゃないし、
たいして意味もない・・・

ただ僕自身としてはひいじいちゃん、
じいちゃん、おやじ・・・そして自分。

「受け継がれる意思がそこにはある」と、
それを長く持ち続けてやってこれた事は自負するところでもある。

願わくば、途切れる事なくまだまだ続いていけたらと思う。

投稿者 店主 : 17:47 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年12月25日

お勉強

石井写真館の斜め前に塾があります。

この塾かなり人気があるらしく、多くの高校生が通ってるそうです。

それにしてもみんなよく勉強してるなぁ〜と感心してます。

平日はもちろん、土日、年末年始も休まずお勉強。

やっぱりそれぐらいお勉強しなきゃ、志望校には入れないのね〜。

僕は適当に推薦で決めたので、この時期かなり遊んでました。

だって良い大学入っても、就職先は決まってたから・・・

そういえば就職活動もしてないや〜。

楽してるなぁ〜僕。

投稿者 店主 : 16:27 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年12月24日

クリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブですねぇ〜。

しかも金曜日!!世の中パーティーパーティーでしょう♪♪

石井家でも家族で一応やります・・・というか、ただ飲みたいだけ。

姪っ子さきちゃんには長靴に入ったおかし(キティーちゃんバージョン)をプレゼント。

そぉ定番のあれです。

子供のとき、すごい嬉しかったなぁ〜長靴。

中には山盛りおかし!!子供には夢のようなアイテムです。

これが済んだらお年玉かぁ・・・

最近知った用意する側の面倒くささ。
今まで僕の為に用意してくれてた大人に感謝する事にします・・・

投稿者 店主 : 17:44 | 7)その他 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2010年12月22日

ipad

先日、ipad購入しました!!

これから仕事中は常に持ち歩きます。

中にはいろんなデータがもりもり入ってますので
これでいつでもどこでも写真が見せられます。

この業界の人は、名刺の裏に写真を刷ったり
また財布に写真を入れて持ち歩いたり、
携帯にデータ入れて持ち歩いたり・・・
なるべくたくさんの方にいつでも
自分の写真を見てもらえるよう、工夫しています。

これで僕も見てもらえる・・・しかも高画質で!!

映像だって見せれるし
Webもできる、音楽も聴ける、スケジュール管理も
ゲームだって・・・ゲームはしないか。

とにかく便利なもんです。

投稿者 店主 : 16:16 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年12月21日

セレブ

久しぶりの登場、姪っ子さきちゃん!!

先日、断髪式やりました

産まれて今まで2年間、伸ばしてきた髪をバサリ。

スタイリストは友人のジェイソン鈴木が自宅まで出張。

おっちゃんカメラマン付き・・・(笑)

あんたセレブかっ!!

散髪中も余裕の笑みを浮かべ、芋けんぴをむさぼる・・・

きっと大物になるよ、さきちゃん(笑)

とりあえず綺麗にしてもらって良かったね!!

スタイリスト、ジェイソン鈴木ありがと〜!!

今度は僕が君のBabyを最高に綺麗に撮ってあげるから。

投稿者 店主 : 18:02 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2010年12月20日

旅行

土曜、日曜と休みをいただきまして旅行に行ってきました。

近場の淡路島へ『チーム・アグレッシブ』の友人総勢14名で(子供含む♪)。

昔は毎年行ってた旅行ですが、結婚し子供を持つとなかなか難しくなり
今回2〜3年ぶりの旅行となりました。

まず一言で、みんな老いたということ(笑)

昔はもっと飲んでたし、少々寝てなくてもそれなりに次の日も遊べたが・・・

もぉ今や無理。

夜、お酒飲んでテンション上がってプールやって、次の日にしっかり響いてる始末・・・

朝起きて「帰りたい〜帰りたい〜」言うてる野郎もいたし(笑)

まぁそれはそれで、おもしろいんだけど。

今回14名中、子供3人に妊婦さんが4名!!

来年はますますアグレッシブファミリーが増えます!!

そのうちマイクロバスで旅行・・・なんてことになりそうだ。

楽しみです!!

今回、段取りやってくれたCOZY & 会計担当TAMU お疲れさま!!ありがとう!!

投稿者 店主 : 18:46 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2010年12月14日

会議

今日はこれから徳島県写真師会の会議&セミナー&忘年会。

多忙な時期だからこそ、限られた時間を有効にしっかり勉強してこよう!!

投稿者 店主 : 14:49 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年12月13日

進むチカラ

僕の友人の話。(友人というかだいぶ年上の先輩)

その友人が会社を立ち上げます。

起業というか独立というか・・・とにかく新しく仕事を始めるわけです。

出会ったのは6〜7年前でしょうか。

当時から他を圧倒するパワーとバイタリティーの持ち主。

今まで講演などでいろんな業種の成功者の話を聞いてきましたが、
すべての人に共通するのがこの要素だと思います。

生きる活力というか進むチカラというか・・・

このチカラは周囲の人を強力に引き寄せ、逆に強力に遠ざける要素を含んでいる気がします。

ただ引き寄せられた人はもう離れられないかもしれません。

それぐらい魅力的なチカラを感じるでしょう。

僕は自分の立場上、組織のトップに立って仕事をしている人によく会いますが、
その中でも彼ほどの人にはなかなかお目にかかれません。

彼は必ず成功するでしょう。今でも十分成功しているが・・・

自分に置き換えて考えると、残念ながら僕には彼のようなチカラは無い。

しかし彼から多くを学べることは間違いない。

付いて行こう・・・付いて行くだけでやっとだろう・・・
それぐらいのスピードで道を切り開き進んで行くはずだから。

投稿者 店主 : 19:06 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2010年12月11日

制作

今日は珍しく撮影が無かった一日。

こんな時は作らなきゃと思ってた
物を一日中コツコツと作る。

とりあえず急ぐのが年賀状。

とりあえず出来ました。

その次に字が下手なので年賀状の宛名を
パソコンに打ち込み。完了!!

続いて残りわずかな名刺の新デザイン。

これもほぼ完成。

そしてぼちぼち2010年石井写真館の
機密情報書類の作成・・・

大げさに言ったが、まぁ簡単な撮影件数や売上げ
年度別の統計、そんなかんじのもんです。

これで上がったり下がったりするんですが(笑)

今のソフトすばらしくて
数字を打ち込めば勝手にきれ〜なグラフになって
上がったか下がったか一目瞭然・・・便利なのも考えものです。

今日はこの作業の途中で終了。

アンケート作りまでいきたかったが、明日にしよっと。

本日は残業無しです。

風邪がなかなか治らないんだもん、今日はゆっくり休んで早く治そう。

投稿者 店主 : 18:22 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年12月10日

ラスト〜

本日10回目の更新。

ようやくご本殿に到着。

香川が一望できる
景色の良いところでしたよ〜。

おみくじも引いて、見事大吉!!

今年の事は忘れて、
来年頑張れば報われる的なことが・・・

神様、お見通しなのね〜(笑)

ここまで頑張って上がってきただけに
降りるのがもったいない気もしたが、
次のスケジュールがあるので帰路へ。

ほぼ予定通りの時間に徳島着。

最後はおいしい阿波尾鶏とビールで忘年会。

実に充実した一日。しかし贅沢し過ぎたような・・・

今日は質素に暮らそう・・・

投稿者 店主 : 16:12 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年12月10日

紅葉

本日9回目の更新。

完全な紅葉には、まだ早いようだ。

12月なのに早いって事はないだろ!!

それだけ今年は異常ってことね。

とりあえずここでも撮影会(笑)

投稿者 店主 : 15:56 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年12月10日

まだまだ・・・

本日8回目の更新。

まだまだ道は・・・階段は続きます。

杖って初めて使ったけど、
すごく頼りになる奴なんだと知りました。

無料で貸し出ししてくれます。

投稿者 店主 : 15:49 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年12月10日

ナメテタ・・・

本日7回目の更新。

735段、
大した事ないやろ!!

なめてました・・・

寒いから厚着してたが
それも必要なし。

体重のせいか膝が・・・

悲しいね。

投稿者 店主 : 15:46 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年12月10日

金比羅さん

本日6回目の更新。

さて、かき焼き わたなべをあとにしまして

続いては香川と言えば金比羅さん。

今年一年のお礼と
来年も良い年になるようお願いに行ってきました。

それと食べ過ぎたので運動もかねて・・・

金比羅さんの有名な階段。

全部で735段!!

736(ナヤム・悩む)の一つ手前なんだって(笑)

投稿者 店主 : 15:42 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年12月10日

母雨寝ん界

本日5回目の更新。

カニうまそ〜!!

弱肉強食!!自然の摂理です。

タナカさんが猛獣のように見えますね(笑)

投稿者 店主 : 15:37 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年12月10日

某燃貝

本日4回目の更新。

いつでも楽しそうなお二人!!

変わりばんこに撮影会!!

投稿者 店主 : 15:28 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年12月10日

ボウネンカイ

本日3回目の更新。

このお店、持ち込み自由。

食材でも飲み物でもなんでもOK。

今回我々の持ち込みは・・・

オマールエビにタラバガニ!!
そして分厚い国産和牛ロース!!

贅沢だなぁ〜。

投稿者 店主 : 15:23 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2010年12月10日

忘年会

本日2回目の更新。

かき焼き わたなべさん

お店の綺麗なお姉さんが焼き方などなど
親切に教えてくれますよ。

隣に写ってる薬味やら調味料やら・・・
これで味を変えれば、飽きること無く食べられます。

牡蠣・・・
おいしいんだけど多少リスクもあるもんで。

早く食べたいのは分かるけど、よく焼かないと危険だよ!!

投稿者 店主 : 15:18 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年12月10日

ぼ〜ねんか〜い

昨日はお休みいただきまして、
毎年恒例NNG忘年会!!

場所は香川県
『かき焼き わたなべ』さん

今年で3年連続です(笑)

海のすぐ隣で、磯の香りが漂います。

建物の間から少し見えてるでしょ、海。

ビジュアル的には微妙なたたずまい
ではあるが、そこもまた良い所。

投稿者 店主 : 15:12 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年12月7日

カレンダー

この時期になると来年のカレンダー&手帳を準備しなければいけませんね。

仕事をしている人間には必需品でしょう。

最近テレビや雑誌で取り上げられている、『仕事が出来る人間は手帳が違う』ってやつ。

とある雑誌には年収が多い人と少ない人の手帳の使い方が具体的に載ってました。

たしかにそういう部分に表れる事もあるような・・・すべてでは無いにしろ。

だから今年は手帳を買おうかと思いましたが、やめました。

どの手帳を使うかじゃなく、いかに使うかが肝心でしょ。

僕は毎年FUJIFILMさんから頂く手帳をずっと使ってます。

単純に大きさがちょうど良いから。

毎年この時期はいろんな業者さんがカレンダーやら手帳やら持って来てくれますが、
やはり景気の影響でしょうか・・・目に見えてしょぼくなってます。

まぁ仕方ないですね〜、頂けるだけまだマシです。

来年は手帳を使いこなす男になろう!!鬼が笑うね(笑)

投稿者 店主 : 18:41 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2010年12月6日

リフォーム

昨日テレビで劇的!!ビフォーアフターを見てました。

結構好きな番組なんです、あの劇的具合が・・・

でも昨日のは劇的!!過ぎ〜。

結局完成して原型をとどめてた部分は、1%も無いんじゃないかと思いました。

しかもリフォーム予算2500万円!!普通に家立つし〜。

突っ込みどこ満載でしたね(笑)

リフォームの定義とは何なんでしょう??

辞書で調べました。
「手を加え改良すること。作り直すこと」だそうです。

意味だけで考えると、あれはリフォームと言えるようですね。

でも僕のイメージするリフォームは
「以前の良い所はそのまま。悪い所を良くする。」そんなかんじ。

だから昨日のはリフォームじゃないでしょ!!と思ったわけ。

どーでもいい話です。

投稿者 店主 : 19:53 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年12月3日

12月

気がつけば12月ですねぇ〜。

今年も残すところ1ヵ月をきりました。

あれもしなきゃ、これもしなきゃと思いつつも
なかなか進まないもんです・・・

今年の年末は少しでも休みを取ろうと
毎日残業して急ピッチで仕事進めております。

今のところ順調!!

12月はクリスマス、忘年会、年越しなどなど
イベント盛りだくさん!!

街もイルミネーションで華やいできました。

が、どうも心がソワソワして落ち着かない。

あまり好きじゃないこの感じ〜・・・

何も無い日常が一番楽なんです、僕は。

もうすでに、おっさん・・・(笑)

とりあえず明日は写真ほど豪華じゃないが、クリスマスツリーをお店に飾ろう。

去年買った、ニトリのやつ。

投稿者 店主 : 19:01 | 7)その他 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2010年12月1日

おもちつき

おもちをつきましょっ、ぺったんこ〜!!

今、幼稚園はもちつき行事が真っ盛り。

昨日から明後日まで4日連続、もちつきの撮影です。

もちつき・・・日本の伝統的文化でしょう。

となると色々先人からの知恵が必要になります。

そんな時は幼稚園の近所のおじいちゃん、おばあちゃん登場!!

まぁ頼んで来ていただいてるんですが。

お手伝いに来ているパパママに手取り足取り指導します。

とても良い事ですね。

今度は指導してもらったパパママが将来子供たちに教える。

こうして知恵や技術、文化は継承されていくのでしょう。

教科書や参考書を読んでるだけでは身に付かない、大切な教え。

塾で教えてもらう事も大事だけど、それだけじゃ〜ね。

投稿者 店主 : 18:33 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年11月30日

写真屋さん

他の写真屋さんのHPをチェックします、徳島でも県外でも。

チェックとゆうほど大げさな事でもないのだが、時々覗いてみます。

いろいろあるじゃない、そこには・・・

まぁそれはいいんだけど、知り合いの写真屋さんのはブログも読みます。

この時期の写真屋さんのブログには

「仕上げ」「編集」「深夜」「寝不足」

こんなワードが踊っています(笑)

それを見て、僕はみんな一緒なんだなぁ〜と。

みんな頑張ってるんだ!!負けてられない、僕も頑張ろう!!

投稿者 店主 : 18:24 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年11月27日

猿出没注意

今日も大麻比古神社に
七五三の撮影に行ってきました。

そしたら、新しく大きな看板が・・・

『猿出没注意』

イラスト付き・・・(笑)

最近、里に熊が出たとかイノシシが出たとか
ニュースで度々見かけますが、猿だからまだマシかな。

山に餌が無いんでしょうかねぇ〜。

動物達は餌が無くて死にものぐるい・・・

人間達は仕事もお金も無くて死にものぐるい・・・

み〜んな死にものぐるい。

早くなんとかしてもらいたいもんです、民主党さん。

投稿者 店主 : 16:51 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年11月25日

美川憲一

今年の紅白に落選した、美川さん。

べつにいいんだけど、なんかね〜・・・

紅白の衣装対決は今年は無し!!

べつにいいんだけど、なにか引っかかるような・・・

美川さんを見たいわけじゃないんだけどねぇ。

年末の風物詩だっただけにね。

一番寂しがってるのは、小林さんなのかも。

投稿者 店主 : 17:44 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2010年11月23日

ブログ

去年の11月18日に始めたブログ。

気がつけば〜、はや一年が経過してました。

さぼってみたり、愚痴っぽいこと書いてみたり、色々ありましたが
いつもこのブログを見て下さっている皆様、ありがとうございます。

やはり見て下さっている人がいるから、書こうと思えるものです。

ブログが一年て事は石井写真館のHPを開設してからも1年。

最近HPを見て石井写真館へお越しになられる方も、増えてきまして嬉しい限りです。

今日も「HPを見て〜」とおしゃってくれた、お客様がいらっしゃいました。

ありがとうございます!!

日々日常のことを下手に綴ってるだけのブログですが、
これからもお暇なときに覗いてみて下さい。

またドシドシ、コメントの方もお待ちしております!!

投稿者 店主 : 19:15 | 7)その他 | コメント (8)

いちばん上に戻る

2010年11月19日

若者

最近の若者はすごいね。

ハンカチ王子こと斉藤君のコメントや話を聞いてそう思った・・・

ゴルフの石川遼君を見てても、いつも思う。

おじさんも負けてられないや。

投稿者 店主 : 15:26 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年11月15日

出た!!

今日は七五三の日。

大麻比古神社にて七五三の撮影中・・・

出ました、お猿。

度々出現しているとは聞いてましたが
今日やっと僕の前にも現れました。

神社の裏に大きな大麻山があるので
居ても全然おかしくはないのですが
野生の猿を見るのは初めて。

若干、興奮!!

写真には1匹しか写ってませんが、
2匹の猿が連れ添うようにあっちこっちをウロウロ。

七五三詣りに来ている子ども達を襲わなくてよかったです。

投稿者 店主 : 18:28 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年11月12日

取扱い説明書

電子レンジの取扱い説明書を紛失・・・

最近のレンジですので、そりゃもう山ほど機能が付いてます。

説明書がないと何が何やら訳分からなくて・・・

でも今の時代ですから、取扱い説明書もネットで見れます。

それをプリントしちゃえばいいや〜と思い、調べると・・・

全部で100ページ!!

無理・・・どんだけ説明あるん??

どんだけぇ〜・・・

投稿者 店主 : 16:11 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年11月11日

マウス

毎日、お写真の仕上げ作業に追われてます。

嬉しい悲鳴!!

そんな中、どうもマウスの具合が悪い。

これはとてもストレス・・・

とても細かい作業をしてる時なんか、
「おいっっ!!」とマウスにツッコム僕。

マウスをこれぐらい動かせば、
カーソルはそこへちょうど到達する・・・

毎日作業やってると、
それぐらいは見なくても分かるようになります。

それがそこまで到達しないもんで、これはストレス・・・

購入してまだ半年ぐらい、
「メーカー保証があるので新品に取っ替えてもらお〜」と
とある電気店に。

僕 「マウスの具合が悪くて・・・」

店員 「ではチェックしてみます。」

しばし待つ・・・

店員 「特に異常はありませんが。」

僕 「そんなはずは。」

店員 「どういう風に具合悪いですか??」

僕 「確かに動いてはいるんですが・・・感覚的に少しズレてるんです。」

店員 「感覚的にですかぁ・・・ちょっとそれは分からないですね。」

それでも食い下がる僕。

店員 「お客様、マウスパッド(マウスの下に敷くやつ)は何使われてます??」

色々マウスパッドの説明を聞き。(パッドの種類も色々あるらしい。)

結局、新しいマウスパッドを購入・・・やられた。

無料で新品に取り替えてもらうつもりで行ったのに、買い物して帰って来ちゃったよ〜。

この商売上手めっっ!!

ちなみに今、マウスはすこぶる調子が良い。

投稿者 店主 : 10:12 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2010年11月9日

姿勢

姿勢・・・向かう姿勢といいましょうか。

人にはそれぞれ出来る事、出来ない事あるでしょう・・・ある意味それは仕方ない事であると思う。

ただ出来る、出来ないは結果。大事なのはそこに至る過程。

はじめから結果だけを想像してか、ただやる気がないのか、スタートラインにも立たない人。

周囲からの後押し、教えを受けたにも関わらず向かわない姿勢。

なぜなんだろう・・・

僕には理解しがたい・・・そんなお話。

投稿者 店主 : 18:26 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年11月5日

日暮れ

ずいぶん日が暮れるのが
早くなってきましたね〜。

それと同時に外での
撮影時間も短くなってきました。

もう夕方前でも駄目ですね。

横からの光線が固くて・・・

四苦八苦・・・うぅうぅぅ〜。

投稿者 店主 : 18:17 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年11月4日

果樹園オーナー

徳島県、佐那河内村の果樹園オーナー。

すだち、みかん、うめ、キウイ、ゆず・・・
などの果樹園にある樹のオーナーになるってやつ。

年間一本・・・1万円。

もちろん管理はすべて果樹園の方がやってくれます。

オーナーは収穫の時に行って、
自分がオーナーになった樹の収穫分をもらうだけ。

不作の年でもある程度の保証はありますので、安心。

うちはキウイの樹のオーナーになってます。

キウイは11月が収穫時期。

今年もたくさん穫れました!!

写真に写ってるキウイの約2倍くらいかな。

でもまだ食べれません・・・

リンゴと一緒に袋に入れて、
1週間くらい置いとくと甘みが増すそうなんで。

指をくわえて、待ってます・・・

投稿者 店主 : 16:52 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年11月1日

おめでとう〜

先日の結婚式より

横ボン、ユ〜ミンおめでとう!!

とても楽しい結婚式&2次会でした。

僕はこんな時いつも思います。

いつも自分を支えてくれている友人が
いるってほんまに最高の事なんだと。

ほんまに楽しかった!!
ほんまにおめでとう!!

末永くお幸せに〜!!!

投稿者 店主 : 17:56 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2010年10月29日

いよいよ・・・

明日はいよいよ、親友横ボンの結婚式!!

楽しみです。楽しみではあるのですが・・・

台風が・・・来てます、来てますよ〜。

今年は一度も台風来てないのに
この時期このタイミングできますか、ふつ〜。

まぁそんな嵐も吹き飛ばす余興やりますよ。

昨日は最終ミーティング&食事会&練習やりました。

メインは食事会でしたが・・・

みんなの仕上がり具合はバッチリ。

一名を除いては・・・D君頼むで〜ほんま。

多少不安は残るが、親友横ボンの新たな門出に
しっかり花をそえてやりますゼ!!

投稿者 店主 : 09:14 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年10月26日

誕生日

気がつけば〜、来週誕生日ではないか!!

20代最後の一年になるわけで・・・だからと言ってどぉーってこともない。

昔は自分の誕生日って、すごい一大イベントだったような・・・

いつの間にか自分の誕生日なんてどぉーでもよくなり、
仕事を始めてから、特に経営者として会社を背負わなければならない
立場になってからは、社会的にある程度の信頼・安心感をおいてもらえる
年齢に早くなりたくなり・・・

まぁ実際は年齢はあまり関係ないと思うが。

そんなこんなで残業中の息抜きブログ・・・さて仕事、仕事・・・

投稿者 店主 : 19:19 | 7)その他 | コメント (2)

いちばん上に戻る

2010年10月23日

目標

今年の始めにこのブログで目標をたてました。

『体重を75キロにする!!』

今年も残り2ヵ月。

おかげさまで目標達成できそうです。

というかまだまだ落ちそうな気もしてます。

昨日なんて夜、軽くジョギングしちゃったもんね〜。

やればできるもんだ(笑)

皆さん、何キロ落としたか気になるところでしょう・・・

以前の体重がばれるので具体的には言いたくないですが、
まぁだいたい2ケタぐらいだと思って下さい(笑)太り過ぎでした・・・

投稿者 店主 : 17:41 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年10月21日

Mac新型

ええぇぇ〜何これ??

インパクト十分!!

Macから出ました新型。

『MacBook Air』

高さ1.7センチ 重さ1キロ・・・

1きろぉぉぉぉ〜!!てなるよね。

さすがMac様。

PCの最終形態は『iPad』だそうで、確実に近づいてます・・・

投稿者 店主 : 16:11 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年10月19日

秋??

今は秋??

冬ではない・・・夏ってこともない・・・

でも日中はそれなりに暑い。

秋って一番いい季節なんだけどなぁ・・・

台風も来ないし、このまま冬に突入するつもりだな。

いじわるすんなやぁ〜!!

僕も少なからず影響を受けてるわけで・・・

「涼しくなってきたし卒業アルバムの編集追い込むかぁ」
と例年、気合いを入れて取り組むところが・・・

いつまで待ってもこない・・・いつものタイミングが。

気がつけば10月半ば。

カレンダー見て目が点。

完全にスタートダッシュに失敗。

アルバム編集遅れてます・・・

そんなわけで残業。

昔、僕は言ってた
「残業するやつは仕事ができないやつだ!!」

まさに今の自分・・・情けなぁ〜

そんなわけで頑張ります!!

ちなみに遅れているとは言っても、納期には必ず間に合いますのでご心配なく。

投稿者 店主 : 19:53 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年10月16日

名言

坂本さんの名言だそうです。

ふ〜ん・・・

坂本さんだから名言。

僕が言えば、ただのバカ??世間知らず??

まぁどちらにせよ、
そんな風に生きてみたいもんです。

投稿者 店主 : 17:01 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年10月13日

たばこ

たばこが値上がりして2週間。

とはいえ、
今のところやめる気はありません。

なんで??

とよく聞かれるが、特に理由もない。

ただ世間的な視線は気になるところ・・・

アメリカでは喫煙者と肥満の人は
就職先がないと聞きます。

自己管理の出来ない人に仕事はできない!!
てことなんでしょう・・・

両方当てはまる僕はアメリカじゃ、ニートだな。

投稿者 店主 : 17:17 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年10月12日

う〜ん・・・

扁桃腺を患ってから、なかなか復活できません・・・

今日も病院で点滴やってきました。

先生は「過労」「休養」この言葉を連発。

分かってはいるんだけど、この時期休めないんだよねぇ・・・

投稿者 店主 : 16:32 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年10月9日

バガボンド

バガボンド、ご存知ですよね。

宮本武蔵を描いた漫画で、
井上雄彦さんが書いてます。

この、漫画家さんを
僕らの世代だと知らない人はいないでしょう。

他にもスラムダンクとか・・・超有名です。

漫画家が選ぶ、絵の上手い漫画家
だんとつ一位に選ばれてました。

確かに上手い!!

人を書くのが上手い。

顔、目、毛、筋肉、血、
動き、細かい所作、そしてフレーミングなどなど・・・

これって実は写真にもすごく役に立つ要素が含まれているような。

リアルに描くって事じゃなく、その人を表現する手法として。

漫画を見て『こんな写真撮ってみたい』と思わせるバガボンド。

素晴らしい!!

投稿者 店主 : 14:17 | 7)その他 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2010年10月6日

科学は進む

修学旅行でのお話・・・

東芝科学館の見学に行きました。

色んな最新科学を駆使した物がいっぱい!!

科学はどんどん進んでるんだなぁ〜と感心しました。

その中で写真のこれ。

いい感じ♪
近未来チックで♪スターウォーズみたいで♪

これは椅子に座ってる人の合成された
映像が奥にあるモニターに出るというもの。

もちろん静止画でなく、タイムリーな動画。

髪型、目、口、なんでもあり・・・

すごいね〜。

これを見てると何が本当で、何がウソなのか
分からなくなります。

実は今のテレビはすでにこれだったりして・・・(笑)

投稿者 店主 : 15:47 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年10月4日

遅くなりまして・・・

東京から帰って、
2日に更新予定が今日は4日・・・
遅くなりました、すみません。

言い訳すると、
扁桃腺炎という病に倒れてまして。

久しぶりに40度ちかい熱を体感し、
ほんとに死ぬかと思いました。

今、思い返すと東京最終日の記憶が
高熱のせいかほとんどない・・・

帰って来て撮った写真を確認して
「良かった〜ちゃんと仕事出来てる〜」・・・

レベル低すぎでしょ??(笑)

体調管理はちゃんとしなくてはいけませんね。

さて東京での4日間は2日晴れ、2日雨。温度差は10度以上あったでしょう。

しかも一番、子ども達が楽しみにしてた、ディズニーは1日どしゃ降りの雨・・・

かわいそうでしたね・・・パレードも中止になったし。

写真はお台場レインボーブリッジ。
正直思ったのは、普段絶対言わない甘〜い台詞もここなら言えるんじゃないか・・・?

いや、むしろ言わない方がおかしい!!そんな気分にさせられます。

そんな場所がある東京って良いとこなんだね(笑)

投稿者 店主 : 10:30 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年9月24日

レゴブロック

来月、姪っ子サキちゃんの誕生日。

叔父さんである僕にはそれなりの
期待がされていることは十分承知(笑)

はじめは自転車か??
と思ったがさすがに2歳児には早すぎる。

ママにも相談した結果・・・
レゴブロックに決定!!

これも少し早いおもちゃですが
この先長く遊べるだろうということで。

それにしても便利な世の中です。
ネットで調べて、すぐ購入。
来週月曜には届くんだって〜。

投稿者 店主 : 16:29 | 7)その他 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2010年9月23日

かずら橋

昨日は和歌山の友人NNGのみんなと
祖谷へ遊びに行ってきました。

良いとこですよぉ〜。

徳島県民でありながら大満足。

かずら橋渡って〜、滝見て〜、
マイナスイオン出まくりの河原で焼き魚をほおばり〜
崖っぷちに立つ小便小僧と写真を撮って〜
徳島ラーメンに阿波尾鶏〜

徳島三昧!!

NNG万歳!!

いい息抜きの休日となりました。

たなかさん・・・
『ターザン』って言葉は、死語だと思います・・・

投稿者 店主 : 14:48 | 7)その他 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2010年9月14日

民主党代表戦

菅さんが続投する事になりましたね。

選挙前の予想を超えた菅さんの圧勝。

そりゃそうでしょ。

まだ総理になって3ヶ月、国会すら開いてないのに・・・

もう少し長い目で見守るべきだと思います。

大きな期待はしてないけど、
是非ともがんばってもらいましょう。

投稿者 店主 : 16:13 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年9月11日

下克上

昨日は高校の体育祭の撮影に行ってました。

各クラス、クラスカラーを基調とした
オリジナルTシャツを作っています。

みんな色々なデザインで個性的に仕上がっています。

その中で3年生のとあるクラス。
背中に大きく『下克上』と・・・

そのクラスの担任の先生談、
「3年やのに下克上・・・アホちゃうか!!」と(笑)

確かに。
1・2年が3年に対してなら、よく分かる。

一番上の3年は誰に対して下克上なんでしょう??

投稿者 店主 : 13:39 | 7)その他 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2010年9月9日

2ページ目・・・

今日、徳島の先輩である野口写真館のブログを見たら、
ヤフー検索にて『徳島 写真館』で検索かけると、1番上に表記される(スポンサードサーチ除く)と・・・

「すげ〜!!」と思い、見てみると確かに一番上に野口写真館が出てました。

石井写真館を探すと・・・2ページ目の一番下・・・

駄目駄目じゃん。

下手すりゃ3ページ目にいってしまう。

HPはとにかく人目につかなければ、全く意味のないものです。

検索かけて上の方に表記されれば、当然見てもらえる確率は上がるわけで。

上にあげる為に色々コツがあるんですが、
お金をかけずに上にあげるのは、かなり大変なんです。

いわゆるSEO対策ってやつです。

石井写真館も野口さんと同じ人にHPを作ってもらったので、お金はかけてません・・・

この差は完全に努力の差でしょう・・・

頑張らなくては!!最近ブログさぼり気味だし・・・

それにしても1番目はすごい!!僕も密かに目指しています。

投稿者 店主 : 16:59 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年9月6日

眼科

今日、石井写真館の隣にある某眼科へ行ってきました。

最近、左目というか左目のまわりに違和感が・・・
まぶたがだんだん下がってきて、見た目にもおかしくなってきたので
病院嫌いではありますが、行ってきました。

結局、経過を見るという事で何が理由か分からなかったんですが、
それ以外に分かった事が3つあります。

まず一つ目。
知らない間に乱視になっていた事。

2つ目。
実は二重だった事。これはビックリ!!

3つ目。
その眼科はとても評判の良い眼科なんですが、その理由。

とにかく働いてるスタッフの方々の対応は完璧だし、
診察してくださる先生(男性)はとても爽やかで優しく語りかけてくれます。

こりゃ人気出るわなぁ・・・

そういえば僕が行ったとき、すでに15人くらいの人が診察を待ってましたけど
ほとんど女性だったような・・・気のせいか(笑)

投稿者 店主 : 16:43 | 7)その他 | コメント (3)

いちばん上に戻る

2010年9月3日

民主党

円高が・・・株価が・・・えらいことなってます。

お〜い、民主党の皆さ〜ん!!国民の声は聞こえてますかぁ〜!!

罵声を通り越して、もはや悲鳴を叫んでますよ〜、国民は!!

ここ数日、テレビの報道番組では内輪もめの話題でもちきり・・・

権力闘争・・・いつだって犠牲になるのは僕たちなわけで。

お願いだから、いい加減にして。

投稿者 店主 : 16:39 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年8月28日

会議

なにやら柄の悪そ〜な
おっさんが集まって、石井写真館で深夜の会議中・・・

何を話しているかというと
10月にある友人の結婚式の余興の相談。

何をするかは言えませんが、
けが人が出ない事を祈ります。

とりあえず僕は少しでも
体重を落としておいたほうが、みんなの為に良いと思ふ・・・(笑)

投稿者 店主 : 13:15 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年8月26日

同級生

この暑い中、スーツとネクタイで身を包んで現れた、営業さん。

高校時代の同級生でした。

あちらから言われなければ、たぶん気がつかなかったなぁ・・・

色々、熱心にお話してくれて、HP等でこちらの下調べも完璧にしてきてました。

残念ながら・・・商談成立!!というわけにはいきませんでしたが、
同級生の一所懸命頑張ってる姿を見て、なんか勇気・やる気・元気をもらいましたね。

投稿者 店主 : 16:50 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年8月20日

夏の終わり・・・

まだまだ暑い日が続いていますが、
夏の終わりもすぐそこまでやって来ています。

夏の終わりは何故かせつな〜い気持ちに・・・

学生の頃、夏休みが終わるのが憂鬱でしかたなかった。

あれに似てる・・・というかあれだ。

すり込み的な。

子どもの頃の感情を未だに引きずっている(笑)

お盆が終わって、僕はゆる〜く弛んだゴム状態。

一年の中でたまにはそんな時期もあっていいだろう・・・

9月までの半月、ボチボチ新しい事の準備もしながら
次の波が押し寄せるのを待とう・・・いつもみたいに急に大波がくるんだから。

投稿者 店主 : 17:41 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年8月16日

終わった・・・

2010 阿波踊りも閉幕しまして、
街はいつもの静けさに・・・

なんだかちょっと寂しさを感じます。

たぶんお盆疲れで、徳島県民は一年間で
一番ぐったりしている日かもしれませんね(笑)

僕もその一人。

皆さんお疲れさまでした・・・

写真は石井写真館の巨匠おかんが撮ったブレブレの一枚。

悪くない。

阿波踊りの激しさ・・・熱気・・・みたいなのは伝わる。

意図してるかは別にして(笑)

投稿者 店主 : 16:33 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年8月12日

2010阿波踊り 開幕

さぁ、いよいよ今日から熱い4日間が始まります!!

街もにわかに活気づいてきましたよ。

僕もさっそく朝から、幼稚園のちびっ子連の撮影に行ってきました。

有望な徳島の文化継承者たち、かわいかったですよ〜。

これからも是非踊り続けて欲しいものですね!!

投稿者 店主 : 11:22 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年8月10日

甲子園

さぁ試合始まりましたよ!!

がんばれ!!鳴門高校!!

投稿者 店主 : 16:26 | 7)その他 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2010年8月9日

阿波踊り

夏の甲子園も盛り上がってますが、
もうすぐ始まりますよ〜阿波踊り!!

桟敷演舞場もほぼ完成した様子。

町も阿波踊り仕様に様変わりです。

熱い熱い4日間が12日から始まりますよ〜。

で写真は阿波踊りのポスター。

ポスターは何種類もあるんですが、
これは何かのアニメとコラボしたバージョンらしい・・・

僕にはまったく分からない世界なんですが、
このポスター、マニアの間で人気だそうで・・・

盗まれたりしてるとか・・・

オークションで高額取引されてるとか・・・

よく分かりません。

ポスターもいいけど、とりあえず阿波踊り見にいらっしゃい。

ポスター眺めてるより、阿波踊り眺めてる方がよっぽど楽しいよ〜。

日本中のヲタ達、集まれぇ〜!!

投稿者 店主 : 16:22 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年8月7日

ショーケース

今日とあるホームセンターに行ってきました。

ティッシュペーパーが安かったから・・・主婦か!?(笑)

そのホームセンターの一角にペットコーナーがあります。

ショーケースに入れられた、ちびワン子達・・・なんとも切ない気分にさせます。

あんなつぶらな瞳で見つめられると、「すぐその箱から出してあげたい・・・」と思わせます。

逆に言えば、人間の心理に訴える見せ方なのかもしれませんね。

中にはその衝動で買って行くお客もいるでしょう・・・

どぉなんでしょう・・・あの売り方。

まぁ今後、購入する予定が無い限り
あまりペットコーナーに近づかないようにしようと思う僕。

投稿者 店主 : 14:22 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年8月4日

自転車

徳島県は糖尿病死亡率、全国1位です。

しかも平成5年からず〜っと・・・

非常に不名誉な記録。

僕もその徳島県民で予備軍といったとこ。

どこへ行くにも常に車ですから。

でも昨日は久しぶりに自転車乗りました。

暑くて歩く気にはなれず、選んだ自転車。

なかなか気持ちがいいもんです。

車とはまた見る景色も違いますしね。

といっても近所に買い物に行っただけの、数分間だけ。

これでは糖尿病予防にはなりませんね(笑)運動せねば〜!!

投稿者 店主 : 15:38 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年8月3日

和歌山

先日の日曜日は午後から休みをいただきまして
和歌山へ遊びに行ってきました。

ほんとはゆっくり泊まりで行きたかったんですが
仕事の都合上、日帰り弾丸ツアーってことに・・・

船でのんびり2時間、
少しビールで旅行気分を満喫しながら・・・(笑)

着いたらまず、
3年前まで修行させていただいてた写真館へ。

みんな元気そうでよかった!!

しかも社長直々に
嫁さんと二人で写真撮ってくれました。ラッキ〜!!

その後、以前にも紹介しましたNNGの皆さんと夕食。

色々みんなの近況を話している中で、
NNGのリーダーこと田中氏が和歌山でラジオ番組やってるそうな・・・

ほんとになんでも出来る人です。驚いた・・・

今度ハガキ送りま〜す!!

で名残を惜しむ間もなく帰りの船。

結局、前に言ってました紀州手まりはGETできず・・・

でもたった半日でしたが、お世話になった人や懐かしい人に
いっぱい会えて、実に充実した休日を過ごすことができました。

投稿者 店主 : 15:03 | 7)その他 | コメント (3)

いちばん上に戻る

2010年7月31日

和装

今日で7月も終わりです。

本日も大麻比古神社にて
結婚式の撮影元気に行ってまいりました。

もちろん神前式ですので衣装は
新郎様は紋付袴、新婦様は白打ち掛け。

伝統的な日本のお衣装です。

挙式後、ご本殿バックにご親族の集合写真。
と新郎新婦様のお二人写しを撮影するのですが・・・

なにしろ暑い・・・

夏ですので暑いもんなんですが、特に新婦様は可哀想で・・・

冬布団かぶってるようなもんですから・・・

暑いし重いし・・・

昔の人はどないしてたんでしょう??

室内だってクーラーなんて無い訳だし・・・きっと我慢強かったんでしょうね。

投稿者 店主 : 15:57 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年7月29日

アイテム

お子様用撮影アイテムです。

大人にも失礼のない程度に使いますが・・・(笑)

子どもに「笑って〜」なんて言っても、笑いません。

あの手この手・・・
アンパンやらバイキンマン・・・
ピアノやらタンバリン・・・
おならプ〜とか少々お下品なこと言いながら撮影します。

でも実は一番古典的ではありますが、
『こちょこちょ攻撃』がかなり効果的なんです。

一度はまると
「こちょこちょこちょ〜!!」と叫びながら
寄って行くだけで、「きゃ〜きゃ〜」言ってくれます(笑)

逆にご機嫌ななめのお子様には、
アンパンマンやらこちょこちょ攻撃も通用しないので
そんな時はおかしとジュースで機嫌が直るのをジッと待ちます。

子どもの撮影は大変・・・けど一番楽しい撮影でもある。

投稿者 店主 : 17:37 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年7月27日

Mac党

うちの奥様、MacBook Pro購入!!

すばらしい〜!!

これでMac党が一人増えた(笑)

日本でのMacシェアは2割ほど・・・

なぜ気がつかないんだろう、Macのすばらしさに。

投稿者 店主 : 15:59 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年7月26日

睡眠

皆さん、毎日どれぐらい睡眠時間とってます??

昨日、すごく疲れてた訳でもないのに、12時間も寝てしまいました。

夜の8時にテレビを見ながら寝てしまい、途中何度も起きましたが
結局そのまま朝の8時まで寝ました・・・

おかげで今日一日、すごく体がだるい。

寝過ぎはいけませんね。

起きた時点で、すでに疲れてるみたいな・・・

若い頃は昼頃まで平気で寝れたのにねぇ・・・

投稿者 店主 : 15:35 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年7月25日

トレーナー

昨日も高校野球の撮影に行ってました。

結果は残念ながら負けちゃいました・・・

でも暑い中、ほんとによく頑張っていました。

写真は球場にいるトレーナーの方です・・・

というか友人タムタムです。イケメンです。

そしてうちの嫁さんの上司でもあります。

選手達の体のケア・・・痛い所があれば
巧みの技でテーピングまきまきしてくれます。

熱中症で具合が悪くなったら、救護してくれます。

でも何も無いときは、
携帯で何やら怪しげなメールやってます(笑)

普段はいじられキャラのタムタム。
仕事中はとっても頼りになる男です!!

投稿者 店主 : 10:07 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年7月23日

阿波踊り

もうすぐですね、阿波踊り。

こればっかりはワクワクして仕方ありません。

僕は小学校の時、
一度だけ連に所属して踊りましたが、その後は見る側です。

いやこの仕事を始めて、撮る側になりました(笑)

踊っている人を僕はほんとに尊敬しています。

ほんとにやる気がないと、なかなか踊れません。

春頃から仕事終わって、毎日練習していますから。

ほんとにすごいなぁ〜と思います。

そんな阿波踊りが、もうすぐ始まりますよ!!

是非県外の皆さん、おいで下さい。
絶対熱くなれる、お祭りです!!

ちなみに写真は去年一日だけ踊ってた嫁さん。
なかなか踊りうまいんでビックリしました(笑)

投稿者 店主 : 17:58 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年7月21日

iPhone

iPhoneが欲しい・・・

なぜSOFT BANKなんだろぉ??

ドコモじゃ駄目なの??

僕はかなり旧式タイプの人間だ。

車はトヨタ!!携帯はドコモ!!ビールはアサヒ!!
と思ってるタイプ。

SOFT BANKに寝返る気には今のとこなれない・・・

投稿者 店主 : 17:28 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年7月19日

プール開き

今日は海の日です。

石井写真館はプール開き!!

姪っ子、サキちゃん専用プールを購入し
お父さんと初めてのプール遊び。

お風呂のようでお風呂でないし・・・
もちろん顔が濡れるのは嫌だし・・・
イマイチ遊び方がよく分からないサキちゃん。

固まってました・・・(笑)

だんだん慣れてきたら、色んな道具で上手に遊んで
それなりに楽しかったご様子。

よかった、よかった。

投稿者 店主 : 13:30 | 7)その他 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2010年7月18日

高校野球

今日は高校野球の撮影に行ってきました。

石井写真館がアルバム作成している高校は
見事勝利で1回戦突破!!

おめでとう!!

必ず試合が終わると勝者と敗者、明暗がくっきり分かれます。

勝負事だから当たり前なんですが、
敗者の事を考えるとどうしても切ない気持ちになります。

勝っても、負けても・・・悔いのないように・・・
こんな言葉がありますが、負ければ必ず悔いるものです。

3年間、いやもっと前から『甲子園』という目標に向かい、
努力をしてきたわけで、それを思うとねぇ・・・

勝負とはほんとに厳しいものです。

だからこそ彼らのひたむきな姿を応援したくなり、
より一層彼らは輝いて見えるのかもしれませんね・・・

投稿者 店主 : 15:17 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年7月17日

夏の眉山

店から見える風景。

なかなかの風景でしょ??

緑映える眉山!!そして青い空!!

いよいよ夏真っ盛りといった感じです。

毎日見ている風景・・・

日本で生きていて四季を感じない人はいないでしょう。

感じ方も色々あって、
気温だったり、季節の食材だったり、
花や木、虫もあるな、
あと自販機で売られている飲み物の種類が変わるとか・・・

まぁ色々あるでしょう。

僕はこの毎日見ている眉山で四季を感じます。

太陽に照らされみせる四季折々の色彩、空とのコントラスト。

ほんとに綺麗です。

あっそれと、結婚して今は少し田舎に住んでるんですが、家の前が田んぼなんです。

田植えや稲刈り、冬はハウス。これも季節の風物詩ですよね。

恥ずかしながらこの歳になるまで、季節の田畑の風景を見る経験なくて
朝ベランダでプカプカ煙草を吸いながら見るのが日課(笑)

シラサギが4〜5羽飛んで来たのを見たときなんて
嫁に「シラサギがおるよ〜!!」と興奮気味で言った僕に、
「ふ〜ん・・・ほら、おるやろ」とまぁこんな感じ・・・(笑)

話がそれました・・・とにかく四季を感じ、日々感性を磨く。

せっかく日本に住んでるんだから・・・

投稿者 店主 : 17:28 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年7月14日

夏が来る

ブログさぼり気味ですみません・・・

忙しくって・・・

例年ならもう少しゆる〜い、スケジュールのはずの7月。

今年はなぜかキツキツパンパンのスケジュール。

不思議です。

さて話変わりますけど
それにしても、ほんまによく降りますねぇ〜雨。

もういい加減にしてよ!!

撮影スケジュールもガタガタじゃないか。

でもでもようやく週末くらいには梅雨もあけるそうなんで、
いよいよ夏本番!!というわけです。

皆さん、夏の予定はお決まりですか??

僕は特に予定なし・・・さみし〜

投稿者 店主 : 14:57 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年7月11日

選挙

今日は参議院選挙の投票日です。

皆さんはもう投票に行かれましたか??

僕はわずかな期待と大きな思いをもって投票してきました。

夜には分かる結果が楽しみです。

投稿者 店主 : 15:34 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年7月10日

開会セレモニー

昨日も書きましたが、
今日は夏の甲子園徳島予選の開会式でした。

選手入場の後、会場は静まります。

するとヘリがブ〜ンと飛んで来て、
球場上空からポイッと始球式用のボールが落ちてきます。

ついでに朝日新聞の社旗も一緒に・・・

マウンド付近に着地すれば大成功。

皆、固唾を飲んで見守ります。

今日のはマウンドより一塁側に寄った所に無事着地。

まぁ成功でしょう(笑)皆、拍手喝采!!

なんかよく分からないイベントなんですが、結構緊迫感あります。

今日なんかあまり風がなかったから、比較的難易度は低いんでしょうが、
何年か前は強風で、「えっ、あんな所で・・・」なんて場所で落としても、
ヒラヒラと風に吹かれながら球場内に着地させます。

プロです!!

成功させた後は「どやっ!!」と言わんばかりに、
球場上空をクルクルと旋回し帰っていきます。

おつかれさまでした(笑)

投稿者 店主 : 17:15 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年7月9日

高校野球

夏といえば高校野球!!

明日、夏の甲子園徳島予選の開会式です。

今年はどこの高校が甲子園に行くんでしょうね。

石井写真館がアルバムを担当している高校は
去年ベスト4まで勝ち上がりました。

とても楽しませてもらいましたので、今年も期待してます。

甲子園って何年かおきに、異常な盛り上がりをみせます。

最近では・・・
横浜高校、松坂投手。
早稲田のハンカチ王子。

ずば抜けたスター選手がいる時ですね。

ハンカチ王子の時なんて、BBQしながらラジオで聞いてました(笑)

さぁ今年はどんなスター選手が盛り上げてくれるのでしょう・・・

年甲斐なくワクワクしてます!!

投稿者 店主 : 18:16 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年7月8日

あちゃ〜

え〜と・・・

逆さですね・・・

これは逆さです。

間違いなく。

お店の人に教えてあげた方がいいのかしら??

まぁ言いたい事は分かるから、そっとしておこう・・・

でも一応・・・

サマーセールやってるそうです。

投稿者 店主 : 18:24 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年7月5日

腹痛

お腹痛い!!

あれが来た!!

あれになってしまった!!

『ケイシツ炎』腸の病気です。
症状は盲腸にとても似ている場所と痛み。

初めてなった時、盲腸と診断されあやうく手術されるとこでした(笑)

だいたい年に1〜2回、とっても疲れている時に発症します。

それになってしまいました・・・お腹痛い。

今日は早く帰って寝てよ。

明日は昼から徳島県の写真師会の総会だ。

セミナーあったり懇親会あったり・・・こんな体調で行けるのか??

投稿者 店主 : 16:05 | 7)その他 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2010年6月30日

気がつけば・・・

今日で6月も終わりじゃないっすかぁ〜。

てことは今年も半分終わったわけで・・・

早い!!早過ぎるでしょ〜。

年をとればとるほど、時間が早く過ぎていく・・・
なんてよく言いますけど、あれはほんまですね。

もうすぐ三十路だなぁ〜なんて言ってるうちに、
気がつけば還暦迎え赤いちゃんちゃんこ・・・

それは嫌だなぁ。

とにかく一日一日を大切に頑張らねば!!

還暦迎えて、今のままじゃ恥ずかしいしね。

投稿者 店主 : 18:20 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年6月29日

ワールドカップ

さぁ今晩は日本代表の試合ですね。

決勝トーナメント1回戦 パラグアイ戦。

僕の予想1−0で日本の勝利。

楽しみです、絶対勝ってくれよ日本!!

しかし・・・
昨日というか今日の朝、3時半頃暑さで目が覚め
テレビをつけるとブラジルが試合やってました。

結局最後まで観たんですが、強いですねぇ〜・・・

こんなに簡単に点て入るもんなんだなぁ〜と。

さすが世界1位。

日本の優勝は難しいけど、
目標のベスト4までなんとか頑張ってもらいたいですね。

投稿者 店主 : 15:20 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年6月20日

ワールドカップ

いやぁ〜昨日のオランダ戦、残念でしたね〜。

実力差はありましたが、
よくがんばりましたよ日本代表!!

ただ・・・こんな事僕が言うのもなんですが
中村俊輔の起用はどうなんでしょう・・・

まぁでもこれで終わりじゃないですからね。

次です、次。

2戦目まで終えて分かりやすい構図になりました。

デンマーク戦に引き分け以上で決勝トーナメント出場。

きっと大丈夫でしょう!!

がんばれ〜日本!!

投稿者 店主 : 16:18 | 7)その他 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2010年6月18日

相田みつを

色んな所でよく目にしまね、相田みつをさんの詩。

分かりやすくて、でも何か含みがあって好きです。

実は相田みつをさん、
ほんとはとても達筆なんだそうです(笑)

ある人が言ってました、
「下手な人が下手に書けば、ただの下手な字・・・」
「上手な人が意図して下手に書けば、芸術・・・」

相田みつをさんの字が下手とは思いませんが、
要は基本が出来てないと駄目だってことですね。

あのピカソも、すごい肖像画の上手な少年だったそうです。

極めた先の世界が
あの普通の人には理解しがたい絵なのかも知れません。

写真も基本が出来ていないのに、
巧く見せようとしても駄目って事でしょうかね・・・

基本・基本・基本・・・

投稿者 店主 : 14:17 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年6月17日

熱中症

梅雨ですね。
ジメジメ、ベトベト嫌な季節です。

そんな中、
昨日今日と幼稚園のカレーパーティーの撮影でした。

食育の一環だと思います。
最近の子供はジャガイモが木になってると
思ってる子もいるそうですからね。

まぁそれはいいんですが・・・

昨日、汗だくになってお昼1時過ぎまで撮影し
会社に帰って少し遅い昼食。

なんだか体がだるいし、気分が悪い・・・

自己診断でこれは熱中症か?脱水症状か?

たっぷり水分採って、
涼しい所で休んでたら治ったんですけどね。

これから増々暑くなっていきます。
皆さんも体調管理くれぐれもご注意ください。

投稿者 店主 : 17:55 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年6月15日

日本勝利!!

今日は珍しく朝からブログ更新。

当然みなさんご存知でしょう、
サッカー日本代表のすばらしい勝利!!

いやぁ嬉しいなぁ〜。

正直、僕はもう1回日本でワールドカップが開催されない限り、
日本の勝利はないんじゃないかと思ってました。

そんな自分が情けない・・・日本は強いんです!!

朝から各局のニュースで取り上げられている
日本の勝利シーンを観て、いまだ勝利の余韻にひたっています。

仕事しろよ!!なんて野暮なことは言わないで。

さぁ次は強豪オランダ戦。

また勝ってもらいましょう!!

ちなみに今日はポルトガルの試合があります。
今、うちの嫁さん「クリスチャーノ・ロナウド」にときめいてます(笑)

投稿者 店主 : 09:58 | 7)その他 | コメント (1)

いちばん上に戻る

2010年6月7日

商売

同じ業界の人と話をする。

暗いというかネガティブな話題が多い。

景気の悪さ、後継者問題、などなど・・・

とくに最近よく話題に上がるのが、
写真単価の値崩れ・・・

これはかなり深刻であると思う。

これから増々進んでいくことでしょう。

どこかが下げれば、つられるように周りも下げる。

牛丼チェーンのように。

理由は簡単、下げなければ負けるから・・・

もちろん写真館を利用されるお客様には、低価格で写真を残せるので良い事なのですが。

業界としてはとても苦しい現実であります。

『企業努力が足りない!!』たしかにそれも分かります。

難しい・・・

次の世代により良い写真館を残すために、
何か出来る事を考えて業界全体で盛り上げていかなければ、明日はない・・・

投稿者 店主 : 16:38 | 7)その他 | コメント (0)

いちばん上に戻る

2010年5月30日

自転車競技

今日もバリバリ総体の撮影。

午前中に小松島競輪で自転車競技の撮影してきました。

僕は競輪含めギャンブルはやらないので、
この自転車競技の事はほとんど分からないんですが、
見てると結構おもしろい。

コース取りや位置取りバンクをいかに使うか・・・

いっぱい駆け引きがあるみたいです。

ちなみに転倒した場合は背中を地面に向けて
仰向けにならないととんでもない大けがするそうです。

こわっ・・・

そりゃ足が自転車のペダルに固定されてるから・・・

分かるけど無理でしょ〜。

投稿者 店主 : 15:00 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年5月29日

総体始まる

修学旅行から帰ってきました。

そして今日から高校総体が始まりました。

午前中はテニスを撮影。

午後から陸上競技の撮影。

かな〜り真っ黒に日焼けしてしまいました・・・

明日も朝から総体の撮影、がんばります!!

ちなみに先日紹介した京都のヤサカ四葉タクシー。

今回も見つけてしまいました・・・

こぉ度々見てしまうと、有り難みは全くないです(笑)

※写真は平等院鳳凰堂。すっごい良い所です!!

投稿者 店主 : 22:04 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年5月25日

パク・チソン

昨日のサッカー日韓戦観ましたか??

正直、当分は韓国に勝てる気しないですね・・・

なかでもパク・チソンは
ヨーロッパで活躍しているだけあって凄かったなぁ〜。

さてさてもうすぐワールドカップが始まります。

な〜んかあまり盛り上がってない気がするのは僕だけ??

そりゃ日韓共催の時みたいに盛り上がる訳ないけど、
それにしても・・・といった感じですよね。

南アフリカ・・・日本から遠過ぎるせいなのか??

それともサッカー人気が落ちてしまったのか??

皆さん、来月始まるんですよぉ〜!!

頑張って日本代表を応援しましょ〜!!

投稿者 店主 : 18:39 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年5月24日

結婚式

自分も体験しましたが、友人が悩んでる。

結婚式に招待して来て頂く人を
決めなければならない事に・・・

これはほんとに難しい・・・

み〜んなに来てもらいたいに決まってる。

でも色んな事情でそぉもいかない。

招待される側の気持ちや状況を考え、
考えすぎるあまりに迷走中・・・

先日その話を相談された時、
僕はその友人に余計考えてしまう返事をしたのかも
と今になって反省中・・・

『うん、それでいいんじゃない??』
これだけ一言言ってあげたらよかったなぁ・・・

でも周りに気を使いまくりの友人を見て、

『そんなに考え過ぎないで・・・』的な事を言ってしまった。

たぶん友人は今も迷走中なんでしょう・・・

それが気になって仕方ないので、とりあえず電話をかける事にします・・・

投稿者 店主 : 17:12 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年5月23日

ヤサカタクシー

昨日の続き・・・

今回一番嬉しかった出来事は・・・
ついに見たんです四葉のタクシー!!

皆さんご存知でしょうか??

京都にヤサカタクシーという大きなタクシー会社があります。

日本で一番の観光地だけあって、ヤサカタクシーだけで
2000台ものタクシーが京都の町を走っているそうです。

でそのヤサカタクシーのシンボルマークは
三つ葉のクローバーなんですが・・・
2000台中、4台だけ四葉のタクシーがあるんです。

そのタクシーを見た人には良い事がおこる!!

そんな風に言われています。

僕はその話を聞いてから、毎回修学旅行で京都へ行く度、
バスの車窓から探していました。

さすがに2000台も走ってるだけあって、
かなりの頻度でヤサカタクシーを見かけます。
1キロ走れば3〜4台はすれちがうぐらいです。

でもぜ〜んぶ三つ葉なんです。

僕なんかよりも、しょっちゅう京都の町を走っている、
バスの運転手さんもガイドさんも今までに1〜2回しか
見た事がない、ほんとにレアな四葉のタクシー。

やっと見れました!!
ちょうどバスの左隣を走ってました。
あの時の興奮は半端なかったなぁ(笑)

バスの中からめっちゃ写真撮りました。
無駄に連写してしまったり・・・(笑)

ちなみに四葉タクシーの運転手は超優良ドライバーだそうです。

4台の四葉タクシーの内、1台は黒塗りのタクシーだそうで、
そのタクシーのドライバーさんは5カ国語話せないと駄目だそうですよぉ。

今度は黒塗り四葉タクシーが見たいなぁ〜。

※昨日、今日の写真はWikipediaから参照したものです。
 僕も撮ったんですけど、あまりに興奮しすぎてネガで撮影してしまったもので・・・

投稿者 店主 : 13:33 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年5月22日

嬉しい体験

修学旅行から戻ってまいりました。

かなり疲れがでてきましたが、5月もあと一週間。

来週もびっちり撮影の予定入ってます。
修学旅行もありますが、なんとか気合いで乗り切ります。

さて修学旅行のレポート。

今回は嬉しい体験が3回ありました!!

まず一つは東映太秦映画村でTOKIOの城島&国文に会えた事。

鉄腕ダッシュのロケに来ていたみたいです。

ちょっと嬉しかった(笑)

写真を撮ったら、関係者に睨まれ怒られましたけど・・・

2つ目は子供たちへのサプライズ企画で
京都の宿泊しているホテルで舞妓さんの舞が見れた事。

僕なんてたぶん一生お茶屋遊びなんかできないでしょう・・・

一見さんお断り!!もし呼べても一回○○十万!!

無理です・・・

で最後の今回一番嬉しかった出来事は・・・

明日のブログでご紹介。お楽しみに〜!!

ヒントでそのエピソードに関係する写真のせときます(笑)

投稿者 店主 : 17:39 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年5月15日

大阪城

修学旅行から帰ってきました。

写真は太閤秀吉はんがお造りになった大阪城。

徳島の小学校の修学旅行では必ず行く場所です。

小学校の修学旅行は2日しかないので、
2日間かなりハードスケジュールの行程になります。

今回僕が行った、某小学校のケースをご紹介。

一番最初に行ったのが、奈良公園。

ここが一番大変。
南大門からスタートして大仏殿で大仏さん見て、
2月堂〜3月堂〜若草山まで登って行きます。

お昼御飯食べて、次に行ったのが京都の金閣寺。
金閣寺もどこの小学校も必ず行きます。

そこから新京極へ移動してお買い物。

一日目の最後に清水寺。
京都で一番参拝客が多い寺で、いつ行っても混み混み。

京都泊。

2日目、朝一大阪城の見学。

その後、みんなお楽しみのUSJで終わり。

とまぁこんな感じでした。

大人でもクタクタに疲れるスケジュール。
でも子供達は一生懸命ガイドさんの話聞いて、見学地も頑張って歩いてました。

バスの中でもわいわいレクレーションやって、ほんとに子供達は元気です。

ちなみに僕は普段の運動不足がたたって、今日は足が筋肉痛(笑)情けないなぁ〜

投稿者 店主 : 12:53 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年5月11日

デスク

iMac設置とともにデスクを整理整頓。

いい感じ〜、サッパリしました。

いよいよ、明日からiMac作動します。

まずはデータの入れ替えして、
もりもりアプリケーションも入れて。

それが済んだら、前のMacBook Proの初期化。

きれいさっぱりなシステムにして、また働いてもらいます。

楽しみだ・・・

おっとその前に明日幼稚園の遠足の撮影があるんだった。

場所は徳島動物園。晴れるといいなぁ〜!!

投稿者 店主 : 16:58 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年5月10日

演説

新党改革党首、
舛添要一さんが徳島駅前で演説してました。

店からすぐ近くなので、野次馬的に見てきました。

バスターミナルの前でやってるもんだから
見ている人達の前にバスが止まって、
出たと思ったらまた次のバスが来る・・・
見えにくいったらありゃしない・・・

みんなバスとバスと間から覗くように見てました。

バスが悪い訳じゃない・・・そこはバスの定位置だもの。

演説する場所が悪いよ・・・

投稿者 店主 : 17:37 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年5月9日

小学生の作文風

2010年5月9日 晴れ

今日は日曜の仏滅なので暇でした。

朝からとても良い天気だったので
店の前で車を洗いました。

大変だったけど、
車がとてもキレイになったので嬉しかったです。

お母さんが
「キレイになったね」と褒めてくれました。

また汚くなったら掃除しようと思いました。

投稿者 店主 : 12:37 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年5月4日

ゴールデンなウィーク

ゴールデンウィークも
明日で終わりですねぇ。

昨日は僕も一日休みをいただき
友達とバーベキューしてきました。

初夏の陽気の中、
昼間っからおいしいビール。

最高です!!

友人T君の完璧な段取りには脱帽。

色んな具材が順番に串にささってました。
これぞ、BBQといったビジュアル。

でも串から外して食べました・・・少し食べにくいからね(笑)

その他にもそばめし、お好み焼きなど全部準備してくれてました。

T君、Kちゃんありがとう!!

今回思ったのが、みんな大人になったなぁという事。

当たり前のことなんだろうけど、みんな結婚して家庭を持って親になる。

集合写真に子供が3人も写ってる・・・数年前では考えられない写真。

普段は近すぎてあまり感じないけど、
みんなそれぞれ環境が変わっていってるんだなぁ・・・いつの間にか親父になっちゃって。

投稿者 店主 : 16:12 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年4月23日

はな・はる・フェスタ 2010

今日から3日間、
藍場浜公園で『はな・はる・フェスタ2010』が始まりました。

何をやってるかと言うと・・・色々やってます。

徳島ラーメン博覧会があったり、ライブがあったり
ダンスコンテストがあったり、もちろん阿波踊りもやってます。

それなりに賑わっています。

僕は店から徒歩2分ぐらいで行けるのですが、
数年前に阿波踊りを見に一度行ったきりです・・・

明日は天気が良さそうなので、撮影の合間にちょっと見てこようかな。

投稿者 店主 : 16:24 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年4月20日

肩こり

肩こりがハンパない・・・

毎日、編集作業でパソコンやり過ぎだから。

パソコン肩と呼ぶそうです。

ゆっくり温泉でも行きたいなぁ〜。
(現実逃避)

無理無理、今は一日の休みももったいない!!
(これが現実)

忙しいのは本当にありがたい事。

という事はこの肩こりも、ありがたい肩こりって事である。

投稿者 店主 : 15:36 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年4月16日

雨、雨、雨、

それにしても、降ってますねぇ〜雨。

しかもとても寒くて、4月の中旬とは思えません。

学校も欠席者がたくさん出ているようです。

この天候じゃ体調崩してしまうのも、しょうがない。

新学期が始まると石井写真館がアルバム作成している
小学校の全校全クラスの学級写真を撮影します。

もちろんクラス全員が揃ってないと撮影出来ないので
今年は欠席者が多くて、少し遅れ気味です。

はやくスカッと晴れて、温かくなって欲しいものです。

そうすれば、み〜んな元気に学校へ行けるのにね。

投稿者 店主 : 17:06 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年4月15日

くーぽん丸。

以前、ご紹介しました『くーぽん丸。』

あれから、くーぽん丸を持ってお越し下さる
お客様がとても増えました。

今日もありました。

すごいですねぇ〜、僕はてっきり誰も知らない
マイナーな物かと思ってました(笑)

意外と浸透してます、くーぽん丸!!

皆様、
くーぽん丸持って、石井写真館へジャンジャンお越し下さい。

スタジオ撮影10%OFFになりますよぉ〜!!

投稿者 店主 : 18:00 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年4月14日

邦楽

写真はレッド・ホット・チリ・ペッパーズ。

好きなアーティスト。ロックです!!

高校卒業して洋楽ばかり好んで聞いてました。

ですので邦楽(Jポップ)は高校時代より前の曲でないと、
よほど有名じゃないかぎり分かりません。

歌番組もほとんど見ませんし・・・

昨日、家で嫁が音楽聞いてました。

「これいい曲やなぁ〜♪最近出た曲??」と聞く僕。

「これ私が高校の時聞いてた曲でよ・・・」と答える嫁。

ビックリ仰天・・・かなり前からある曲やん。

僕にはかなり最先端の曲に聞こえたのに・・・

しかも結構売れて、有名な曲なんだそうです。

怖いねぇ〜、完全に時代遅れ・・・
つまりは『おっさん』になった証拠でもあります(笑)

投稿者 店主 : 17:10 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年4月13日

キレる

『キレる』という言葉、ここ数年よく耳にします。

僕が学生の頃からありましたが、
どうも最近少し意味が違ってきていますよね。

昔は『キレる』=怒り でした。

今は『キレる』=突然、怒り狂って暴れる こんな感じ。

僕は今でもたびたびキレてます。昔の意味で。

なぜキレるか??気が短いからでしょうか・・・

でも今の意味の『キレる』という状態には
気が短い人はならないそうです。テレビで言ってました。

我慢強い人ほど『キレる』そうです。

我慢して我慢し続けて、限界に達した所で大爆発!!

そういう意味では、普段怒りまくっている人の方が安全??

なら僕は大丈夫だ。たびたびキレてますから・・・昔の意味で。

投稿者 店主 : 18:29 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年4月10日

明日の天気

明日の夜はチーム・アグレッシブ恒例の花見予定。

ギリギリで桜も残ってるなぁと喜んでいたものの、
なんだか天気があやしいではないか・・・

雨男は一体誰だ??

途中で降ってくるのが一番最悪だし・・・

もし降らなかったら悔しいし・・・

でもそこまで桜にこだわってる訳でもないし・・・

とりあえず楽しい宴会が出来ればそれでいい・・・

投稿者 店主 : 17:59 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年4月4日

とくしまマラソン

今日も快晴&春の陽気でした。

本日も大麻比古神社での結婚式とお宮参り。
スタジオでのプロフィール用撮影。
そして夜は宴会の集合写真と盛りだくさん。

皆様ありがとうございます!!

写真はとくしまマラソンのポスター。

ちょうど3週間後に行われます。

もちろん僕は出ませんよ(笑)

ハーフも走れないのにフルマラソンなんて・・・

でも仕事とは関係なく写真は撮りに行こう!!と思ってました。

が・・・その日は卒業アルバムを作成している
高校の修学旅行の出発日。

もちろん僕も同行して取材をする訳で・・・

残念ながら、とくしまマラソンの撮影には行けなくなっちゃいました。

僕の友人・知り合いのランナーの皆さん、ごめんなさい。

投稿者 店主 : 19:04 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年4月2日

桜満開

いよいよ桜満開!!

ここは僕が通っていた小学校の桜並木。

この先の道を進むと徳島城公園に入って行きます。

ここの桜ほんとにキレイで、とっても良い散歩コースです。

石井写真館は徳島駅のすぐ近くにあります。

徳島では割と街中にありますが、
意外と良いロケーションが周りにたくさんあるんですよ。

例えば・・・

写真の桜並木やその先の徳島城公園。

郷土文化会館(阿波銀ホール)周辺の公園。

新町側周辺(水際公園やボードウォーク)

この辺は歩いて行ける距離。

少し離れると

徳島県庁前、ヨットハーバー。あの辺の総称『ケンチョピア』っていうそうですよ(笑)

そして映画でも有名な眉山です。

ね?意外と多いでしょ??

そんなたくさんある、素敵なロケーションを使わない手はないっ!!

てことで、これから良い季節にも向かって行きますし
春のロケーションキャンペーンを近日中にドドンと発表しま〜す!!

乞うご期待!!

投稿者 店主 : 17:06 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年3月31日

う〜ん、治らん

熱が下がらない・・・昨日、一日中寝てたのに。

大体、一日寝てりゃ治るのになぁ・・・

こりゃ久しぶりに本格的な風邪にかかってしまったようだ。

こんな体調で怒濤の4月に突入してしまう。

明日も撮影の予定満載。

気合い入れて頑張るぜ!!

そぉそぉぶっ壊れてた、携帯電話やっと今日返ってきました。

完全に新品になってましたよ。ラッキー!!

投稿者 店主 : 14:20 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年3月29日

熱が出た・・・37度5分。

微熱ってかんじ。

なんか体調悪い感じはありました。

風邪かな??

投稿者 店主 : 14:26 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年3月27日

春の甲子園

川島高校惜しかったですねぇ。

延長サヨナラ負け・・・でもとても締まった良いゲームでした。

僕は高校野球が大好きです。

彼らのひた向きな姿勢に感動と共に自分も頑張らないと!!
そんな気持ちにさせてくれます。

『21世紀枠』『試合後、監督の発言』世間ではいろいろ言ってます。

ただ主役は高校球児。

なんだか雑音が多すぎるようにも感じるなぁ・・・

投稿者 店主 : 17:17 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年3月22日

マラソン

ハーフマラソン結果報告!!

え〜恥ずかしながら、
14キロで終了いたしました。

まぁ予想通りの結果・・・

体がバラバラになりました(笑)

足首から下を切って捨てようかと
思うぐらいの激痛・・・
ありえない強風・・・
10キロ過ぎた頃には、完全に心が折れてました。

己の不甲斐なさを改めて知る結果となりましたね。

もう二度と走る事はないでしょう・・・

投稿者 店主 : 12:59 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年3月20日

ハーフマラソン

明日走ります・・・ハーフマラソン。

3ヶ月程前に友達に「走ろう〜」と誘われ、
「いっちょ挑戦してみるか」と軽いノリで応募しました。

正直、前日になって思うのですが・・・走りたくないっす。

20キロ・・・僕レベルだと自転車でギリギリ行ける距離だと思う。

20キロ走るなんて、考えただけで熱が出そう。

でも一応練習しました。2回程・・・(笑)意味ない練習。

もう前日なんだから、走る覚悟決めないと!!

一緒にマラソンに出る友人が打ち上げの段取りやってくれてるので、
おいしい生ビールが飲めるよう、なんとか完走したいと思います。

てゆうかマラソン終わって、飲みに行く元気あるんでしょうか??

一体どぉなることやら・・・結果お楽しみにぃ〜。

投稿者 店主 : 17:16 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年3月19日

お彼岸

世の中はお彼岸だそうです。

昨日、今日と小学校と幼稚園の卒業式
だったのでバタバタして忘れていました・・・

これはいかんっ!!
ってことで昼からおかんとお墓参りに行ってきました。

キレイに掃除してお線香あげて、
ご先祖様に感謝して、ちょっとだけお願いごとして(笑)

お願いごとするのは間違ってるか??

投稿者 店主 : 14:10 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年3月18日

携帯電話

壊れました・・・携帯電話が・・・

通話中、こっちの声が届かない・・・

「もしも〜し!もしも〜し!!」

相手は一生懸命呼びかけてくれますが、こっちの声は届かない。

とっても申し訳ないと思いながら、僕はそっと電話を切る・・・

困ったもんだっ。まだ買って一年しか使ってないのにぃ〜。

とりあえずメーカーさんに送って、修理する羽目に。

写真のは代替機・・・

携帯電話を持って、はや12年。

色んなメーカーの携帯電話使いましたが、故障したのは初めて。

で携帯電話屋さんにどうして故障したか聞いてみると・・・

「最近の携帯電話は色んな機能が付き過ぎてるんですよ〜」

よく分からない返答でしたが、「そうなんですかぁ」と答えておきました。

とりあえず修理に出したんだから新品みたいになって
返ってきてくれるのを密かに期待している、僕でした。

投稿者 店主 : 17:07 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年3月17日

えんぴつ

僕の最近のブーム『えんぴつ』

とっても滑らかな書き心地。

もちろん正式な文章を書くときは使いませんが、

な〜んとなく書きたい時・・・

頭に思い描いてるイメージがある時・・・

ふとデザインを思いついた時・・・

そんな時は忘れないように、紙にえんぴつで書きます。

なんとも表現しにくいですが、良いんです・・・えんぴつが。

書く事に集中しなくても、なんだかスラスラ〜っと書けるというか・・・

頭で創造しながら、カタチに書く事が同時に出来るというか・・・

まぁとにかくいい感じで、おすすめだという事なんです(笑)

話変わって
今日、とある方に手紙を書きました。

それはえんぴつじゃなくて、ペンで書きました。

自分の字の下手さにうんざり。

小学校の時6年間、習字硬筆のおけいこ行ってたのに・・・

大人になって、これじゃ〜恥ずかしいですなぁ。

投稿者 店主 : 16:34 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年3月15日

恒例

毎月、恒例の宴会ざんす。

今回はジェイソン鈴木の誕生会。

ジェイソン・・・

すごいあだ名・・・

ちなみに
写真の真ん中の女子がジェイソン(笑)

まぁこんな感じで、楽しくやってます。

来年30歳を迎える私たち・・・

人生いろいろあります。

嬉しい事、しんどい事、全部投げ出してしまいたい事・・・

でも、こうして親友が集まって色んな事話して、バカやって・・・

それだけで僕は十分幸せなんだと思える。

ほんとに友達って良いものだ。

投稿者 店主 : 17:13 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年3月10日

サクラ

昨日は嵐。

今日は真冬の寒さ。

皆さん、体調崩されてませんか??

もう3月も2週目・・・

温かい春もそこまでやって来ていますよ。

春と言えば、新しいスタートの季節。

石井写真館にとっても、新年度のスタート。

心機一転がんばります!!

と言いつつ、新しい気持ちでスタートする為の景気付けも必要でしょ??

そうです『花見』です!!

春なのに・・・サクラ咲いてるのに・・・花見せんでどないするぞぉ〜!!

決して、お酒が飲みたいからじゃないんです。

サクラが咲いてるから・・・なんです(笑)

『花見』『ビアガーデン』『BBQ』・・・立派な季節の風物詩。

みんなでワイワイやって、不景気を吹っ飛ばしましょう!!

投稿者 店主 : 16:56 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年3月6日

ラフティング

徳島県の大歩危峡で楽しめるラフティング。

日本で一番のラフティングスポットだそうです。

僕も毎年行ってます。楽しいですよぉ〜!!

この写真は3年前に初めて行ったときの写真。

テンションの上がりっぷりが伝わるでしょ??

そこらの遊園地より断然刺激的!!
なんせ自然が相手ですから・・・

刺激が欲しいと思っている方、おすすめです。

お試しあれ〜。

投稿者 店主 : 15:57 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年3月5日

花粉症

ついにこの時期が来てしまいましたね。

花粉症・・・

例年より早いような気がします。

頭痛、体の倦怠感、鼻水、目がカイカイ・・・

普段は嫌いな雨もこの時期だけは、
毎日降ってもらっても良いと思える。

劇的に効く特効薬が早く開発されることが一番の願い。

投稿者 店主 : 16:28 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年3月2日

木登り

子どもの頃、やりましたよね木登り。

今も昔も変わらない、王道の遊び。

木があると登りたくなる、人間の本能でしょうか??

人間の祖先は猿ですから、たぶんそうだ!!

写真の木は徳島城公園内にある、木登り初心者用。
(勝手に僕が思っているだけ・・・)

高さ3メートル位で、枝は太い。
地面から30センチ位の所から枝が伸びていて、
枝と枝の間隔も広くないので、
幼稚園の子でも簡単に上まで登る事ができます。
公園内の木を登って良いのかは知りません。

なぜこんな事を紹介したのか、
ブログを書きながら正直分からない僕・・・

まぁこんな日もあっていいでしょう(笑)

投稿者 店主 : 16:49 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年2月28日

結婚式/第二弾

こちらが披露宴のワンシーン。

素敵な花嫁さんが日本舞踊をご披露。

綺麗だったなぁ・・・

踊りを舞い、英語もペラペ〜ラ〜!!

まさに才色兼備の大和撫子。

でも運動だけはどうも苦手らしい・・・(本人談)

はるばる九州から、この徳島へお嫁に来て下さいました。
家族として徳島県民として、本当に嬉しい事です。

頼りになる旦那様と素敵な家庭を築いていって下さい。

本当におめでとうございました!!

投稿者 店主 : 13:03 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年2月28日

結婚式/第一弾

昨日は義兄の結婚式に行ってきました。

徳島ならではの盛大なとても楽しい結婚披露宴でした。

写真は横野家3兄弟・・・
左から、大・中・小・・・じゃなくて(笑)
主役のご長男・真ん中の次男さん・末っ子のうちの奥様。

見ての通り、バリバリ体育会系3兄弟。

特に主役のご長男は徳島で相撲2位の経歴の持ち主!!

すげ〜。

また紋付袴がめちゃくちゃ似合ってるし。
横綱の貫禄でほんとにかっこよかったです!!

投稿者 店主 : 11:11 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年2月26日

フィギュアスケート

真央ちゃん負けちゃいましたね〜。

残念・・・

でも真央ちゃん以上にキム・ヨナがすごかった!!

19歳にしてオーラが出まくりだし。

彼女は心臓に毛が生えてるんじゃないかと思ってしまう。
それぐらい度胸・根性みたいなのを感じました。

でも真央ちゃんの銀メダル。世界2位。
これってすごい事でしょ??

なんか競技によっては8位入賞で上出来だ、みたいな報道。
一方、こちらは金メダル取れなくて残念・・・みたいな報道。

期待度の違いはあれど、この報道の仕方にちょっと違和感を感じる。

だって真央ちゃん、かわいそうじゃない。

銀メダル取って残念・・・なんでやねん!!

投稿者 店主 : 17:05 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年2月22日

日本航空

日本航空 JAL

最近、世間を騒がせた航空会社ですね。

経営破綻。

公的資金(税金)投入。

大規模なリストラ。

大型ジャンボ売却。

再生!!

とまぁこんな段取りになるんでしょう。

これに対して賛否両論、色々あります。

で先日東京ー徳島の往復、JALの飛行機乗りました。

というか徳島はJALしか飛んでません。

一言で、皆さん頑張ってます!!

たかだか一時間でしたが、
とても気持ちの良いサービスを提供してもらいました。

今、日本航空のリストラにともない
その人達に我が社へ来て欲しいと手を挙げている会社がたくさんあるそうです。

航空会社のサービスのノウハウが欲しいんでしょうね。

分かります・・・うちも欲しいもの。

経営破綻。

フロントの問題?現場の問題??

要因はたくさんあるんでしょうけど、少なくとも現場の人達はほんとに頑張っていました。

これからも是非とも頑張って会社を建て直してもらいたいものです。

投稿者 店主 : 16:07 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年2月20日

さて行くか

東京出張行ってきま〜す!!

都会の結婚式楽しみだなぁ・・・

投稿者 店主 : 06:19 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年2月13日

オリンピック

いよいよ今日、
バンクーバーオリンピックが始まりましたね。

いよいよとは言いましたが、実は今まで
冬季オリンピックをほとんど見た事がありません。

見るのはフィギアスケートくらい・・・

やっぱり夏の方が盛り上がりますよね。

アテネオリンピックの柔道見てて興奮しすぎて
テレビのリモコンを破壊したことがありました(笑)

それぐらい夏は盛り上がれるんですが、
冬にあまり興味がないのは、何故なんでしょう・・・?

そこでスポーツの世界大会も色々ありますが、
僕の楽しみにしてる大会をランキング方式でご紹介。

第3位  サッカーワールドカップ

今年の夏ありますよぉ、今から楽しみ・・・


第2位  夏季オリンピック

北島康介の涙・・・忘れられません。


そして・・・

第1位  ワールドベースボールクラシック

サッカー経験者なのに見るのは野球が好きなんです。
しかも日本が強いから見てて楽しいでしょ(笑)

まぁこんな感じです。

僕のランキングなんてど〜でもよくって、
バンクーバーにいる日本選手には是非ともがんばってもらいたいですね。

キムヨナに負けるな、まおちゃん!!

投稿者 店主 : 14:52 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年2月12日

これが私の生きる道

姪っ子、サキちゃん(1歳4ヶ月)

カメラを構えて
いよいよカメラマンデビューか!?

いえいえ・・・
古い使わなくなったカメラは、
サキちゃんの遊び道具なわけ。

このカメラの乾いたシャッター音が
どぉもお気に入りみたい。

「カシャッッ!!」

「ア〜(声)、パチパチパチ〜(拍手)」

ここまでがワンセット。

必ずシャッターを押した後、歓声と拍手がついてきます(笑)

しかも歓声と拍手はその場にいる全員で行うルール。

子ども一人いるだけで、家の中は大賑わい。

じいちゃん、ばあちゃん、おとんにおかん・・・みんな笑顔。

昔はこれが家族の日常だったんでしょうね。
今は核家族化が進んで、日常とは言えない頻度でしかない事・・・

「昔は良かった」なんて考え方はあまり好きじゃないけど、
やっぱり子どもは家族、地域、社会み〜んなで育てていくべきだ!!

なんて思ふ・・・今日このごろ・・・

投稿者 店主 : 17:29 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年2月9日

フットサル結果

昨日のフットサルの結果!!

3試合やって1勝2敗という微妙な結果・・・

でもこの成績で2位に入ってました。

謎だな・・・裏取引でもしたのでしょうか??

前回の大会は優勝したんですが、今回はレベルが高い!!

最後の試合なんて6点も取られてボコボコやられました。

でもなんと言っても、
1試合目開始直後の僕が決めた先制点!!

最高のゴ〜ル!あれは素晴しかった!!自画自賛(笑)

その後は沈黙・・・3分でたら10分休憩のサイクル

それなのに今日は筋肉痛・・・老いたな。

投稿者 店主 : 15:08 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年2月8日

フットサル

今日の夜はフットサルやります。

たま〜に思いつきで大会に出ます。

その名も『チーム・アグレッシブ』

このチームの主な活動は飲み会(笑)

最低、月1で宴会やってます。

このチームのメンバーはみんな長い長いお付合い。

もともとは小学校の時から、全員徳島でサッカーやってた同い年。

同じチームメイトもいれば、他チームのライバルがいたり。

この狭い徳島で小学校〜高校まで10年以上サッカーやってれば、
チームメイトじゃなくても大体みんな顔見知り。

そんな奴らが高校卒業して、
集まり結成されたのがアグレッシブというわけ。

ちなみにHPのトップに載ってる家族写真のお父さん。
彼がアグレッシブのリーダーこうじ君。

彼は今も現役サッカー選手!!
すごい!!十年前にあっさりサッカーをやめた僕はほんとに尊敬しています。

根っからの負けず嫌いな彼は今日も本気で勝ちにいくのでしょう(笑)

僕も怪我しない程度にがんばってきま〜す。

投稿者 店主 : 17:16 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年1月30日

ドラゴンクエスト

任天堂DSが手に入り、
というか元々嫁が持っていたのが見つかった。

やってます、先日発売されたドラクエY。

学生時代は人並みにゲームやってましたけど、
仕事を始めて全くやらなくなっていました。

もう2度とする事はないと思ってましたが・・・
久しぶりにやってみると、意外と楽しい。

でも仕事から帰って、寝るまでにちょこっとする位だから
全然ストーリーが前に進まない。

しかも寝たらどこまで進んだか、忘れてしまっている始末。

たぶん最後までクリアするのは夏がくる頃だと思う・・・

投稿者 店主 : 16:22 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年1月29日

こんな一日

昨日は仕事で理解できない
理不尽なことを突き付けられ、イライラ最高潮!!

そんな時は早く寝るにかぎります。
晩酌やって、いつもより早めに就寝・・・

今日は朝5時に目が覚め、やっぱりイライラ・・・

あまり眠れてない感じ。でも体のエネルギーは充電完了。

朝からよ〜いドンで仕事を始め、スタジオで証明写真を撮り、
幼稚園で集合写真を撮り、その後高校へ。

帰って来て日曜の撮影の打合せを済ませ、
パソコンにたまっているデーターの編集・・・編集・・・編集。

自分でもビックリするぐらい、仕事が進んだ。

もしかしたら昨日の「理不尽な出来事」がそうさせたのかもしれない・・・

『逆境』『反骨精神』

こんなものはあまり感じたくはないが、
強いモチベーションになっている事は間違いない。

付け加えて、普段の環境に慣れ過ぎていた事実にも気がついた。

不本意ではあるが昨日の「理不尽な出来事」に感謝しておく事にしましょう。

それと・・・

昨日「理不尽な出来事」があった直後、心が折れかけている僕を察知してか

「この仕事が全部終わったら飲みに行きましょう!!」

と声をかけてくれた、その仕事の関係者M氏に感謝。少し救われました・・・

そして今日、自分にとって石井写真館にとって
本当にありがたい物を送ってくださった、先輩K氏に感謝。
(訳あって物が何かは言えません・・・)

昔からお世話になってばかりですみません。第2子の誕生楽しみにしてます。

とまぁこんな一日・・・今は少し気が抜けてもぉヘロヘロ。

投稿者 店主 : 16:33 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年1月26日

政治

今は予算委員会の真っ最中。

議題は「政治と金」の問題がメイン。

それも大事。

追求しなきゃいけない事だと思う。

でもね・・・

それよりもね・・・

景気対策やってよっ!!

中小零細企業は今、大変なんですよ。

職がなく明日どぉなるか分からない人達が山ほどいるのに・・・

まぁしょうがないのかな・・・

『自宅においてあった3億円で・・・』

なんてことをサラッと言える人たちが政治やってるわけで、
庶民とは感覚がかけ離れてますよね。

予算委員会見てて、あまりにも腹がたったので書いてみました。

投稿者 店主 : 18:52 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年1月24日

熱帯魚

待合室の一角に置かれている水槽。

そこで熱帯魚を飼っています。

僕が中学生の頃、空前の熱帯魚ブーム!!

当時は古代魚(アロワナみたいな奴の事)を
飼ってまして、大事に育ててました。

結局、5年ぐらいで死んじゃいましたけど。

それからしばらく倉庫で眠っていた水槽をひっぱり出して、
今は観賞魚(ちっこい綺麗な奴の事)を飼ってます。

もう3年ぐらい飼ってるんですが、少し後悔してます。

すぐ水が汚くなって、コケがウジャウジャ生えるし・・・

結構、水槽って場所とるし・・・

電気代やらエサ代やらかかるし・・・

もっと子供達が食い付くと思ったのにそうでもないし・・・
(もともとこれが一番の目的だったのに)

どっちかというと大人の方が食い付いて見てます。

やめるにもやめれないし・・・

う〜ん、う〜ん、う〜ん・・・って感じです。

話変わって、朝青龍優勝しましたね。

これもまた、う〜ん、う〜ん、う〜ん・・・唸り声しかでまへん。

投稿者 店主 : 15:47 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年1月23日

初場所

優勝は・・・朝青龍ですかね。

今日勝てば決まりです。

終盤、白鵬が連敗したもんで盛り上がりに欠けるなぁ。

千秋楽、1敗同士の横綱対決を期待してたんだけど。

なんとか今日、日馬富士にがんばってもらおう。

ちなみに僕は白鵬を応援してます!!

白鵬の奥さんが徳島県出身だから。という単純な理由。

徳島で1度、優勝パレードしたこともあるんですよ。

今、夕方5時半。

もちろん相撲観ながらブログ書いてます。

仕事しろ!!なんてヤボなこと言わないで下さい。

がんばれ〜!!日馬富士〜!!

投稿者 店主 : 17:25 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年1月22日

休日

昨日はお休みいただだきました。

休みって暇だ・・・

なので貰い物のジャングルジムを持って
姉の家に遊びに行ってきました。

ちょうど、お兄(姉の旦那さん)も仕事が休みだったので
ジャングルジム組み立てるの手伝ってもらえてラッキー!!

完成したら、いよいよ姪っ子咲希ちゃんの出番。

なんとなく微妙な反応・・・

入り方も分からないし、入っても出られない・・・
もちろん上がるなんてまだまだ無理だし・・・

咲希ちゃん、1歳3ヶ月。

まだジャングルジムの遊び方なんてわからないよね〜。

説明書によると5歳ぐらいまでは遊べるようなので、
(体重制限はあるけど・・・)
これからがんばって使いこなしてくれるでしょう。

僕ならこれに毛布かぶせて、おもちゃいっぱいの基地にするね!!

女の子は基地とか作って遊ばないのかなぁ・・・

※ちなみに携帯で撮った写真ですので画質が悪くてすみません。

投稿者 店主 : 10:34 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年1月20日

神戸迎賓館須磨離宮

昨日は仕事を早めに終わらせ、神戸迎賓館須磨離宮へ。

以前にご紹介した『NNG』の新年会。

迎賓館で新年会・・・超セレブでしょ(笑)

なんと言っても建物がすごい。

大正時代に建てられた本物の迎賓館。

文化財に指定されてるそうで、まさに映画さながらの世界。

もちろん料理も最高においしかったですよ。

一品一品、料理の説明をしてくれるんですが、
Wikipediaで調べたうんちく満載のオチがある話(笑)

すべて満点!!言う事なしの満足度でした。

さて『NNG』の今年は・・・

「富士山登ろ〜!!」とか「フルマラソン走ろ〜!!」とか・・・

今年も全力で遊ぶ気満々です。

楽しくなりそうだっ!!

投稿者 店主 : 15:05 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年1月19日

椅子の足

この椅子の足、よく見ると傷だらけでしょ??

よく見ないでも傷だらけか・・・

この椅子、振り袖のお嬢さんを
撮影する時必ず使います。

今年も成人式の撮影で何度となく使いました。

丁寧に使っているつもりではいますが、
やっぱり何かにぶつけているんでしょうね。

で、これ大変なのが
毎回パソコンで修整してキレイにすること。

今はデジタル修整なので、
新品のようにキレイになるのですが・・・

結構、面倒くさいんですよ。

じゃあ元をキレイにすればいいじゃないか!!

その通り!!

もっと早くやればよかった・・・色を塗ろう・・・

今年も『椅子の足、修整地獄』に陥り、後悔ばかりの僕でした。

投稿者 店主 : 15:08 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年1月15日

ゴルフ

遼くん、芝をよんでます・・・

僕はよめません。

いや、よんだことがありません。

実は約1年前、
ゴルフを始めようと思っていました。

友人からいらなくなったクラブを譲ってもらい、
やる気満々でした・・・1年前は。

2、3回打ちっ放しも行きました。

で、終了・・・三日坊主。

今年、もう1回挑戦してみます。

来年はグリーンの上で遼くんのように芝をよんでみせます。

その前にダイエットしなきゃ、あの体勢はつらいなぁ・・・

投稿者 店主 : 16:31 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年1月14日

美術館

徳島県にあります大塚国際美術館。

『モナ・リザ』『最後の晩餐』などなど
世界の名画がすべて観ることができます。

もちろん偽物、陶板でつくられています。

世界の名画を永久に残す目的で、こうして陶板でつくるそうです。

『偽物見ても意味がない』 なんて言う人。

たしかにその通り。そりゃ本物の方が良いに決まってる。

でもまぁ、そんなことは本物も陶板も両方見てから言えばいいのに・・・

しかもそんな事言う人にかぎって、どっちも見てなかったりして。

僕は本物を見た事ないので、陶板でも十分感動したんですが(笑)

写真撮り放題やし!!フラッシュでやける心配ないからね。

話変わりますけど、
あの美術館特有の空気・・・あれってなんなんでしょ??

息をするのを忘れてしまうような、ピーンと張りつめた緊張感。

何もしてないのに、美術館を出る頃にはもうクタクタ。

そんな感覚も美術館の醍醐味ですね。

投稿者 店主 : 18:20 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年1月13日

降雪

今日は朝から珍しく雪が降ってます。

どぉりで寒いわけです。

子供の時は雪が降ると
やたらテンション上がったような・・・

無駄に降りしきる雪の中を走ってました(笑)

でも大人になるとただ寒いだけ。

積もったら車の運転こわいなぁ・・・とか考えたり。

大人には降らない方が良いと思われる雪。

そんな事を考えると、子供の時の方が楽しめるという事。

雪に関わらず何に対してもです。

例えば子供は
台風来たら学校休みになるんじゃないかと、ワクワク!!

大人になると
仕事に支障がでるんじゃないか・・・とか
外にいたら看板飛んでくるんじゃないか・・・とか
洗濯できん・・・とか
ベランダのもの中に入れとこ・・・とかとかとか

色々考えて、出来れば来ない方が良い台風。

大人って面倒くさいねぇ〜。

投稿者 店主 : 13:43 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年1月9日

インフルじゃないけど・・・

風邪ひいてしまった・・・

というか今週のはじめぐらいから体調悪かったのが昨日の夜から悪化。

今日は寝込む寸前・・・

しかも市販の風邪薬飲んでて、体に合わないのか顔に湿疹みたいなのができる始末。

まいった。

明日は成人式で忙しいというのに・・・

今日の撮影はもう終わったので、これから病院行って帰って寝ます。明日に備えて。

なんとか明日は乗り切らねば!!

投稿者 店主 : 14:31 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年1月8日

貴重体験

今日は徳島県の
海上自衛隊基地に行ってきました。

なぜなら嫁のお父さんが
この1月に自衛隊を定年退職され
そのセレモニーに呼んでいただいたから。

なかなかこんな機会はないと
密かに楽しみにしてました

自衛隊って聞くと、
なんだかベールに包まれてて
内情はあまり話にでませんよね。

ここでは何も語りませんが・・・
予想を裏切らない楽しい体験となりました。

名物、海軍カレーも食べれたし(笑)
おいしかったです!!


お父さん、長い間お勤めご苦労さまでした。

最後の制服姿かっこよかったです!!

投稿者 店主 : 15:06 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2010年1月6日

ご紹介

ラウドヴォイス loud-voice

大学時代の友人、ゆうじマンがやってるバンドです。

ゆうじマンはベース担当。

孤独の街、東京でがんばってます。

早く紅白に出てるのみたいもんですなぁ。

かっこいい曲、楽しい曲満載でございますよ。

皆さんもチェックしてみては・・・

投稿者 店主 : 15:57 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2009年12月31日

ゆく年、くる年

昨日の忘年会、盛り上がりました。

盛り上がり過ぎました・・・

やり過ぎました(反省)

家に帰ったの朝の5時やし!!

でも楽しい友人達とおいしいお酒を飲めて、
今年の締めくくりとしては最高だったと思います。

さぁ今日は大晦日。

今年1年振り返って、
反省すべき所は多々ありましたが、
『よくやったじゃない!!』
と思える所もあったと思います。

今年の反省をいかして
2010年、もっともっと加速していきます!!

また今まで石井写真館を支えて下さった
皆様にこの場をかりて厚く御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

来年も石井写真館は
お客様にとって『オンリーワン』になれるよう
全力で精進していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします!!

それでは皆様、よいお年を・・・

投稿者 店主 : 17:43 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2009年12月30日

お年玉

今年も残りわずか・・・

さぁ年が明けると、お年玉の出番です。

もう準備しました。

いつの間にかあげる立場になってしまって・・・

昔はもらうの楽しみだったなぁ、お年玉!!

もらう前から
『何買おうかなぁ・・・』考えてましたよね(笑)


今日は最後の忘年会。
おもいっきり楽しんできます!!ちゃお。

投稿者 店主 : 16:23 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2009年12月29日

プリンセスマサコ


『プリンセスマサコ』

シンビジウム(ラン科の植物、品種改良した洋蘭)

皇太子妃雅子様のご成婚を祝して命名されたそうです。

白を基調にうすいピンクの模様・・・

まさに雅子様のイメージにピッタリ!!

ほんとに綺麗な花です。

昨日、「石井写真館リニューアル」のお祝いでいただきました。

人知れず、こっそりリニューアルしたのに
気をつかっていただいて、ありがとうございます!!

一日でも長く綺麗な花が咲かせられるように
大事にお世話します。

ほんとにありがとうございました!!

投稿者 店主 : 10:48 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2009年12月27日

終了〜

まる2日間の大そうじがやっと終わりました。

キレイなるってのは気持ちがいいですねぇ。

おかげで手がカッサカサになりましたけど・・・

今年の営業も明日、あさっての二日間になりました。

大そうじも済んだし、クリスマスツリーも片付けたし
あとは仕事もラストスパートだぁ〜!!

とは言え、仕事が山積モリモリなもんで
年内ギリギリまで仕事することになるでしょう・・・

仕事があることは悪くない。
むしろ僕にとっては幸せなことです。

大晦日まで仕事・・・うん、悪くない。

自分に言い聞かせてます(笑)

投稿者 店主 : 16:29 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2009年12月24日

サンタクロース

今日はクリスマスイブ。

そして明日がクリスマス。

子供達はプレゼントが届くのを、
首を長くして待っていることでしょう。

普通プレゼントは25日の朝、届きますよねぇ。

なぜか石井家では24日イブの朝、プレゼントが届いていました。

なんでだろう??

子供の頃、おかんに聞いたら

「サンタさんが行きに通る家は24日で、帰り道に通る家は25日!!」

「しかも行きも帰りも通る家は2回もらえるんじょ。」

こんな大嘘だれが信じます??

子供ながらに『絶対嘘やな』と思った記憶があります(笑)

僕にも明日の朝、プレゼントが届いたらいいのになぁ・・・

『サンタさん、新しい車が欲しいです』

『それが駄目ならパソコンでもいいです』

『それも駄目ならビールで許してあげる』

投稿者 店主 : 15:44 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2009年12月23日

クリスマス








うちのおかんのクリスマス会・・・

毎年、恒例行事らしいです。

楽しそうだ、三角の帽子かぶっちゃって(笑)

投稿者 店主 : 13:00 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2009年12月21日

休日

昨日はお休みをいただきました。

で、早朝から神戸三田のアウトレットへ。

噂では聞いていましたが、すごい賑わいでした。

久しぶりに仕事のことは忘れて・・・と思っていましたが、
着いて直行したのが雑貨屋さんとインテリアショップ。

何かスタジオで使える物はないか??

物色しまくって購入したのが、子供用の椅子。

かわいいでしょ??

子供用の椅子が、以前から欲しくてやっと購入できました。

僕の買い物はこれでほぼ終了!!

後は嫁の荷物持ち。

そりゃもぉ、すごい勢いで買ってましたよぉ〜!!

これで少しは日本の景気がよくなるんじゃないか・・・
と思ってしまうぐらい。

んで帰りの車では、買い物で疲れきったのか
助手席で満足そうに寝ていましたとさ・・・めでたしめでたし(笑)

投稿者 店主 : 11:12 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2009年12月17日

怒濤の2日間

濃密な2日間が終了しました。

まずは一昨日の写真師会のセミナー&忘年会。

三愛フォトスタジオの岸本さん、
本当に貴重なお話ありがとうございました。

「写真屋は広告、営業活動が下手だ!!」

まったくその通り・・・

石井写真館がどれだけ経営戦略を考えていないか、
身に染みてわかりました。


で、同じ日に行われたもう一つの忘年会。

チーム・NNG。(Neo-New Generation の略)

僕が和歌山で修行していた時代の親友。

もともとは和歌山のとあるホテルで
一緒に仕事していた仲間です。

ひとりはホテルの宴会場を仕切っていた重鎮。
ひとりはウエディングプランナーのボス。
ひとりは今、関西でノリに乗ってるビデオ撮影会社の副社長。
そして僕が、駆け出しのペーペー写真屋さん。

役割は違えど、一つの結婚式をみんなで演出してきました。

確かNNGの結成は

『これからを担う僕ら若い世代が集まって業界を盛り上げていこう!!』

そんな理由で10人ぐらいの若者が集まったのが始まりでした。

みんな仕事の事情で神戸やら徳島やらバラバラになってしまい、
一緒に仕事する機会も人数も減りましたが
今でも年に何回かは集まって遊んでいます。

昨日は午前中、仕事があったので
昼からみんなで毎年恒例の牡蠣食べ放題に高松まで行ってきました。

NNGはつねに仕事も遊びも本気です。

本気で遊ぶために仕事を全力でやる。
仕事を全力でやった褒美で思いっきり遊ぶ。

今度は和歌山で新年会かな??

また思いっきり遊べるように、それまで全力で仕事するぞっ!!

投稿者 店主 : 16:24 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2009年12月15日

勉強会

今から徳島県写真師会へ行ってきます。

徳島の写真屋さんが集まる会です。

今日は岡山県の『三愛フォトスタジオ』という写真館から講師をお招きして、セミナーがあります。

とても為になるお話が聞けそうで、楽しみです。


その後、6時から写真師会の忘年会。

またその後、9時から別の忘年会にも行かなきゃ・・・

なんで重なるんでしょう。

飲み過ぎないよう、楽しく飲んできま〜す。

※今日は写真アップする時間がなくてすみません。

投稿者 店主 : 13:19 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2009年12月14日

謝罪

クレームを頂戴しました。

うちの嫁から・・・

嫁:『前に二人で出かけたの夏よなぁ〜』

僕:『そうやなぁ〜・・・』

嫁:『もう今、冬なんですけどっっ!!』

しまった。
ほったらかしにし過ぎた。

そんなわけで、謝罪の意味もあり
週末に神戸のアウトレットへ買い物に行くことにしました。

僕も10月からほとんど休みとってなかったので、
いい気分転換になりそう!!

僕は映画を見に行きたいんだけど、そんな時間はないよなぁ。

女性の買い物は長いからなぁ・・・

まぁこの日は、仕事の忙しさを言い訳に
ほったらかしにしてた自分が悪いので
一日嫁の行きたい所へお供することにします。

日曜日、僕は休みいただきますが
石井写真館は通常通り営業しております。

※ちなみにうちの嫁、恐妻では決してございませんので(笑)

投稿者 店主 : 15:24 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2009年12月10日

忘年会

そろそろ忘年会シーズンですね〜。

みなさん、こんな感じになってませんか??

飲み過ぎ注意です!!(笑)


先週、土曜日。深夜2時過ぎ。

シダックスの前にて就寝のT君・・・

ダメダメ、そんなところで寝てると財布すられて、
あっという間に携帯5台契約されちゃうよ。

そんな友達もいたような、いなかったような・・・


楽しいお酒だとついつい飲み過ぎてしまいます。

これからの忘年会シーズン、皆さん気をつけましょう。


※この写真はT君に許可を取って掲載しています。

投稿者 店主 : 17:10 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2009年12月9日

情報収集

営業さん、いらっしゃ〜い!!(三枝風に)

この仕事してますと、
いろんな業者の営業マンがやってきます。

ニコンさんやらキャノンさん、
台紙屋さんやらコメットさん、
Web系やら広告系・・・などなど

僕は業種に関わらず、営業マンと話すのが好きです。

変でしょ??

そりゃ忙しい時に来ると、
少しわずらわしかったりしますが、基本的には大歓迎。

営業マンが来たら、かるく名刺交換して

『まぁまぁお茶でも出しますから、君の持っている情報よこしなっ!!』

これが大歓迎の理由。

彼らは間違いなく情報を持ってます。

業界のこと、他の写真屋さんのこと、
もちろん新商品のことなどなど・・・

役にたつ情報かどうかは置いといて、
知ってて損はなしです。

『○○さん、こんなことやってますよぉ〜』

なんて言われたら、

負けてられないと闘志も湧くしね。

何度も足を運んでもらっても、
契約まで行かないことが多いのも現実で
営業マンには申し訳ないなと思います。

近く通ったついで、ぐらいの軽いノリで遊びに来て下さい。

営業マン、いらっしゃ〜い!!(三枝風に)

投稿者 店主 : 13:26 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2009年12月7日

破損

Mac Book Pro

僕の仕事のパートナーです。

画像処理、修正、アルバムのレイアウトなどなど・・・

すべてこのパソコンでやってきました。

買ってからもう4〜5年の月日が経ち、
ほとんどトラブルなく働き続けてくれた相棒。

それが・・・

つい3日ほど前、パソコンを開けると・・・見ての通り

キーボードの『I』の右側が割れているではありませんか!!

ショック

ぶつけた記憶もないし、改装工事中になにか物が落ちたのか?
僕の名字が石井のせいで叩き過ぎたのか?

原因は謎・・・迷宮入りです。

大事に使ってきたのに残念。

まぁでも仕事に支障はないみたいなので、まだまだ働いてもらいます。

そろそろパソコン買い替えなきゃならんのぉ〜。

投稿者 店主 : 16:33 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2009年12月6日

クリスマス

クリスマスツリー

1900円。

安っ!!

お、ねだん以上 ニトリ。

今、CMで宣伝しているあれです。

すごいですね〜、飾りもライトも
ぜ〜んぶ付いてこの値段ですよ。

そんなわけで今日買ってきました。

帰ってすぐ飾り付けを始めたのですが

どぉも僕はこーゆう飾り付けが苦手で・・・

苦手というかセンスがないんです。

まぁでも雰囲気のもんですから、
こんな飾り付けで許してもらおう(笑)

1900円やし・・・関係ないか。


とりあえず12/25までは石井写真館の
店頭を華やかに飾ってもらいます。

ほんで正月は門松でも置きましょうかね。

1900円の門松、ニトリで販売してほしいなぁ・・・

投稿者 店主 : 17:32 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2009年12月5日

ウルトラマン一家

今年、七五三の撮影にお越し下さいました
海部ファミリーのいつき君とたける君。

見ての通り仲良し兄弟。

でも撮影をしながら
すごく気になっていた事が一つあったんです。

二人とも両親の事を

『父』『母』と呼んでいたんです。

これぐらいの年の子にはめずらしい、
なんとなく他人行儀な呼び方。

海部ファミリーの教育的な方針なのかなぁ・・・
と勝手に想像していましたが、

違ったんです!!

実は、
お兄ちゃんのいつき君が『ウルトラマンタロウ』
弟のたける君が『ウルトラマンセブン』
なんだそうです(笑)

そうなると必然的にご両親は
『ウルトラのちち、はは』になる訳で(笑)

スッキリしました。

二人がタロウとセブンになりきるだけじゃなく、
両親のキャラクターまでも設定されているなんて。

しかもちゃんと『ちち、はは』と呼んでますから・・・

おもしろいですよねぇ〜!!

僕も仲間に入れてもらいたいので、
とりあえず地球の平和はタロウとセブンの
二人に任せてみようと思います。

がんばれ〜〜!!

投稿者 店主 : 10:52 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2009年12月3日

アロマ

ほのかな香り・・・の担い手

その名も『アロマ ディフューザー』

アロマ、ミスト、イルミネーションの
トリプル効果で、あなたを癒します。

がキャッチフレーズ。
そんな事言われたら、もうイチコロでしょ!!

トリプル効果・・・いい響き。


これから石井写真館の待合室でお客様を癒すため、
ほのかな香り担当で、人知れずがんばってもらいます。

どうぞよろしく!!

投稿者 店主 : 15:43 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2009年12月2日

ストレス

どこでもドア〜(ドラえもん風に)

欲しい・・・

ドアを開けるだけで
どこでも行きたい所に行けちゃう、超優れもの。


僕の今のストレスの種が、移動時間。

もったいない・・・

今、9時〜6時の営業時間は
ほぼ撮影場所を転々としています。

撮影場所とスタジオ、もしくは撮影場所から次の撮影場所へ。

車でビューン・・・とはなかなかいかず、
渋滞でもしてようもんならイライラは最高潮。

これを解消するのには、どこでもドアしかないでしょ??

一日のトータル移動時間が
どれくらいなのか分かりませんが、結構な時間になると思います。

やっぱりもったいないよねぇ・・・


この時期、納期が迫ってくる恐怖に震えています。

カレンダーを見て目が点・・・
『やばい、はやくやらなきゃ!!!』

というわけで今日も残業・・・

がんばっていい写真に仕上げるから、皆さん待っててね〜。

投稿者 店主 : 18:19 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2009年11月28日

サイン!!

写真のサイン・・・

車のハザードランプ。

これは状況によって後ろの車への
いろんな意味のサインになります。

駐車する、もしくは駐車している時のサイン

高速道路などの渋滞で前が詰まっている時のサイン

そしてよく使われるサンキューハザード。

例えば車線変更した時、後ろの車に
『配慮してくれてありがとう、
 おかげですんなり車線変更できました』

という意思をハザードというサインを使って送ります。

たいした事じゃないかもしれないけど、
ちょっとした気遣い・・・

これってすごく大事な事なんです。

別にお礼を言われるような事じゃなくても一言
『ありがとう』
なんて言われるとなんだか嬉しくなったりすることありますよね。

その逆であんまりペコペコ頭を下げられても恐縮してしまったり。

簡単そうで難しい・・・

男性でも女性でも、このさりげない気遣いが出来る人は
間違いなくモテます。いや、モテモテです!!

持って生まれた素質か?
幼い頃の教育か?

僕もそんな人間になりたいものですなぁ〜・・・

べつにモテたい訳じゃございません(笑)

投稿者 店主 : 19:44 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る

2009年11月27日

いいわけ

ブログを始めて約1週間。

早くも昨日、更新できませんでした。

毎日更新を目標にしときながら・・・

ほんますいません。

実は昨日は店舗改装がフルパワーで行われてまして、
パソコンの上にビニールが掛けられ、机の上も釘やら
ビスやらトンカチやらが散乱状態・・・

とてもパソコン開ける状況じゃなく・・・いい訳です。

さてさて店舗改装ですが、ほとんど仕上がってきましたよ。

なんたってお店の改装なもんで、そんなに長い期間
休業状態にするわけにはいきません。

職人さん達には無理を
言ってかなり急ピッチで進めてもらいました。

一部まだ工事は残ってますが、明日から通常営業に戻ります。

よかったよかった

今日はこれからまだクロス屋さんと電気屋さんがきて
工事やってくれます。毎日遅くまでありがとうございます。

また新しくなった様子は
明日からブログでアップしていきます。

それではもうちょい僕も仕事がんばります!!


帰ったらおいしいビールが飲めそうだ(笑)

投稿者 店主 : 16:48 | 7)その他 | -

いちばん上に戻る